
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

70年目の終戦記念日

2015⁄08⁄15(土) 00:00
靖国2

戦後70年を経た、平和な日本です。最近の日本では景気不景気? はっきりと分からないのが現状だと思います。大企業だけが景気が良く、一般には実感として感じない、或いは不景気だと評する人たちも多くいるようです。

70年前の終戦から、日本の急速な復興を誰が想像したのか?しかし日本は見事に急速な復興と共に経済発展をしました。 幕末の明治維新から新しい日本の国作りを、目指し諸外国に負けない新しい日本の基盤を作る為に、先人たちは頑張ってくれ、現在の日本の礎となりました。戦後の日本復興も同じような感が有ります。

国家国民が一同になり、日本の復興を成し遂げたことだと思います。その犠牲になった人々、今の平和な日本を守っている現代、それを成し遂げたのは日本だけだと思います。

東南アジア諸国の植民地解放をし、今でもそう言った諸国から感謝されていると言う話も聞きます。

神風2

日本と言う祖国或いは家族を守るために散って行った先人たち、ある人たちは「特攻」或いは「戦前で餓死」色んな悲惨な形で多くの人たちが犠牲になったと思います。

神風

がダル

その犠牲になった先人の霊に対し、感謝をする意味で、終戦記念日と言うものを迎えたいと思います。

日本人の良さ、凄さを世界に見せつけた戦後復興。80年代バブル時代にはアメリカをも経済を凌ぎ、ある意味、第三次大戦(経済戦争)で日本は勝利したともいえると思います。アメリカ特にハワイ ワイキキに並ぶホテルのオーナーの大半は日本人或いは日本企業がオーナーとなりました。これはアメリカ本土でも同じようになりました。特にニューヨークのアメリカのシンボル「エンパイヤーステートメントビル」も日本の企業が買い取り、その頃から日本企業のアメリカ進出が活発に行われました。ある意味でアメリカ征服を成し遂げた感じがしました。

ennpaia.jpg

そう言った時代を経て、現在の日本が有ります。私たちの現代は70年前の出来事で犠牲になった先人たちのお蔭で成り立っています。

改めて、先人に対し感謝と、安らかなご冥福を祈りたいと思います。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

70年を経て・・・。(精霊流し)

2015⁄08⁄08(土) 04:00
とんぼ


今年終戦から70年になります。 私たちの年代は戦後間もなく生まれ、戦争の体験は有りません。 しかし私の父も予科練を経て戦闘機乗りでしたが、子供の頃には沢山戦争体験者がいました。特に私が育った長崎には、原爆の被害者が当時沢山いました。

広島。1945年8月6日、午前8時15分に原爆を落下され35万人の人口の内、9万人から16万人の人々が犠牲になりました。

広島原爆

長崎。その三日後の、9日午前11時02分に原爆は落下され、人口24万人の内7万4千人の人たちが犠牲になったそうです。

平和記念像

この原爆の落下により多くの犠牲者が出て、昭和天皇は終戦に反対する軍部の意見を押しのけ終戦を決断されたと聞いています。

それから、70年が経った訳ですが、平和な日本を継続し終戦から70年ある意味平和を保ちました。平和である事を私達は当然のように思っていますが、この平和は、多くの犠牲を出した先人の犠牲の上で成り立っています。

今年70年を迎え、改めて犠牲になった先人の霊に対し、改めて感謝をすると同時に、安らかに眠って欲しいと祈ります。

フィリピン南沙諸島での中国の横暴に対し、フィリピンは日本とアメリカに応援を求めました。その結果日本はフィリピンに対し支援する約束を固め、もしもの場合?「集団的自衛権」の発令になるのでしょう・・・・?

今後の中国の出方次第と言う事になるのでしょう? イスラエルやシリア、そして中近東の宗教戦争、中国、ロシア、北朝鮮の問題等今は一つ間違えば? 何時でも緊急事態になる可能性が高くなってきました。日本の70年守られた平和、この先どうなって行くのか?

