スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある友人と私の関係

2012⁄01⁄29(日) 08:00
 私には、ある友人がいます。彼は空港ポリスと言う仕事をしています。当時私が彼と知り合ったのは、もう6~7年前になります。ある友人の紹介で知り合いました。会って見るとフィリピン人には珍しく真面目な好い男で、素直な男でした。私は彼を気に入り付き合い始めました。

 当時は日本からの友人、3~5人が毎月3グループ遊びに来ていて、空港のピックアップから滞在中は一緒に付き合ったりした時期があり、空港には頻繁に行ってました。そんな頃この空港ポリス
BOYを紹介され、良く世話になりました。

 彼は実に真面目で、私がポケットマネーを渡しても受け取らず、もし受け取っても、彼の部下に渡してました。私はそんな彼の態度が好きで、個人的に付き合いが始まり、彼の実家バタンガスにも遊びに行って一泊したりして、家族とも仲良くなり所謂身内の付き合いです。

 大事な友人が日本から来たときには、当時、搭乗口まで行ける特別のIDを用意してくれたり、帰国の際は搭乗口のロビーまで行けて、登場時間ギリギリまで、喫茶店でお茶を飲みタバコを吸いながら話してました。今はもうできません。精々イミグレーションまでですね。

 空港玄関前に車横付けで、何時間でも平気でした。帰国の際の友人は、ターミナル1では、レストランで食事やお茶を飲んでると、搭乗券、荷物も全て処理してくれ、おまけに、イミグレーションのスタンプまで終わらせてくれました。登場時間ギリギリになり空港内に入り、搭乗すると言う特待を受けてましたが、現在はもう無理です。年々厳しくなりました。以前は本当に自由に出入りできましたが、今は無理ですね。そんな彼でした、当時の彼は空港では、クラスで言うと中尉でした。彼には部下が沢山いて、その部下が空港内の監視と処理をしてました。

 そんな時に、以前ブログにも書きましたが、バタンガスのトレシャー掘り出しの話しで、彼も1ヶ月の休暇を取り私に同行しました。バタンガスでは私の手伝いをしてくれ、それこそ、私に怒鳴られ怒られる毎日でしたが、嫌な顔一つしないで助けてくれました。

 そんな彼と或る事があり、喧嘩になりました。喧嘩別れです。分かれた後は暫く会う事も無く、放って於きましたが、空港に用事がありそこで偶然に彼と会いました。

BOY
「O、私は今もっと偉くなった。私には沢山の部下がいる。ここは空港だ、私の縄張りだ。私の自由にできる。お前を逮捕することもできる。」

「逮捕する?分かった逮捕しろ。構わない。俺に怒られ、自分の落ち度も分からない馬鹿が俺を逮捕するなら逮捕しろ。構わないよ。しかしその時は俺と揉める事を覚悟しとけ。俺は、お前を潰す。逮捕しろ。」

無言・・・・・


「お前はまだ分からないのか?お前は利用されただけだ。当時お前には分からなかっただけだ。しかし俺には分かっていた。お前が唆され、俺を追い出そうとした。しかし、俺は負けなかった。その追い出しにお前を使いお前もそれに乗かった。お前は俺の話を信じずに、馬鹿な連中が言う事に耳が傾いた。俺から言わせると、お前は俺を裏切ったわけだ。俺が怒るのは当たり前だ。俺はお前を信じ好きだった。自分がしたことは分かるか?今お前はもっと偉くなった。沢山の部下がいることも知ってる。そこにいるポリスも全部お前の部下だ。お前が一声掛ければ俺を逮捕できる。そんな事は分かってる。だが、お前も俺のことを知ってるはずだ。俺が本当に怒ったら、俺がトコトンやる事も、見てるはずだし、知ってるはずだ。俺はお前が偉くても負けないよ。逮捕しろよ。俺は構わない。俺は怖くも何ともない。喧嘩の仕方くらいは知ってるよ。やれ!」

