
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

久しぶりの男

2015⁄06⁄18(木) 04:00
co.jpg


オープンカフェで、日本人の友人と仕事の事を含め話し合っていると、知っている顔のフィリピン人が歩いてきた。私も彼もお互いの顔を見合わせ。
「オッツ!?」 お互いに驚きあった。名前をJと言い、このJはある業界では凄く有名な男である。


Putang ina what are you doing? It’s been a Very long time no see? How are you?
J
Yes Boss long time really, I’m fine what you doing now?

jim.jpg

そう言う会話から、忙しい足を引き留め、友人と3人でお茶を飲むことにした。日本人の友人Aさんに、彼を紹介し、今までの彼との経緯を説明した所、Aさんは、代表は色んな人を知っていますね・・・・。 彼は偉いんですよね・・・。 私と彼は古い友人で、8年ほど前には彼と一緒に仕事をしていたことを説明すると納得してくれた。

私の過去のブログにも書いたことがある男で、少年時代は貧乏だったが、一つの夢と意思を持ち、成功した人である。フィリピンでは車の輸入をスービックやカガヤンのSanta Anaで成し遂げた男で、フィリピンでは車の輸入に関しては彼の右に出るものはいないと思います。以前はカガヤンの経済特区CEZAで、輸入管理のトップ4でした。彼一人で知っている限り、全盛期には、彼一人で 毎月日本と韓国から1500~1800台の車輸入をしていました。と言う彼は、 フィリピン中古車輸入業界のキングです。

ceza1.jpg

そう言う彼ですので、久々にポートアイリーンの状況を聞き始めました。

ceza.jpg


ポートアイリーンはもう車の輸入はできないのか?

今は、ストップしているから、できない

じゃ、今何をしている・・・?

私は今、CEZAのディレクターになっているから、CEZAの事なら、何でもできる、 BOSS 何かビジネスをするか?

駄目だ、 No money No honeyだ

(大笑いをする) 今 CEZAでは、道路やホテルつくりをしているので、建設会社を一つ作って、それを仕事にしている。

車で儲けて金持ちだから、心配ない、それで車の輸入は駄目なのか?見通しはないのか・・・・?

知っているでしょう、ノイノイ大統領はエンリレ上院議員が嫌いだから、来年大統領が変わって「ビナイ大統領」になれば再開できると思う。その時はチャンスだよ

そうだな、 ノイノイさんにとってエンリレさんは父の敵だからな、無理もない、そうか・・・・。 それが理由でストップしたのか?

YES,あの時は大変だった。BOSSも知っているように、エンリレ氏の娘CのハズバンドJが突然別れた。

えっ? あの 夫婦が? 何でだ?

ベッドの中の事は分からない・・・・・ ディバ?

それはそうだ・・・・。 それで・・・?

CEZAを一つの船とした場合、船長のJが一番早く逃げ、一等航海士、コック長、その他大事な責任者が逃げ、機関長である私はエンジンルームにいるような状態で、デッキの上の事は分からないから、主だった人たちは真っ先に逃げたが、私はそのまま、そこで頑張った。その結果今はCEZAのディレクターで全責任者だ。

そうか~~。良かったな~~。無料でも転ばないから、心配しないけど、しかし それは良かった。

ハハハハハ、

ceza3.jpg

そう言う会話から始まって、色んな話をしました。彼が今CEZAで計画しているプランが有り、それに対してアドバイサーが必要らしく、日本人の専門家を紹介して欲しいと聞かれ、私の友人で打って付けの人がいるので、紹介した所、Jはエンリレ氏の娘Cさんともうすぐしたら福岡で開催される国際会議に出席する為に日本へ行き、私の友人も15日から日本へ行き、22日に帰ってきてから、 私も含めCEZAに行き、 あるプロジェクトをスタートする為に協力する事になりました。しかしCEZAは遠い・・・・・。 ルソン島の北端です。 車で走ると18時間前後・・・・・・。 行きたくありませんね・・・・?