できる事なら、この平和を守って欲しいと思います。

さて、話は変わりますが、日本はもうお盆休みに入る時期です。長崎では8月15日には「さだ まさし」の歌で有名な精霊流しが(しょうろう)有ります。初盆を迎えた家族は「精霊船」を作り、長崎の町を爆竹を鳴らしながら、自宅を出発し街中を練り歩き故人の霊を送ります。子供の頃は良く街に出かけこの「精霊船」を見てました。

しょうろう7

しょうろう6

しょうろう5

さだ まさしの歌のイメージでは何か切なくシットリとした感じですが、実際はお祭り見たいに霊を送ります。

しょうろう2

夏休みにはトンボ取り、海で泳ぎ真っ黒になっていましたが、今はフィリピンに住み、この国で生きています。

墓参り

「日本の夏。お盆休み」それを利用してフィリピンに遊びに来る人たち、どうか、楽しい休みをお過ごしください。




JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

足を踏む人、踏まれた人

2015⁄08⁄01(土) 04:00
fg1.jpg

世の中生きている内には、自分では気が付かない事で、人を傷つけたり、嫌な思いをさせる時もあると思います。

「人の足を踏んだ人は、気にもしなくて忘れてしまう事が多く、足を踏まれた人は、その場では我慢をしても、足を踏まれた事を根に持つ事が多い」


これを、フィリピンで例えると、良く分かります。つまり、自分自身では気が付かなくて、相手を傷つけてしまった事や嫌な思いをさせて、相手から(フィリピン人)恨みを持たれてしまう。

fg2.jpg

例えば、フィリピン人が何かの間違いを起こした時に、日本人は思わず、怒鳴ります。  「大声で怒鳴る」 日本人社会では良くある事で、時には怒鳴る時でも相手に対して愛情が含まれることもありますが、これは、日本人社会でのことであり、フィリピン社会では、人前で相手から怒鳴られると言う行為は「辱め」プライドの高いフィリピン人にとってはこういう事態は「屈辱」以外何物でもありません。

私が、よく言う事は、フィリピンでは相手から「恨みを持たれない事」この事が一番大事であり、恨みを持たれると一番危険だと思っています。

人間関係の中で、自分では気が付かないうちに「人の足を踏んでしまう事」もあると思います。 私自身も自分では気が付かなくても有ったかも?知れません。 

フィリピン人から恨みを買った場合、一体どうなるのか・・・・・? 先ず最初に嫌がらせから始まります。 貴方の事を知り合いに対し「悪口、或いは悪い噂を流し始めます」あなたの奥さんやその家族に対し、「非難中傷が始まります」その話を貴方の奥さんや家族は受け入れて、腹の中に持ち始めます。奥さんや家族と, もし言い争いや喧嘩になった場合には奥さんからそう言う話が出ます。 貴方がそこで言い訳しても、もう奥さんは聞き入れません。勿論家族も受け入れません。貴方の立場がその家庭の中で悪くなります。

fg.jpg

こう言う例は、身近で小さな出来事ですが、このような事から事態が大きく発展する場合もあります。どういう風に発展するか? 恨みから家族が相手に対して恨みを持つと、次第に態度が変わってきます。場合によっては貴方に対して家族が「総好かん」が始まり、奥さんもこれに習います。こうなると全てに対し、貴方に対する関係に悪影響を及ぼし始めます。 その後の結果は・・・?

よくある話で、家族から追い出されたりして行き場がなくなってきます。よく日本人の問題が報道されますが、こういった「恨み」と言う事がそう言った問題の発端となった場合が多いと思います。

angry boy

足を踏んだ方は、些細な事なので忘れてしまっていますが、足を踏まれた方は、足を踏んだ瞬間にちゃんとした対応をしていなければ、その踏まれたことで「根に持ち」「恨み」へとなりますので、十分気を付けましょう。

こう言う事を書くと人によって、馬鹿な事を言うな! そう思うかもしれませんが・・・? できればそうでない事を祈ります。

こう言った事は、家族だけではなく、フィリピン人の知り合いや友人にも当てはまります。

小さな事ですが、例えば、 数人のフィリピン人の知り合いと一緒にいたと仮定して、貴方はその数人にチップを渡したが、他の数人にはチップを渡さなかった。 貴方自身ではたかがチップと気にもしないと思います。しかしその時チップを貰えなかったフィリピン人は、「足で踏まれた」感じと同じです。この小さな事を忘れません。「アイツが貰って、何で俺にはくれないんだ? プータンゲナ」そう思い始めます。もう分かると思いますが、この時点から「根に持ちます」 貴方にすれば高々チップ「相手の足を踏んだことに気が付きません」 まさか・・・? そう思うと思いますが、フィリピンで経験がある人は、こう言う事を思い出してみれば、何か心当たりが有ると思います。

angry boy1

フィリピンだけではなく、日本での生活でも共通すると思います。相手の足を気づかないうちに踏んでしまった場合には? 是非この事を思い出してください。




JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

さてさて(元旦も明け)

