
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

言って良い言葉?

2011⁄11⁄08(火) 08:00
以前アメリカに行ってた頃、
特にハワイでは、ワイキキビーチで水着姿の女性を見て
ウワ~オSEXYというと
女性に対し、失礼かと思ってました、

当時の私の感覚では、女性に対しストレートにSEXYそういう言葉は
失礼であると思っていました、
しかし、当時私の友人は平気で女性に対しSEXYと言葉を掛けます
私は彼に注意しました、
そんな事を云うのは止めろよ
失礼だし、見っとも無いだろう、

すると友人は

何を言ってる、女性を見たらSEXYと云う言葉をかける
それが、礼儀みたいなものだし女性に対し最高の褒め言葉だ、
女性は、SEXYそう云われると嬉しいんだよ、
恥ずかしがらないで、声を掛けろよSEXY、
女性は喜ぶよ、

そんな答えでした、私の感覚では、SEXYと云う意味は
日本語で色気がある、そう云う風に女性に声を掛けてる訳です、
日本ではそう云う言葉を女性に掛けると、
女性によっては怒るかもしれませんが、
アメリカでは喜ぶと言う
その感覚が理解できませんでした、

確かに、彼の説明を受けてからは、注意して見ていると
SEXYそういうと、女性は喜んでます、
THANK YOU  そう答える時も有ります、

そいう反応を見ると、確かに友人が云ってる事は正解だと
理解できます、
日本では恥ずべき言葉の表現でも、
海外に行くと褒め言葉になる、この感覚の違い、
ストレートに攻める、日本では恥の文化でこう云う事は
ストレートには表現できない、どちらが良いんでしょうかね?

こう云う事は他にもあります、
つまりストレートな表現です
YESかNOかそう云う事をハッキリ言わないと後で
面倒な事に成る事が有ります、
多分貴方にも経験があると思います

このフィリピンでは特に、日本人が使う言葉「IF」もしも?
「May Be」多分、こう云う言葉を使って貴方の意思を伝えても
都合の良い考え方を持つフィリピンの人達には
こういう言葉は彼らの耳には聞こえません、
彼らにとって都合のいい言葉だけを取り、相手に迫ります
お前はこう云った、だからこうしてくれ、
貴方は、そうじゃない私はIFと云ったはずだ、と説明しても
その言葉は相手には聞こえなく、
勝手の良い考えで約束と考えてしまいます、
そこで問題多く発生します、
折角貴方が好意的に考え良い意味でIFと云う言葉を使い
相手に答えても、それが逆に立場が悪くなる事が有ります、

この国では、貴方の好意は相手に伝わらないと思った方が良いでしょう
好意が逆に貴方を嫌な思いにしてしまう事が現実多いと思います、
理由は好意でした事が、この国の人には
「日本人は、金持ちだからこんな金は大したことは無いして当り前だ」
こういう気持ちが根底にあります、
その違いです、

私は、物事をハッキリと相手に伝わるように話すように心がけてます、
それは過去に好意が仇となった事が沢山あるからです、
YESかNOかしっかり答えるように
務めた方が良いと思います、

SEXYと云う言葉が女性に対する褒め言葉である事は
間違いないですね、
この国でもアメリカでも、

今の私は好く平気でその言葉を使います、
例え初対面でも「セクシーナマン」そう云って、
嫌な顔をする女性は一人もいません、
そう云うと相手は
「タラガ?」「イカウ タラガ」そう答えてきます、
そして喜んでます、
I LOVE YOUこの言葉もそうですね、
ただI LOVE YOU と云うと、
相手によって少し重く聞こえます
そう云う時には LOVE YOUとさり気無く言う事です
そう云うと、相手には褒め言葉に聞こえます、
そうした言葉一つで、割りあい早く仲良くなれると思います、
皆さんも試してみては如何ですか?

愛しのフィリピーナに近づくには、
YOU ARE SEXY、 LOVE YOUこう云う言葉をさり気無く
囁いてみる事も必要かもしれませんね

楽しい出会いと、楽しいフィリピン旅行、
是非良い思い出にして下さい!


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

Sexy

アメリカは知りませんが相手によるのではないでしょうか?
私は少なくともLady\ madamレベルのご婦人には使いません。
言っても、Nice costium tonight madam、so beatiful tonigh,くらいでしょう。
Partyで覚えました。

でもフィリピン女性らしいですね。今度試して見ます。
2011⁄11⁄08(火) 20:52 | | [edit]

でぶ熊様

特殊層の人には、分かりませんが一般的な女性には通用します、
今度チャレンジしてみてください、

                                    JAC代表
2011⁄11⁄09(水) 04:44 |

アメリカ在住者です。

日本人の返事は曖昧、外国人ははっきり物を言う、と一般的に思われてますが、必ずしもそうではありません。

英語でも日本とはまた違う周りくどい表現は頻繁に使われます。
表面上は Yes のようで、本音は No の返事などざらにあります。

ただ、英語が苦手な日本人には、そんな上品な表現をしても理解出来ないことがわかってるので、
単純にはっきり Yes か No か言うだけです。
はっきり Yes か No か言われるのは、単に英語力を舐められているだけです。

また、アメリカ人でも教育レベルの低い人間は、上品な表現を使わずに単純に Yes か No か言う傾向が強いですが、アメリカ人の全てが教育レベルが低いわけではありません。

フィリピンも同様です。
上流階級の人間は、ちゃんと奥ゆかしく、本音を上品に隠した表現を多用します。

SEXY という言葉は、仰るとおり褒め言葉にもなる場合もありますが、かなり危険な言葉です。
相手の年齢や性格、相手との関係を選ばなければ、日本で言う以上に危険な言葉です。

日本では「空気を読む」と言いますが、アメリカ人はある意味日本人以上に空気を読みます。
空気を読まなければ、自己主張できるところもできないからです。

ハンサムな色男が、さりげなく「SEXY」と女の子に声をかけるのと、ひひ爺が気持ち悪い目つきで「SEXY」と女の子に話しかけるのでは、日本だろうがアメリカだろうが、フィリピンだろうが全く別のニュアンスになります。

YOU ARE SEXY、 LOVE YOU
キャリアウーマンのフェミニストに、ひひ爺がそんなことを言ったら、セクハラとして訴訟を起こされる可能性もありますね。
危険極まりない言葉です。

水商売の女性ならともかく、一般の女性に使うことはお勧めしません。
本当にやめた方がいいです。
心からの忠告です。



2011⁄11⁄09(水) 18:14 | | [edit]

カノン様
そうですね、私の場合は、飽くまでも一般的な水商売の人を
対象に書いています、

高級層にいえばもちろん失礼ですね、
補足が足りずに申し訳ありませんでした、

                                     JAC代表
2011⁄11⁄10(木) 05:00 |

なるほど、一般的な水商売の方になら納得です。
仰るとおりの内容で問題ないと思います。
こちらも、コンテキストの読取が甘く失礼致しました。

また、ご確認いただきありがとうございます。
間違いを一切認めない人間も多い中、ブログ主様のよい人柄を感じます。
2011⁄11⁄10(木) 09:20 | | [edit]

カノン様

わざわざ、ご丁寧に有難うございます、

                                  JAC代表
2011⁄11⁄10(木) 11:43 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/12-18fa2658




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