しかし、BOYは動かなかった、黙ったままでいる、


「何も無いなら帰るぞ。逮捕するなら今のうちだ。今度一度電話するから、出て来い。外で会おう、会って良く話をしよう。どうだ?」
BOY
「分かった。話をしよう。」

「そうだ、その方が良い。そうすれば誤解も解ける。俺が電話したら出て来い。ユックリ話をしよう、いいか?」
BOY
「OK、分かった。」

 私は空港を後にした。帰りの車の中で彼との事を思い出した。彼は良い奴であるが、人の口車に乗ってしまい、私からぼろ糞に怒られ、別れた。可哀想であったが、彼に私を教えることが大事だったので、敢えてそうした事が当時の彼には理解できなく、喧嘩になった。それから一年半ぶりに再会したが、そういう状態だった。それから2週間ほどして彼と会い、話をしたら自分の過ちがやっと理解できた。彼は真相を知らず相手を可哀想と思い相手に乗った。しかし、当時の彼には私の言ってる意味が理解できずに、私と喧嘩になった。今話し合い、振り返ってみると、私が怒った理由が正しく、当たり前だということを初めて理解した。話しが終わると私に謝り、私も受け入れた。

そういう事から、彼と又親交が始まり仲良く元に戻った。彼はその時大尉である。ターミナル1,2,3,4の空港ポリスの全責任者である。

その話し合いの席で、彼は私に聞いた、

BOY
「ボス、今は何をしてるんだ?まだトレシャーをしてるのか?」

「いいや、今はしていない。日本から本当のスキャナーが来ないとやらない。お金が穴の中に消えていくだけだ、勿体無い。お陰で貧乏になった。ハハハ」
BOY
「そうだな。しかし、バタンガスでは残念だった。目の前にあるのが引き出せなくて。皆が興奮した。」

「そうだな、残念だ。あれから私は引き出そうとしたがドンドンと下に沈んでいく。私の力では無理だ、専門家が必要だ。いつかスキャナーが手に入ったらもう一度チエックに行く。皆が待っている。」
BOY
「そうだよな~。本当にもう少しだったから。今は何をしてる? ビジネスはどうなんだ?」

「ビジネスは今していない。しないほうが出費が少なく楽だ。今は、JACという日本人を助ける活動をしている。お前、空港で偉くなったんだから、JACの会員が空港で困ってるときには、助けに行けよ。できるか?」
BOY
「簡単なことだ。困ったことがあれば何時でも連絡をくれ。直ぐに向かう、場所と名前を言ってくれ。部下を直ぐに行かせる。今度私の部下数人を連れてくるから、Oさん彼らと会って話しをしてくれ。全員協力する。」

「分かった、その時には頼むぞ。詳しい話をもう一度しよう。私は他のミーティングがあるから、今日は行かないといけない。もう一度ユックリ会おう、良いか?」
BOY
「OK.いつでも電話くれ。Oさんこの前は済まなかった。」

「良いよ、お前の気持ちも分かる。心配無い。」

 それから一月くらい電話だけのやり取りだったが、その間に空港の安全化の話しが進展した。又話し合う機会を持った。彼には同行者がいた。年齢は私とそう変わらないように感じた。彼も又質素な男である。」

BOY
「Oさん、この人は、私の上司で信頼できる人だ。カーネルです。Oさんの話をしたら、会いたいといってくれ一緒に来ました。」

そう紹介されて挨拶をお互いに交わし、夕食を兼ねたミーティングとなった。

BOY
「Oさん、この人は私の上司カーネルOOです。」

「Hello Nice To Meet You」
COL(カーネル)
「Nice To Meet You Too」
BOY
「Oさん、実は、先日の空港の問題を上司のCOLに相談をした。空港内を安全にする話だ。COLに話をしたら、『Oさんと会いたい、会ってよく話をしたい』というので、今日Oさんと会ってもらいたいと思い、一緒に来た。」

「Oh、Ok Thank You Boy。私は、JACという日本人のグループの代表をしてるOです。正直言って、NAIAの国際空港は非常に評判が悪い。多くの日本人観光客が、困ってる知ってますか?」
COL
「知っている。私たちも取締りをしてるが、多すぎてイタチゴッコだ。しかし、今回BOYの方から相談されて、考えてみた。少しアレンジが必要だがOさんに協力して欲しいところも有る。」

「私の協力できることはしますよ。どうすれば良いですか?」
COL
「私たちだけでもできるが、もっと良い方法は空港のTOP General Managerに要望書を書いて欲しい。そうすれば完璧にできる。今じゃなくても良い、もしこの活動に問題が起きた場合、要望書が出せるような準備が欲しい。」

