スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

今に見ていろ!

2012⁄02⁄02(木) 08:00
 名前はJ、フィリピン人の少年13歳。Jは家庭も貧しく、当時はパサイに住んでました。家が貧乏なために、朝は新聞を売りまわり、夜はご存知のフィリピン名物バロットを売りまわり、家族を助けていました。少年Jは将来何をするのかも分からず、ただ親を助けるために毎日朝は新聞、そして学校へ行き、夜はバロット売りの毎日の日課でした。そんな時、Jにとっては衝撃的な感動が起こります。OCAMPO通りとロハス通りの角に、大きな高い建物の建築が開始したのです。Jは毎日、新聞やバロットを売りながら、その建物が完成する日を楽しみにしていました。

 彼の心の中には「何て凄い建物だろう?どういう人がここに住むのだろう?」 そう言う期待と興味で一杯でした。

 ついにある日そのビルは完成しました。「レガスピータワー」皆さん良くご存知の、嘗て一世を風靡した建物、当時としては高層のコンドです。今でも、このレガスピーに住むことをステータスとして憧れる人は多い建物です。完成当時のこのレガスピータワーに住む住人は、当時のJにとっては憧れの世界でした。Jとはかけ離れた生活とを営む別世界の人々でした。当時Jはそこでもバロットを売ったそうです。そしてそこの住人にも可愛がられたらしいです。

そういうJは子供心に、「俺は、将来大きくなったら、ここに住む。」そう誓いました。

 Jは成長して大人になり、ある一人の日本人と知り合います。その日本人は、草津温泉でホテルを経営していて、どういう事かこのJを気に入り、日本へ連れて行き、徹底的に教えました。Jもこの日本人を親と慕い一生懸命に頑張りました。

Jは日本で沢山のことを学びました。日本語は勿論話します。草津で沢山の日本人と知り合い、友達になり、可愛がられ勉強していきます。勿論ホテルオーナーは厳しい人で、行儀見習いから、マネージメントまでこのJに仕込んでいきました。Jもそれに応えるように頑張った甲斐があり、最後に日本を離れる際には、このオーナーから餞別として多額のお金を貰い、ついでに日本で知り合った人たちから、あることを頼まれます。

「フィリピンに中古車を送りたい、何とかしてくれ」

 そういう依頼が多かったらしいです。その事がJの頭から離れず、フィリピンに帰ってきてからは、中古車を輸入することを調べを始めました。

 必死に調べました、何とかこの仕事を一生の仕事にしようと頑張りました。その甲斐があり、スービックで中古車輸入事業を確立し、資金の応援者も出来、仕事は波に乗り上出来でした。想像以上の上出来でした。Jは子供の頃の夢の第一歩を掴みました。その儲けた金を持ち、子供の頃に思ったもう一つの夢、

「俺は、将来大きくなったら、ここに住む。」

その夢を達成するために、レガスピータワーを訪れ、そこに住みました。自分の住まい、オフィス、そして家族の住まい。夢を叶えました。子供の頃憧れた。新聞を売り、バロットを売り生活してた頃の夢。彼にとっては夢の生活だった、当時の最高級のコンド、「レガスピータワー」少年Jの夢は叶いました。

 成長したJ、数年前にスービックの問題に事を見据え彼は、カガヤン地方の、ポートアイリーンという地区へ何とか、将来のフリーポートを作ろうと、働きかけました。私財も投じました。その努力の甲斐があり、エンリレ上院議員との関係を得、カガヤン州ポートアイリーン地区に見事、フリーポート開設することができました。

 当初は皆に馬鹿にされてました。スービックの方がマニラに近い。カガヤンでは商売にならない。関係者は皆そう笑ってました。しかし、当時のJはスービックのドロドロとした内情に嫌気が差し、何とか新天地で中古車の輸入業を確立したいと動きました。

 スービックは閉鎖になるという噂を誰も信じませんでした。ただ皆笑うだけです。スービックは閉鎖にならない。権力者が動いてる。カガヤンなどで何が出来る。ビジネスにはならない。そういう言葉にも負けず、Jは頑張りました。スタート時彼は毎月150台前後の中古車を日本からCEZAへと輸入を始めました。それまでのスービックでの人間関係も、そのままカガヤンへと移動させました。それから数年してスービックの中古車輸入は閉鎖です。確か記憶では2007年だったような気がします。

