スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Child abuse (児童虐待)に 問われ

2015⁄06⁄24(水) 04:00
k3.jpg

私のフィリピン人の友人に、逮捕状が出た。その理由とは児童虐待。いわゆる 未成年者の胸を触った。 その事で告訴された。彼を告訴した相手は、彼の妻と未成年者の子供である。

告訴された彼の話を良く聞くと・・・・。普段一つのベッドに川の字になって親子3人が寝る。川の字の真ん中には妻が寝る場所で、その彼と子供は妻を挟んで3人で川の字になって普段は寝ている。

その夜、彼は少し酔っていて、いつもと同じように3人で川の字になって寝ていたある夜、夫である彼は寝る時にはいつも妻のオッパイを触って寝る癖が有り、その夜もそうやって眠ったが、彼の手が酔っぱらっていたのと浅く眠っていた為、彼の手は自分の未成年者の娘のオッパイに知らないうちに彼の手が行ってしまい、娘が母親を起こし 文句を言うと。その妻は眠っている彼を起こし、「どうして娘のオッパイに触ったのか?」 そう激怒して彼に罵声を浴びせた。

罵声を浴びせられた彼は、寝ていた為にすぐには事情が分からず。只 ひたすら娘と妻に謝る。しかし妻の怒りは収まらない。

その翌日、妻と子供は、バランガイにコンプレィンに行った。自分の夫、娘からすると父親である。バランガイは DSWD(Department of social welfare and Development) を呼び、この彼の経緯を説明した。

DSWD.jpg

DSWDは夫婦間及び親子間の調停を行い、未成年の娘に対し、毎月の慰謝料を払う事となり、受取人は母親である妻になった。

その後、妻は浮気をし、娘を引き連れ家を出て行き、別の男と暮らし始めた。その後、娘から時々彼の元に電話が入り、「パパと一緒に暮らしたい」 そう泣いて訴えるが、彼には何もできなかった。

娘と妻と別れた彼は、稼ぎの殆どを娘の為に送る。妻は他の男と暮らし、その男に仕事はない。こういう姿を見ると、妻は最初から計画をしていた感じさえする。

彼の仕事は定職ではなく、期限付きの雇用である為に5か月前後働くと、契約を打ち切られ、次の仕事に就くまで数か月仕事がないために稼ぎがない彼は、時々要求された金銭を送金できなくなる。そうなると分かれた妻が電話をかけてきて怒鳴りまくる。送金しないと又DSDWに訴えると彼を脅す。


そう言う事で、数年たった現在、仕事を失った彼は数か月経っても仕事が無く、別れた妻からは気が狂ったような電話が毎日入る。流石に彼も少しノイローゼになってきた。妻に会って話をしようと言うが、その妻には会う事も出来ない。

そんなある日、彼がFace Bookで検索していると。別れた妻のFBを見つけた。

そのFBの写真には一緒に住んでいる男と抱き合っている写真やキッスをしている写真が掲示してある。 その写真の中には、自分の娘がストリートで尻を振ってダンスをしている娘の写真数枚を見つけた。その娘の写真を見た彼は、 涙を流したそうです。

stbata.jpg

その彼、どうやっても仕事がなく、娘に対する送金ができない。

彼の生活事情が苦しく、家賃も払えなくなってしまい、大家に家を追い出され仕方なく、妹の住む家に世話になり始めても、妹に生活費も入れきれず、肩身の狭い居候生活を半年以上続けていた。

angry.jpg

元妻は、約束の生活費を送ってこない元の夫に、電話を入れても電話で一方的に怒鳴りまくるだけで、元の夫には何の術もなかった。

その時点で元の夫は、何も知らなかったが、元の妻は慰謝料を支払わない理由で、DSWDに又コンプレィンを掛けた。その最初の手続きで妻は、元の夫が妹の家に転居しているのを知っているが、わざと元の家の住所へと、Demand Letterを送付した。


合計3回送付したDemand Letterだったが、元の夫からは何の返事もなく、フィリピンの法律で、元の夫に逮捕状を請求して、元の妻は逮捕状を手に入れた。


この現実を知った元の夫。これからどうするのか悩んでいる。ミンダナオに行って逃げてしまうか・・・・・?  彼は今悩んでいます。

その彼が、私の元に相談に来ました。彼に対するアドバイスを行い、逆に元妻を告訴する事になりましたが、彼には弁護士に対する依頼金も費用もできなく、今の 彼一人の力では、何もできないのが現状です。

日本では考えられないような事で、フィリピンでは一生を左右するような事が有ります。 特に未成年者や幼児に対する扱いには注意をした方が良いと思います。

例えば、日本では幼子の頭を「可愛い、可愛い」と摩りますが、フィリピンではしてはいけません。余程の知り合いで有れば別ですが、見も知らぬ子供にそう言う行為をすると、虐待の扱いになり、親はコンプレィンが出来ます。


日本とフィリピンの違いは他にも沢山あります。皆さんご注意ください。


JAC代表      


スポンサーサイト




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マラテ殺人事件の情報??