ceza2.png

しかし、この逞しい男J.私も嫌とは言えない付き合いなので、仕方ないですね。

私の友人や関係者は全員来年の大統領選でビナイ氏当選を待ち望んでいます。 「来年 ビナイ氏が大統領になれば? 俺の天下だ!」そう言う人もいます。ビナイ氏は、 マカティ市を経済発展させた実績が有るので、是非今度はフィリピンを良い国にしてほしいと期待します。




JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

バタンガスの男

2014⁄06⁄13(金) 04:00
JAC会員で、バタンガス市に住んでいる人がいます。この人の名前をAさんとする事にして、彼は一人でバタンガスに住んでいます。このAさんの紹介をしたいと思います。

Aさんは、本来フィリピン人の奥さん、家族で一緒に日本に住んでいましたが、年金の枠内で生活する事を決断し、どうやって年金を減らさずに家族で生活できるか?そういう事で、子供は学校教育が有るのでその為に家族(奥さんと子供)を日本に住まわせ、Aさん本人は生活を切り詰める為に、一人でバタンガスに住んでいます。

今年も今の時季に成ると会員継続の為にバタンガスからマニラまで出てきます。今年で3回目の更新をしていきました。今日はこのAさんの事を書いていきたいと思います。

4年近く前にJAC会員に申し込みをしてきたときにこのAさんの名前を見て驚きました。ある前首相と同姓同名で、私も好きな首相でした。申し込み名前を見た時に、一体この人はどういう人なんだろうと想像しました。

実際会ってみると、前首相とは似ても似つかない人でしたが、私が感じた事は、強い芯を持っている人だと思いました。話を聞くとやはり、想像したように強い芯を持っている事が分かりました。

このAさんは、フィリピン入国の際には奥さんと年に一度一緒にフィリピンに来ます。奥さんと一緒に来る理由は、空港でのビザ「バリックバヤン」のスタンプを押してもらう事です。バリックバヤンビザと言うのは一年間の滞在を許されてビザで、フィリピン人と結婚をしていて、その相手と一緒に入国する際に、申請をすると、空港でバリックバヤンビザを貰えます。その後の一年間はビザの更新は必要ありません。

バタンガスの男

このAさんは、このビザ制度を上手に利用しています。ビザ取得後Aさんはバタンガス市の2DKの借家で、一人住まいをする訳です。近所に奥さんの身内が住んでいますが、余り付き合いはしていません。

Aさんは「もしも?」の際を考えてJAC会員に成りました。このAさんの毎月の生活費はP15000です(34000円位)。家賃P3000.光熱費は全て基本料のみ。エァコンも使用せず。扇風機だけの生活です。楽しみは夜の晩酌「焼酎のお湯割り」2杯を楽しみ、オカズをつまみながら、食事を楽しんでいると話していました。

朝起きると掃除と整理、朝の散歩を熟し。その後は読書を楽しみ、夕方近くに成るとやはり散歩に出かけ、歩く事を心がけ、体調管理をしているそうです。

P15000という金額は、幾ら切りつめても苦しい生活費だと思いますが、彼に苦にならないらしく、「楽しいですよ」そう答えます。


P15000じゃ生活が苦しいでしょう?
Aさん
そんなことは無いですよ。私は何も必要じゃ無いから、余分にいらないんです。それより日本の家族の方が大変だから、それを思うと全然苦になりません。

しかし凄いですね。フィリピン人でもP15000じゃ一杯一杯の生活だと思いますが
Aさん
そんなことは無いですよ、私には十分です。家賃がP3000でしょう、光熱費は電気水道併せてP300位です。その他には支払いも無いから、食事も美味しいものを食べれるし、楽しく生活しています

凄いですね・・・・。遊びも何もしないんですか?
Aさん
遊びも必要ないですね。ただね、バイクが欲しいんですが、買おうと思えば帰るんですが、考えるとやはり勿体ないので来年にします。来年の春には子供が卒業しますので、学校が終われば毎月15万円くらい残るんですよ。その時には思い切ってバイクを買おうと思います。そう考えると来年が楽しみです。子供の手が離れて、お金にも少し余裕ができますので、その時には少しずつ、楽しみを増やしていこうかな~~?そう思い一人で楽しんでいます。