 それ以降、中古車輸入業者はスービックからカガヤンへと移動しようとしましたが、Jは一部の友人だけ受け入れ、当時の彼を笑い、馬鹿にした連中は断りました。Jはエンリレ議員の関係者と組織をつくり、4ランナーと言う名称で自分の仕事を確立しています。押しも押されもせぬ、立派なビジネスマンになりました。

 私は当時4ランナーの意味が分からず、エンリレ議員と彼の娘婿にその名前の謂れを聞きました。4ランナーとはCEZAを立ち上げる時に、一緒に努力をした4人の男たちという意味合いを持ってつけた名前らしいです。

 現在Jとはこの数年会っていませんが、私が叱ったり、相談を受けたりしながら彼に協力したこともありましたが、今はどうだろうかとも考えますが、彼の事ですから元気に頑張っているんでしょう。彼はある意味、この国での中古車輸入業の開拓者ですし、第一人者になりました。子供の頃の夢を持ったJが、あるきっかけのチャンス、日本へ行った、この事が彼の人生を大きく変え、夢を叶える切っ掛けになったんだと思います。

 幾らチャンスが目の前にあっても、それが見えず逃がす人、チャンスをシッカリ握り締められない人、様々ですが、このJは掴みましたね。ある意味偉い男です。

 フィリピンドリームを掴んだ男。貧乏な家庭に生まれ育ち、自分で自分の夢を掴み取った男です。多分このJを知ってる人はいると思います。賛否両論あると思います。しかし私はある意味、このJがした事は評価しています。

                   JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

いい話です、フィリピン人が好きな私には感動もんです
2012⁄02⁄02(木) 09:27 |

夢を持つ

昨日は嬉しいお返事有難うございます。
渡比の際には宜しくお願い致します。


を持つことは大切な事ですね。
私も子供の頃の夢を持ち続けました。
今は夢も叶いましたが今度は第二の人生の夢を立てます。

継続して 夢 を持ち続ける事が大切なのかも知れませんね。
2012⁄02⁄02(木) 10:27 | | [edit]

カレン様

Jは確かに、中古輸入業では第一人者ですよ、子供の頃に夢を持ち
その夢を掴むと言う人は、日本人でもざらには居ませんね、

                                            JAC代表
2012⁄02⁄02(木) 10:30 |

ABC様

夢又は希望が無ければ生きていく上での、張りがありません、

いつも夢を持ち、夢を掴むために努力をし、生きていければ生きてることに
活があり、張りがあり、良い人生を過ごせると思いますね、

約束したことは、大丈夫ですよ、遠慮なく言ってください、協力します


                                             JAC代表
2012⁄02⁄02(木) 11:06 |

代表さま。

この話は、感動的な内容だとおもいました。
サクセスストーリーそのものですよね。
人生で数少ないチャンスを生かす!!
難しそうで、やっぱ難しいでしょうね。(笑)
そのチャンスを物にしたJさんは、素晴らしいです。
草津の社長との交流もいまだに有るんでしょうかねぇ?
良い話でした。
2012⁄02⁄02(木) 15:34 |

FUBO様

私の知ってる、身近なフィリピン人ではこのJがフィリピンドリームを掴み取って
成功した一番の例ですね、

やろうと思えば出来る証明です、数年前までは草津の社長とは交流はありました
Jの父親みたいな存在です、

                                            JAC代表
2012⁄02⁄02(木) 16:26 |

代表 お久しぶりです。
毎日 拝読させて頂いています。

世間は狭いですね!?
J の話を読んでいるうちに・・・まさしく私の知り合いのJ ではないかなと思いまして。
名前は○○○ ですよね?(カタカナで三文字)

何故、彼の日本語が堪能で、仕事に対する姿勢や考え方が日本的だったのか、理解できました。

もし、代表の友人Jと私の友人のJが同一であればですけど・・・

代表、そのJは、笑顔が最高でしょ?
2012⁄02⁄02(木) 22:11 |

チョッパー様

Jは同一人物ですね、この記事を読んでる人の中には、必ず知り合いが居ると
思いました、以前はJを怒ったり何度もしましたね、
最近は余り用事が無いので会っていません、
会ったら宜しく伝えて下さい、たまには連絡しろと!

                                              JAC代表
2012⁄02⁄03(金) 03:55 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/107-3f898bad




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。