スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

愚痴?嬉しい事?何だろう?

2011⁄03⁄26(土) 09:24
IMG_2457_1.jpg


最近、感じる事と、考える事が出てきました、
それは、ブログです、
JACのHPが始まり、約3カ月ほど、経ちます、スタートした時は、
JACのアピールが、目的でした、時が経つ中で、少しずつ
変化しました、スタートのきっかけは、マビニ界隈での
セットアップ?JACだろう?全く知らない事でも噂になりました
ブログに書けば、防げる? 同時にJACの活動を皆様に
理解していただこう、こういう発想から始まり、皆様のコメントや
要望、知りたい事(フィリピンの)又、悪い悪戯に皆様が
泣かないようにと、思いつくままに書いてきました、
時の流れの中で、思いもつかない日本での大災害、
苦しむ日本の方々私達は、この国に住み、
安穏と暮らしているようなイメージ?最近特に大きく、
変化してきているみたいに、私は感じます。

ブログを書いてる人達、内容、様々です、私の場合は、
日本の地震発生、津波襲来、犠牲者の悲惨な状況、
一番心配したのは、原発問題です、これは本当に、日本の危機です
日本人がどんなに耐え、我慢をしても、限度が有ります、
原爆では有りませんが、死の灰に見まわれた人達、土地、水、又、
放射能汚染に被害を受けた人々、野菜、食料等数え上げればキリが
ありません、ましてや、被害を受けた地区は、日本での
最重要な地区です、野菜、米、魚類、全てが大きい問題です、
大手企業の関連会社、もし汚染された土地になれば?
人間がどうやっても、敵いません、被災者のこれからの生活?
将来、こういう問題を取り上げていくべきか?それとも?
他のブロガーの方々が、毎日沢山書いています、私は一週間ほどで
日本の災害については、書かないようにしました、一つはJACは
飽くまでも、このフィリピンでの日本人の問題が趣旨であり、
言葉だけの慰めみたいになっても、意味が無いと判断したからです、
私達は、幾ら?どんなに日本を心配しても、
私達に成す術が無いからです、責めてもの事は、義援金の協力、
日本人の方で、私達が協力できることに、協力をしていく事
位でしょう、それなら、私達も協力できます、

先日、JAC役員のSさんが、酔った勢いとはいえ、偶然会った時に
私に、こう言ってきました、

Sさん
Oさん、JACは、何をやってるんだ!日本では、被災に遭った
人達が苦しんでる、私は、心が痛い、私達が出来る事をやろう!
何もできないのが情けない!パトロールはどうなった?
3月半ばから、始まると云ってたじゃないか?他の会員の人から
聞かれて、私は分からないから恥ずかしい!


Sさん、気持は分かる、しかし、悲しい事に、私達が日本に行って
被災者の人々を助けるとか、救援活動をすると云う風には、
出来ない、私達はこの国で生きている、皆さん諸事情、柵が有り
簡単にはできない、私もそうです、どんなに恰好いい事を云っても、
今の私には、今から日本に行って、救援活動をする事は、
不可能なんです、JACのパトロールにしろ、現状少しずつ、
現実化してます、ロビンソンの周りには、防犯カメラが付き、
犯罪が、激減してます、21日の月曜日には、マニラ市長代理、
リム市長の右腕、他、市の重要人物と、JACの本役員で
ミーティングも終わりました、私の今回のやり方は、根っこから
根回しをしてきました、来週にはリム市長に要望書を提出します、

市長と話をする前に、周りを固めないと、無理だからです、
市長代理は最初、私達に、こう云いました、

市長代理
違法行為を手助けする事はできない、そういう話なら、
話は聞かない、


市長代理、現状を理解してくれ、一年間で
日本人は延べ35万人この国を訪れている、1日千人です、
その10%、百人の人が、毎日、マニラを訪れてますか?
居ないでしょう? 皆さん、マカティや他の場所に言ってる、
理由は分かりますか?マビニは危険だ!汚い!この国の首都で
そういうイメージで観光客が少ない現実は分かってますか?

市長代理は、やっと意味が分かってくれました。

市長代理
分かった、会員全部のリストを提出してくれ、それと市長への
要望書を提出できるか?


