
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピーナを愛した男たち(映画)

2015⁄07⁄12(日) 04:00
ma3.jpg

桜チャンネルの水島総監督が1992年に放映したフィリピンを舞台にした、有名な映画です。この映画を見て感じたことは、フィリピーナの考え方と俗にいう「ピン中」になっていく男「トシオ」の考え方が実に上手く表現されていると感じました。この映画を冷静にそして二人の感情の奥底と考え方の違い方を見ていくと、フィリピンそして愛するフィリピーナの考え方の本心も分かってくると思います。フィリピンを知る上での良い教材でありお手本だと思いブログに掲載する事にしました。



映画の中で、フィリピーナが日本人トシオに愛されお客とホテルに行くところを見られ、トシオにルビーが攻められたときにルビーがトシオにこう言います.


「お金は欲しい、私のママ病気、お金がいる。 ファミリーの為働く。フィリピン食べ物無い、私は悪くないこれはビジネス」

「日本の男にスキスキ言う、これは仕事。そう言うと男、ドーゾドーゾとお金あげる。どっちが悪いか?私悪くないよ」

この言葉だけで、彼女たちの考え方と家族に対する思いが分かると思います。

トシオがルビーに結婚を迫ると、ルビーはプロモーターとの契約が残っていて借金が60万円あると言う所で、トシオが30万円、そして他の男から空港で30万円を貰うシーンには思わず大笑いをしました。その理由は、私の知っているフィリピーナも、その通りの事をしました。フィリピンに帰国をする時に空港で4人の男の見送りを受けながら、一人一人別々にタイミングをずらし、4人に会い、それぞれ餞別を貰った子もいました。その事を思い出し思わず大笑いをしました。

ルビーが先に帰国し、トシオはそのルビーを追いかけフィリピンへ飛び、ルビーを探す。マビニのKTVの近くで子供たちが新聞を売る格好をしてトシオに絡む、トシオはただの新聞を売っている子供としか思ってないが、子供たちは「すり」の「 バタ グループ」 「大谷直子」演じる女性に救われる。この女性と知り合ったおかげで、トシオのルビー探しが始まり、彼女に会う事が出来る。

今は無くなりましたが、「Smoky mountain」 マニラ港の近くでトンドの外れに有った。ゴミ捨て山に住むルビーの家族に会いに行きます。

日本の貧しさとは、同じ貧しさでも比較にならない貧しさの現実をそこで初めてトシオは知ります。現在KTVのGROには、このトンドに住む女性が多く働いています。(Smoky mountainでは有りません。現在このSmoky mountainは無くなりましたが、その面影は見る事が出来ます)

その後ルビーを探し求めたトシオは、福島の実家で農家をしている母親が土地を売り、そのお金でフィリピン人名義を使い、KTVビジネスを始めましたが、突然警察が来てトシオを逮捕します。逮捕理由はツーリストビザでKTVビジネスをしている資格外活動です。

これは、現在でも同じで、観光ビザで資格外活動をしていると逮捕される可能性が大きいのが現実です。 ただこの映画の中では警察が逮捕に来ていますが、これは完全な「セット アップ」です。警察だけでは逮捕できません。そう言う場合にはイミグレーションの職員を同行して逮捕になります。映画の中でのセットアップを誰が仕掛けたのか・・・・・?

この事で全てを失ったトシオ・・・・・。

後は映画を見ながら、皆さんでフィリピンを理解してください。

本当にこの映画はフィリピンそしてフィリピーナと日本人が上手く書かれています。

流石、フィリピンに詳しい水島監督だと改めて思いました。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

落とし穴 パート3(最終編)

2014⁄10⁄17(金) 04:00
NBI.jpg

早速その夜、NBIの友人Rと会い、夕食を共にして相談を始めた。RはNBI勤続30年近いベテランで、一つの部署のチーフをしている。正直でAさんとは長い友人関係を保っている。AさんはこのRに全てを話した。Rは全てを理解してくれて、Aさんにアドバイスをした。