一人だと時々は寂しくないんですか?
Aさん
今は、スカイプで家族と無料で話も出来ます。毎晩それが楽しみですので、寂しくは無いですよ、しかし便利になりましたね・・・・。日本の家族と好きなだけ無料で話ができるなんて、信じられませんね。有難いですよ。

そうなんだ・・・・。Aさんはタフですね。ある意味良いサンプルです。P15000の生活費でこのフィリピンで生活していける、良いサンプルですね。しかし余り真似をできる人はいないでしょうね。
Aさん
代表が言うように無駄な知人は作っていませんので、付き合いも無く。自由気ままに生きています。私にはJACが有り、代表がいれば他に人は必要ではありません。「もしもの時?」その時は代表宜しくお願いします。

勿論ですよ。しかしそう言う事が無いようにしましょうね。

Aさんは、年に3~4回マニラに出て来るそうです。やはりマニラでしか手に入らない日本の食材を買う為にマニラに出て来るそうです。

帰り際のAさんに、何か食料でもと思い、素麺と、日本食材を少し渡すと、

Aさん
代表、リュックが重くなり、入りません。大変だから良いですよ

そういう事を言わず、持って帰ってください。何かの時には食べてください
Aさん
会費を払っても、こんなに沢山貰うと会費の意味が無くなるのに、有難うございます。折角の好意ですので、有難く頂きます。所で代表、バリックバヤンが来年4月中旬過ぎに切れるんですが、もし30日のビザが無料で取得できるんなら、5月の連休時期に日本に帰ろうと思いますが、無料でビザが取得できるんですか?

さぁ~、分かりません。入管に連絡して聞いてみますよ。分かったら連絡します。良いですか?
Aさん
宜しくお願いします。有難うございます

気を付けてねAさん。何かあったらいつでも連絡くださいね。

Aさんは何度も私に礼を言いながら頭を下げ、重いリュックを背負ってオフィスから出ていきました。

私には真似ができない、タフな生活をしているAさん。このフィリピンで身寄りも無く、質素で逞しく生きている。このAさんは。「偉い」そう感じます。

その翌日、入管へ問い合わせた所、バリックバヤンが切れた後は、ビザの延長はできるが、延長費用が必要だと言う返事を受け、早速Aさん自宅へ連絡するけど、Aさんは電話に出ません。そこで朝6時ごろにかけてみると、Aさんの元気な声が聞こえました。ビザ費用の件を説明すると。

Aさん
やはりそうですよね。そんなに甘い訳はない。ハハハハハそう笑っていました。

Aさんには、何時までも元気で、フィリピン生活を楽しんでもらいたいと思います。



JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Gyahahahaと笑う話

2012⁄04⁄11(水) 08:00
 Gyahahahaの面白話を幾つか紹介したいと思います。

 先日、私の補佐がアドリアテイコ通りを私の用事で歩いていると一人の物売りが寄ってきた。

物売り
バイアグラ、バイアグラ

補佐
イランワイ

物売り
元気なる、バイアグラ

補佐
バイアグラはいらん、煩いから向こうへ行け。

 そう言いながら歩いていると、物売り異常に接近してきます掏りと感じた補佐は、手に持っていた携帯で振り向きざまに相手をその携帯で打ちました。

 物売り逃げながら、フラフラとしながら逃げました必死に逃げるんですが、あしが千鳥足で逃げました、それを見ていた周りからは拍手が起こったそうです。

 掏りの物売りさん痛かったでしょうね、ゴメンね!相手を見て注意しないと駄目ですよ!



ある日本人Aさんは夜中、マビニ通りを歩いていると、とてもセクシーな女性に、声を掛けられました。

セクシー
ハ~イ、ク~ヤ~!!!

Aさん
オ~セクシ~、ガンダ~

セクシー
どこ行く~??

Aさん
酔っ払ったから帰って寝る、お前も来るか?

セクシ~
OK,ホテル?

Aさん
そうだホテルの部屋だ、一緒に来るか?

