スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニの逞しい奴ら

2013⁄03⁄08(金) 06:00
マビニで生きて生活をしている逞しい奴らの紹介をしたいと思います。

マビニには色んな職種の人たちが生きています。主に夜の世界で働く人たち、特に日本人ツーリストに関係ある人たちの紹介をしたいと思います。

マビニの夜を歩くと多くのビラまきがいます。ビラまきと言っても2種類のビラまきがいて、一つは特定の店専属で働くビラまき。もう一つはフリーランサーと呼ばれるビラまきの2種類です。

特定のKTV店で働く専属のビラまきは大抵その店の名前又はロゴの入ったユニフォームを着ていて、お客さんをキャッチし専属の店へと案内しますが、時には違う店にも紹介します。その理由はコミッションの問題です。お客さんによっては専属の店に案内しても、元々店の客だったりして、コミッションを貰えないお客さんだという場合などに違う店に案内し、その店からコミッションを貰います。専属で働く彼らには日給の補償が有りますが、その日給P200~P300。そしてお客さんを案内するとコミッション5~10%もらえますが、それだけでは稼ぎが間に合わない時には、他の店に案内しコミッションを貰うような方法を取ります。

bar5.jpg


フリーランサーと呼ばれるビラまきは特定の店には働いていません。ですから、勿論日給の補償は有りませんので、その場での対応をしています。最初はコミッションが多い店を紹介します。お客さんが良い返事をしない時には違う店を提案します。彼らはユニフォームを着ていなく、数種類の店のビラを所持し、ツーリストに声をかけ店へと案内するわけです。案内した店からのコミッションは10~20%位が相場です。


専属とフリーランサーを比べるとどちらも同じようなもので、ただ、専属の店で働くビラまきの方がまだ安心できるでしょう。その理由は店の名前やロゴが入っているので 悪質な悪さはし辛いと思うからです。


どちらを信用するもしないもその人の判断でしょうが、なるべくなら専属のビラまきの方が良いでしょう。信用できる店のビラまきであれば、道案内を兼ねて近場ならそこまでエスコートもしてくれます。もしまだフィリピンに慣れない人であれば、そう言う専属のビラまきに声をかけて道案内をしてもらう事も良いと思います。その時チップを渡すも渡さないもそれは自由です。もしチップを渡さない場合や相手が受け取らない場合は一言、「Sorry next time」そう言うだけで多くの彼らは大丈夫です。そう声をかけると彼らは多分「Ok sir no problem」そう答えると思います。遠慮しないで不安な時には思い切って声をかけてみるのも良いでしょう。しかし余り無警戒に馴れ馴れしくは接しない様に注意したほうがよいでしょう。相手に付け入る隙を与え過ぎないほうがいいでしょう。私は「Angel Heart」この店のビラまきは教育が行き届いていて、信用できると思います。心配なく気軽に声をかけるといいと思います。ただし警察官や交通取締官にも、「元」その仕事をしていて既に辞めたのが道に立って人を欺くこともある国ですので、注意するに越したことはありません。


皆さんが一番興味が有るのがGRO(GUEST RELATIONS OFFICERS)でしょうか。現在はGROとは呼ばないでCCAAと呼ばれたりもしています。ここではGROと呼びます。この世界ははっきり言って魑魅魍魎の世界です。GROに関してはいろんな経験をして、苦労をしてる方も多いと思いますが、その世界を紹介したいと思います。


各KTVで働く夜の主役GROには独特の世界が有ります、GRO相互の間はネットワークで繋がっていると思ったほうが良いでしょう。行動パロパロ殆どが筒抜けになります。


例えば、足繁く通った店で指名の女性XXがいて、たまたま他店に入ったとします。そこに先ほどの店で働いていたGROが移動していたとすると、件のGROは貴方の通っている店の友人にTEXTメッセージを入れます。