「分かりました。何時でも書きましょう。COL、空港内は性質が悪い。Hold Upが多すぎる。知ってますか?」
COL
「知ってる、今ドンドンと取締りを強化してる。BOYから言われた。空港は国の顔だと。フィリピンがそういう風に悪い顔になるのは恥ずかしい。私は日本人を守る、約束する。私ができることは
していく。」

「有難うCOL,助かります。問題はJACの会員の対処ですが、何か対策を考えて欲しい。」
COL
「何も、問題は無い。JAC会員に問題が起きたら私でもBOYでも良い連絡をくれ。直ぐに応援を出す。場所と本人の特徴、名前を教えてくれ。応援を直ぐに出す。心配は無い。」

「有難うCOL、助かる。会員にはIDを提示させる。IDの提示が無い場合は会員ではないと思ってくれ。偽者の会員もいる。会員でもないのに、JACの名前を使い会員の振りをする連中は関係ない。もし会員と名乗り確認が取れないときには私に連絡をくれ。私から依頼するようにする。それで良いですか?」
COL
「OK.No Problem、現在防犯カメラのチエックを厳しくしてる。悪いことをしてる奴は、ドシドシ捕まえ追い出してる。空港も大分変わってきている、本当だ。Oさん。」

「有難うCOL、今後も引き続きして下さい。マニラの空港を安全にしましょう。宜しくお願いします。」
COL
「私のほうこそ、宜しく頼む。今後は友達だ。何かあれば何時でも電話くれ。心配無い。」

「有難うございます。BOY良い人を紹介してくれた有難う。」
BOY
「You Are Like a My Father, No Problem。この前は悪かった。」

「OKだ、終わったことだもう分かり合えた。それにお前は今私に協力してくれてる。Thank You」

 この男、BOY彼とは長い付き合いで、良く私の言うことを聞いてくれた。法学校を卒業し今年は弁護士資格を取りに行くといってる。一切のお金を受け取らず、素直な心を持っている。このBOYとCOLの二人が、今回の空港の安全を取り締まってくれている。最近の問題は、空港を一歩でたらまだ、Hold Upがあるらしいが、その理由は防犯カメラが少ないせいである。今、NAIAは、巨額の予算をで空港敷地のみでなく、空港外部の道路にも空港用の防犯カメラを設置するように準備をしている。年内には設置する予定である。

そうなれば、もっと安全になるでしょう。私の友人、その関係で少しでも空港が安全になれば幸いですね。こういう、友人を持ち感謝します!」

                      JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

今後もブログを拝見させて頂きますが、

私の嫁の友人も若い頃はよく自宅に遊びに来ていましたが、警察官から法学校に通い、メジャーを目指しております。
2012⁄01⁄29(日) 08:53 | | [edit]

Quezon6900様

この国の警察官の出世には、士官学校、以前はPMA、現在はPNPAを
卒業しないと、将来上級クラスCOLやGeneralへは出世できません
そう言う士官学校を卒業してる人は、弁護士資格を取得し将来へと結びつきます

現在PNPの在職で、こういう学校を卒業しなくて、自力で這い上がってGeneralに
なった人が、私の知る限り一人います、

頑張って欲しいものですね、

                                           JAC代表
2012⁄01⁄29(日) 11:27 |

代表さま。

あのトレシャーの話の中で、このBOYさんが同行していたのですね。
そして喧嘩別れ。でも本当の友人は、いつかまたそれ以上の友情で
結ばれるという教訓の様に感じました。そのBOYさん、以前何度かブログで
写真紹介されている、優しそうな顔をした方ですよね?すこし面長の。
NAIAもこのような方たちが今後一層の努力をされて、名実ともに
フィリピンの顔としての空港になってくれる事を信じてます。

2012⁄01⁄29(日) 14:15 |

FUBO様

良く覚えていますね、彼とは本当に色んな思い出があります、何度も怒ったり、
笑ったり、弟みたいな感じです、

とても良い男です、今度機会があれば紹介しますね。

                                        JAC代表
2012⁄01⁄29(日) 15:57 |

お疲れ様です

無事帰国しました。
昨日も言いましたが、T-2は何か以前とは変わったと感じてます。
またお会いしましょう、若輩者ですがよろしくお願いします。
2012⁄01⁄29(日) 16:43 |