セクシー
OK

 そうして二人はホテルの部屋で、酒を飲みAさんは内心凄い良い女だ、今夜はついている、そう思いながら楽しく会話をし酒を飲んで楽しんでいた、夜も更け酔った勢いで二人はベッドイン
 猛烈なキッスと抱擁の末、何事もなく無事に終了、そのまま二人は寝てしまい、朝になり朝食を取りに二人でレストランへと朝食を取りにおりて行くと、友人二人が既にレストランンでAさんを待っていた、Aさんは機嫌よく挨拶をし連れのセクシーを二人に紹介する。

Aさん
俺の彼女だ、どうだセクシーな良い女だろう。

二人
無言

Aさん
昨日知り合ったが、話をして俺の女になる事になったから宜しく頼むよ。

セクシー
宜しくお願いします。

二人
無言

 食事中終始二人は無言で有った、Aさんは嬉しそうに彼女の世話をする、セクシーも凄く優しくAさんの世話をる、その時セクシーはトイレに立った。

二人
お前本当にあの女?好きなのか?

Aさん
イイ女だ、それにベッドでも良い中々ああいう女はいない、俺はラッキーだ。

二人
そうか?お前が惚れるなら良いけど、お前分かってるのか?

Aさん
何が?何をケチを付けるんだ?俺の恋に焼きもちでも焼いてるのか?見っとも無いぞ、お前たちも良い女を探せよ。

二人
いらない、あいつ女じゃないぞ、オカマだぞ。

Aさん
馬鹿を言うな、昨夜は俺はちゃんとやった、あいつは女だ、訳も分からず、変な因縁を付けるなよ。

二人
馬鹿を言ってるのはお前だ、あいつはオカマだ間違いない。

 そんな話をしてる時セクシーがテーブルへと戻って来た、二人はまた無言になる。

Aさん
この二人はお前がオカマだと言ってる、馬鹿な奴らだオカマのはずがない、そう言ってやれ。

セクシー
(暫く無言)そうです私はオカマです、でも私は貴方が好きです。

Aさん
嘘だろう?お前おっぱいも大きいし、「何も」二人でしただろう。

セクシー
はい、しました、でもオカマです。

Aさん
驚き、ショックで有った、その後暫く無言。

 他の二人も無言、異様な空気になって来た、食事を済ませ部屋へと戻る。

 部屋に戻ったAさん、セクシーに聞く。

Aさん
俺たちしたよな?俺も酔っ払っていたけどした事は覚えてる。

セクシー
はい、しました、私も感じました。

Aさん
感じた?そうだよな、俺も感じた良かった、ウ~~~ン、どうする?
俺は正直お前が好きになった、お前はどうだ?

セクシー
私もクーヤ好き。

Aさん
どうでもいいや、お前俺の彼女になれ、どうだ。

セクシー
はい、OKです、でもクーヤ大丈夫?


俺は大丈夫だ、これも経験だ、俺はお前が気に入った、そして、お前は女よりマサラップだ。

 如何言う訳かAさんはマジにこのオカマが気に入り、性転換手術の費用もAさんが出し、このセクシーオカマを性転換させました、事実です、オカマは女性に成りました。

 この話を知った時に、私は何と言えば良いのか??
ただ、世の中は広い、私には理解出来事もあると思い一人で笑いましたGyahahaha、思い出せば可笑しい話です。



                 JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

今に見ていろ!

2012⁄02⁄02(木) 08:00
 名前はJ、フィリピン人の少年13歳。Jは家庭も貧しく、当時はパサイに住んでました。家が貧乏なために、朝は新聞を売りまわり、夜はご存知のフィリピン名物バロットを売りまわり、家族を助けていました。少年Jは将来何をするのかも分からず、ただ親を助けるために毎日朝は新聞、そして学校へ行き、夜はバロット売りの毎日の日課でした。そんな時、Jにとっては衝撃的な感動が起こります。OCAMPO通りとロハス通りの角に、大きな高い建物の建築が開始したのです。Jは毎日、新聞やバロットを売りながら、その建物が完成する日を楽しみにしていました。