2015⁄01⁄04(日) 04:00
正

さてさて、日本では、まだお屠蘇気分が抜けない気分でしょうが、フィリピンの正月?New yearは、大変です。ChristmastからNew yearの今も、顔見知りに合うと Happy new yearという声がかかります。その意味は要するにフィリピンのお年玉の催促の意味です。


道を歩く或いは馴染みの場所に行くと必ず、Happy new year boss!そう声がかかります。この金額も纏まると馬鹿にはなりません。知り合いが多いというのも困りものです。まぁしかし、考えてみれば一年間の付き合いの中でのことだから仕方がないのかもしれません。

昨年は日本人が絡んだ事件がこの近年一番多かった年らしく、現在捜査中の事件もまだかなりあります。しかし事件解決の道は遠いと思います。その理由は日本の警察みたいに詳しい捜査続行はありません。と言うのも、捜査に対する資金が不足しているのが理由だと思います。「犯罪天国」そう呼ばれる理由がそこにあるのかもしれません?

P.jpg

国家警察長官Purisima氏も昨年末引退をし、今年から新長官が就任します。色々と噂があった前長官ですが、新年も明け新長官が就任し、今後の国家警察がどう変化していくのか?

E.jpg

B.jpg

来年は、大統領選があります。もうすでに大統領選の根回しも活発に水面下で行われています。噂では現副大統領のビナイ氏と現マニラ市長のエストラーダ氏の一騎打ちという噂もささやかれています。

現大統領のノイノイ大統領になってから、物価の高騰に歯止めが利かなく、国民からは不評を買っています。来年の選挙誰が新大統領になるのか?今後のフィリピンがどう変わるのか?興味があるところですが、日本人にはあまり興味がないのかもしれませんね。

JACも今年6月で発足から6年目を迎えることになりました。過ぎてみると実に早いものです。発足当時は毎日走り回りましたが、最近は日本からの会員だけですので、以前のように走り回ることもなく、落ち着いています。

IMG_3163.jpg

私個人としても、今年は計画の予定が沢山あり、忙しい年になりそうです。その一つがBay Walkですが、今月契約を執り行い、オープンに向けて工事に入る予定でいます。業務内容はGrill & Barでバンド演奏等も入れウエイトレスは全員ダンサーを入れ皆さんが楽しめる場所にしたいと計画をしています。その他にディスコはどうだ?という提案もありますので検討中です。契約区画が大きいので、日本人の皆さんも気楽に立ち寄れる小さな 小さなSmall Japanese Townも検討企画中です。屋台街の夜店形式にするのか?それとも小さいながらも店舗を構えるのか?まだまだ思案の最中で決定はしていませんが、入居希望者とも相談をしながら進めていきたいと思います。

IMG_3170.jpg

IMG_3171.jpg
(計画予定地)

まだ確定ではなく、まだ、マニラ市との細かい検討中ですので、もしかしたら?変更があるかもしれませんが?極力計画通りに進めたいと願っています。

ある意味マニラでのステータスであるBay Walkでの場所が取れるので、日本人として頑張っていく所存です。もしオープンしたら是非遊びに立ち寄ってもらいたいと思います。安心してフィリピンを楽しめ、安心して遊べるそういう所にしたいと思っています。

新しい年、皆さんもそれぞれ思い入れがあると思いますが、健康には留意をし、良い年を作ってください!

A Happy New Year! Mabuhay!



JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

訪問者  (私を訪ねて、初めてのフィリピン)

2014⁄09⁄14(日) 04:00
child29.jpg

先日、日本より私に、わざわざ会いに来た人がいます。年齢66歳その子息30歳過ぎの二人連れでした。私に会う為だけにフィリピンまで来たお二人には頭が下がります。右も左もわからぬこのフィリピンで、私にもし?会えなかったら?無駄骨折りでした。長時間かけて私を探し、会いに来ました。

父親は私と会い。「会えてよかった。フィリピンまで来た甲斐がありました」そう喜んでくれ。凡そ5時間にわたる話をしました。勿論ある計画が有り、その相談ですが、ここでその会話を紹介したいと思います。会話内容は、フィリピンの事でした。この人をAさん。息子さんをBさんとします。

