スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

私が思い感じるフィリピン

2011⁄03⁄03(木) 06:28
IMG_3686_1jpej.jpg


私から見える、一般のフィリピン人は、表面は愛想が良く、
裏に回ると、相手の悪口ばかりです、貴方の前では、わかりました、
しかし、裏に回ると他人に、貴方の悪口ばかり言ってます。
訳の解らないプライドが高く、他人から自分の見栄を注意されると
何時までも、根に持ち、仕返しを考えます、人の噂話が好きで、
オ―、ガノン、ガノン(そうだ、そうだ)と、本当の理由も
知らないで、物事を批判します、フィリピン人というのは、
本当に見栄が強く、自分を非難されたり、下げられたりする事には、
怒ります。

サンプル ウータン(借金)

よく言う事が、貴方も経験が有ると思いますが、お金を借りにきます、
しかも堂々と、恥も無く、ウータンです、何日に返すから、
ONLY(たった)幾ら幾らです、借りた後は知らん顔です、
催促すると、逆切れですね、 人に金を借りるときはニコニコと
笑い、催促すると、怒った顔、始末に終えません、
私は、ウータンと来るフィリピン人にはこう云います。


金を借りても返せないだろう?

今度、給料が入ったら返します、

そうは、云っても返さない、 私は銀行じゃないし、
金持ちでもない、君に貸す金が有れば、子供に何か買って
やった方が、金が生きるし、子供も喜ぶ、幾ら必要なんだ?


ONLY2000ペソ、

ONLY?どういう意味だ?たった2000とは?
君の給料は、一日働いて300ペソ、2000と云えば一週間分の
稼ぎだ、それをONLY?たったとは、どういう意味だ?
P 
沈黙

ウータンなんて、格好いい事いうな、ぺゲ(下さい)だろう?
貸した金は、返せない、君は貰ったも同然だ、そういう時は
ウータン何て云わないで、ぺゲと言へ、もう一つ、どういう意味か知らないが、
ONLY2000、と言うな、それは自分の見栄だ、
フィリピン人であろうと、日本人であろうと2000は、
2000だ、私にとっても大金だ。解るか?
そういう風に言いますが、余り、意味がありません、
私の前妻の家族は、事ある事に 私に助けを求めてきました、
余りに度重なるので、全員を集め、こう言いました。

私は銀行でもないし、金がなる木でも無い、君たち一人一人毎月
5千ペソ助けて、十人いたら全部で幾らだ?5万だぞ。それをもし
月に2回来たら、幾らだ?10万だ、君らは一人しか考えない、
しかし、私は十人相手だ、それはフィリピンでは大金だ、
私にも生活がある、もう止めとけ、金は貸さない、助けるのは
終わりだ、助けても何の意味も無い、終わりが無い。その代わり
家族として、最後の助け舟を出してやる、こう考えろ、
神様がお前たちに、くれたラストチャンスだと、
死ぬ気になってやれよ、一人一人、何をしたいのか?
何のビジネスなら、成功するのか?良く考えて来い、
私が出来る事は、協力する。
しかし、これが、ラストチャンスだ、君たちが成功しようと
失敗しようと、もう私には関係ない。以後一切金の話を
私にしないでくれ、いいか?

約一月チョット過ぎ様とした頃、前妻の育ての父、
長女、次女が来ました、育ての父は、サリサリストアを経営してて、
彼の要望は、サリサリで米の販売をしたい、予算5万ペソ、
長女、食品の販売、予算2万ペソ、
次女 金貸し、予算5万から10万ペソ、
次女の金貸しは5万ペソ、からスタート
育ての父、長女は、希望通り。
私は、最後の一言、これ以降、今後何が有っても、私は助けない。
神様の、ラストチャンスと思え、このチャンスを無くしたら、
終わりと考えなさい、成功するも、失敗するも、お前達次第だ、
頑張ってくれ、他の兄弟総勢、9名、全員に同じ通り、チャンスを
遣りました、誰一人、成功したものはいません。
しかし彼ら、全員、私には金の事は聞けません、永い目でみると、
こういう風にした事が、私は成功だったと思います、