 彼の心の中には「何て凄い建物だろう?どういう人がここに住むのだろう?」 そう言う期待と興味で一杯でした。

 ついにある日そのビルは完成しました。「レガスピータワー」皆さん良くご存知の、嘗て一世を風靡した建物、当時としては高層のコンドです。今でも、このレガスピーに住むことをステータスとして憧れる人は多い建物です。完成当時のこのレガスピータワーに住む住人は、当時のJにとっては憧れの世界でした。Jとはかけ離れた生活とを営む別世界の人々でした。当時Jはそこでもバロットを売ったそうです。そしてそこの住人にも可愛がられたらしいです。

そういうJは子供心に、「俺は、将来大きくなったら、ここに住む。」そう誓いました。

 Jは成長して大人になり、ある一人の日本人と知り合います。その日本人は、草津温泉でホテルを経営していて、どういう事かこのJを気に入り、日本へ連れて行き、徹底的に教えました。Jもこの日本人を親と慕い一生懸命に頑張りました。

Jは日本で沢山のことを学びました。日本語は勿論話します。草津で沢山の日本人と知り合い、友達になり、可愛がられ勉強していきます。勿論ホテルオーナーは厳しい人で、行儀見習いから、マネージメントまでこのJに仕込んでいきました。Jもそれに応えるように頑張った甲斐があり、最後に日本を離れる際には、このオーナーから餞別として多額のお金を貰い、ついでに日本で知り合った人たちから、あることを頼まれます。

「フィリピンに中古車を送りたい、何とかしてくれ」

 そういう依頼が多かったらしいです。その事がJの頭から離れず、フィリピンに帰ってきてからは、中古車を輸入することを調べを始めました。

 必死に調べました、何とかこの仕事を一生の仕事にしようと頑張りました。その甲斐があり、スービックで中古車輸入事業を確立し、資金の応援者も出来、仕事は波に乗り上出来でした。想像以上の上出来でした。Jは子供の頃の夢の第一歩を掴みました。その儲けた金を持ち、子供の頃に思ったもう一つの夢、

「俺は、将来大きくなったら、ここに住む。」

その夢を達成するために、レガスピータワーを訪れ、そこに住みました。自分の住まい、オフィス、そして家族の住まい。夢を叶えました。子供の頃憧れた。新聞を売り、バロットを売り生活してた頃の夢。彼にとっては夢の生活だった、当時の最高級のコンド、「レガスピータワー」少年Jの夢は叶いました。

 成長したJ、数年前にスービックの問題に事を見据え彼は、カガヤン地方の、ポートアイリーンという地区へ何とか、将来のフリーポートを作ろうと、働きかけました。私財も投じました。その努力の甲斐があり、エンリレ上院議員との関係を得、カガヤン州ポートアイリーン地区に見事、フリーポート開設することができました。

 当初は皆に馬鹿にされてました。スービックの方がマニラに近い。カガヤンでは商売にならない。関係者は皆そう笑ってました。しかし、当時のJはスービックのドロドロとした内情に嫌気が差し、何とか新天地で中古車の輸入業を確立したいと動きました。

 スービックは閉鎖になるという噂を誰も信じませんでした。ただ皆笑うだけです。スービックは閉鎖にならない。権力者が動いてる。カガヤンなどで何が出来る。ビジネスにはならない。そういう言葉にも負けず、Jは頑張りました。スタート時彼は毎月150台前後の中古車を日本からCEZAへと輸入を始めました。それまでのスービックでの人間関係も、そのままカガヤンへと移動させました。それから数年してスービックの中古車輸入は閉鎖です。確か記憶では2007年だったような気がします。

 それ以降、中古車輸入業者はスービックからカガヤンへと移動しようとしましたが、Jは一部の友人だけ受け入れ、当時の彼を笑い、馬鹿にした連中は断りました。Jはエンリレ議員の関係者と組織をつくり、4ランナーと言う名称で自分の仕事を確立しています。押しも押されもせぬ、立派なビジネスマンになりました。