Aさん
私は初めてフィリピンに来て、ある事を感じて好きに成りました。

ある事ってなんですか?
Aさん
フィリピンは日本の昔が有ります。30年程いやそれ以上の日本の雰囲気に似ています。

そうですね。私もそれを感じてこの国が好きに成りました。完成されてしまっている日本には余り魅力を感じなくなり、この殺伐とした雰囲気と感じのフィリピン。私たちが子供の頃や若い時に育った時の雰囲気が有ります。そう言う感じが私も好きで、このフィリピンに住んでいます。
Aさん
そうですね。この国には何かの懐かしさを感じます。子供たちが表で元気よく遊んでいる姿を見ると、何となくホッとし、子供の頃を思い出しました。

私もそうです。
Aさん
今の日本では、カブトムシはデパート等で一匹数千円で売られています。子供の頃は、カブトムシは捕まえに行ってました。デパートで買う物ではなかった。

かぶと3

かぶと2



そうですね。前の日に木の幹に黒砂糖の蜜を塗り、翌日朝、ラジオ体操に行く前に友人数人とその場所を見に行きカブトムシがいるかどうか?見に行くのも楽しみでした。夏休みが終わるころには赤とんぼが群れをなして飛んでいるのを、網を持って、飛んでいる赤とんぼを取りに行ってました。
せみ

赤とんぼ4

赤とんぼ2


Aさん
蝉取りもそうですね。鳥もちを竹竿に着け、セミを捕まえに行ってました。

鳥もちですか?そうですね。私はハエ取り紙でした。
Bさん
ハエ取り紙でどうやってセミを取るんですか?

ハエ取り紙の粘着部分を竹竿の先っぽに絡ませて、その粘着でセミを取るんですよ。
Bさん
へぇ~~~、そうなんですか・・・・?

めじろ2


子供の頃は皆それなりに捕まえる方法を工夫していました。メジロと言う鳥を山の中に入り罠を仕掛け、いつ掛かるか分からないメジロを、毎日数回 罠を調べに行ったり、友達数人で「アァしよう こうしよう」そう言う話をしていました。
Aさん
そうですね・・・・・。懐かしいですね。

今は携帯が有るから、連絡もすぐにとれるから便利になったけど、子供の頃には、友だちに用事がある場合には、1km離れた友達の家にでも走って行ってました
Bさん
へぇ~~~、そうなんですか?
Aさん
そうなんだよ、そう言う生活だったから、どうすれば便利に成るか?簡単にできるか?そういう事を友達と相談をしたり、皆で工夫をした。そういう事をこのフィリピンの子供達にも技術の事を教えていきたい、テレビはどうして画像が見れるのか?あるアラブの人が日本でテレビを見て、画像の綺麗さに驚き、そのテレビを早速買い込み、アラブに持ち帰ってテレビを見たら、日本で見る綺麗な画像が見れない、その理由がこのアラブの人には分からない、そういう事でも良い、フィリピンの子供たちに教えていき、扇風機がどうして回り風を送るのか?そう言う身近な事でも教えていけば、子供たちの中には興味を持つ子が必ず出てくる。そう言う子供たちを集めて技術屋には成れなくても、その卵位には成れる。そうすれば本当に技術を教えて、日本で働けるようにできる。

時間が掛かるけど、必要な事ですね。
Aさん
私の年では、定年後の生活をどうするか?今まで頑張ってきたから、余生をのんびり過ごしたいと言う人が多くいます。私は会社を経営してますが、余生を過ごすのではなく、自分が持っている物、技術やそう言った物を子供たちに教えていきたい、その為にはこれからは何度でもフィリピンに来ます。代表さんにこうして会えて、協力を得られたらそう言うチャンスが広がってきた。宜しくお願いします。

分かりました。私の出来る事は協力します。夢が有り良いですね。

私と会う為に、初めてのフィリピンで オフィスを探し訪ね。5時間雑談を含め話し合いました。久しぶりに熱い人、夢と情熱を持った人と出会い、楽しい時間を過ごせました。このAさんは、材料を粉末にする機械の会社を経営し、セールスとパウダー化にする技術、その機械を作る技術を持っていて、会社は小さいけど、何か自分にできる事をこのフィリピンでやって行きたいと言う希望を持っています。こういう人たちが少しでも多く集まり、フィリピンの子供達に何かを残せていければ、また私たちもそういう事に参加していければ、そう言う機会を与えてくれたAさんには、感謝します。

Aさん頑張ってください!子供たちの為にも、そしてこのフィリピンの為にも!協力させて頂きます。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
