
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

私の場合シリーズ完結編

2011⁄11⁄13(日) 08:00
旧JAC活動記で紹介した記事ですが
最近新しい読者が増えて来ているので
新しい読者の人に少し役に立って貰えればそう思い
フィリピンでの対策を兼ねて再掲載する事にしました
再読する方もいると思いますが、是非もう一度読んで下さい

私の場合シリーズで、色んなケースを書いてきましたが、
フィリピンだけではなく日本に於いても通用する事も
沢山あると思います、
「危機管理」「自己管理」「自己防衛」「自己責任」
以上の事項を認識し、不慮の際には冷静に対応する
相手に対して、困惑を見せない事です、
対応する時話しをする時には落ち着いて相手の目を見ながら
話しをする、
こう云う事ができると、かなりの違いがでます、

冷静でいれば応対にも落ち着きます、そして次の手段を同時に
考えられます、
相手と話をしながらでも次の行動や話しが察知でき
即刻対応する事ができます、
慌てると、相手に見透かされます、「脅せば払う」と云う風にです、
相手はもっと貴方を攻めるでしょう、しかし、
そう云う時に貴方が落ち着いた行動や対応をすると
相手もビビります、
如何してこいつは、こんなに落ち着いてられるんだ?
そう云う風に考えます、
そうなると相手もむやみに攻められません

こう云う時に貴方が大声を出したり、喧嘩的な応対をすると
相手も意地に成ります、
貴方が相手に対し勝てる自信があれば
それは、それで好いでしょう、
しかし、そう云った態度で相手を圧しても相手に対し遺恨を残します
そうなると次回に何か有った場合とか、
何かの機会の時に相手から狙われます
それも含めて全て対処できる人はそれでも好いですが
中々そう云う人はいません、
まして誰かの力を借りて威張ってもそれまでです、
しかし、冷静に対処されると相手も正直困ります
どうして貴方が落ち着いて対処が出来るのか?
相手は考えます、そうすると相手も強く攻められなくなります

よく、フィリピンで知り合った警察官やNBIを友人と信じ
何が有っても俺は大丈夫だと自信を持ち威張った人がいますが
こう云う人は何も分かってない人です、

知り合った、警察官やNBIのエージェントは神様ではありません
全てからは守れません、
警察官も地域が違えば余り出来ませんし、
違う管轄の事で有れば時に無力です、

例えば、空港内で問題が起こった場合、
警察もNBIも余り力が有りません、
たまたまそこに知り合いがいれば違いますが
知り合いがいると言う保証は有りません
そうなると何の意味も有りません、

もう一つ大事な事は、NBIと警察は仲良く有りません
お互いにプライドが有り、
どちらかと云うと仲が悪いでしょう、

映画等で、アメリカFBIが地元の警察に命令したり、
捜査の指揮権をとり、
警察よりFBIが偉いと勘違いしてる人がいますが
フィリピンではそうでも有りません、
特に地方に行くと、NBIエージェントの人数は数人の所も
実際有ります、そう云う所では警察の方が力が上です、

ミンダナオの地方に行くと警察よりも軍隊の方が力が上です、
そういう事も理解して対応しなければいけません、

フィリピンでは日本の感覚常識は通用しない部分もあります、
小さな事ではサービスに対するチップです、
レストランやクラブ等ではサービス料金10%を上乗せする
店も多いです、
こう云う店では従業員にチップの必要は有りません
サービス料を乗せてない店では多少のチップが必要です
使う金額にも寄りますがP20~P100の間でしょう

貴方が次からもっと良い待遇を望むなら
特別に多くチップを渡せば
次回からはサービスがもっと良くなるでしょう、

私の場合何時も行く場所には私のスぺシャルがあります、
駐車場、サービス、他、特別にして貰っています、
それは、自分の居場所が居心地を良くしたいからです、
そこで働くスタッフそういった人達が私に居心地の良さを
作ってくれます、ではどうやって居場所を作るか?
それは簡単です、スマイルとチップです、
それだけで貴方をスぺシァルにしてくれます、

私が良く行くホテルのコ―フィーショップでは
或る日大事な物を忘れてしまった事が2~3度ありますが
私の持ち物だと、彼らは大事に保管してありました、
私は、どこで無くしたのか分からなかった時でもそうでした
多くの日本人はチップ制度を知りませんし
チップの使い方も知りません、
ただ単にチップを渡すだけです、
それでは相手に印象を残しません、