R
先ず、誰がクリスに接触しているか?調べないといけない、売人との関係、場合によってはNBIでそいつら全員逮捕する。それは私の仕事だ、心配しなくて良い

そうしてくれるか?だけど問題はどうやってクリスの薬を止めさせるか?
R
タガイタイにそういった施設が有る。君が良ければ紹介するから、その施設に暫く入れて、リハビリをしたらどうだ?
Aさん
それで、薬は止められるのか?
R
その保証はない、最終的にはクリスの自覚次第だ。
Aさん
そうか・・・・・。しかし何とかしないといけない、私の家族の問題だ、相談に乗って欲しい、助けて欲しい。
R
分かった、先ずクリスから調査して売人の素性を突き止める事が先決だ、その後に判断しよう。

Aさん
そうだな・・・・・。調べてくれるか?全てが知りたい、頼む。
R
OK, Don’t worry

ad.jpg

Rは部下に指示を与えクリスの身辺調査が始まった。部下の報告によると、クリスの売人は、バイク修理屋の店員でクリスとの関係も有り、クリスは夜に成ると近くのスクァーターに出かけていき、そのスクァーターで数人とジャミングしていると言う報告を受けた。その報告を知ったAさんは、クリスと話し合う事を決意した。

cuff.jpg

Aさん
クリス、シャブをしているという話を聞いた。警察が君を逮捕すると言っている、薬に手を出しているのは本当か?
クリス
NO、I’m not
Aさん
嘘をついては駄目だ。警察は本当にお前を逮捕する。それで良いのか?
クリス
・・・・・・・・・・・・(無言)
Aさん
近所の話では、毎晩スクァーターに行って薬を皆で楽しんでいると言う話も有る。その話はどうだ?
クリス
・・・・・・・・・・・(無言)
Aさん
薬を教えたのはバイク屋の店員か?
クリス
(小さな声で) Yes

Aさん
そうか・・・・? 薬を止めてくれ、できるか? 私はそう言ったものが大嫌いだ。お前が薬を止めれないと、私は別れるしかない、私は薬が大嫌いだ。
止めれるか?
クリス
(小さく頷く)
Aさん
警察には私が話をする、本当に薬を止めろよ、良いな。
クリス
(小さく頷く)

その後、Aさんは、売人である店員との関係を、断ち切らないといけないと思い、その男と会う事にしたが、その男は来ない。Aさんはその男が家に来るように罠を仕掛けた。その事を知り心配したNBIの友人は、部下を一人Aさんに付けた。罠を仕掛けた夜、その店員は新しい服を着て、パヒュームを付け意気揚々とAさんの自宅に現れた。その男が入るなりNBIのスタッフはゲートを閉め、ロックを掛ける。店員が家の中に入った瞬間、ドアにロックを掛ける。Aさんは、その男と話し出した。

Aさん
お前は如何して、私の家に出入りをしている?誰の許可を得て出入りしている?
店員
クリスが、用事があると言うので、時々来ている
Aさん
クリス?お前に呼び捨てされる覚えはない、クリスは私の妻だ、今後一切クリスと呼び捨てにするな。
店員
OK OK
Aさん
お前がシャブの売人だと、分かっている。クリスがシャブに手を出しているのはお前のせいだな?
店員
違う、クリスがシャブを欲しがっているから、渡しているだけだ。それに俺達は結婚する約束だ
Aさん
今何と言った? 結婚する? お前がクリスと結婚すると言うのか?

