スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

悪?人?法?

2011⁄03⁄04(金) 07:29
FXCD0051jpej.jpg




私は、昔、子供時代に、学校の先生から、こういう話をされた事を
思い出しました、子供の頃は、九州の地方都市で育ち、
ヤンチャでした、九州の時代は、いい先輩、友人、先生がいて、
可愛がってもらいました、男はこうならんば、いかんバイとか、
言われて、男の教育です、私は、『ホントネ、男ってソンガンネ、
男は損バイね、というだけでした。』
ある先生が、授業中に こんな話をしてくれました。

終戦時代に、日本の食糧難、食べる米も食料も無く、多少の蓄えが有っても、
食料を自由に買えず、家族全員が、お腹をすかして、
粥をすすり、時には、水だけでお腹を満たしていたらしいです。
奥さんは、幼い、子供たちのお腹が空いて、泣く姿を見て、
たまらず、旦那さんに、こう言ったらしいです。
子供たちに、食べ物を、買って遣りたい、米を買って、
美味しいご飯を、沢山食べさせたいと、すると旦那さんは
『私は聖職者だ、法を犯して、闇米を買うことは、できない。
闇米に手を出すと言う事は、法律に触れる、私には出来ない、
我慢しろ、我慢するしか、無いんだ、』という、旦那さんの返事に
奥さんは黙って、頷き、一言、『解りました、そうします』

其の数ヵ月後、二人の子供は、亡くなったそうです、
原因は、栄養失調です。現代社会では、信じられない話ですが、
其の時代には、普通の話だったんでしょう、
この、聖職者は、自分の誇りと、聖職に殉じ、法を犯さず、
法を遵守し、愛する二人の子供を死なせて、しまいました、

子供の頃、この話を聞き、この人は偉いなー、聖職者の誇りの為に、
愛する自分の幼い、自分の子供たちを、犠牲にしてまでも、
法を犯さないなんて、お腹が空いても、米を買わないなんて、
エライ、人だ、俺も大人になったら、こういう人になろうと、
思ったものです、しかし、自分が成長するに従い、
知識が付き始め考え方が変わってきました。法を犯さないで、
愛する自分の子供が、自分の目の前で死んでいく、
親としてなすすべもなく、聖職者という、立場を貫き、
自分の生き様を家族に押し付け、可愛い子供を、
見殺しにする事が、果たして好い事なのか?
考え方は、幾つかあると思います。

この聖職者の、考え方、自分の子供を犠牲にしてまで、法を守り、
聖職者の立場を、貫いた、考えと行動。

又、違う考え方から観ると、米を盗むんじゃない、
闇米を買うんだから、好いじゃないか、それが法に触れても、
自分の子供を、犠牲にするくらいなら、多少法を犯しても、
子供たちを助けよう、米を盗むわけじゃないし、闇米を売ってる、
農家、闇米屋も、法を犯してる、という、
大きく分けると二つの考えに、なると思います、

貴方なら、どちらを選択しますか?聖職者の立場? 

法を犯しても、子供に対しての、親の愛、難しい選択だと思います。
もし、貴方が私に、質問をしたなら、私はこう答えます。

もし、私に、闇米を買うお金があれば、私は、迷わず米を買い、
子供たちに、ご飯を食べさせます、たとえ、それが、法を犯しても、
子供たちを、飢えの為に見殺しには出来ません、私が法を犯し、
それにより、罰を受けるのなら、私は罰を受けます。

もし、私が、そう言えば、皆さんの意見は、
賛否両論になると思います、それが当たり前だと思います、
色んな、考えがあり、一つの事に関して、賛否両論があり、
意見があり、それぞれ皆さんの価値観、経験、知識、環境により
物事に対しての、判断が有る訳だと、思います、


子供の頃は、法律は正義であり、人が生きて往く中で必要であり、
法を、犯す事は、悪い事だと信じてました、しかし、成長する中で
考え方というのは、変化していきます、それが有る意味で
成長となるんでしょう、良い、悪いは、別として。

私の考えは、法に対して、法というものは、国家の安定に
必要であり、国家の為に必要な物を、法として適用し、
国民の国家に対する反逆、国家の言う事に反対する者、
それに対する、処罰の為に法が存在すると、思います、
国家の安定、安泰です、それも、必要でしょうが、

『全ての法律がそうでは有りません』

人が生きていく上、人間社会の中で、必要な物は、法以前に、
道徳だと思ってます、年上を敬い、年寄り、子供たちをいたわり、
悪き強者と戦い、弱気正義を助ける、(格好よすぎですか?)