チップを渡す時に特に気にいったスタッフには声を掛ける事です
言葉、スマイル、チップこの三拍子です、
チップを渡す時、「サンキュー、ボス」
これだけでも次回から態度が変わってきます、
何度もしていると、貴方には特別の居場所と、
居心地の良さ、スぺシアルサービスが待っています、

落ち着いた対応と行動、相手に対する礼儀、友好関係を作り
敵を作らない、
例え女性でも敵にしない方が良いでしょう、
別れる時にも、遺恨や恨みがないように綺麗に別れる事です
特に、このフィリピンでは大事な事です、
遺恨や恨みを持たれると相手に根をもたれ、
セットアップ等へと尾を引きます、

綺麗に遊び、もしもの別れは綺麗にしましょう、
そう云う事が全て分かりできれば
此処でもどこでも何の心配もいらないと思います

例えば貴方が落ち着いた冷静な対応ができるかどうか?
貴方自身でチエックできます、例えば

ゴキブリが嫌いだ、ゴキブリを見ると逃げる、
蛇が嫌いで逃げる、そう云う人には難しいですね
例えライオンが貴方の目の前で襲いかかろうとしてる時にでも
逃げないで、どうやってこのライオンと戦えるか?と
考えられる人は大丈夫です、

例え敵わない相手でも、どうやって戦うか?そう考えたり
気持ちが有る人は、こう云う事に対処ができます、
但し、無闇矢鱈では駄目です、自分の身の安全を同時に
考える力がないと、馬鹿な事に成りますね、

それが、出来るようになるのは、
沢山の経験とその知識だと思います、
その経験を生かしきれれば貴方は何処へ行っても通用すると思います、

日本の常識は時にはこの国では非常識に成りえる時もあります、
風習、習慣、宗教の違い、数々の相違点が有ります、
良く理解し、行動して下さい、

私の場合というシリーズを書かせて貰いましたが、
その中から貴方にとって何か利用できたり、
得る事が有ったら幸いです、
私は別に生意気で書いてはいません、
私が少なくても皆さんよりこう云う経験が多いと思います、
私の経験から私自身が学んだ物
今の考えや行動が出来る事、
この国で安全に暮らしている事
それが、証明していると思います、

最後にモーゼの十戒、これが人間社会のルールと思います、

5. 父母を敬うこと
6. 殺人をしてはいけないこと(汝、殺す無かれ)
7. 姦淫をしてはいけないこと
8. 盗んではいけないこと
9. 偽証してはいけないこと(嘘を言ってはならない)
10. 隣人の家をむさぼってはいけないこと

ちなみに1から4までは神と人間との間のルールです。

この戒めルールが一番の基本だと私は考えています、
その上で、法と云う物を認識するべきだと感じます、
生意気に感じるでしょうが、これが人が生きて行く上での
最低限のルールだと思います、

楽しいフィリピン旅行を楽しんで下さい、
フィリピンはある意味楽しい所ですエンジョイして下さい!

                      JAC代表





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

綺麗な別れ方

女の子と綺麗に別れる・・・
中々難しい事です。
自分は心に決めている亊が有ります。
それは自分から去るのでなく自然に女の子が離れて行くまで(巣だって行く)まで見守っています。
多くの時間を要します。
しかし、女の子は傷をおわず巣立ちが出来ますね。
女の子に子供が出来たら逃げる馬鹿な男は女の子と遊ぶ資格は有りません。
腹ただしく思っています。
2011⁄11⁄13(日) 08:43 | | [edit]

...もう一度、自分に言い聞かせて・・・

1. 父母を敬うこと

2. 殺人をしてはいけないこと(汝、殺す無かれ)

3. 姦淫をしてはいけないこと

4. 盗んではいけないこと

5. 偽証してはいけないこと(嘘を言ってはならない)

6. 隣人の家をむさぼってはいけないこと

ありがとうございます。
2011⁄11⁄13(日) 09:19 |

ABC様

同感です!!!
その通りです、女性と別れるときには、一番いい方法は相手から
別れてくることです、「粋な別れ」そうできれば良いでしょうね、

                                         JAC代表
2011⁄11⁄13(日) 11:39 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/17-966ee67d




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