「XXのお客YYYYがここに来ているわよ。シャー パロパロ」そう言った感じです。送り先はXXと親しければXX本人、もしくは、XXの店の他のGROです。

gro girls

このマビニのチスミス(噂)は誠に恐ろしいもので、推測で勝手な噂が飛び回ります。貴方がそのチスミスを知るときはマビニ全体に広がっていると思ったほうが良い位です。実は私も正直そう言った被害と経験が有ります。コーフィーショップでお茶を飲んだだけでも、その女性は私と関係が有るとか、事実であってもなくても勝手にアッと言う間に噂が飛び回ります。


信じがたいですが、たった一つのTEXTメッセージで事態はこうなります。メッセージを受け取った女性はその知り合い数人にメッセージを送る、その数人の女性がまた数人へメッセージを送る。そしてその数人から始まり瞬く間にマビニ中に広がります。対象の知名度が高ければうわさの伝播も早くなります。フィリピン人は噂好き、KTVも余りお客がおらず、GROも暇を持て余している。こう言う噂にはすぐ飛びつきます。


ある例で、知り合いの日本人が空港に着き、一人の女性に電話をしただけなのにその日の夕方には別の女性から、

「イカウ イマ ドコ?ホントニ ツメタイナ イカウ」

こう言うメッセージが入り、友人は驚きました。「どうしてフィリピンにいる事を知っているんだろう?誰も知らないはずなのに?」そう思っていると、その後また数人の女性から同じようなTEXTが入りました。彼は如何して女性たちがそう言う情報を知っているのか訳が分かりませんでした。私がこの話をすると、彼はフィリピンは怖いと話していました。嘘のような本当の話です。多分経験された方も多いと思います。


マビニで働く人たちは逞しいですよ、GROも一つの店に長く勤める女性、マビニの店を転々と移り、日給保証が高い所から少しでも高い所へと転々とする女性。種々さまざまです。日本人のスポンサーを数人もち、スポンサーには仕事はしてないと言いながら、しっかり仕事をしている強者もいます。そう言う逞しい奴らが働いているのがマビニです。

フィリピーナ8


そう言う目で観察するのも楽しいかも知れませんね・・・・。


JAC代表      
スポンサーサイト




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニの夜の会話

2012⁄07⁄13(金) 08:00


最近は忙しい?売り上げはどう?


暇だね~、困ってるよ。


内もサッパリで悩んでいる、去年と比べてもガタ落ちだよ。


そうか?自分の所も同じだよ、悩むよな。


テコ入れしようにも、如何すれば良いのか分からない、こんなに客がいないと、深刻だよ。


GROは、客がいようが、いまいが関係ないと言う顔をしてるし内の子は客を呼べないんだよね。


それは同じだよ、プロ意識が無い、ただ仕事に来てるだけ。
出勤して幾ら?そう言う感じなんだよ、お客を捕まえると言う意識が無い。


Aさんそれは、期待のしすぎだよ、そう言う子はまずいない、店や経営者の事は何も考えていないさ。


そうだよ、彼女たちには関係ない事だと思ってる、嫌ならすぐ他の店に移る、それもGROが結託して集団で止めて行く。
嫌になるね。


店はお客がいなくて大変だし、GROを引きとめるのも大変だし、頭が痛い事ばかりだ、いっそ店を閉めようと思う位だよ。


そうだよね、私も貯金が全部出てしまった、一生懸命稼いで残した金が、スッカラカンだ、どうして良いのか分からない。


しかし、そうは言っても、何とかしないとこのままじゃ倒れてしまう。


Bさん、Cさん昨日客は何人入った?


恥ずかしいけど一ケタだよ、


内も同じようなものだ、こう言う状態が一月位、続いてる、一月も続けば、正直堪えますね。


似たようなものだよ、週の半分以上は赤字、売り上げが有ってもその赤字を補てんできない、情けない。


以前は、沢山のお客がいたけど、今はグンと少なくなった死活問題だよ。


私の店は、この一年位毎月赤字です、恥ずかしいから言わないけど、正直言って、閉めようかとも考えています。


そんな弱気にならずに、頑張ろうよ。


えぇ、そう思い頑張ってるんですが、難しいね、どうやって立て直して良いのかが分からない、料金を下げてもお客が来るのかどうかも分からないし、困ったもんだ、何か良い方法は無いですか?