古くはモーゼの十戒、

人の物を盗んではいけない、人を殺したり、傷つけてはいけない、
そっちのほうが余程、人が生きていく上では、大事だと思います
法というものは国によって違います、この国では法に触れるが
他の、違う国では、同じ事でも、法に触れない、
法には基準が、有りません、考えもなしに、他の国ではこういう、
法律があるから、わが国もこういう、法律を制定しよう、
ヨーロッパでは、こうだ、アメリカでは、こうだです、
私が一番嫌な違法行為は、老人を騙し、
オレ、オレ詐欺とか、人を騙したり、嵌めたりする行為です、
金を、手にする為に、弱者を騙し、時には被害者を死に追い込み、
そういう、行為が一番許せません、自分さえ儲かれば、好ければ
相手は如何でも好い、そういう事は、人として、
男たる者する行為では有りません。人を嫉み、羨み、
余り感心する事では、無いと思います、

私たちJACがしてる、活動も、これに近い物が有ると思います、
正直、色んな話が私の所へ持ち込まれます、
Oさんはコネが有るから、こういう事はできませんか?
こういう中には、実に下らない事が沢山有ります、

例、
ある物を、日本に、持って帰りたい、
空港をフリーパスにできますか?
あいつは悪い奴だ、何とかできないか?
他にも沢山有ります、書くと血生臭い話になりますから、
書きません、私の答えは一つです、

『止めなさい、私には出来ません、例え、出来たとしても、
そういう事は、私の生き方に反してる、
私には自分の生き方に、人生にも、プライドがあり、
私が、して好いことと、悪い事が有ります、そういう事は、
他の人に、相談して下さい、私が手を出す事じゃない』
私を、知ってる、特にJACの中では、私の事をこう批評します

ある役員
『Oさんは、悪です、しかし筋道が通うった悪です、そこが私達は好きです、』

何で悪なんだい?私は少なくても言える事は、
人に悪さをする悪党じゃないし、した事も無い。
役員
悪党じゃないんです、悪い事をした人に、悪で戦い、悪い奴を
ヤッツケル、そして、大事な事は、人に対し、
こずるい事を一切しない、人を騙して、金にしたり、陥れたり、
そういうことが出来ない、好い、悪なんです、誉めてるんですよ!

訳が解らない、言い方だよ、人が聞いたら、誤解する、
確かに、こづるい遣り方は大嫌いだ、そして良い人を嵌める事も
出来ないし、大嫌いだ。悪い奴が仕掛けてきた時は、私は、
これに対して戦う、相手の悪さに対して、容赦なく戦い、懲らしめる。

それが悪なら、悪でも良い、と、思います、ヒタスラ真面目に生き
人に迷惑を掛けず、生きてる人を、騙したり、苛めたりする
輩とは、考えが合いません、オレ、オレ詐欺もそうです。
現在、JACがしている活動は、これに近い物が有り、
賛否両論あると、思います、現在の活動が正しい事なのか?
間違った悪い事なのか?又、JACを必要としてる、真面目な方も
何人かいます、この活動が、将来どう批判されるのか、
今の私には、解りませんが、少なくても、

自分に恥じない、JACの皆様に、恥じないようには、心がけて、
活動していきたいと思います。勝手ですが、永い目でJACを見守ってください。
宜しくお願いします、

                        JAC代表





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

まともな人ですか

ブログの内容をみたら大体どういった人物か分かりますね。もう少し高度なブログを書いたらどうですか。そんなブログでは誰も加入しませんよ。ヤクザとか例えにする事態怪しいしポリスと繋がっている人物にまともな人はいない。
2011⁄03⁄04(金) 21:57 |