2015⁄05⁄24(日) 04:00
m2.jpg

先日、ある事件で日本人若者が殺害されました。山口県出身の高杉さんと言う若者で、5月15日夜11時ごろに殺害されたのか?発見されたのか?この事件の事で、先ず、私も友人も誰もこの「高杉」さんを知りませんでした。

m11.jpg

話題は、誰だ日本人は・・・? TAKSUGI? 知っているか? 「いいや」事件当時は、場所はどこだ・・・? KTVオーナ・・・? 何と言う名前のKTV? 皆さん情報不足で、この高杉さん全ての情報が有りませんでした。

私の感じでは、多分この若者はフィリピンに来て間もなく、余りフィリピンに慣れていない人だろうな・・・? そう感じました。そう思った大きな理由は私の周囲で、誰もこの高杉さんを知らない、殺害された状況を見ると、フィリピンを良く知っている人とは思えなかった事からでした。

詳しい情報が分からないいまま、数日が過ぎ、少しずつ事件のあった場所やKTVの名前が分かりました。その場所はアドリアティコ通りにある「Malate Bay View Mansion」 通称地元では「パッキャオ ビル」そう呼んでいます。1階には、コーフィーショップと日本料理レストランが入っており、そのビルの地下に事件の被害者が管理するKTVがそうでした。

IMG_20150521_202848.jpg

私の知っている女性がその店で働いているので、彼女と会いお茶を飲みながら、事件の事を聞きました。以下その彼女の情報です。

高杉さんはフィリピンに来てまだ一月くらいで、若く、優しくて仕事も頑張っていたそうです。社長は別にいて、店の売上金等の管理を任されていたらしいです。このKTVには35~40名くらいのGROが働き、高杉さんは好かれていたそうです。

地元での知人は余りいなく、仕事に精をだし、皆との関係を良くしようと気を使っていたらしく、事件に関与していると言われている容疑者は、このKTVで働いている男ではなく、この事件のあったビルの管理会社に勤めている男で、ビルのメインテナンスが仕事で、普段から高杉さんとは仲が良く、高杉さんの部屋にいつも出入りをしていると言う事でした。

そう言う理由で容疑者は、ある程度自由に出入りが出来ていたようで、事件が有った夜も、この容疑者は高杉さんを訪れていたそうです。

高杉さんは、この時には、自室でコンピューターで店の売り上げをチェックしていたそうで、セーフティーボックスに、盗まれたP80万位が保管して有ったそうです。この保管してお金は店の数日分の売上金で、容疑者はこの事を知っていたらしく、事件に及んだらしいと彼女は話していました。

別の売り上げも、ベッドの横に於いていた、バッグの中に入っていたらしく、容疑者はこのバッグの事を知らず。金庫の中のお金だけ取って逃げたと話していました。

事件が起こった理由、飽くまでも私の推測ですが、亡くなった高杉さんは、フィリピンにはあまり慣れていなく、人を簡単に信用し過ぎた。私等の感覚では、ビルのメィンテナンスをしている人を部屋に入れてお茶を飲んだり、一月くらいの知り合いを、自由に出入りできる関係にはなりません。


こう言う状況を見る限り、高杉さんは「人が良い」そう言う感じがします。

余談ですが、この店の、前 日本人オーナーも、数年前亡くなっています。(病気による)。

フィリピンにおける人間関係と自分の立場をしっかり守っていかないと、事件に関わる問題が発生する可能性があります。

余り簡単に人を信用してはいけません。例えその関係が「自分の女だから」そう言う事だけで、安易な信用、信頼は気を付けましょう。

不幸な事で、亡くなった故人の冥福を祈ります。

                    合掌


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

People Power (クーデター?)

2015⁄02⁄25(水) 04:00
c.png

今回のミンダナオで起きた、モスリム教徒と国家警察特殊部隊の戦争で犠牲を出した事が発端で、秋の大統領の責任追及を求め本日月25日から, 第二のエドサ革命を目指す。People Powerが始まります。

c3.jpg

秘密裏に行われたこのミンダナオの事件で警察官44名が死亡した事で、国民からの批判が続出し、今回のPeople Powerまで発展したと言う事になりますが、正直舞台裏は、もっと単純で政治抗争です。今回の事件をきっかけに、ノイノイ大統領を失脚に追い込みたい人達の目論見で、今回のPeople Powerが始まります。

c4.jpg

c6.jpg


以前のクーデターで、マルコス大統領が失脚しその後ノイノイ大統領の母コーリー大統領が誕生しましたが、今回のノイノイ大統領の誕生に、この母親コーリーさんが亡くなり、母親死亡による同情票で正にラッキー当選したノイノイ大統領の誕生も何かの因縁を感じます。彼の父親が空港で暗殺され、それを原因にクーデターが起こり、母親が大統領になり、母親の死亡による同情票で子供のノイノイ大統領が誕生し、今回のミンダナオ事件で、もしクーデターによる大統領失脚となれば、正に血筋の因縁を感じます。

