スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピンの様変わり

2011⁄05⁄01(日) 08:00

フィリピンの昨今は、昔と違い少しずつ様変わりしてきています、
私が当初この国へ来た頃約24年前の昔に成りますが、
その頃のフィリピン人の服装と云うのは粗、上はTシャツ
下はジーンズが主流で一般のフィリピン人は男性も女性も
ズボンの外にシャツを出しポロシャツを着てる人は少なかった
記憶が有ります、
歩きながら煙草を吸い、しかも現在のSM等のモール内でも
歩きながら煙草を吸え、吸った後は「ポイ捨て御免」
クラブ、レストラン、バー、至る所自由に吸え私にとっては
本当に好い国でした、丁度その頃アメリカの煙草訴訟で政府が負け、
その精で禁煙活動が始まり、煙草への規制が徐々に
きつくなってきました、

当時の車と云うと、フィリピン人が乗ってる車は
「オーナー ジープ」と呼ばれ最近も時々見かけます
中古の日本車の部品を寄せ集め外見はジープの形をしてます、
一般人は「オーナー ジープ」と、呼びますが詳しい人は
サルベージ カー」と呼びます、
理由は死体を運んでも簡単に処理でき血で汚れても洗うのが
簡単に洗い落とせるからです、昔は警察官系や、ギャング等が
多く使用してました、(現在でも)その頃のタクシーは、
主に足回りが弱く下手をすると中には車の床に穴があいていて、
洪水の時には車の中にも水が入って来てました、
エアーコンとは名ばかりのエアーコンで、
窓を開けた方が涼しい時も有りました、
主にデフの具合が悪いタクシーも多かったですね、
最近はローンが発達してきて新車が買いやすくなりましたが
金利が高いのが難点です。

住宅はと云うと、
サブディビシオンと呼ばれるガードマンが警備していて
安全性がある住宅地が有ります、
この中には大きな家 豪華な家 大邸宅
しかし住人はフィリピン人が殆どです、
どうやってフィリピン人が買えるのか?
私の不思議です、勿論昔ジャパゆきプロモーターで儲けた人の
大豪邸も有ります、
日本人の我々も少し無理だろうと云う邸宅に住んでます、

その当時のホテルは、大きいホテルが未だ少なく小さいホテルが多く、
古く日本人には泊れないホテルが多く

現在のマビニのラスパルマスホテルも床は板で歩くと音がしてました
ベッドは手作りの木のベッドで私も初めてのフィリピンの時に
一晩泊まりましたが、中々味が有ると云うか?情緒が有ると云うか?
フィリピンを感じる味が有りました、
コーヒーはレストランでもコーヒーカップにお湯だけが入っていて
インスタントのコーヒーが付いてくるという、コーヒーでした、

当時のロビンソンはラマダホテル(ミッドタウンホテル)の隣で、
ストアーというより倉庫みたいな感じでした、
買い物に行っても広いんですが倉庫の雰囲気で、
陳列してある品物にも誇りがつもった感じがあり
それが、現在ではマニラの名所に成ってきました、
ラマダホテルも解体され、ロビンソンが大きく拡張されました

外を歩き、フィリピン人と目が合うとフィリピン人は眉と目を
少し上げ下げしてほほ笑み人懐っこく感じそういうフィリピンに対し
当時好感をもった事を思い出します、

マニラの海岸沿いをはしるロハス通りも昔は海でした、
埋め立てが進み、現在はモールオブエイシアとなり通称MOAと
呼ばれてますが問題が出てきてます、
それは埋め立ての為に地盤沈下により建物の基礎にガタが出てきてます、
当り前の事ですが如何いう風に対処するのか? 
折角の名所なので心配です、


20数年前にマルコス前大統領がクーデターにより政変が起こり
6年ごとに有る、大統領選で大統領の交代による新政権ができ
それから、現在に至りますが、

フィリピン人の服装もTシャツからファッションも変わり、
女性も化粧をするのが普通に成りおしゃれな女性が増えてきました、
車も綺麗に成り大型のショッピングモールが誕生し
日本人が少なくなり代わりに韓国人が増えてきてマニラでは無く
地方都市に外国人が増え、バギオ、スービック、クラーク、パンパンガ、
至る所に韓国人の店が点在し訪れる人の流れも変わってきました、

これから先、フィリピンがどう変化するのかは?
未だ分かりません、
国のリーダーが如何するかは決めるでしょう。

私達がこの国を心配する事が? 
余計な事なんでしょうか?
安全で綺麗な街づくり訪れる人が驚きと感動するような国
フィリピンに成って欲しいと、切に願います!


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

Gさん、
お早うございます、遠くまでの活動有難うございます、
すみません、自宅の前に飛行機? 飛行機で自宅から出かけてるんですか?
意味が分かりませんので、詳しくは会って話すか?携帯で話しましょう、
違法じゃないんですか? 理解できず、すみません
                                 JAC代表
2011⁄05⁄01(日) 09:38 |

でぶ熊様、
凄い、家族構成ですね、驚きます、
いつも愛読有難うございます、
でぶ熊さんと同じような時期に、私もフィリピンに関わった訳ですね?
今日のブログは、昔のフィリピンが、懐かしく思い出し書きました、
ワ二の話ですが、パンガシナンに、凄く増えて生息してるという、話を聞きました、
子供がワ二に噛まれたらしいです、
私達の手で、ワ二退治ですか?
良ければ、詳しい話を教えて下さい、
                              JAC代表
2011⁄05⁄02(月) 01:10 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/223-69f00e6a




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
