スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

一杯の水とは?

2011⁄03⁄17(木) 07:18
IMG_8948_1.jpg

此の度の大災害に対しての、記事は沢山の人が書いています。
今日のコメント、一杯の水は、実は、半月以上前に
書いていたもので、いつ記事に載せようかとタイミングを考えていました。

不謹慎かもしれませんが、この一杯の水の意味を
理解して頂き、この大災害から、日本人がこれからどう?
立ち向かっていくのか?この困難に打ち勝ってほしいと
思い、あえて本日、記事としました。
私は何の悪意も無く、又、記事の中で、相応しくない表現
気に障る事が有りましたら、お許しください。

私は、日本を愛し、憂い、此の度の大災害に対して、
無力な自分に対し、情けなさを感じています。
責めて、心の持ち方をと思い記事にしました。
日本の皆様、頑張ってください!不屈の精神です!

屈強な民族日本人頑張れ!!

ここに、グラス一杯の水が、貴方の前にあります。それが、
貴方に対して、人生最後の水とします、貴方は、喉が渇き、
其の水を半分近く飲んでしまった後に、そこへ、神様が現れ
貴方にこう言いました、


そのグラスの中の水が、お前の人生に与えた水だ、しかしお前は
すでに、半分を飲み終わった、残り半分の水、大事に飲みなさい。

グラスの中の水の、意味を知った時、貴方は、この水に対して、
如何感じるか?『あー、俺の、人生の水は残り、たった 
これだけだ、この水が終わったら如何しよう?俺は死ぬんだ』 と
悲しみ、くよくよしたり、投げ遣ったりし、早く飲みすぎた、
水に対し、後悔するのか?
それとも?

『よし、俺には、まだ、半分の水が残ってる、少しでも水を飲むのを、
我慢して、水を、永く残そう』 と 考えるか?
貴方は、この水に対して如何考え? 最後の水に 
如何、行動しますか?

この例え話を、私が、若い頃に、やはり、先輩の友人から
教えて貰った時、そして聞かれたとき、Oお前なら、どうする?
どっちの考え方をする? と、聞かれた時、私は、こう答えました、

『俺ですか? うーん、勿論大事に飲みますけど、俺だったら、
この、グラスに残ってる、半分の水を、どうやって?
元のグラス、一杯の水にするのか、考えます。
しかし、それが出来なくても、俺には未だ、
これだけの水があるんだ、出来るだけ我慢して水を飲み、
最後、水が無くなった時は、無くなった時、一生懸命、
モガキマスそれまで、水を大事にします。』

こう答えたら、其の先輩は笑いながら、お前らしい答えだな、
そういう風に答えきれる、お前が羨ましく、好きだ。
人生、悔いなく、一生懸命生きろ、人に迷惑を掛けず、
人生に、悔いが無いように、やりたい事を遣り、精一杯生きろ、
それが、一番だ、お前なら、できる。

この、先輩の教え通り、精一杯生きてきました、
自分が思った、若い頃の夢は、全て、実現しました、色んな事も、
多分人以上に沢山の経験をしました。

私自身自分の人生に、後悔は全く有りません、
自分を振り返っても有りません。この話を私が若い頃、
教えて貰った、お陰だと感謝しています、何故だか分かりませんが
私は、若い頃、自分の周りにいる、友人、先輩、先生、から、
色んな話を聞かされてます、それが、今の私の知恵となり、
人生、考え方、全てに生かされてます、有り難く感謝してます。

さて、話は変わりますが、このフィリピンで、
貴方に水の話をすると、こう、変化します。

フィリピン編。
知り合ったフィリピン人が、貴方に聞きます、
すみません、喉が渇いてるから、水を飲みたい。水が欲しい、
日本人の貴方なら、この人に水を上げるでしょう。

暫く、すると、この知り合ったフィリピン人は貴方に対して、
フレンドです、次は、こう聞きます、腹が減った?
貴方は、食事をこの人に与えます、
食事を終わった、この人は、暫くして、一言。
帰ります、悪いけど、帰りの金が無い、少しの金でいいから
良いかい? 金を渡すまで、この人は帰りません。何だかんだと
金が無い理由を貴方に言います、弁解です。

私にとって、日本の水の話は、この国では、

こういう風に変化してしまいます、同じ一杯の水が、
全く違う、例え話しに、成ってしまいます。何故かと言うと、
理由は沢山有るかと思います、日本人の場合には恥というものを
自然に教え込まれます、小さい時から、親にこう言われるでしょう?