 私は当時4ランナーの意味が分からず、エンリレ議員と彼の娘婿にその名前の謂れを聞きました。4ランナーとはCEZAを立ち上げる時に、一緒に努力をした4人の男たちという意味合いを持ってつけた名前らしいです。

 現在Jとはこの数年会っていませんが、私が叱ったり、相談を受けたりしながら彼に協力したこともありましたが、今はどうだろうかとも考えますが、彼の事ですから元気に頑張っているんでしょう。彼はある意味、この国での中古車輸入業の開拓者ですし、第一人者になりました。子供の頃の夢を持ったJが、あるきっかけのチャンス、日本へ行った、この事が彼の人生を大きく変え、夢を叶える切っ掛けになったんだと思います。

 幾らチャンスが目の前にあっても、それが見えず逃がす人、チャンスをシッカリ握り締められない人、様々ですが、このJは掴みましたね。ある意味偉い男です。

 フィリピンドリームを掴んだ男。貧乏な家庭に生まれ育ち、自分で自分の夢を掴み取った男です。多分このJを知ってる人はいると思います。賛否両論あると思います。しかし私はある意味、このJがした事は評価しています。

                   JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある友人と私の関係

2012⁄01⁄29(日) 08:00
 私には、ある友人がいます。彼は空港ポリスと言う仕事をしています。当時私が彼と知り合ったのは、もう6~7年前になります。ある友人の紹介で知り合いました。会って見るとフィリピン人には珍しく真面目な好い男で、素直な男でした。私は彼を気に入り付き合い始めました。

 当時は日本からの友人、3~5人が毎月3グループ遊びに来ていて、空港のピックアップから滞在中は一緒に付き合ったりした時期があり、空港には頻繁に行ってました。そんな頃この空港ポリス
BOYを紹介され、良く世話になりました。

 彼は実に真面目で、私がポケットマネーを渡しても受け取らず、もし受け取っても、彼の部下に渡してました。私はそんな彼の態度が好きで、個人的に付き合いが始まり、彼の実家バタンガスにも遊びに行って一泊したりして、家族とも仲良くなり所謂身内の付き合いです。

 大事な友人が日本から来たときには、当時、搭乗口まで行ける特別のIDを用意してくれたり、帰国の際は搭乗口のロビーまで行けて、登場時間ギリギリまで、喫茶店でお茶を飲みタバコを吸いながら話してました。今はもうできません。精々イミグレーションまでですね。

 空港玄関前に車横付けで、何時間でも平気でした。帰国の際の友人は、ターミナル1では、レストランで食事やお茶を飲んでると、搭乗券、荷物も全て処理してくれ、おまけに、イミグレーションのスタンプまで終わらせてくれました。登場時間ギリギリになり空港内に入り、搭乗すると言う特待を受けてましたが、現在はもう無理です。年々厳しくなりました。以前は本当に自由に出入りできましたが、今は無理ですね。そんな彼でした、当時の彼は空港では、クラスで言うと中尉でした。彼には部下が沢山いて、その部下が空港内の監視と処理をしてました。

 そんな時に、以前ブログにも書きましたが、バタンガスのトレシャー掘り出しの話しで、彼も1ヶ月の休暇を取り私に同行しました。バタンガスでは私の手伝いをしてくれ、それこそ、私に怒鳴られ怒られる毎日でしたが、嫌な顔一つしないで助けてくれました。

 そんな彼と或る事があり、喧嘩になりました。喧嘩別れです。分かれた後は暫く会う事も無く、放って於きましたが、空港に用事がありそこで偶然に彼と会いました。

BOY
「O、私は今もっと偉くなった。私には沢山の部下がいる。ここは空港だ、私の縄張りだ。私の自由にできる。お前を逮捕することもできる。」

「逮捕する?分かった逮捕しろ。構わない。俺に怒られ、自分の落ち度も分からない馬鹿が俺を逮捕するなら逮捕しろ。構わないよ。しかしその時は俺と揉める事を覚悟しとけ。俺は、お前を潰す。逮捕しろ。」

