スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

あるGROの秘密と事情

2012⁄02⁄09(木) 08:00
 私の仲良くしてるGROがいます。そのGROの名前は仮名でBとします。彼女には好きな日本人の彼氏が居ます。勿論愛情で結ばれ、Bも彼に対し愛情を持ち接しています。Bいわく「本当に彼を愛してる」とそう言います。顔はどちらかと言うと美人系でしょう。シッカリとした性格で客受けもいい子です。そんなBの相談というか?話をした事を、思い出します。もう2年位前の話ですが、ある意味、GROの気持ちと言うか?考えを垣間見たような気がするので、紹介したいと思います。

 Bはある日本人を、本気で愛していました。それ故に彼に対しお金のことを聞くのが嫌で、自分のことは自分でやるという考えで居ました。勿論Bも他のGROと同じく家族を面倒見ています。というより彼女が家族全部の面倒を見ています。

 美人系の顔立ちですから、お客さんにはモテます。何人ものお客から交際を求められ、結婚も申し込まれますが、彼女は一途に愛する日本人を愛します。そんな頃Bから相談をされました。

B
「クーヤ、相談があるの。」

「どうした?問題でも有るのか?」
B
「私は一生懸命働いてるけど、田舎の親を助けるにはまだお金が足らないで困ってる。どうしたら良いのか分からない。日本で稼いだお金も、一生懸命稼いだお金も全て私の掌から直ぐに家族に渡さないといけない。親が困ると直ぐに電話があり、お金の催促。私にも限界があるし、私のものは何も買えないし、何の贅沢も出来ない全てのお金が、親の元に行ってしまう。最近感じることは親は私に感謝していない、お金を貰うのが当たり前と思ってるし、自分が困ってるときには私のことは考えてくれないで、お金を聞く。出来ないと怒られる。そういう事に最近嫌気がさしてきて、どうしたら良いのか?悩むし困ってる。クーヤ教えてよ。どうすればいいの?」

「出来ないことは出来ないだろう?お前もはっきり親に言わないと駄目だよ。親を甘やかしてしまったから、そう言う風になってしまったんだ。親が怒ろうが何をしようが、最後は親と縁を切るくらいの強い意志が無いと無理だよ。そうできるか?」
B
「それは出来ないと思う。可哀想でしょう。」

「ほら、それが駄目なんだよ。考えてみろよ、もし親がBを子供として持っていなかったらどうするんだ? もし娘が全員ブスで、男が誰も見向きもせず、仕事も出来なかったら何の収入も無い。そういう子供しか居なければお前の親は今の生活は出来ない。そう考えてみろよ。Bお前がもしブスで収入がなければ、助けられないだろう? そういう事だ、そうすれば親は考えるし変わる。しかし、お前が働いて収入が良ければ親はお前の稼ぎを当てにする。そうだろう?わかるか?」
B
「そうね~、その通りだわね~。」

「だから、何処かで親を切らないといけない。辛いだろうけど、そうするしかない。自分が出来る範囲内にする事だ。今のままでは、幾らお前が彼氏を愛して結婚したとしても、何時かは壊れる。彼氏だってそんなに背負えない、限界がある。その限界を超えるとお前達の関係も壊れてしまう。分かるか?」
B
「そうね、そうだわね。でも現実にはかなりキツイわ。誰かスポンサーでも探そうかしら?」

「スポンサー?うーんそれも手だろうな。考える価値はある。しかし上手にしないと全てを無くすぞ。いいのか?」
B
「私の仕事だけでは限界があるし、もう疲れたの。」

「そうか、年に数回来る日本人で援助してくれる人を見つけて、助けてもらうのもいいだろうが、お前も自分の将来と人生を考えろよ。後何年こういう事で稼げるのか? 自分の人生を考えないと駄目な年に近くなってきてるだろう?」
B
「そうねクーヤ、私も自分を考える時期ね。どうしたら良いんだろう?」

「そうだな、何時までも若くは無い。今何もし無くて失敗すると元の貧乏に戻ってしまう。それで良ければそうすれば良い。それが嫌なら考えるべきだろう。」
B
「今更貧乏には戻りたくない、クーヤが言う通りだわ。」

 そういう会話を思い出しました。Bはその後日本人の彼氏とは別れ、彼女を愛してくれる別の日本人と結婚して、今は、日本行きのビザを待っています。

 彼女の選択が良かったのか?幸せになってもらいたいですね。ここの国では、15,16歳で夜の仕事に年齢を偽り、働いてる子も沢山居ます。
売れっ子になると、田舎では持ち慣れない金額を手にし、若さゆえに如何して良いか分からず親にそっくり送金し、そのお金を持つ親も、今まで考えもしなかったお金を手にし、娘が働く事を期待し、仕事もしないで娘からの送金を待つ。そんな親が多いですね。その犠牲になり最後は体を売り、生活をせざるを得ない。そんな環境と親。何時になれば親の考えが変わり、娘を心配するようになるのか?

