スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

逮捕される!パート2

2012⁄01⁄31(火) 08:00
 エージェントの説明はこうである。Mさんと奥さんが以前中古車の輸入業のビジネスをしていた頃に、一人のフィリピン人男性を使っていた。その男のコンプレインらしい。

 Mさんは以前運転手兼エスコートの男を使っていた。いろいろ助けたりして随分と面倒を見たらしい。しかし、その男はお金を盗みMさんから逃げた。居場所を突き止めたMさんは、その男が盗んだ金で経営しているクラブへと行き、店のドアを蹴りその男を一発殴った。Mさんは怒りながらもその男と話しをし、買ってやった車の返却を求めてそのことで揉めた。Mさんはその後帰国したが、その男はNBIへと告訴した。そういう内容だった。私はNBIのこの件の責任者と話しをした。


「どうすれば良いんだ? 何とか良い解決方はないのか?」
責任者
「解決策? どうすれば良いんですか?」

「ここで、この場で終わらせて欲しい。イミグレーションには通報しないで、ここで終わらせる。そうして欲しい。大丈夫か?」
責任者
「分かりました、少し時間を下さい。保釈金が必要になりますけど、それは良いですか?」

「仕方が無い、それ位は条件を飲む。助けてやって欲しい。」
責任者
「分かりました。」

私から離れて、数人で話し合っている。暫くして私のほうに責任者が近寄ってきて、

責任者
「Oさん、私たちはあなたに対して、最大の協力はします。貴方の友人Rさんは以前私たちの上司だった。彼に対し敬意を表し出来るだけの協力をします。」

「有難う。」
責任者、
「2時間ほど時間を下さい。保釈金の支払いと、他に書類を作成しないといけません。保釈金を支払えば今回は釈放になりますが、裁判にはなります。裁判で無実が証明できれば事件は終了です。」

「有難う、そうしてくれ。助かるよ。私の友人の紹介だから何か有ったら私も困る。所でイミグレーションの件は大丈夫かな?」
責任者
「心配要りません。事件の報告はしないといけませんが、問題にはならないように処理します。ここはインターポールです。他の部署とは、違いますので了解してください。一応イミグレーションには報告しますが、拘束の心配はありません。」

「色々と有難う。」



そうして3時間ほどが過ぎ、処理は全て終わり、取り敢えずの問題は終わった。エージェント達と話しをし、最後は冗談を言いながらオフィスを後にした。

我々は外へ出てホテルの喫茶店に入り、話をする。


「事件は終わったわけじゃない、保釈だから裁判がある。弁護士が必要なら、私の友人を紹介するけどどうする?」
Mさん
「Oさん、弁護士を紹介してくれ。しかし、あの男散々面倒を見たのにとんでもない奴だ。俺を訴えていたなんて許せない。」

「許せる許せないなどというのはどうでも良いことだ。それよりも後の処理をちゃんとしないと、問題になる。分かってるのかなMさん?」
Mさん
「俺は何も悪くないだろう? あいつは一杯助けたし面倒も見た。なんであいつが俺に恨みを持つんだ。冗談じゃねぇよ。」

「Mさん、あんたが詰まらない事をするから、事件になったんだ。訴えられた以上、そのままでいるとあんたは負けだ。負ければ、賠償金なり、懲役なりの刑が執行される。それで良いのか? それで良ければ好きにしろよ。俺がそこまで面倒見る気はない。日本からの紹介だから正直俺も我慢して付き合ってる。しかし、そういう態度と考えなら、自分でどこまでできるのか?自分でやれよ。俺はそこまでする気は無くなった。良いか?俺は帰る。余り人を馬鹿にした態度をしちゃ駄目だ。恩を着せる気はないけど、俺がいなけりゃお前は今頃豚箱だ。分かってるのか?有難うも無ければ済まないの一言も無い。お前みたいな奴を助けて俺は今後悔してる。そういう態度をしてるからフィリピン人に訴えられるんだ。自分が撒いた種だ。助けてやるんなら相手に恩を着せるな。お前は恩を着せたんだろう、だから恨まれたんだろう。とにかく俺はこれで手を引く。勝手にやれよ。」
Mさん
「いいや、そう言う積もりで言ってるんじゃない。悪かった。悪かったOさん、謝るから水に流してくれ。許してくれ。余りにも腹が立つから、ついこうなったけど、Oさんに対してではないんだ。ゴメン勘弁してくれ、頼む。」