その事で、今まで我慢をしていたAさんは、その店員に殴り掛かり、殴りつけた。壁も床もその男の血で一杯に汚れる。Aさんは、その店員の首を絞めつけながら・・・・・・。

Aさん
今後一切この家に近づくな、クリスにも二度と会うな、良いか?此処から出て行け、約束するか?
店員
首を縦に振る
Aさん
今度、お前を見かけたら、これでは済まないぞ、殺すぞ、良いか?此処から出て行くか?約束しろ
店員
分かった、出て行く、もう近づかない


男は、顔中血だらけになった顔を拭いている。NBIスタッフが、

NBI
BOSS,バランガイに行ってレポートを出そう、そうすれば、この男がコンプレィンしても問題が無い、コンプレィンしてないと後で問題に成るかもしれない
Aさん
分かった、今からバランガイへ行こう、

Aさんは、バランガイにレポートが終わるまで、この店員を離してはいけないと思い、ロープで男を縛り上げ、バランガイへNBIスタッフと二人で出かけた。バランガイとの話もこのスタッフが全て行い、Aさんは、その書類にサインをするだけで終わった。

自宅に戻ったAさんは、その店員を再度脅し、一切近づかないように話をした。NBIのスタッフも、店員に「私は、NBIだ、今度此処に近づいたら、逮捕する。ここから出て行け」そう言って店員を離した。その後外で待たせていたクリスと娘を呼び戻し、今後一切店員との接触を禁じた。数日後、店員は近所から出て行ったが、周りの友人にAさんを殺すと言い触らしていた。近所の人からその話を聞いたAさんだったが、それに対する対応を取っていた。

それで、クリスの問題は終わったとAさんは、思っていた。クリスも暫くは大人しくしていたが、ある日また近所の知らせでクリスが薬に手を出している事が分かった、Aさんは、又困った。内心「別れるか・・・?」そうも 覚悟をした。しかし、別れてしまうとクリスは大人だから良いが、子供のプリンセスが可愛そうで、その決心もつかない。どうすれば良い・・・・・・?何か良い方法は無いのか・・・・・・? 悩むAさんだった・・・・・・・。

そう言うお互いの状況の中で、クリスがAさんに相談をする


クリス
もし良ければ?暫く田舎の実家に帰りたい・・・・・・
Aさん
そうだな・・・・・。それが良いかもしれない、暫く田舎に帰るか・・・・・?
クリス
えぇ、そうさせて・・・・・・。

その話から1週間もしない間に、クリスはプリンセスを連れて、田舎に帰った。Aさんとの連絡はTEXTのやり取りとなった。Aさんは、毎週クリスに生活費を送金する。田舎での生活には心配が無かった。Aさんは、環境が変われば薬も手に入らなくなるだろう・・・?これでクリスが薬を止めてくれたら・・・・・?そう願いながら、数か月が過ぎた。Aさんは、クリスは薬を止めたのだろうと思っていたが、ある日クリスの妹からAさんにTEXTが入った。

クーヤ貴方が送っているお金は全て薬を買っている、家の裏からアルミホイールが沢山見つかった。それを使って薬をやっている。最近はプリンセスも世話をしなく、毎日出かけて遊んでいる、クーヤが知ったら怒ると思って、アテには、内緒でTEXTしているから、アテには絶対言わないで。

ad1.jpg

その事実を知ったAさんは、一瞬信じられなかったが、「やはり薬は止められないか・・・・?」 そう思い苦しんだ。別れるしかないか・・・・・・? Aさんは田舎に行ってクリスと最終的な話し合いをしようと考えた。しかし、仕事が忙しく中々田舎へ行く時間が取れない、それから6か月くらい過ぎた頃、妹から又TEXTが入った。クリスが他の男との間に妊娠をしている。そう言ったTEXTだった。Aさんはその事で決心をし、クリスに会った。

Aさん
元気にしているか?薬は止めたのか?
クリス
Yes
Aさん
本当に、止めたのか・・・・?
クリス
Yes
Aさん
じゃ、ドラッグテストを受けても大丈夫か?検査をしに行こう
クリス
OK