 それは、有り得ないでしょうね、ずっと同じような問題が続くんでしょうね。


                         JAC代表





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

おはようございます

この問題には何時も考えさせられます
親も親なら、子も子ですね
この意識はなかなか変えれませんね
先日行ったPPでもその話題はありました
27歳の彼女、結婚しないの?って聞くと
しないッ!・・・できないッ!って・・
やはり彼女が親兄弟の面倒を見ています
このまま彼女が日本の片隅で潰れていくのは
目に見えています
遣る瀬無くなって来ますねェ
2012⁄02⁄09(木) 08:45 |

Loveが有れば

私も経験しました。
お金を援助し続けるのは大変です。

しかし、彼女にも家族がいますからお金は必要ですね。

そこで好きな彼には援助してとは言いづらく・・・
援助してくれるパパと好きな彼が必要ですね。

私の友達は・・・
俺は彼女に助けてと言われたこと無いよ。
(男女関係は有った様です)

こんな自慢話していました。
私は毎回ヘルプのパパでしたから羨ましく思いました。

しかし、自慢ばかりも出来ません。
好きな彼女がヘルプのパパとホテルへ・・・

それで構わないと言う訳には行きません。

もし、ヘルプのパパが性病を持っていたら大変です。

自分が危ないし好きな彼女に他の男性とホテルには行って欲しく無いのが普通かと思います。

Loveだけでは飯が食べられ無いので出来る範囲の援助は必要かと・・・

そして、決してヤキモチを妬かない・・・

中々出来ないですね。

今は、懐かしい思い出話に成りました。
2012⁄02⁄09(木) 08:57 | | [edit]

pisces様

出来ないとハッキリ明言するのが凄い!

親は一生この態勢は変わりませんね、子供が思いきって変えるしかないんですが、
子供も強く出来ないのが、不幸です、親のプライドは無いですからね

全てが子供に対しては、金と言う気持ちが強いですからね

そういう親の元へ生まれてきた、子供が有る意味可哀そうですね。

                                             JAC代表
2012⁄02⁄09(木) 10:17 |

代表 今晩は? 国により生活環境や風習、考え方の違い 貧困家族を抱えてるGROとの恋愛夫々のドラマがありますね 特にお金の問題、金の切れ目が縁の切れ目って話しは残念ですけど
アジアの貧困層を知らない日本人には想像できないでしょう、日本では少ない成りに社会保障が有りますし子供にたよらなくても最低限の生活が出来ますが、生きるすべが無いフィリピン人達にとっては娘の仕送りが頼りに成るのも頷けます、残念ですがGROも男の値踏みをするのも仕方がないですね! 私の場合はフィリピン人にお金を貸してって言われたら貸すのではなく理由を聞く時は自分の出来る範囲であげるか、理由を聞かないで断るかどちらかです、フィリピン人に借金を返すって意識は無いと思ってますから(笑)
そこを理解してお付き合いしないと騙されたって事になるのでは? 
2012⁄02⁄09(木) 19:07 |

ABC様
男と女の間には色んな関係が有りますね、特にフィリピンでは金銭が絡んだ
関係が多いですね、
彼女たちには、必要なもので有る事は事実です、

綺麗事だけでは生きていけないんでしょうね、それを理解するのも大人かもしれませんね

                                         JAC代表
2012⁄02⁄10(金) 03:58 |

江戸っ子様
この国で、金銭の貸しと言うのは、殆ど返ってきません、
借りる時には、返すと言いますが、返せるわけが無いんですね、
しかし、プライドが強く、下さいとは言いませんね、

貸してくれです、言葉の意味を知らないんですね、ペゲが言えなくウータンと言いますが
実際はペゲです、

言われるように、キッチリとした応対をすべきですね、

お金を出す時には、くれてやったと思う事ですね、
大人の付き合いと考えが必要です

                                              JAC代表
2012⁄02⁄10(金) 04:05 |

ご無沙汰いたしております。

大串会長様へ
ご無沙汰を致しておりますが何時も拝見致しております。
忙しさに紛れてコメントは中々出来ずに失礼を致しております。
会長様もお元気そうで何よりです。
比国も相変わらずお金は一極に集中して華僑、大地主ばかりが金太りで比国民は惨めな方が80%
は居りますか? こんな事がまかり通っている大変に可哀想に思うばかりです。
仙台に3回ばかり行ってきましたが凄い人ごみでした。 飲み屋さんも100件増えたそうです。
しかし女の子は居なくて大変らしいです。 福島、岩手も同じように一杯出来たそうです。
Pナ達をまた受け入れてくれれば良いのですが、役人の石頭は駄目でしょうね。
今、忙しい中でも妻の友人(Pナですけど)の5歳の女の子がまだ日本人に成っていないとの事で
(認知は裁判で取った)す。 その男の戸籍に入って居るのらしいのですがなぜか法務局が受理をせ
ず、市役所に提出が出来ないので日本人に成っていないのです。
この問題を今解決するべく研究を始めたばかりです。4年前に来日して今は3年のビザが有ります。
この子は来年には小学校に上がる為に名前を日本名にしたいと言っておりましたので色々聞いており
ましたらまだ日本人では無いと言うので一肌脱ごうと言う事にしました。
皆、生きる事が精一杯です。少しでも出来る事が有ったら助ける事にしております。
何時もありがとうございます。お体に気を付けて!! 長野 小林より
2012⁄02⁄10(金) 16:47 | | [edit]

長野小林様

お久しぶりですね、お元気ですか?小林さんも色々と多忙な様子で大変ですね、
儀を見てせざリはといいます、将来の子供の運命が掛かってる事ですから、
何とかしてあげたいですね、もし御尽力で可能なら、ぜひ力を貸して下さい、

子供には罪は有りませんからね、

お体には気を付けてお励みください、ご自愛のほどを
宜しくお願いします

                                             JAC代表
2012⁄02⁄11(土) 04:56 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/114-3185d626




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