来年の選挙に向けた行動の一つでもありますが、このPeople Powerいったいどういう風に展開するのか・・・・・?
c5.jpg

c7.jpg

もっとも注目すべき事かも知れません。尚People Powerの期間は交通も渋滞も予想されるし、投石等が始まれば?危険ですので、くれぐれもご注意下さい。できる事ならあまり表に出ない方が好いのかもしれません。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

最近のフィリピンでは・・・・。

2015⁄02⁄20(金) 04:00
a4.jpg

観光で来る人にはあまり興味がないかもしれませんが、最近のフィリピンはある意味大きな問題にぶつかっています。来年の選挙を迎えての意味もありますが、相手候補の粗探しや問題の提議を掘り起し、有力な相手候補に対し苦境を作り出します。

a2.jpg

先日も、ミンダナオで起きた戦争、モスリム教徒と警察特殊部隊との戦争が起こりました。この原因を作ったのは引退した元国家警察長官の指示で秘密裏に起こされましたが、その結果事態は最悪になりました。警官44名を含む68人が死亡しました。

a1.jpg

この事態なった問題は、引退したはずの国家警察長官が大統領指示に従いイスラム教徒に対し戦争を起こした。軍には相談もなく警察単体で行動をお越しこの失態を招いた事です。この大統領指示に対し責任問題も追及が始まり、クーデターの話まで持ち上がっています。現大統領を罷免する意味も含めて、裏で資金提供をし、この動きがあります。もし現大統領が罷免されたら副大統領のビナイ氏が大統領になるわけで、来年の選挙は一挙にビナイ氏有利になると思います。

国家警察内部も大変で毎日緊急ミーティングが行われています。PURISIMA長官引退後新長官が決まりかけましたが、任命されたゼネラルは長官の椅子を辞退しました。最近次の長官がほぼ内定したという話は聞きました。

a3.jpg

もっと深く書いていくと、問題が大きくなりますので、これ以上は書きませんが、マルコス大統領クーデター問題と同じで、今回の失態もある国が関与指示したという話です。

最近のフィリピンの大きな問題は、この事態です。今後どのようになるのか?


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

最近の日本人の事件

2014⁄12⁄21(日) 04:00
t.jpg

最近のマビニそしてマニラ首都圏界隈での日本人の事件が、発生しています。行方不明や、射殺事件です。

20141216_231458.jpg

マビニのKTV経営者が行方不明に成り、3週間前後経過した今でも、まだ確かな情報が無く、行方が確認できないと言う話です。飽く迄も噂ですが?「金銭関係の縺れ?或いは恨みによる犯行?」私への情報は飽く迄も憶測の域で、正確な情報は分かりません。

ブラカンでも、同じ時期位に日本人が亡くなったと言う事件が有りました。何者かによる射殺事件です。これも女性絡みの恨みの犯行と想像されます。

そして、あるフィリピン人の情報通からの、連絡で、訃報なニュースです。その情報では・・・・?

t3.jpg

18日?午前11時30分ごろ、pasay city ロハス通りに面しているHotel Traders近くで(レストランふるさと近く)で、

静岡出身の通称 kon chanと、呼ばれている日本人が、バイクに乗った二人組に襲撃され、銀行から引き出したばかりの現金P10万を取られたと言う情報です。

犯行の手口は、心臓近くに7発の銃弾をぶち込まれ亡くなったと言う情報です。

私はこの亡くなったkonchanと言う人を知りませんが、どうして昼間の大通りで、襲撃され亡くなったのか?と いう事を想像してみたいと思います。

1、亡くなった人は、以前はマビニのホテルを常時利用していたらしく、今回はPasay市のホテルに変えました。その理由は?
2、亡くなった人が銀行から引き出した所持金を襲った。現金の引き出しを誰が知っていたのか?
3、7発もの銃弾を心臓に目がけて撃った。その理由は?

他にも不信が有るでしょうが・・・・?

私の想像ですが・・・・?konchanと言う人の行動は全て知られていた。

襲撃をされた理由は、お金か?恨みによる計画的な犯行であり、確実に殺す事を第一目標であったと思います。

通常Hit manは2~4発位の銃弾ですが、彼には7発と言う数の多さです。確実に死に追い込むための数ですが、どうして7発もの銃弾を撃つ必要が有ったのか・・・?

以前はマビニのホテルを利用していたが、今回はホテルを変えた理由は?多分マビニでは顔を見られたくないのか?何か問題が有ったのでしょう・・・?

乞う言う理由を元に想像してみると、女性絡みの(一緒にいた?)関係だと、想像します。

konchan,を、私は知らないので、飽く迄も想像ですが?もしかしたら?偽装結婚か?女性関係の仕事をしていたのかもしれません・・・・?

最近、マニラ界隈では事件が多く発生していますが、殆どの事件は「恨み」に関した理由です。

「恨み」を買わない事。これが一番大事です。

被害に遭い、亡くなった故人の冥福を祈ります。

2014-07-26 01.29.31
(イメージ写真)
                           
何度も書いていますが、日本人の常識とフィリピンでは違います。日本では通用しても、フィリピンでは些細な事から気が付かないうちに「根に持たれ」それが「恨み」となります。特に金銭や女性関係での恨み。くれぐれもご注意ください。

                            合掌



JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。