『なんばしよっとね、こん子は!馬鹿じゃなかとね、アンタ、
恥ずかしゅうなかね? そんがん事ばして、
恥ずかしゅうなかとね? 近所ん人に恥ずかしかろうが、
かあちゃんは、ハズカしか ばい!』

これが、日本の教育です、子供のから自然に親から
教え込まれています、俗に言う恥の文化です。

この国の人は、一般的な家庭には、こういう親からの家庭教育は
ありません、特に、貧乏な家庭ほどです。
親の教育と言えるかどうか、全てが 『なすがまま』です、
ケ、セラ、セラ? LET IT BE です、タガログでは
バハラ といいます、全て、 バハラです人生、
困ったら、教会に通い、神にお祈りします、助けて下さい、
神は万能だと思ってます、何の努力もしないで、神を信じ、
神に頼ります、祈ります。バハラです、ある意味、羨ましい
考えです、困った事が有ると人を非難し、
自分の不始末を、考えなくてすむ、人が多いですね。

こういう感覚と、日本人の感覚が、分かり合えるわけが有りません、
日本人は、教え込もうとする、この国の人は、瞬間、
分かったような顔をする、しかし、30分もしない内に、
全て忘れてしまってる、下手をすると、恨まれたり、
根に持たれたりする訳ですから、大変です。

人には、其の人それぞれに、自己防衛距離という物があり、
その人の、相手に対する、人間関係により、この防衛距離が
違うらしいです、

例えば、
本当に嫌な奴、嫌いな奴には、会いたくない、顔も見たくない。
あまり、快く思ってない相手がそばに来ると、うっとおしい、
出来れば少し、離れて、距離が欲しい。
知り合いであるけど、嫌も無ければ、良くも無い、
そういう関係の人達が、ビタッと側に疲れると、不快感を感じる、
せめて、テーブルの幅の距離が有れば好い、
即ち、自分の直ぐ側に座っていい関係と、相手によっては、
テーブル幅の距離が欲しい関係とで、人間関係が変わってきます。

KTVで、貴方の好きな女の子が貴方の側に、来ます、
もし、その彼女が、貴方の一つ隣に座ったら、多分貴方は、
何で俺の側に座らないんだ?もっと近くに座ってくれ、と、
そう感じます。
例え、側に座っても、少し距離が有ると、もっと、
ピタッと寄ってくれ、
反対に、嫌な女性なら、頼むから、向こうへ、
行って呉れになります、

大事な事は、この国では、相手との距離関係をシッカリ、分かって、
その、距離を保ってないと、全てを失い、本当に嫌な思いをします。
日本人特有の、人に対する、優しさが、
この国の人には分かりません、優しさを一つだしたら、
直ぐ次の、優しさを、求めてきます、恥を知らないからです。

人間関係とは、難しいものです、
特に、この国では、ハッキリ、YES、NOをしないと、
後で後悔しますよ。

転ばぬ先の杖  JACでした。

皆様、楽しい、フィリピンを訪れ、エンジョイして下さい。
この国では、年齢は関係有りません、若いフィリピーナが、
沢山、貴方を待ってます?
ポギー(良い男)パグエット(ブ男)関係有りません
全て、心次第です、フィリピーナは、
優しさ、マバエットを求めてます、

貴方の、自己防衛距離を知り、チャレンジしてみたら、
どうでしょうか? 第二の人生でも良いじゃないですか!





JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

JAC代表様
毎日、拝読させて頂いております。
そして、素晴らしい記事を有難うございます。
私はマビニはほとんど伺いませんが、機会が有れば
お伺いして、色々なお話をさせて頂きたいなと考えております。
是非、フィリピンで頑張って下さい。
日本は今とても大変ですが協力し合いながら乗り切って
行きたいと考えております。
2011⁄03⁄17(木) 08:53 |

hubo様、
とても、素敵なコメント有難うございます、FUBOさんのように、読んで頂くと、書いている、
私も、書いてて、嬉しい限りです、私としても出来る限り幅広い事を書いていこうと、思ってます、
つたない、文章で申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願いします。
日本は、これから前代未聞の大変さが始まるでしょう、頑張って下さいの言葉では、済まないかも
しれませんが、HUBOさん頑張って下さい。
HUBOさん、新しい友人が、フィリピンにひとり出来たと思って下さい。HUBOさんが、時間が有る時、都合がいい時、いつでも、連絡下さい。私の方も、新しい友人ができたと、思ってます。
大変な状態でしょうが、頑張って下さい、陰ながら応援します。
                                      JAC代表
2011⁄03⁄17(木) 10:28 |

Re

> 相談したい事がある場合、会員でないと相談できないんでしょうか。
> 一人では解決できない問題を抱えており、JAC様のページを発見した際、相談したいなと思い
> コメントさせていただきました。
> よろしくお願いします。
私ども、JACは、お困りの件についての相談は、会員でなくても、相談は受け付けています。
私どもで良ければ、どうぞ何時でもお気軽に相談下さいませ。
私どもが出来る事は、真面目に取り組み、口外はいたしません、
電話での相談でしたら、JACの携帯電話まで、ご連絡下さいませ。
                                   JAC代表
2011⁄03⁄17(木) 15:42 |

JAC代表様
大変うれしいレス、有難うございました。
電話させて頂くことが有ると思います。
その時はどうぞ宜しくお願い致します。
2011⁄03⁄18(金) 09:53 |

FUBO様
いつでも、大丈夫です、必要な時には、何時でもおJAC携帯の方までお電話下さい。
                                     JAC代表
                                 
2011⁄03⁄18(金) 10:46 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/177-334ef34b




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