フィリピンでよく気付くと思うんですが、フィリピン人の運転、
自己中心で、他人の事は、関係なく、まるでその道路の地主みたいな
運転をします、
そこどけ、そこどけ、オイラが通るですね、
右車線から、イキナリ、思いっきり左折です、人の車を遮り、
左折、事故は関係ありません、オイラの道です、たまに
車の優先権で(自己中心)喧嘩、場合によって、
銃を抜き撃ち合いです、約十年ほど前に実際ありました、

夜中、NBIのCA(外部の協力者)反対車線を違法走行、
そこへ対向車、双方道の真ん中で車を止め、下車、NBI、IDを見せ、 
『NBIだ、』と銃を抜き、相手を威嚇した、もう一人の相手は、
プータングエナモ、と言いながら、銃を抜きNBIを撃った、
NBIも仕返しに、銃を、双方、撃ち合い、道の真ん中で
死亡しました、皆さん、先に銃を撃った人は誰だと思います?
先に撃った方は、警官です、双方酔っ払ってました、
NBIのCAは、初めてNBIのIDを持ち、
威張りたかったんです。他愛も無いことで双方、命を落としたのは、
ツマラナイ、見栄です。
似たような話は、沢山有ります、
バーで飲んでて、客同士が、女の取り合いで、撃ち合いになり、
双方死亡、まるで昔の西部劇です、撃ち合って死んだ、双方は、
これも、NBIと警察です。

昔は、こういう事件は、チョクチョク有りました、私も昔、
NBIのIDを所持してました、それは、私のNBIの友人が私を心配して、
私にくれました、理由?
その理由は、私は、不条理な事で、警察やNBIと、
いつも喧嘩してたからです、友人はそんな私を、見るにみかねて、
『O、お前は本当に無鉄砲だ、相手構わず喧嘩してる、
そんな事じゃ、命が幾つあっても足らない、IDを持て、
俺がIDを、出してやるから、しかし、
IDを持ってもむやみやたらに、IDを出すな、本当に必要なときだけだ、
若しもの時だけだ、約束するか?』
その後、私がNBIのIDを持っても、実際に使用したのは
たった、2回だけ、しかも、それは交通違反で、余りにもしつこく
金を、取ろうとするから、私も、怒って、『NBIだ!緊急だ』と
見せた事があります、これも。私の、つまらない、見栄ですね!
余り、良い事じゃないですけど ネ。

皆さんもフィリピン人を食事に連れて行ったり、
又、食事をだした経験が有ると思いますが、何か可笑しいな?と
感じた事はないですか? それはこういう仕草です。
フィリピン人に食事を奢ったり、出したりした時に、
よく彼らがする仕草と、言葉があります、人からご馳走になってるときでも、
胸からお腹の辺りに、手を置き、手のひらを上に向け、
こう言います、『カインナ』貴方も食べなさいと言う意味なんですが。
私たち日本人の感覚から言うと、すみません、ご馳走になりますですが、
彼らは違いす、人からご馳走になっても、自分が、さも
ご馳走するみたいに、私たちに、カインナ(食べなさい)と言います、
経験ありませんか?

そういう目でフィリピン人と付き合っていくと、又
 
違ったフィリピン人を、楽しめますよ!

先日、JACのHPで、会員の方から、要望がありました、
記事の内容が、読者に対して、
マニラが危ない、危険だと、先入観を、持たれると 
皆さんマニラに、来なくなる、少し考えて下さい。
私の考えは、皆さんに現状を知っていただき、しっかりフィリピン、
マニラを楽しんで頂きたい、JACのHPで、
皆さんが危険や咄嗟の時、このHPで、前もって知識があれば、
防御も、対策も出来ると思い、記事を書いています。
けして、マニラが危険ですという、意味では有りません。皆様の
安全に役立てて貰えれば、幸いです。
マニラ良いとこ、一度は オイデ、ですよ。
心配なときには、JACにお電話下さい。
転ばぬ先の杖です