翌日Aさんはクリスを連れて、ドラッグテストと妊娠のテストをクリスに受けさせた。その結果は言うまでもない。

Aさん
クリス、お前は妊娠しているし、薬も止めていない。分かっているな・・・・・?俺達は、別れよう。他の男とできた子供まで目を瞑れない。
クリス
NO
Aさん
俺は神様じゃない、他の男の子供を毎日見ながら育てていく自信は無い、もう十分だろう・・・・?自分がしたい事をした結果だ、自分で責任を取るしかない、私が薬嫌いな事も知っているだろう?その上、他の男と関係ができ、その男の子供を妊娠しているなんて、私にはそれで十分だ、悪いが別れよう。暫くは生活費を送るから、新しい人生を送ってくれ。

b.jpg

それを最後にAさんはクリスと別れた。Aさんがクリスに頼まれ、バイクを買い与え、その精で修理屋の売人と知り合い、クリスは「落とし穴」に入ってしまった。Aさんは、後悔した、バイクさへ買わなかったら・・・・・・。






JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

落とし穴 パート2(続編)

2014⁄10⁄11(土) 04:00
S2.jpg

Aさんと、クリスそしてクリスの連れ後のプリンセスとの3人の生活が始まったが、やはり子供のプリンセスとAさんの関係がしっくりしなかった。Aさんとしては、クリスにも日本の習慣や礼儀を教えているけれども、やはりフィリピンスタイルのマナーは中々直せない、例えば食事中に椅子の上で片足を上げて食べる、子供は口をパクパク空け音をだしながら食べる、小さな事なのだが、Aさんには気に掛かる。

Aさんは、やはり日本人の感覚が直せず、仕事に付き合いに忙しく、あまり家庭に対して、時間が取れず、家族と共に楽しむ時間が無い、その為に子供のプリンセスは余りAさんには馴染めなかった。Aさんはそれなりに努力をしているつもりだが、やはり感覚の違いと習慣の違いで、小さな問題は絶えなかった。

Aさんは、生活の中で悩む、何とかしてクリスとの生活を本当の家族として暮らしていけるようにと思い、Aさんなりに考え努力をする。クリスは優しい女性だった。Aさんの世話も惜しげなくする。Aさんはそう言うクリスに満足だった。問題は子供のプリンセス。躾の為にプリンセスを怒り、言い聞かせながら子供の手を叩く、その行為がクリスの心を痛める。そういう時にはクリスはその場を離れる、叩かれるプリンセスを見たくないのが理由であった。クリスの家族は、Aさんはサディストだとクリスに怒る。家族に怒られてもクリスはAさんを信じるしかなかった。そう言う毎日の生活だったが、そのお蔭でプリンセスも少しずつ変わってきた。Aさんはそう感じた。口をあけながらの食事も口を閉じながら「モグモグ」と食べる。クリスも椅子に足を上げるのを止めた。しかし、Aさんが自宅にいない時には、元の儘の生活態度だった。Aさんにはその事が分からなかった。Aさんはクリスもプリンセスも良くなったように見えた。これで人前に連れて行っても大丈夫だ。そう思い込んでいた。

Aさんはクリスを心底愛していた。その為に少しでも良い生活をクリスにさせたいし、将来に対し何かを残してやりたいと思い、Aさんは仕事に励む、仕事に励めば励むほど、Aさんの家族に対する時間は少なくなってくる。Aさんはそれで良いと思っていた。クリスはその事を理解していると思った。