無言・・・・・


「お前はまだ分からないのか?お前は利用されただけだ。当時お前には分からなかっただけだ。しかし俺には分かっていた。お前が唆され、俺を追い出そうとした。しかし、俺は負けなかった。その追い出しにお前を使いお前もそれに乗かった。お前は俺の話を信じずに、馬鹿な連中が言う事に耳が傾いた。俺から言わせると、お前は俺を裏切ったわけだ。俺が怒るのは当たり前だ。俺はお前を信じ好きだった。自分がしたことは分かるか?今お前はもっと偉くなった。沢山の部下がいることも知ってる。そこにいるポリスも全部お前の部下だ。お前が一声掛ければ俺を逮捕できる。そんな事は分かってる。だが、お前も俺のことを知ってるはずだ。俺が本当に怒ったら、俺がトコトンやる事も、見てるはずだし、知ってるはずだ。俺はお前が偉くても負けないよ。逮捕しろよ。俺は構わない。俺は怖くも何ともない。喧嘩の仕方くらいは知ってるよ。やれ!」

しかし、BOYは動かなかった、黙ったままでいる、


「何も無いなら帰るぞ。逮捕するなら今のうちだ。今度一度電話するから、出て来い。外で会おう、会って良く話をしよう。どうだ?」
BOY
「分かった。話をしよう。」

「そうだ、その方が良い。そうすれば誤解も解ける。俺が電話したら出て来い。ユックリ話をしよう、いいか?」
BOY
「OK、分かった。」

 私は空港を後にした。帰りの車の中で彼との事を思い出した。彼は良い奴であるが、人の口車に乗ってしまい、私からぼろ糞に怒られ、別れた。可哀想であったが、彼に私を教えることが大事だったので、敢えてそうした事が当時の彼には理解できなく、喧嘩になった。それから一年半ぶりに再会したが、そういう状態だった。それから2週間ほどして彼と会い、話をしたら自分の過ちがやっと理解できた。彼は真相を知らず相手を可哀想と思い相手に乗った。しかし、当時の彼には私の言ってる意味が理解できずに、私と喧嘩になった。今話し合い、振り返ってみると、私が怒った理由が正しく、当たり前だということを初めて理解した。話しが終わると私に謝り、私も受け入れた。

そういう事から、彼と又親交が始まり仲良く元に戻った。彼はその時大尉である。ターミナル1,2,3,4の空港ポリスの全責任者である。

その話し合いの席で、彼は私に聞いた、

BOY
「ボス、今は何をしてるんだ?まだトレシャーをしてるのか?」

「いいや、今はしていない。日本から本当のスキャナーが来ないとやらない。お金が穴の中に消えていくだけだ、勿体無い。お陰で貧乏になった。ハハハ」
BOY
「そうだな。しかし、バタンガスでは残念だった。目の前にあるのが引き出せなくて。皆が興奮した。」

「そうだな、残念だ。あれから私は引き出そうとしたがドンドンと下に沈んでいく。私の力では無理だ、専門家が必要だ。いつかスキャナーが手に入ったらもう一度チエックに行く。皆が待っている。」
BOY
「そうだよな~。本当にもう少しだったから。今は何をしてる? ビジネスはどうなんだ?」

「ビジネスは今していない。しないほうが出費が少なく楽だ。今は、JACという日本人を助ける活動をしている。お前、空港で偉くなったんだから、JACの会員が空港で困ってるときには、助けに行けよ。できるか?」
BOY
「簡単なことだ。困ったことがあれば何時でも連絡をくれ。直ぐに向かう、場所と名前を言ってくれ。部下を直ぐに行かせる。今度私の部下数人を連れてくるから、Oさん彼らと会って話しをしてくれ。全員協力する。」

「分かった、その時には頼むぞ。詳しい話をもう一度しよう。私は他のミーティングがあるから、今日は行かないといけない。もう一度ユックリ会おう、良いか?」
BOY
「OK.いつでも電話くれ。Oさんこの前は済まなかった。」

「良いよ、お前の気持ちも分かる。心配無い。」

 それから一月くらい電話だけのやり取りだったが、その間に空港の安全化の話しが進展した。又話し合う機会を持った。彼には同行者がいた。年齢は私とそう変わらないように感じた。彼も又質素な男である。」