                      JAC一同






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

昨日、新規入会申し込み2件有りました。
伊藤さんに入会申込書、他をお届けいたしました。
2011⁄03⁄03(木) 06:36 |

二度目のコメントになります。
代表様の心の迷いがあるようでしたので、私もこのサイトのいちファンとしてコメントさせていただきます。
私のようにマニラ初心者には非常にためになるサイトだと思います。
何も知らない日本人旅行者がひょんな事から警察に拘束され、たとえ無実であっても何年も日本に帰れなくなる事件があることも事実だからです。
無実だからすぐに出られるだろうと日本の常識で甘く考えているとトンでもない事になってしまいます。
このサイトを知らずにいきなり警察に拘束されてしまったら、言葉もわからない私たちはパニックになり、どうすることも出来ないと思います。
このブログを拝読させていただき、もし万が一の事があっても落ち着いて行動が出来れば、
日本から4時間程度で遊びに行けるフィリピンはとても魅力があります。
そのうち羽田からの直行便が出れば週末にちょっとフィリピンへゴルフになんてことも可能でしょう。
今まで私は休みの度にゴルフバックを持ってタイに遊びに行っていました。タイには毎年多くの日本人観顧客が渡航しています。今年の正月もとても多くの日本人がタイに訪れていました。
私も今まで何度もフィリピン旅行を計画していたのですが、「怖い」というイメージが強くいつも躊躇していました。
そんな中このサイトに出会い、「どのように危ないのか」「では、どのように対処したらいいのか」を学び、益々フィリピン旅行に挑戦したくなりました。
私みたいに「どのように怖いのか」が分らず、フィリピン旅行を躊躇している人も多いと思います。今後、私たちが安心してフィリピンに遊びに行けるよう、是非頑張ってください。これからも応援しています。
2011⁄03⁄03(木) 10:16 |

サーファー兄さん様
お久しぶりの、お便り嬉しく思います。お元気でしょうか?
言われる通り、記事を書く事に、最近悩み始め、記事の内容を、変えてきています
本来、私は、自分の考えを貫く方ですが、このHPに関しては、不特定多数の方々を
対象にしているわけですし、まして、犯罪に対して良くも悪くも、関わってる記事が多く、一歩間違うと、J A C 自体が悪いイメージを皆さんから持たれてしまう等の
意見が、少しでてきました、サーファー兄さんが、言われるように、私としては、
先日の、記事の内容通り、マニラの悪い、危ない所を書く理由は、
皆様が、先に知ってて、潜在危険を知っていると、本能的に、危険を察知し、
自己防衛が、可能になると思い、書きました、他の記事もそうですが、しかし、
批評と言うものは、やはり気に係り、此処最近悩んでましたが、
サーファー兄さんの、コメントで判断がつきました、私の思うように記事を書く事にします、この事も、邦人を守る一つの、手段になると、考えます、
サーファー兄さん、有難うございました、今後ともお気ずきの事が有りましたら、
コメント宜しく、お願いいたします、日本はもう少しすると、一番良い季節になりますね、桜が咲いてきます、私も、桜を観に帰国したいんですが、
中々、思うように、なりません、ここで、頑張ります、機会があれば、
一度遊びに来て下さい。フィリピンは楽しいですよー、ハハハハハ。
           お体、気をつけて、
                              JAC代表
2011⁄03⁄03(木) 10:53 |

Gさん、
昨夜、伊藤君と会いましたが、何も言ってませんでした。
彼も忙しく、多分忘れたんでしょう、Gさん、多忙なところをJACの為に、
毎日毎日、ご苦労様です、本当に有難うございます、
昨夜、カプチーノに、行って来ました、座る場所が違いましたが、ハハハ、
すみません、ヘビースモーカーですので、KEY COFFEE飲みました。
そして、オマケニ、JAC会員の 10%割引優待、して貰いました、
ふと、考えましたが、私 会員?良いのかな? 割引優待?
それにしても、有難うございます。助かります、ハハハ ハハハ
又行きます ネ、カプチーノ!
2011⁄03⁄03(木) 11:05 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/161-bb472777




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