クリスの毎日の生活は、子供と二人の毎日で、メイドが一人いる、そのメイドが子供の世話をしたり、食事や掃除等家の中の事は全部行ってくれるために、クリスは正直時間を持て余す毎日だった。クリスはAさんに一つのお願いをする。「モーターバイク」を買って欲しい、買い物に行くにも便利で気軽に動けるから、是非バイクを買って欲しいそう願う。Aさんにすればクリスが事故でも起こされたら?そう心配をし、バイクを買うのに迷う、クリスは「大丈夫心配しないで」そう言ってAさんに頼み込み、Aさんも仕方なくバイクを買い与えた。クリスがバイクに乗り始めて数か月、その間何度か警察につかまったりと、クリスから報告をされる。Aさんは知り合いの警察官にクリスの事を話し、もしバイクの交通違反で問題が出た場合、助けて欲しいと相談をし、クリスを紹介した。知り合いの警察官はもしもの場合すぐ電話をするようにと、クリスに説明をする。その精でクリスは多くの警察官と顔なじみに成り、クリスのバイク走行に問題は無くなった。

暫くすると、バイクの調子が悪く修理に出す。その修理屋で知り合った店員が優しくクリスに接する。その店員はクリスが好きに成り。クリスがバイクの修理を頼みに行った時にはその店員が係りとなり、彼女のバイクを世話した。特別なサービスであった。修理代も時には無料で、気軽に何時でもバイクを直してくれる、この店員にクリスも気を許しだした。そういう事から、家庭の事等をクリスはこの店員に話し出す。店員は黙ってその話を聞いてくれ、クリスを受け止めてくれる。そういう事から二人の間は親しく接近した。クリスの自宅とは直ぐ近く、その店員は時間が有ると、Aさんのいない時間を見計らい自宅へ遊びに来始めた。クリスも何の抵抗も無く受け入れる。Aさんの家は大きく広い、3階の部屋があるが、Aさんは余程の用事が無い限り、3階の部屋まで上がって行かない。3階の部屋は、知り合いが来た時に寝泊まりができるように、全ての家財を揃えていた。トイレもシャワーもその部屋で利用できる。その部屋に店員は時々寝泊まりしていたが、Aさんは、その事に気が付かず。メイドもそういう事は一言もAさんに話をしない。Aさんにとっては凄く自然な生活の毎日である。

そう言う生活の中で、その店員に勧められてクリスは一つの事に手を出した。クリスも誘われるままその事に手を出した。「シャブ」だった。クリスはその店員からシャブを覚えた。店員の裏仕事は「シャブの売人」であった。近くのスクァーターに住むその店員は、自分の家の近所でシャブを売っている男だった。クリスも数度シャブを体験し、少しずつ深みにはまりだした。

d.jpg

ある日、Aさんは不思議な事に気が付く。今までいなかったスクァーターの子供たちが近所に増え始めた。15歳くらいから17,8歳の子供たちが4~5人がAさんの自宅前に屯し始めた。Aさんが外出する時には、子供たちはAさんに声を掛け挨拶をする。Aさんもそう言う子供たちに挨拶をする。最初は気にも留めなかったAさんだったが、次第にその子供たちが増えてき始めた。Aさんはクリスに聞く「どうして最近はスクァーターの子供たちが多く屯っている?」クリスの答えは「I don’t know」不思議に思いながらも、Aさんは余り深く考えなかった。

S.jpg


クリスは、Aさんが忙しさに時間を取られ、家庭を顧みない、クリスとの時間を取れない、そう言う寂しさからクリスは薬に深入りしだし、薬を止める事は出来なくなってしまった。そう言う状況の時に、Aさんは、近所の知り合いから、「気を付けたほうが良いよ、最近クリスは夜中に歩いて、 スクァーターの方に行っている。彼女はそこで有名みたいだ」そう言う忠告を受けた。Aさんは、そう言えばスクァーターの子供たちが住んでいるから、クリスはそこに行っているんだろうと、余り深く気にしなかった。