九州人様

楽しい話し、有難うございました、「ある男の詩」の主人公が友人とは驚きましたね
また、時間が有る時には、ぜひ遊びに来てください、

無事に帰国良かったです、空港は本当に変わりました、以前と比べれば
雲泥の差ですね、感じていただき良かったです、


                                         JAC代表
2012⁄01⁄29(日) 17:38 |

あの〜

ターミナル4って、どこに有るんでしょうかね?
2012⁄01⁄30(月) 01:06 |

雀君

ターミナル4も知らないんですか?元の国内便空港だよ
そういう事で、フィリピンを知ってると勘違いしてると、火傷するよ
もっと勉強しましょうね。

                                           JAC代表
2012⁄01⁄30(月) 04:13 |

おいらの

質問を理解してなかったみたいだね。
ターミナル4は「どこ」にありますか?って聞いたんですけどね?
具体的にどの辺りにありますか?
2012⁄01⁄31(火) 00:18 |



人に物を聞く時は、言葉使いに気をつけようね、育ちが分かるよ、
「知らないから、教えてくださいお願いします」普通はこう聞く、

為口を聞かれる覚えもなければ、答える義務もない、答えはもう書いてある、
それも理解できないのかな?
もっと勉強しようね、
                                JAC代表
2012⁄01⁄31(火) 02:01 |

雀さん ターミナル4の場所&住所を代表に聞く前にマニラの良い精神科が有る病院を教えて貰いなさい、此処でグダグダ言ってるよりそのほうが早いよ東京なら都立松沢病院、世田谷区に有るからね 一度診て貰いなさい 早く治すんだよ 頭をお大事にね~ 

 
2012⁄01⁄31(火) 03:42 |

江戸っ子様

マニラの精神病院で有名なのは、マンダルヨンにあります、
我々は冗談でよく使います、「マンダルヨンに行って来い」知ってますか?

頭が可笑しいから、見て貰って来いとか、入院して来いと冗談で使いますね

しかし、雀の場合本当に必要ですね、人が迷惑するから、

                                           JAC代表
2012⁄01⁄31(火) 04:47 |

KO様

気を使って頂き、申し訳ありません、気にしなくても大丈夫です、
コメントをドシドシ書いてください、次回いらした時には、お時間が有れば是非
お会いしましょう、お体には気をつけてお励みください

                                           JAC代表
2012⁄01⁄31(火) 04:51 |

どこを

見ても「ターミナル4」なんて表記は無いんだけどね。

まあ、あんた達の頭の中ではターミナル4が有るんだろうな。

http://ph.access-a.net/access/naia_connection.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%8E%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF
2012⁄01⁄31(火) 06:02 |


はい、雀君勉強の時間ですよ、
ロハスからMIAに曲がる手前の信号を左に曲がると、ジョリビー等が左側に並んでる
反対側、右側にある国内線空港をターミナル4とよぶんですよ~、

ネットを調べても出てこない?それは、詳しく乗ってないか?乗せるような情報でないか?
知らないか?その内のひとつでしょうね~、

内部事情に詳しい私たちは、空港関係者を含め知識がある人たちは、
全員が、ターミナル4と呼んでます、

君の知識はネット関係だけの知識、現実の知識が無い、ネットの知識は手助けに使用し
自分の体と、頭で知識を吸収しないといけませんね

バーチャルゲームで飛行機の操縦が出来ると信じて、本物の飛行機を操縦し
死んだ馬鹿も昔いましたが、君も全くその通りだね、

自分の耳で聞き、目で見て、頭で判断する事が大事で、ネットの噂話の乗り、
噂を信じるくらいのレベルだから仕方が無いのかもしれないけどね、

そんな事では、現実は生きていけないよ、
2012⁄01⁄31(火) 11:20 |

雀クン

だめですよ!2チャンネルの鳥かごから出て来ては。

ここにはあなたが欲している「誹謗」「中傷」・・等のエサは与えませんから!!