BOY
「Oさん、この人は、私の上司で信頼できる人だ。カーネルです。Oさんの話をしたら、会いたいといってくれ一緒に来ました。」

そう紹介されて挨拶をお互いに交わし、夕食を兼ねたミーティングとなった。

BOY
「Oさん、この人は私の上司カーネルOOです。」

「Hello Nice To Meet You」
COL(カーネル)
「Nice To Meet You Too」
BOY
「Oさん、実は、先日の空港の問題を上司のCOLに相談をした。空港内を安全にする話だ。COLに話をしたら、『Oさんと会いたい、会ってよく話をしたい』というので、今日Oさんと会ってもらいたいと思い、一緒に来た。」

「Oh、Ok Thank You Boy。私は、JACという日本人のグループの代表をしてるOです。正直言って、NAIAの国際空港は非常に評判が悪い。多くの日本人観光客が、困ってる知ってますか?」
COL
「知っている。私たちも取締りをしてるが、多すぎてイタチゴッコだ。しかし、今回BOYの方から相談されて、考えてみた。少しアレンジが必要だがOさんに協力して欲しいところも有る。」

「私の協力できることはしますよ。どうすれば良いですか?」
COL
「私たちだけでもできるが、もっと良い方法は空港のTOP General Managerに要望書を書いて欲しい。そうすれば完璧にできる。今じゃなくても良い、もしこの活動に問題が起きた場合、要望書が出せるような準備が欲しい。」

「分かりました。何時でも書きましょう。COL、空港内は性質が悪い。Hold Upが多すぎる。知ってますか?」
COL
「知ってる、今ドンドンと取締りを強化してる。BOYから言われた。空港は国の顔だと。フィリピンがそういう風に悪い顔になるのは恥ずかしい。私は日本人を守る、約束する。私ができることは
していく。」

「有難うCOL,助かります。問題はJACの会員の対処ですが、何か対策を考えて欲しい。」
COL
「何も、問題は無い。JAC会員に問題が起きたら私でもBOYでも良い連絡をくれ。直ぐに応援を出す。場所と本人の特徴、名前を教えてくれ。応援を直ぐに出す。心配は無い。」

「有難うCOL、助かる。会員にはIDを提示させる。IDの提示が無い場合は会員ではないと思ってくれ。偽者の会員もいる。会員でもないのに、JACの名前を使い会員の振りをする連中は関係ない。もし会員と名乗り確認が取れないときには私に連絡をくれ。私から依頼するようにする。それで良いですか?」
COL
「OK.No Problem、現在防犯カメラのチエックを厳しくしてる。悪いことをしてる奴は、ドシドシ捕まえ追い出してる。空港も大分変わってきている、本当だ。Oさん。」

「有難うCOL、今後も引き続きして下さい。マニラの空港を安全にしましょう。宜しくお願いします。」
COL
「私のほうこそ、宜しく頼む。今後は友達だ。何かあれば何時でも電話くれ。心配無い。」

「有難うございます。BOY良い人を紹介してくれた有難う。」
BOY
「You Are Like a My Father, No Problem。この前は悪かった。」

「OKだ、終わったことだもう分かり合えた。それにお前は今私に協力してくれてる。Thank You」

 この男、BOY彼とは長い付き合いで、良く私の言うことを聞いてくれた。法学校を卒業し今年は弁護士資格を取りに行くといってる。一切のお金を受け取らず、素直な心を持っている。このBOYとCOLの二人が、今回の空港の安全を取り締まってくれている。最近の問題は、空港を一歩でたらまだ、Hold Upがあるらしいが、その理由は防犯カメラが少ないせいである。今、NAIAは、巨額の予算をで空港敷地のみでなく、空港外部の道路にも空港用の防犯カメラを設置するように準備をしている。年内には設置する予定である。

そうなれば、もっと安全になるでしょう。私の友人、その関係で少しでも空港が安全になれば幸いですね。こういう、友人を持ち感謝します!」

                      JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