一つだけあるけど。


何ですか?


お客を沢山持ってる、客を呼べるGROが10人いたら大丈夫です。
だけど、そう言う子を集めるのも難しい。


そうできれば、多分大丈夫だけど、そう言う子はいないよ。
ましてそう言う子を集めるのも難しい、自分の所でそう言う子を育てようと思い、教えるけど中々そうはいかない。


そうだよな、甘くするとすぐつけあがるし、厳しいと直ぐ止めて行くし、扱いにくいよ、手塩を掛けて育てても、彼氏が出来たりすると、妊娠したり、彼氏に誘われて何処かに行ってしまう、手の打ちようがない。


私の所もそうだ、田舎からやっと探してマニラに呼び、飛行機代から全て負担し、時には両親の言う事も聞いてやらないといけないから、アドバンスを出す、すると日本人のお客さんが出来、その人と一緒に住みだし、店を止めてしまう、一体幾ら元手が掛かってるのか?客には関係ないし、大損ですよ。


そうだよね、そう言う子も内にいたよ、怒りたいけど怒れないし、困った事もあった。


そうか、そうだよね、二人は田舎から連れて来てる子が多いからね。
内は、余りそう言う事はしない、飛行機代払ってまで呼ぼうとは思わないんだ、二人が言うように負担が多くリスクが有るからね。


この業界、はた目から見てるように楽じゃないね。


今まで、韓国人客を嫌って受け付けなかったけれど、最近は背に腹が返られず、韓国人もOKにしようかな?そう考えてる。


ハハハそれ、俺も同じだよ、背に腹は かえれないからね。


それじゃ、JKTVじゃ無くて、KKTVになるのかい?
日本でも、ビジネス全て韓国人に乗っ取られていると聞くけどフィリピンでも、日本人は負けて、韓国人に乗っ取られのかい?
嫌な世の中になったな~。


有る夜の居酒屋での会話でした、KTVオーナーの嘆きが良く聞こえました、実に深刻な問題ですね。

マビニの夜を何とか活発に復活出来れば良いですけど、無理な願いなんでしょうかね?


                  JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニKTVの最近

2012⁄04⁄04(水) 08:00
 最近、特に3月25日過ぎからのマビニには人がいません。特に日本人全くいませんね。各KTVにもお客は入ってないみたいですね。有名な店でもそうです。一体どうしたんでしょうかね?

 お~い日本人!何処にいるの?そう感じます。マカティでも、噂ではお客が少ないと聞いています。このままではKTVビジネスは大問題ですね。需要が少なくなれば必然的にバランスが壊れます。

 知り合いのKTVオーナーに事情を聞いても、余り良い返事は返ってきません。酷い所は一日数人の客入り。もっと酷い所は〇という所も有りますね。先日有名な大型店に付き合いで行ってみましたが、日本人が2~3人、韓国人が7~8名。そう言う状況でした。私たちを含め23~4名の客入りです。働く女性数は多いんですが、こんな状況では、経営も大変でしょう。私の店も然りです。私の店ボニータはマビニの中心から外れており、フリーのお客さんは先ず入りません。ブログや、会員の人たちが客層の殆どです。ですから、日本人観光客が少ない時には正直堪えます。何かの対策をと考え努力をしますが、そこには限界と言うものが有ります。これ以上如何すれば良いのか? その方法が見つかりませんね。

 他のKTV店も昨今の客入りには、参ってる店が多いと思います。企業努力、そう言う物にも限度が有りますし、打つ手も限界が有ります。何とか正常に営業できるようになりたいものです。

 最近のマビニの夜はとても寂しいものです。以前の活気が有ったマビニとでは比べ物になりません。日本人よ何処へ行った? 沢山の日本人がマビニの街を闊歩していた時代が、懐かしく思われます。何処へ行った日本人? そう感じます。賑やかなマビニの街何とか取り戻したいですね!