ある日、Aさんは、近所にあるモールのコーフィーショップで友人と会う為に一人で出かけた。待ち合わせ相手はまだ来ていなく、一人で座って周りを見回すと、知り合いの警察官が座っていた。Aさんは、片手をあげ挨拶をする。そうすると警察官も挨拶をしながら、Aさんのテーブルに来た。

d2.jpg

警察官
久しぶりだな、元気か?
Aさん
アァ元気だ。何をしている?
警察官
相談をされて今終わった所だ。少し話がしたい、大事な話だ。
Aさん
分かった、何の話だ?
警察官
お前の奥さんクリスは、シャブに手を出している。私のスタッフが報告してきたから間違いない。お前が友人だと知っているから、まだ逮捕してないが、一度お前と話をしようと思っていた。
Aさん
クリスがシャブを?信じられない、本当なのか?
警察官
本当だ、お前は知らなかったのか?
Aさん
あぁ、知らなかった。逮捕するのか?
警察官
あぁ、逮捕しないといけない。だがお前は私の友人だ、一言話してからにしようと考えていた。
Aさん
そうか・・・・・? 頼みがある、目を閉じてくれ、逮捕はしないでくれ、私の女房だ、頼む、私から話をしてシャブを止めさせる。
警察官
分かった、逮捕はしないがお前から良く話をして止めさせろ、手に負え無い時には、相談してくれ。良いか?
Aさん
分かった、有難う。

話が終わろうとした時に、待ち合わせの相手が来て。警察官に挨拶をしながら椅子に座ると、警察官は席を立った。Aさんは、待ち合わせの相手との話は上の空で聞いていた。頭の中は、ショック一杯だった。話が終わっても
Aさんは、一人で暫く考え込んでいた。「どうする?どうすれば良い?」しかし、Aさんにはすぐ解決法が見つからない。このまま自宅へ帰り、その事でクリスと話をする事も気が進まない。Aさんは悩んだ・・・・・。暫く悩んだ後、Aさんは一人の友人に電話を掛ける。NBIで働く友人である。

Aさん
Hello how are you? I have big problem, can you see me?
NBI
Oh, what the problem? Ok we ll see evening, it’s ok?
Aさん
Yes Thank you very much、see you!


Aさんは、早速その夜にNBI友人と会う為に出かけた・・・・・。


                           続編に



JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

落とし穴

2014⁄10⁄04(土) 04:00
pg3.jpg

Aさんは、6年ほど前から、あるフィリピン女性に恋をし、結婚はしなくても、自分の妻同様に扱い、将来は結婚する気持ちでいた。Aさんが彼に恋をした理由、それは最初Aさんには彼女がとても美しく見えた。とてもキュートな感じで気立ても優しく。今まで知り合ったフィリピン女性では初めてのタイプだった。Aさんにとっては「一目惚れ」それに、間違いなかった。Aさん53歳、彼女は23歳、彼女の名前はクリス。

pg.jpg
(イメージ写真)

クリスは、6年程以前ロハス通りにある、あるクラブで働いていた。友人と連れだってそのクラブへ遊びに行った時に、クリスはそこでモデルとして働いていた。彼女のステージを見たAさんは、クリスが一目で気に入り、早速彼女をリクエストし、会話が始まった。

Aさん
可愛いね・・・。年は幾つ?
クリス
20歳

そう言う会話から、クリスのプライベートの話を主に聞き、Aさんはクリスとの会話を楽しんだ。

Aさんは、クリスの仕草や態度が好きに成り、その場でクリスの連絡先を聞き、翌日、Aさんはクリスを夕食へと誘い、デートを楽しむ事にした。食事の最中にAさんは、クリスに真面目な交際として彼女に成って欲しいと頼む。

