スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

エッ? 何で?パート2

2011⁄03⁄07(月) 01:00
エッ? 何で?パート2

日本で友人にこう言われた事があります。

『Oさん、フィリピンは安く生活が出来て良いですねー、日本円で
3万か5万有れば、十分生活できるんでしょう?』


君が、フイリピン人と同じような家に住み、食事も全て、
同じように生活できるなら、多分5万円位で、大丈夫だろう、
私は、日本人だし、私の、プライドがある、フィリピン人と
同じ生活はできないし、したくも無い、それなら、日本にいる方が
好い生活できるし、楽だ、なにも、
フィリピンに行ってまでそんな苦労をする必要が無い』すると友人は、
『幾らぐらい毎月かかるんですか?十万ですか?』

人それぞれ、世界が有るし、生活も違う、十万なら、
十万なりの生活ができれば十万で好いだろう、
私の場合それじゃ、全然足らない
友人
じゃー、幾ら有ればできるんですか?

そこそこの、家に住み、車は自分で持ってるとして、
最低二十万以上は、必要じゃないのかな?辛抱して。
友人
じゃー、日本とそう変わらないじゃないですか?

私は、日本以上に掛かるよ、つまらない事で、しかし、
それが出来なかったら、私の立場は無い、
立場を、守るという事は、お金が掛かるという事さ。

こういう、会話を思い出しました、

この国の、1000ペソ札は日本の一万円札と、同じ感覚です、
お金の価値じゃなく、感覚です、買い物で1000ペソを支払うのは
一万円札を払ってると同じ感覚です。

この国の経済力は、日本の何十分の云々では有りません、
そういう計算をしても、生活には、何の意味も有りません、
そして、貴方が、この国で何を目的に来たり、生活をするのかに
寄って、毎月の生活費は各々と違ってきます、
遊びもしなく、自宅も所有して、家族が4人くらいで暮らし、
子供を、私学へ二人行かせ、メイドを一人置き、
地道に生活をし、食事は毎日、日本食とした場合、
12万から15万円位でしょう、
しかし、少し表での付き合いとか、遊びが入ってくると、
それでは足りません、この国に住んでる日本人で働いてる人で
給料5万ペソ(十万円)という人が居ますが、
かなりキツイみたいです、
奥さんと共働きで、ヤット、何とか生活が出来る位です。

少しは皆様の役に立ちましたでしょうか?

皆様、フィリピンを知ってる方も沢山居ると思いますが、
本当のフィリピンをもっと、知った方が好いと思います、
それが、安全の第一歩です、たった、20ペソで、命を落としても
下らないでしょう、

一つ、笑い話を紹介します、
昔私が、アメリカによく 行ってた時代の話です。
ニューヨークのダウンタウンで黒人の強盗が
中国人をホールドアップしたら、
中国人
さー、殺せ、金なんか払わない! 金が欲しければ、俺を殺して
金を取れ! と、大声で 騒ぐもので、この強盗、
諦めて逃げました

日本人の場合。
分かった、金は渡す、命は助けてくれ、
と、強盗に逆らいません、

フィリピン人の場合。
金は、無い、本当に金は無い、俺はフィリピン人だ、と、
そう言うと、この強盗、チッと、一言、フィリピンか?
金が無いなら、フィリピンに帰ってしまへ、
そう言うと、この強盗、さっさと、引き上げたらしいです。

この笑い話で、其の国の国民性が分かる気がします。
皆様、この国フィリピンは何にも無い所ですが、
一度、宜しければ、遊びに寄って見て下さい。
もしかしたら? 新しい、何かが?・・・・・・・。

転ばぬ先の杖です
楽しい、フィリピン旅行を楽しんでください!





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

JACさん、初めまして〜!

私も随分と前に、渡比2回目と3回目に警察によるホールドアップに遭遇し悔しい思いを当時した事を思い出し、JACさんのブログにお邪魔する次第です。初回はマカティ近辺のディスコ帰りの検問でタクシー二台に分乗、深夜の検問で停止命じられ、何も違反犯していないにも関わらず、500ペソ支払った覚えが有ります。二度目は日中のカロオカーン方面からロハスボリバード通過時に横にジープに乗った二人組みの私服警官?がタクシー運転手に停止を命じ横道に入って停車、その時はパスポートをホテルに(当時のホリデー・インホテル)置いていた為、パスポートの掲示を求められましたが、掲示する事は出来ませんでした。サポートしてくれていた友人の弟が何やら話をしていましたが、当時の私は、タガログ語など片言くらいしか分からない状況で、私服の様子を見ていると俄かに腰のガンホルダーを見せびらかし、仕方なくポケットに小分けしていた2000ペソを支払い開放されましたが、友人の弟はタクシーの中で恥ずかしいと泣いていました。この様に不当な扱いを受けJACさんのブログを拝見して警察にパスポートの開示義務が無い事を知りました。当時は言葉もろくに話せない事、比国の事情を知らない事から、不当な扱いを受けた事など、そういった事件に立ち向かうJACの皆様のボラティア精神、正義感に感銘を受け、投稿させて頂きました。最近は比国との関わり合いも比妻の他界を境に疎遠になっていますが、次回残された親子で墓参りに渡比する時は、是非JACさんの会員に加盟させて頂きます。在留邦人、旅行者の皆さんをこれかも暖かく見守って下さい。宜しくお願いします。
2011⁄03⁄07(月) 08:23 | | [edit]

TWINBIRD様、
嫌な経験ですね、そういう事が、下らない事がこの国では多いんです、
そういう、嫌な時には、対処の仕方も解らないし、対処もできないでしょう、
その為に、JACが、発足したわけです、もし、此方に来られる時は、
宜しくお願いします。
コメント有難うございました。
                      JAC一同
2011⁄03⁄07(月) 09:39 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/165-0b81218f




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