来週必ず、提出します、来週まで時間を下さい、
市長代理実現するように協力してください、バランガイも
警察も了解してるし、協力体制です、その証拠に防犯カメラがもう
少しずつ、設置されてきてる、これも全て、私達の運動で
実現してきてるんです。

市長代理
分かった、要望書が出来たら、連絡くれ。
こういう内容の、ミーティングでした、此の事をSさんに説明しました、


Sさん、ハッキリ云うけど、誤解しないでほしい、私達の計画が
遅れてるのは事実です、しかし、私達は動いてる、しかしJACの
一番の問題は、資金が無い事です、警察無線、ユニホーム、警棒
他の支給、毎日の100人を超える、夜食の問題、
パトロールの皆さんの待機所、サイドカー、自転車、バイク、
数え挙げれば、気が遠くなります、Sさん、簡単に責めないで
欲しい、この資金誰が出すんですか?
JACの会員誰も出せないでしょう? しかし私は話を進めた以上
もう、後には引けない、何が何でもやりますよ。たとへ、
会員が一人もいなくなっても、私はやります、
皆さん云うのは勝手です、しかし言葉には責任が有る、余り簡単に
云わないで欲しい、もうひとつ言うと、私はマニラに住んでない
KTVも営業してない、観光客が来ようが、来ないが正直私には
関係無い、そして、この計画はJACの趣旨と違いもっと
大きい意味が有る、今まで誰も出来なかった、しなかった、
ここにある、幾つかのグループは自分の事しか考えてない、コネ?
プロテクト?経営の問題? そうじゃないでしょう?
昔は、沢山の日本人がこのマビニで遊んでた、今は如何ですか?
日本人はいない、KTVは経営が大変、何が今有りますか?
マビニに楽しい所、行ってみたい所?観光客を集められる材料は
何もないでしょう?その為にもこのマビニを安全に、綺麗に、
していけば、直ぐには無理でも、将来観光客も増えるでしょう?
それが、皆さんの為じゃないんですか?
もし?他の人で誰か? 資金が有って、力が有る人がいて、
そう出来るんなら?その人がやればいい!私がやる必要はない
重い事、苦労を背負ってやる人がいれば、その人にお願いしたい、
いいですかSさん? 私はJACでは飯は食えない、
私の為でも無い、JACをやって、何が私に良い事が有るんですか?
悪いけど、何にも無いです、しかし、始めた以上、
やらなければいけない、私はどんなに辛くてもバックできない、
JACを始めた時には私の腹を括って始めた事、私はやりますよ。

Sさん
しかし、一人でも、二人でも熱を持ってパトロールを始めれば
皆さん理解するでしょう?その目に見える事が私は必要だと
思います、


Sさん熱い気持ちは、同じです、じゃSさん一人か二人で
パトロールをして、もし喧嘩になったら如何します?
喧嘩には勝つでしょう、しかし後が問題です、噂が立ちます、
JACが、喧嘩して、人を殴った、後の警察問題等、どうします?

Sさん
分かりました、


気持ちだけでは駄目です、計画を立て、実行する以上皆さんが
JACに対し、喜んでくれるようにしないと
JACの意味が無いでしょう?その為にも時間が掛っても、
後で泣かないように、しっかりしないと無駄です。

Sさん
好く分かりました、


JACのミーティングで、逐一報告してますよ、Sさん怒って
すみません、誰も私達がしている裏の活動は理解してないですよ

簡単に考えてます、私もエライ人間じゃない、一つずつ進めるしかないんです。

こういう、経緯が有りました。しかし、最近JACのブログ見て
共感してくれる人、会員に入りたいと云う人、JACの為に何か
協力したいと云ってくれる人等から連絡が少しずつ、
増えてきました、JACの仕事は特殊です、簡単では有りませんが
こういう人達から支えて頂ける事からが始まりの一歩だと思います。
有り難く感謝します!
まだまだ、問題が多く、時間が掛ってますが、
もう直ぐ正式に発表できるでしょう、若し?皆さんの中で
JACに協力できる人がいれば? 一人でも多くの人に協力を
お願いしたいと思います、特にマビニ関係に関わってる皆さん、
自己の為じゃなく、ここの将来の為にそれが、皆さんの為になると
考えますが、間違ってますか? 日本も深刻ですが、
マニラも深刻です、今、手術が必要だと思います。
今日は、勝手な事ばかり書きまして、申し訳ないです、
ストレスが溜まってるんでしょう。

日本の被災地の皆様、頑張って下さい、
心よりお見舞い申し上げます!!