Aさん
クリス、私は日本人だ、それに年も違うが、君は私のタイプで、私は君が好きだ。私と付き合って欲しい、勿論仕事抜きで、真面目に交際してほしい、私のガールフレンドとして、付き合ってくれないか?
クリス
貴方は、私をまだ知らない、私の仕事も過去も、私が全てを話せば、貴方は、私を嫌いに成るから、そう言う話はやめましょう。私と付き合っても貴方は問題を抱えるだけ、私の全てを知ったら、私を嫌いに成るわ
Aさん
私は構わない、君の過去も仕事も理解している。君の過去は関係ない、大事な事は今からの将来だ。どうだ?ガールフレンドに成ってくれ
クリス
私は過去に何人かのボーイフレンドと付き合ったけど、皆去って行った。私には3歳に成る子供もいるし、私と付き合っても貴方には何も良い事は無い、
Aさん
私は真剣だ、クリスの過去にボーイフレンドがいたことくらいは想像がつく、君は誰が見ても美人だから当然だ。子供の父親は別れたのか?
クリス
私が妊娠し、出産してから父親は何のサポートもしないし、仕事も無く生活できなくて、私は別れて一人で子供を育てている。だからこういう仕事をしないといけないの、その後数人のボーイフレンドも出来たけど、みんな同じ、今年の初めに別れたボーイフレンドはチャイニーズのコックで一流ホテルで働いていたけど、その彼が浮気をし、私が分かれた。彼はその後 香港に帰ったけど、今は連絡していない。
Aさん
今、ボーイフレンドは居るのか?
クリス
今はいない、ボーイフレンドがいても余り良くないから、考えていない
Aさん
私が、面倒見る。私の彼女に成ってくれ

そう言う会話から、二人の交際が始まり、その後クリスは仕事を辞め、Aさんが彼女の生活の面倒を見る事に成った。クリスは夜の生活を始めた時に両親の反対から家を出て、オバサンの家で生活をしていた。家賃他全てをオバサンと折半で賄い、そしてクリスと子供の生活費をAさんが賄った。そう言う関係から、クリスは仕事をしていないので、オバサンはAさんとの事情を知らないから、仕事をするようにクリスに対し怒る、クリスはAさんの存在をまだオバサンには話していなく、秘密にしていた。

pk.jpg
(イメージ写真)

Aさんは当時、独り身でいたが、数人の彼女を持っていた為に、クリスとは一緒に住んでいなかった。ある日クリスとオバサンが大喧嘩に成り、クリスはオバサンの家を出ないといけなくなってきた。そう言う経緯からAさんはクリスを自分の住まいへと引き取り、クリスの子供と3人の生活が始まった。最初は子供とAさんが馴染めなく、Aさんから子供を見ると躾等が気に入らない、やはり、日本人の躾をしないといけないと思い、クリスと話をした。

Aさん
クリス、子供の事だけど、行儀や躾ができていない。私が躾をすると多分君は怒るだろう、しかし子供の将来を思い、私を信用してくれるなら、我慢してほしい、
クリス
躾はいいけど、子供を叩かないでほしい、それだけは嫌、それだけは守って
Aさん
時には、そうする事も有ると思うが、叩くのは手だけにする。体を傷つける事はしない、しかし手を叩く事はあるだろう。
クリス
約束して、手だけにして、身体は絶対叩かないで。
Aさん
分かった、約束する。

子供に対するクリスとの話し合いは折り合いがつき、Aさんは、少しずつ子供を教育して行った。子供の名前はプリンセス。

そして、本格的に親子3人の生活が始まった。

パート2続く

JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Same Story

2014⁄07⁄21(月) 04:00
fmly4.jpg

最近良くある相談と言うか?話が多いのは、フィリピン女性問題です。フィリピン女性と言っても、中には夫婦の問題、或いは夫婦同様に長年住んでいたが、結果は日本人が全てを無くし、別れる事情に成ってしまった。一緒に生活する時には夢を持ち。「幸せに成る」そう思い。自宅を買い将来に向け生活設計をしたはずの夢だったはずが・・・・・?途中経過が可笑しくなり?別れる破目になった。知り合った頃の彼女はそんな女じゃなかったけど、長く経つと変わってしまった。こんな筈じゃなかった。


