
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

見切りとは

2011⁄04⁄27(水) 08:00


「見切り」とは、昔の剣の達人と云われてる宮本武蔵が
剣を交えて相手と戦う際に、必ず勝つ為の術である、
私は宮本武蔵という武芸者は剣の達人と云うより
戦いの達人と考えている、それ故に「見切り」と云う術の大事さを
「術」として取り入れたのじゃないかな?と考えます、
「見切り」とは、相手の剣を「切っ先」半寸で 
皮一枚の距離で相手の「剣の切っ先」を交わせると
相手の剣は己には触れない
意味としてはどんな場合でも自分には危害が無いと云う事です、

私達は良く、特に賭け事をする際には「見切り千両」
諸問題に遭遇した時に「見切った」方が好いとか、
この「見切り」を使用した言葉を使います、
単純な説明は「深追いをするな」そう云う事だと思います、

博打の際でも、負けが込みこれ以上深追いすると傷口が深くなる
勝っている時でももっと勝とうとムキニなり熱く追うと
勝ってる勝負も負けに成る、引き際の大事さ、
有る時期で「見切り」をつける事の大事さ、
惚れた女性との事でも、別れた方が好い場合には深追いをせず
「見切った」方が良い場合は沢山あります、
人生の問題、ビジネスの問題、悩んでるときには全て「見切りです」
何処で?何時?「見切りを」付けるか?
難しいでしょうけど、上手に「見切りを」使えるようになれば
或る意味での「達人」になれるでしょう、

宮本武蔵は、剣の達人と云うより戦いの達人です
相手と戦う前に、立地、時間、状況を前もって視察したらしいです、
何処の場所で、如何いう立地だったら間違いなく勝てるか?
太陽の位置は?時間的には何処に有るか?
どう太陽を味方につけるか?相手と何時に戦うか?
相手の人数が多い時には、どうやって一人で有利に戦えるか?
宮本武蔵の有名な決闘の場面では、
敵が多く一人では戦えない状況では
相手を田んぼの細いあぜ道に誘い、
敵が何十人といようが道が細い時から一度に何人も戦わなくても好いように
自分の有利な戦いに成るような地形に敵を誘い、

相手が強く、勝てる自信が無い時には、相手を研究し(性格等)
自然を自分に有利に成るように利用し、時には前もって罠を仕掛け
そこへ敵を誘いこみ全ての条件を勝利と、
自分の有利さへと利用した訳です。

例えば、「巌流島の決闘」敵の佐々木小次郎は、
剣客で流石の宮本武蔵も100%勝てる自信が無く(勝負が見えない)
この決闘に勝つ為にはあらゆる研究、シュミレーション
イメージトレーニングをしました、
その結果考え付いたのが瀬戸内に有る、離れ小島 船島(巌流島)
ここは、瀬戸内海の島です、満ち潮、引き潮の際には、海流の流れが強く
勝負で勝った場合、敵の追ってからいかに早く逃げられるか?
勝負の時間に遅れて行ったのは、相手の性格を読んだ上、そして
武蔵は海から島に上陸する為、太陽を背に受け、海の反射と
太陽の眩しさを自分に有利に成るように利用した、
小次郎にしたら、武蔵の「ド壺」に嵌ってしまった訳です、
小次郎は「己の剣の強さに」「敵、武蔵を舐めた」 
ものの本によると
マトモニ、武蔵と小次郎が戦えば、小次郎が勝っただろうという
見方が多いようです、しかし、武蔵のこの戦いの極め付きは
船を漕ぐ櫂を自分の武器に作り替えた訳です、
それは、小次郎が持つ、長剣よりも一寸でも長い剣(武器)が有れば
小次郎の剣が武蔵に届かない、武蔵は傷を負わないと云う事を
多分、小舟で巌流島に向かってる最中に、
イメージトレーニングの中で考え付いたと思います
(間違ってたらゴメンナサイ)櫂を武器にする時間が必要で
その為に船頭にユックリ行け、遠回りしても好いと、
時間を稼ぐ為に指示した訳だと思います、
結果は皆さんご存知です、宮本武蔵の数々の決闘の勝利は
全て、武蔵の臆病さから恐怖心を消す為に、
準備周到な作戦と、己自身の力を知りつくし、己を過信せず、
いろんな角度から、敵を知り、(戦法、技術、人間関係)
絶対に勝てると、武蔵自身が100%自信が持てた時に
勝負に挑んだ訳です、それまでは、内心オロオロしたり、
不安だったり、夜も眠れなかったと思います、
しかし、自分の中で勝利に対する100%のイメージが出来上がった時には、
武蔵は自信を持ちます、後は、決闘の日までの時間を、
イメージ通りの練習をした訳です、
山の中に籠ったり、食事を何日も取らず、
イメージの集中をした訳です、「勝負への必勝」
ダメージを負わず勝つ為の「見切り」です、全て身を守る為です、