                合掌


                      JAC一同






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

街の安全

私は何箇所か東南アジアの国を歩きましたが、大体の国は町並みは綺麗でタクシーはメーター通り、警察官は観光客に悪さをしません。
台湾等は自国の国 中国より日本ビイキです。
新幹線も導入する国は決まっていた様ですが政権が変わり日本の新幹線を導入・・・
防犯カメラ、治安の維持、タクシー・警察官のモラル等人に頼らず自国でやるべき仕事かと思います。
それを出来ない国家は自分の国を統制する力が無いし政治家自体が腐っているのかも知れません。
しかし、それもフィリピン・・・その様な国を好きで渡比する人も沢山います。
その一人が私ですが、フィリピンでは目立たず、謙虚に、喧嘩せずピナ彼女との時間を大切にしながらマニラを散策・・・
その様な時間が大好きです。
之からも我々観光客の為に頑張って下さいね。
2011⁄03⁄26(土) 10:19 | | [edit]

ABC様、
仰る通りです、この国がチャンとしていれば、私達がこんな事をしなくてもいいんです、
こう云う事は、全てが行政の仕事です、国を訪れてくれる人を大事にするという考えは
無いですね。
それどころか、外国人は、お金を持っているから、全てお前たちがやれ、そういう感覚です、
日本大使館も、全然力もないし、関知しない、毎年200億以上の支援金が日本からでてますが
この国では、当たり前という感覚です、「フィリピンは、金が無い、貧乏な国だ、だから助けて
当たり前だ」この国には財閥がいるし、収益を上げている大企業も沢山ありますが、税金や国に対し、援助は殆どないでしょう、自分の懐は痛めず、他所の懐から取る!困った国です、
しかし、現実が有ります、現実をほっておくと何時まで経っても、住みやすく、訪れやすい
国には、なりません、一歩ずつ、私達が出来る事をやっていくしか方法はないんでしょう。
永い道のりでしょうネ!
                                   JAC代表
2011⁄03⁄26(土) 11:44 |

未だ この大震災 信じられません。

JAC 様
<言葉だけの慰めみたいになっても意味が無いと判断したからです>
私もその通りだと思います。この大震災や原発に 日本人なら誰しも
苦しみや悲しみが有ります。JAC 様の生活の基盤はフィリピンに有る
訳ですからこのフィリピンで頑張って下さい。
私も日本に帰って来たのは不謹慎ですが先ずは身内の安全を確認する
為でした。本当に恥ずかしい話 ですが事実です。私の所属する会社
で精一杯の事はやらせて貰いました。私の給与の5%1年間ドネーション
する様に経理に手続きさせました。確かに被災地で苦しんでる方と比べる
と私は幸せかもしれません。でも、一人一人の積み重ねだと思います。
今日は 土曜日 恐ろしく天気の良い日で本来なら 直ぐ側のテニスコートで
一汗流してるところなのですが、どうしてもその気になれません。
前を通ると黄色い声が、聞こえた時 ムカってきたのはなんだったんでしょう。
人間ってかってなもんですね。自分だってテニスをしようと側まで行ったのに。
さてJAC 様 貴方 様がやろうとしてるプロジェクト 本来はフィリピン政府が
やるべき事、が、しかしフィリピンですから(苦笑)。趣旨は賛同できますが
本当に長く 険しい道程になるでしょうね!JAC 様とゆっくりお話、したい
ものです。
2011⁄03⁄26(土) 19:06 | | [edit]

BALL様
温かいお言葉有難うございます、言うが安し、という言葉通り、実際に行動するというう事は
大変です、しがらみ、個人的な状況等、なかなか思う通りにはいきません、若い頃なら、簡単に
動けたんでしょうが、この年になると、そうもいきません、悲しい事です、出来る事はただ、
今を見据えて、しなければいけない事、遣り通す事だけです、自分が出来る事はそういう事しかありません、BALL様の仕事も、弱い立場の女性を、助ける事だと思います、(想像ですが)
私の活動も、同じような事かも知れません、しかし、最近は特に考えるようになってきました、
本来、この国でしなければいけない事を、何で?私達がやっているのか?考えてみると?
本当に可笑しな事です、しかし、やはりやるしかないんでしょうね?
BALL様宜しかったら又チョクチョクコメントを下さい、何故だか分りませんが、最近は、
BALL様のコメントを楽しみにしています、温かい励まし本当に有難うございます、
お体気を付けお励みください。
                                  JAC代表
2011⁄03⁄27(日) 05:41 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/187-afcf9a5e




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