あなたの居場所は2チャネルの鳥かごだけですから、でも最近見てるとあそこもあなたに
エサを与えないみたいですね。
残念~。
2012⁄01⁄31(火) 11:48 |

> 見ても「ターミナル4」なんて表記は無いんだけどね。

はい、雀君は

「いないいないバー大好き症候群」および、「多重ないない症候群」患者と認定されました。

いないいないバー大好き症候群
 症状:自分の目の前に見えないものは存在しないと思い込む
     見えなくなると次に出てくるのが判っていても何度でも驚く
     韓流ドラマ、スペインメロドラマ、日本メロドラマなどを好む
 治療法:幼児教育から受けなおす


多重ないない症候群
 症状
  フィリピンの公用語を知らない
  英語できない
  ググれない
 治療法
  小学校(一部フィリピン)から勉強しなおす
    フィリピンの公用語はフィリピノ語と英語です。
    ターミナルの英語表記はterminalです。ta-minaru ではありません。
    ググる時は目的の言葉を入れてクリックだけでよいことを覚える。

ちなみに
 "naia terminal 4"でググると
先頭に
http://125.60.203.88/miaa/index.php?option=com_content&view=section&layout=blog&id=4&Itemid=50
が表示されました。これって、
MIAA Manila International Airport Authority(マニラ国際空港公団)のホームページですよね。
なぜなら
http://www.miaa.gov.ph/
のトップページにいきなりミラーとして
http://125.60.203.88
が表示されますからね。
2012⁄01⁄31(火) 12:09 |



お前ってつくずく馬鹿だな~~~~、自分の知識の無さを自分で曝け出している、
馬鹿は、自分のやってること、自分自身が分からないから、馬鹿なんだけど

正直、どうしようもない馬鹿、始末に終えない、もっと自分で生きて経験を沢山し
汗をかいたらどうなんだい?
偏った、頭でっかちは始末に悪いよ~、ホントニ

                                            JAC代表
2012⁄01⁄31(火) 12:30 |

よー!雀番長 今日もアホ丸出しですね〜!知ったか番長! いつもながら 近所の小学生をたくさん引き連れて 今日は何処に行かれるんですか?ターミナル4ですか?
2012⁄01⁄31(火) 12:55 |

だから

場所はどこ?って聞いていたのに中々教えてくれないから
ボケちゃって忘れたのかと思ってたわ、おじいちゃん。
たくさんの取り巻きに囲まれて、満足でしょうな。
2012⁄01⁄31(火) 14:01 |


はい、私は満足ですよ、遊んで欲しかったら何時でもどうぞ、

しかし、皆忙しいから君とあそんでくれるかな~~~?

馬鹿を相手にするほど、皆暇じゃないしな~~~?

人に物事を聞く場合、礼を持つ、分かりましたか?雀に教える義務も言われもない
通常なら、知識を得るためには、自分で努力をするか?
人に教えを請うか?

定義を知らない人間じゃない雀に教えても意味が無い、そう言うことですね

雀だから仕方ないけど、日本語をもっと勉強しましょうね
携帯なんか使ってコメントを入れないで、堂々と向かってきなさい
分から無いことがあれば、誰かに頼んで、行かせて直に教えても良いですよ

代々木は、良く知ってますから、大丈夫です、横浜でも立川でも大丈夫ですから
心配要りません、どうすれば教えられるか?連絡ください

人を馬鹿にしてると、痛いしっぺ返しが来ますよ、

その位にしておきなさい
                                         JAC代表
2012⁄01⁄31(火) 14:31 |

雀のKO負け

この雀っていうバカ 面白いですね~

そうとう暇なのか?   

マンダルヨン行っても重症すぎて断られるだろうし

カワワな雀だぜ~ まったく^^




2012⁄01⁄31(火) 15:05 |

まあ

おいらもボケ老人に付き合ってる程、ヒマじゃないしな。
ヒマだったら電話くれよ。
03-3581-4321
携帯のロードが無いと言う、言い訳は無しで。
2012⁄01⁄31(火) 15:10 |


お前は本当に大馬鹿野郎だな、逃げ回り電話番号も嘘「警視庁」
電話したら、警視庁です、何か有りますか?
馬鹿な雀を逮捕するように言っといたから、

GYAHAHAHAHAだな、お粗末過ぎて話しにならない、これで終わり、
勝負にもならない、

                                            JAC代表
2012⁄01⁄31(火) 15:37 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/102-0085114c




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