宮本武蔵という、剣客を卑怯と非難するか?は勝手でしょう
私は、命のやり取りをする訳ですから、武蔵と同じ様に考え、
行動します、宮本武蔵は或る意味「剣豪、剣客」と呼ばれる前に
「戦略家、策士」だと考えます、
だから、強いだけの「剣豪は」知恵と経験が有る「戦略家、策士」に
敗れたと思います、我々の人生もそうだと思います、
状況を見極める判断力、如何対処するかの決断力と経験が
備わっていれば、如何いう困難、問題も対処できます、
危ないと云われるこのフィリピンでも安全です、

「葉隠れ」という武士道が九州、鍋島藩(現在佐賀地方)の武士は
「葉隠れ」を教え込まれました、簡単にこの「葉隠れ」を説明すると、
「忠の為に死す」日ごろの鍛錬を怠らず、非常に備え、
道の生えている、葉っぱでも、食料として使えるか? 
工夫をし、使えるものは大事に取って置き、
非常の際には利用するそのせいか?
現在でも

「佐賀の人間が、通ったら、ペンペン草も生えない」

と云われるそうです、それは、物を非常時に備え大事にする
「葉隠れ道」から来てる訳です、
「葉隠れの武士たち」は 朝、寝床で起きると、まず、神経を集中し、
その日一日のイメージ造りをするそうです、
例えば、家の玄関を一歩表に出て、登城する道の途中
何処其処の家の角を右に回る時に敵が ?人、襲ってくる
右側から、上段から切りつけてくるのを、こう交わし、
左の敵を刀を抜きながら、腹を裂く、
その刀で右の敵の首から肩にかけて袈裟を切る、とか、
そういう事を非常時に備えて、戦い方
その日に起こりえる事等のイメージを作り、
それに対する対処法を、考え、自分自身がスムーズに動き対処できるように
朝の床の上で、2時間でも3時間でも考え、そのイメージが
纏まるまでは、床から出ず、表には出かけなかったそうです、
職務が終わり、自宅で就寝前にもその日、一日の事を出来るだけ
詳しく思い出し、自分の小さな失敗、発言、行動を反省し、
翌日の職務や、人間関係をスムーズにしたらしいです、
こういう、日常の中での鍛錬が非常時に生きてくる訳です、
武蔵といい、葉隠れも、臆病や不安を打ち消す為に
己自身を鍛錬した訳です、自信過剰は怪我の下です、

昔、或るパーティの席で私の隣に、ボクシングチャンピオンの
具志賢用高(字が間違ってたら、すみません)と
テーブルが隣り合わせだった事が有り、
私は彼に声を掛け、質問しました
「具志賢さん、試合の前は怖いですか?如何感じます?」

具志賢さん
怖いですよ!とっても怖いです、特に相手が強いと分かってると
正直怖いです、しかし、逃げれませんから、練習するだけです
自分の中で、これだけ練習したから勝てるという
自信が出来るまで毎日練習です、練習をしないと凄く不安です、
試合の前までに自分を鍛え、不安と怖さを払い、
勝つと云う信念で挑みます、その結果です、

別の知り合いで、昔、極真空手を練習してた、緑健二氏がいます、
彼は、昔、大山先生から、後5CM背が高ければ
世界チャンピオンに成れただろうと、云われたらしいです、
しかし彼は、猛練習の結果、世界チャンピオンに成りました、
昔、彼に聞いた事が有ります、
そんなに背が無いのに強くなるのは大変だな? 世界相手じゃ、
背が高いのが一杯いる、怖くは無いのかい? 

彼曰く、
Oさん、練習だけですよ、練習を一杯しないと勝てません、
簡単に彼は云いましたが、人に苦労は見せないで、
死ぬような思いで、練習したんでしょうね
(因みに緑氏とは、空手の知り合いじゃなく私のスタッフの友人でした)

全てにおいて達人となった人又は呼ばれる人は、何かを持ち
何かを会得しています(現在の人でも)
しかし、それは、弛まない努力と、練習、そして一番大事なのは
起こりえる事に対する、イメージトレーニングです、

話が長くなりましたが、
このフィリピンは皆さん危ない、危険という、
事を認識してるし、感じています、
スリ、強盗、ホールドアップ、セットアップ、フレームアップ
例を上げればキリが有りませんが、全てこう云う事に安全に対処し
危険や問題が襲う前に対処できる訳です、
空港に着いた時の空港関係者の、態度から、行動、空港を一歩表に出ると、
タクシーの運ちゃんの応対、行動、ホテルの信頼性、
お金や大事な物を如何保管するか?
街を歩く時に如何いう事が貴方に起こり得るか?
女性にしても、如何いう女性で、信じられるか?
言葉の端や的確な意味を探り、そして分かり、
自分の現在の状態、状況を認識して行動をする、
そうする事ができれば、危険度合いはグンと減ります、
自分の身を危険に晒さない事です、これは、フィリピンだけでなく、
貴方が何処にいても、同じ心構えでいる事です、

ビジネスや仕事上でも同じです、それが出来れば、
貴方も、宮本武蔵と同様、人生の達人になれるでしょう、

頑張って下さい! 人生の達人に成りましょう!



                      JAC一同






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

ふーん

君子危うきに近寄らず。 そんなあぶない国には行かないのが1番 {笑}
2011⁄04⁄28(木) 00:57 | | [edit]



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/218-11152026




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
