スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

最近の小さな事件簿(マニラ編)

2011⁄02⁄21(月) 09:11
IMG_5520.jpg


パスポート見せろ!!
最近、マビニ地区のアドリアテイコ界隈、特にレメデイウス サークル、レストラン タナベ近く、(タナベさんすみません)外国人に対して、特に日本人に対し、警察官が職務質問してます、職質の内容は、
警官『フレンド パスポートは? アル? ミル ミル ネ?』
観光客『持ってないです』
警官『オー、ソレ、ワルイネー、パスポートない、ペナルテイダヨー』
観光客『えー?それは知らなかった、ホントデスカ?罰金?幾ら?』
警官『ペナルテイ5000ペソ』
観光客『タカイヨー!デイスカウント、プリーズ!ネ!』
警官『OK,OK,アコ、 ヤサシイカラ OK、OK 3500ペソ、ネー』
観光客『オーサンキュー、サンキュー』
最近こんな事件が発生してます、注意してください。
この国では、犯罪を犯してない限り、警察官にパスポート提示の権限はありません、(昨年までは)今年は調べてないので定かではないですが、私が知る限りないと思います、イミグレーション及び警察の方に早々に確認します。
この会話は実際の会話です、被害者の方が私たちに、一生懸命 説明してくれました。
JACの会員も事件に遭遇しました、連絡によると、
上記と同じように、パスポートの提示を聞かれ、
JAC会員『パスパートない、ホテル、ホテル』
警官『パスポートナイ、ダメ、ペナルテイ』
JAC会員『チョット、チョット、マッテ!』
会員はJACのIDを思い出し、警官に見せたところ、警官は、
警官『オー、JAC?ソーリー ソーリー、アコ、ボス フレンドネー』
JAC会員『オー、フレンド、フレンド』と握手し、
警官『JAC?ノープロブレム ネー、モンダイ ナーイ、OKネ』
JAC会員『OK? OKナノ?』
警官『ダイジョーブ、 JAC,ベーリー グッド、ソーリー、ソーリー』
警官は、この会員に敬礼をして、別れたらしいです。
この後、会員から電話が入り
JAC会員『さっき、警官からパスポートを聞かれて、JACのIDを見せたら、警官は、会長は友達だとか言って、私に敬礼して謝りました。JACに入って良かったです、助かりました、有難うございました』
私『あー、そうですか?それは良かった、その警官は知らないけど、良かったですね、気をつけて下さい』
最近はJACも警察関係には、良く知られて、私たちが、知らない警官でも、私を知ってるし、警官のイタズラには、JACのIDだけでも、効果が出てきました、

警官職質事件2、
元、LAカフエ近くを歩いてる、日本人に職質、少し話してると、パトカーに乗せられた、中には警官4名同乗、この日本人はJACの会員ではなく、たまたま、JACのスタッフと知り合い、このスタッフからJACの名刺を貰い、JACの名刺を所持していた、会話も余り出来ないために、警官におそる おそる、JACの名刺を見せたところ、
警官『ボスは、シッテルのか?』
日本人『イエス、フレンド、ボス マイフレンド』
警官『OK,』
警官はそういうと、この日本人をパトカーから、降ろし、警官4名も降りて、
この日本人に敬礼をしながら
警官『テイクケア』
そういって、パトカーは去ったらしいです。
会員は早速、名刺を貰ったJACのスタッフに電話を入れて、事件の経過を説明しながら。
日本人『イヤー、JACって凄いんですねー、警官にパトカーに乗せられたときは、訳が分からず、捕まったら、如何しようか?と、ビクビクしました、
さっき貰った、JACの名刺を見せたら、警官の態度が、コロッテ変わって、親切になった上に、パトカーから降りたら、4人の警官が私に敬礼しました、こんな経験は初めてです、JACの力をまざまざと、体験しましたJACの名刺一枚でこんなに、力があるなんて、スゴイデス』
JACスタッフからこんな連絡が入り、スタッフも興奮気味に、私に一生懸命説明しました、
私『関係ない人に、むやみに名刺を渡したらダメだ、会員にも入ってない人だし、知り合っただけで名刺を簡単に渡しちゃダメだ、今後、気をつけて』
スタッフ『すみません、気が付かなくて、分かりました、今後注意します』
私『そうしてくれ、今の事でも分かるように、JACの名前がでると、警察もJACに無下には出来ない、だから、私たちで注意しないと、いけないんだよ』
スタッフ『分かりました、申し訳ありませんでした』
私『分かった、今後気をつけてください』
私は、そうスタッフに注意したものの、内心、そうか?JACも名刺だけで、警察もOKになってきたか?しかも、私の名刺じゃなく、スタッフの名刺で。
内心私も、嬉しくなりました、正直いいますと、今までの苦労が、
少しずつ効果が出てきたことに対し、正直私も嬉しかったです。
タクシーにて。
JACの役員であり、マビニ通リでレストランを経営している方Sさんがいます、その役員Sさんから私に電話が入り、
役員S『実は、日本の社員がタクシーの中で、たばこを吸ってたら、いきなり車を止められて、タバコを吸ったら罰金だ、一万ペソ払えと云われてけど、如何したらいいですか?タクシーの運ちゃんは、警察に行くと言ってるんですよ、社員は帰国するので、空港に向かう途中なんです、如何したらいいですか?』
私『Sさん、タクシー内での喫煙は、確か1500ペソだけど、警察でも構わないから、警察に行ったらSさんのIDを見せれば多分大丈夫ですよ、逆にその
タクシーの運ちゃんを捕まえたら好いですよ、私が今直ぐには行けないから、Sさん、大丈夫でしょう?』
役員S『分かりました、私で大丈夫ですよ、今から行ってきます、』
私『気をつけて』
そのあと、
私『Sさんさっきのは、どうなりました?』
役員S『あー、終わりました、私が行ってJACのID見せたら、運ちゃん顔が変わって、真っ青になりましたよ、逃げかかったんですが、社員が空港に行かなきゃならなかったんで、その運ちゃんに3000ペソ渡して、空港まで行かせました。』
私『3000ペソ?そりゃ又、凄い金額ですねー!何で損な金額をわたしたんですか?
役員S『好いんですよ、運ちゃんも、もう悪さできないし、社員が安全に空港まで行ければ、それでいいんです』
私『まー、Sさんが、それで好いんなら、私が何も言う事はないですよ』
役員S『それにしても、JACのIDてスゴイデスねー、悪い奴らが逃げますよ、話は聞いてたけど、自分が体験して、初めて分かりました、心配かけてすみません、有難うございました』
私『はい、お疲れ様です、気をつけてください』
JACを自慢してるようになって申し訳ないんですが、事実を記載しただけです、JACの合言葉、
転ばぬ先の杖通り、JACのID又は、JACに力がなければ、せっかく会員になっても意味がないし、私達は、JACの会員に安心して、生活できるように、一生懸命活動をしていく覚悟です。





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment




コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/148-26bd6453




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