                    JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニの暗雲

2012⁄01⁄25(水) 08:00
 最近のマビニでは良い話はあまり聞きません。殆どが悪い話ですね。何か明るい話をと思うんですが、私の周りでは全く良い話がありません。

 今の時期は、各飲食店の今年のビジネスパーミット、つまり営業許可の書き替え申請の時期です。各飲食店この許可証の書き換えに大変です。特に今年はリム市長からの指示が出ており、値引き交渉は一切認められません。出来るだけ収入を増やすようにという指示が出ています。多分各店でそういう風に気づいた店が多いと思います、来年は又市長選がありますからね。各立候補者は今から動いています。その為にどういう風になるのか?見守る必要がありますね。

 昨年消えていったKTVの店舗も、新しいオーナーが営業を開始
するように準備をしています。もうすぐしたら新しい経営者により
オープンするでしょうね。ただでさえ客が少ない現在各店四苦八苦
してる状態です。下手をすると一晩に数人のお客さんの日もあります。私のマネージしてる店ボO-タもそうですね。営業が終わり集計すると、涙が出るくらいですね。このままでは消えていく店も増えるでしょうね。有名な場所、パヨンパヨンも以前みたいに沢山の人はいませんね。空席が目立ちます。皆何処へ行ったんでしょうかね? 寂しい限りです。

 先日はマビニで韓国人3人がイミグレーションにより逮捕されたみたいですね。理由の詳細は聞く気にもならないので、調べていませんが、これからは取り調べも活発になっていくでしょう。不法滞在ほか取調べが厳しくなると思います。
 
 現在入ってくる話は、各KTV店の従業員が結託して店の経営に反乱を起こしてる話をよく聞きます。そう問題を抱えている店が数件ありますね。フィリピン人同士が結託して、日本人経営者を困らせる。労働条件を盾に訴えを起こしたり、仕事をボイコットしたり、GRO全員が店を辞める相談をしたり、そういう話が入ってきます。

 これで一番始末が悪いことは、「赤信号、皆で渡れば怖くない」この心理状態です。フィリピン人の従業員、GROの中で中心人物がいて皆を仲間に引きずり込み、店が困ることを平気でしてくる。それが大きな問題です。私の店でも昨年暮れに反乱がおき、その首謀者・関係者全員首を切りました。総勢10数人です、GROも一時少なくなり困りました。しかし、彼らには負けられないので、全員解雇しても耐えるしかありませんでした。お蔭様で最近は、新しいスタッフや、GROになり心機一転全員が仲良く頑張ってくれています。当初は荒療治だったんですが、毒が広がることを防がないといけないので、思い切った手術を行いました。その時点では苦しかったんですが、結果的に努力の甲斐もあり現在はもっと良くなりました。「災い転じて福となる」正にそうなりました。膿を全部出し切り良くなりました。解雇した、スタッフやGROは即他店へ移動しましたね、そういうGROやスタッフを使うと、同じことが他店で行われます。注意したほうがいいでしょうね、新規で雇う場合良くチェックしないと危険です。反乱を起こす手段は沢山ありますね。一番簡単で、やりやすい手段としては、DOLEやイミグレーションに告訴する、警察や、NBIにもそうです。フィリピン人ですから何らかの知り合いやコネがあり訴えに行きます。例えそれが嘘でも、訴えられた以上は問題になりますね。そういう事態が起こらないように、普段から隙を作らないことです。

 それが一番良い方法です。お店経営者の方はもう一度身の回りを確認したほうがいいですね。何かが起こってからでは大変です。予防。毒には予防です。

 周囲の動きには、目を配り、逸早く察知し、静かに行動をし、いつ何があっても、直ぐに対応できるように心がけていたほうがいいですね。後手に回っては後で大問題になります。ご注意ください。

                    JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。