乞う言う事情が多いですね。フィリピン女性と別れる経過?大体が同じ話Same Storyです。

お互い愛し合い、夢を持ち、幸せに成るはずの結婚?或いは同居?慣れない外国の地に住み。見知らぬ家族や親戚兄妹?その世界に日本人一人が入り込み、生活を始める訳です。中には言葉も話せなく会話も自由に成らない、奥さんが話す片言の日本語を頼りに会話をし、お互いを理解し合う。また問題等が有り問題解決をするに当たり、日本人の意思が十分に伝わらない。日本人にすれば女性が全てを理解していると勘違いをする。しかし女性の片言日本語では、全てを正確に理解していない。しかし女性は分かったような返事をする。結果自分の意志通りにいかないので女性を怒る、怒られた女性にすれば、怒られる理由が分からない。その不満が積み重ねられ、問題が拗れる。それを見ている或いは知っている家族や親戚が囁く

「シャァー、マヤバン。ハポンがフィリピンで威張っている。ハポンに何ができる?ここはフィリピンだ」

そういう事から、家族ぐるみで日本人対策が始まってくる。親戚、家族から事ある毎に女性に対し知恵を吹き込む、中には弁護士、警官、そう言った類まで参加してくる。日本人の感覚で相手が弁護士だから依頼をすれば自分の味方だと勘違いするが、弁護士と言えど、信用できません。裏で家族と連携を取り、書類作りも日本人サイドの意向ではなく、女性側の有利な条件に成ってしまいます。言葉も不自由な日本人に、法的専門用語を使って書かれた書類の意味が理解できるわけが有りません。そして弁護士も日本人に対し、十分な法の知識を説明しません(日本人サイドの意向に沿う)

つまり、全ての状況が日本人に対し[負けの勝負]が決まっている訳です。

「俺が騙されるわけがない。俺は大丈夫。」そう言う自信を持っていても結果の多くは、こうなります。

途中経過の心理を気づかない、相手の女性の奥底にある不満或いは真意を掴めないまま、生活を続け、数年後には夢が壊れ別れ話になる。自宅を追い出され、得るものが何もない状況で女性と別れ?子供と別れ?最悪の現実が待っている。その現実に対処できない日本人。全てを失しなった後、

「如何したら良い?この悔しさを誰に話せば良い?相手に何かの形でこの悔しさを思い知らせてやりたい」

fg12.jpg

そうなる訳です。しかしそう言う事態に成ってからでは、その思いを実行できる資金も無いのでは、何もできません。この国でのバックグラウンドも無く、資金も無い状態では、戦いたくても戦えません。そう言う現実が待っているだけです。

法律だけの問題ではありません。フィリピンでフィリピン人を相手に戦うこと自体、何もバックグラウンドも無ければ、どう足掻いても相手に勝てる訳が有りません。


自宅を買う前に、相手に横取りされない手段を用い、身を守る状態を先に作り、何事が起ころうが対処できる状態を作っておくべきです。

fmly.jpg

手前話になりますが、JAC会員にはそう言った問題を抱えている人は一人もいません。問題が起こって、その対策に会員に成った人は別として、JACを信頼して会員に成った人には問題を抱える人は一人もいません。


その理由は、会員と私がいつもコミュニケーションを取っているからです。小さい問題の時に、その問題を終わらせる。或いは対処法を教える。バックグラウンドが無い人で、その人脈が必要な場合にはJACで協力をする。速やかに対策を取り、解決しているからです。

この国での知恵、知識、対処、そう簡単なものではりません。少しフィリピンを知っている?それでこの国で生きていき幸せに成れるのなら?こういう問題Same Storyは起こりません。「俺は騙されない。俺だけは大丈夫」そう言う驕りから、問題を招いていくわけです。

私が言ってる事が違うと思えば?自分の考え通り行けば良し。感じる事が有れば?気軽に相談して貰っても結構です。


同じ失敗の道Same Storyをいくも? Other Storyにするのも全て自分自身であり、女性を恨んでも始まりません。それを招いた自分自身の知恵と知識の無さそしてその甘さを考えるべきだと思います。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