「分かった、俺にそう言う態度をしないでくれ。そうされると
腹が立つし、場合によっては敵にもなる。」
Mさん
「いいや、悪かった。頼むから怒らないでくれ。頼むよOさん。」

「分かった、忘れよう。じゃ、弁護士は私が紹介する。彼と良く話し合いをし、進めてくれ。」

 その後別れ、腹が立つのを収めようと我慢した。その二日後、弁護士と会い事件を説明し、この事件を引き受けてもらうように了解をもらった、その翌日、Mさんと弁護士を会わせ、裁判の打ち合わせを行い、後は弁護士に任せることにした。私は正直Mさんとは話もしたくなかったが、日本からの紹介なので、出来ることは最後までしたつもりでいるし、それで良いと思った。

 その後数回Mさんから電話が入り誘われたが、たいした用事でもないので断り、会わなくなった。数ヵ月後裁判の結果が出た。弁護士からの電話で、裁判は無罪になったという知らせであった。無罪になった理由は、裁判に相手が出席せず、裁判の維持ができず閉廷となったのだ。

なんとも言えない事件だった。

                JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

無知が故、、、郷に入れど、郷を知らず

お世話になっています。お久しぶりです。上州人@前橋です。


無知が故、、、郷に入れど、郷を知らず

これに尽きると思います。
フィリピンと関わっている方々の大多数が、結果的に日本の感覚を、そのままフィリピンに置き換えて、最終的な行動を起こして失敗するケースが、実に多いですね。

又、故意にしろ過失にしろ、O代表に依頼する方々も、この一番重要な事をわきまえて無い方が多いのでは?と思います。

ご苦労が絶えないと察しますが、JACの活躍に期待しております。

Ps,日本からJACメンバーになる為の方法を、ダイレクトメールで教えていただければ幸いです。
2012⁄01⁄31(火) 13:55 |

上州人@前橋様

先日はお疲れ様でした、有難うございました、もう直ぐしたら、
日本でJACの窓口が出来ます、2月中旬頃までには最終ミーティングが終わり
2月中旬過ぎには、日本でもJAC入会の手続きができるようになると思いますので、
暫くお待ちください、

勝手ばかりで申し訳ありません、宜しくお願いします

                                               JAC代表
2012⁄01⁄31(火) 14:22 |

お疲れ様です
Mさんも ”俺が、俺が”の気持ちが強すぎたのでしょうね
”してやった” とかじゃなくて・・・
代表が仰るように、恩を着せているのですよね
どこかでフィリピンの人達を馬鹿にしてる気持ちもあったのでしょうか
日本人は往々にして変なプライドを持ってるように思います
(フィリピン人もですが・・・笑)
人のことを小馬鹿にするようなところ・・ありますよね
勝手に上下関係を作って・・・

代表も優しいから・・・すぐ助けちゃうんですねェ(笑)

ほんと、スッキリしない事件でしたぁ~
(すみません、私が何かした訳じゃないのに・・・爆笑)
2012⁄01⁄31(火) 16:19 |

pisces様
そうですね、面倒を見た、してやった、そう言う驕りが間違いですね
恩を着せるやり方では、人は心底からは感謝はしません
要するにそう言う行為は駆け引きですからね

思いやりとか親切というのは、する方の気持ち、受け取る人の気持ちで
意味合いが変わりますね、微妙だと思います

                                              JAC代表
2012⁄01⁄31(火) 16:49 |

逮捕される!パート2

終わりよければ全てよしと言いますが、複雑な終わり方でしたね。Mさんも頭に血が昇っての行動でしょうが、賛同出来る行為ではないですね。
難問を解決される代表の手腕と、慈悲をもたれた優しさには何時も感動しています。
例えは悪いですが飼い犬に手を噛まれる事案は心が痛いですね。
お疲れ様でした。
2012⁄02⁄01(水) 09:20 | | [edit]