頑張って

こんにちは
いつもブログ拝見しています。私も近いうちにフィリピンに移住を考えています。
その関係でJAC様のHP知りました。
私も移住拠点をセブかマニラで悩んでいましたが、やはりマニラは危険だと言うことで家族の事を考えてセブにしようかと思っていました。ただJAC様の活動を知りマニラでもと思うようにもなりコメントさせていただきました。JAC様の活動は私は大変共感しており必要な事だと思います。少でも足しになればと思い日本での入会も考えております(入会可能ですか?)
ただホームページでJAC様の活動、主旨などは分かりますが代表者様のプロフィール、スタッフ、オフィス、組織形態などが分かりにくです。(代表者はなぜ警察、NBI,役所などのお知り合いが出来たのかなど?)活動上、難しいところも在るとは思いますが、そこのところをホームページ上で掲載して頂ければと思います。
代表者様の心労、気苦労または誹謗、中傷大変なことだと思います、それに折れずに頑張ってください。
長々とすみませんでした。
2011⁄03⁄05(土) 09:32 |

MOG MOG 様、
コメント頂きまして、有難うございます。
貴方が、何を 目的として、この国へ移住しようと、計画を成されているのか?
私には、未だ、分かりませんが、貴方の計画により、移住する場所が違ってくると、考えます、又、家族環境も、大変大事でしょう。
多分貴方は、この国を、多少でも知って、経験も有るように想像できます、
私が、最低 言える事は、貴方が、もし? マニラへ移住を成されるなら、
少なくとも、私達は、最初の 貴方の 移住の第一歩が、失敗しないように、
協力、支える事はできます。J A Cの会員も貴方の分からない事、困った事を、
サポートできると思います。
私の、経歴、プロフィールに、関しては、機会が有れば、紹介します。
この国での、人脈に、付いてもです。
実を、言いますと、書いては有るんですが、一冊の短編本になってしまい、
友人から、長過ぎる、もっと 簡単にした方が良い、と、言われて 現在 
手直し中です、出来上がりましたら、公表しようと、考えています、
私の、人脈は、簡単に言うと、私の会話は、英語です、それにタガログを
少し混ぜて、自分の考え、感情は 表現できます、相手の言う考え、感情も理解できます、大事な事は、通訳を使わないで、相手との会話を理解し、私の考えを、
恐れないで、相手に伝える事です、
人脈は、昔から、沢山有りましたが(自分に、必要だった為)最初は 
お金の付き合いでしたが、そういう付き合いと、人脈は、意味が無く、
全て、悪い人脈は切りました。
現在、私の人脈は、良い、人脈です、そこまで たどり着くには、永い年月と
ある、最初の良い友人との出会いでした。其の友人からの紹介で、
良い方々を紹介されて、現在の、私に、人脈ができました、
私で良ければ、貴方が移住する前に、一度、会って話をしましょう、其の方が
貴方も、良く分かるし、私も、知ってる事であれば、アドバイスができると、
思います、折角の計画です、失敗をしては 何の意味も有りません。
どうでしょう?
まともな人ですか さん
私達の仕事は、普通の方々には、できません、現場では、刻々と事態が変化してし
それに、対処する、能力と、交渉によったり、相手によっては、私達も、危険な
状態になったり、甘いものでは、有りません、
事によっては、後々、シコリガ残らないようにも、しなければいけません、
私達が、ろくな奴であろうと、なかろうと、そんな事は如何でも良いと思います。
時間が立てば、良いにしろ、悪いにしろ、結果が出てきます。
君が、私なり、J A Cなりを、批判する事は、簡単です、百人の人が、百人全員が
私達に、賛同するとは、考えてませんし、無理な、話でしょう、
君が、読んだ記事では有りませんが、よく読めば分かると思いますが、
人それぞれに、人生の生き方、考え方により、違います、
それは、環境や、人生の経験に、よって変わってきます。
君の人生経験と、私の、人生経験が 違う為に、それを説明しても、始まりません
良ければ、一度 話し合っても、良いですよ、もし、貴方に機会があれば、連絡してください、私は、いつも、此処にいます、
コメント、有難うございました。
                             J A C 代表
2011⁄03⁄05(土) 12:14 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/162-ea36e455




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