相手に心が通じない

お気持ち察します、「こうしてしてやったのに・・」とまで言うつもりはないけど
相手に心が通じないのは腹立たしいですね。
きびしい言い方かもしれませんが、頼まれたからと全部を助けるのではなく、会員オンリーと徹底したルールにして、なおかつ事件の内容がどっちに非があるか確認してからの方がよろしいのではないでしょうか?
なんでも助けると、下手すると犯罪者を助ける形になって代表の名を汚してしまうのは、後々もっとマイナス要因になる可能性があると心配です。
2012⁄02⁄01(水) 09:35 | | [edit]

いつも悩みます。

おはようございます。初めて投稿させて頂きます。僕は海外旅行が好きで、色々な国々を訪問してきました。昨年の6月に初めてフィリピンを訪れ、正月にも行き、GW,夏休みもすでに飛行機を予約しております。一人旅が基本なので事前に調べて訪問しますが、調べれば調べるほど、行くのといつも躊躇います。最後は悪い事はしなければ大丈夫と自分に言い聞かせていますが、ここを読ましてもらっても不条理な事が多いかと感じます。マニラは一人旅には向かないので、なるべく滞在を少なくして、すぐに他の島に行くようにしております。最初はダバオに、前回はコロン、次回はカタンドアネスに行きます。でも、もし何かあった時にどうすればいいのかと考えております。最近困窮邦人の本を読みましたが、日本大使館の対応の冷たさに愕然としました。確かに旅行は自己責任ですが、その前に日本人同士と言う考えはないのでしょうか?マニラでは悪い日本人がたくさんいると書いていた本もありましたが、何かあった時に誰を信用したらいいのかな?って考えます。前回、チャツト事件の記載を読みましたが、JAC様の対応にはうれしく感じました。
2012⁄02⁄01(水) 10:33 |

twin様

人の驕りと言うのが問題です、こうしてやった、助けてやった、そういう気持ちがあると
どうしても相手を見下しますね、この件もそうですが、このMさんもこのフィリピン人が
いて、助かったこともあると思います、それを忘れて、面倒を見たと言う考えは
可笑しいですね、私が居なかったら、彼はブラックリストになってました
2012⁄02⁄01(水) 11:31 |

アンへレスK様
元気ですか?指摘の通りです、しかし、現状に対し、動かなければいけない時もあり
ルールはルールとして勿論尊重しないといけませんが、

難しいですね、今回の緊急事態に対してもそうですが、自然に体が動いてしまいます
JACは勿論会員のみと言う姿勢は変わりません、

ご理解ください、宜しくお願いします

                                           JAC代表
2012⁄02⁄01(水) 11:37 |

Nobu様
確かに、フィリピンの日本大使館では心持たないですね、区役所の窓口業務と
同じです、アメリカ映画に出てくるような動きは絶対にありません、

フィリピンで困窮してる人は多いですし、問題のある日本人も居ます、
しかし、全部の日本人がそうでは有りません、少なくても私が付き合ってる人たちは
皆さん良い人たちが多いですよ、世の中と言うのは、悪いことはすぐ大きく取り上げられ
話題になり、それを皆さんが信じます、良いことをした人達は、当たり前のことだと
判断されて、話題にも上りませんね、そう言うことだと思います

過度に反応することは無いと思います、自分の目と耳で感じ取り対処していくことが
大事なことです、特に海外を訪れる場合は必要です、

毅然とした態度を持っていれば心配ありません、生意気言って申し訳ありません
よろしくお願いします

                                        JAC代表
2012⁄02⁄01(水) 11:53 |

ありがとうございます。

JAC様
こちらこそ、唐突な文章ですみませんでした。
でもおっしゃる事は確かです。2回フィリピンに観光に行きましたが、大きな問題はありませんでした。むしろフィリピン人の習慣や思考は僕らが理解しないといけませんね。 
ありがとうございました。又、質問等があれば、記載させて頂きます。
2012⁄02⁄01(水) 17:07 |

Nobu様

返事有難うございます、明日か、明後日かに記事が出ます
十か条です、是非読んでください

宜しくお願いします

                                           JAC 代表
2012⁄02⁄02(木) 05:31 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/104-d10131b9




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
