スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

突然の電話

2011⁄05⁄02(月) 08:00
IMG_2317_1.jpg



話は、古くなりますが約2年ほど前です、
JACを発足する前ですが、面白い話ですので紹介します、

日本の友人M氏からの、久しぶりの電話でした、

M氏
Oさん、元気?久しぶりです、一寸相談だけど、調べると云うか
助けて欲しいんだけど、良いかな?

如何したの?珍しいね、何の相談なの?難しいのかな?
M氏
それが、訳がわからない事が 多く、上手く説明できないんですよ、

Mさんが、そう云う云い方を するなんて珍しい、
分かった、話を教えてくれ、
M氏
実は、日本の知り合いが、フィリピンに詳しい人を探していて、
私に相談をしてきたんだけど、私には手に負えなさそうで、
何でも親戚の日本人が、フィリピンで何かに巻き込まれて、
警察に捕まっていて、500万必要だと云ってる、
その家族も訳が分からないらしい、
簡単に説明すると、ノエバビスカヤにソラノと云う所の
警察に捕まって、帰国できず500万払わないと   
警察から出れない
家族も、フィリピンに行くのを怖がっていて、
私もソラノ何て知らないし、如何していいか分からない、
Oさんなら、多分何とか出来るだろうと思い電話したんだけど
如何だろうか?
ソラノに行って事情を調べて欲しい、
もし、できるなら日本に帰して欲しい、
家族は必要経費は全て出すから詳しい事情を調べて
本人と話をしたいし、帰国させたいと云ってるんだけど如何だろう?


訳が分からないね、ソラノ?悪いけど、経費は掛るよ、
ソラノに行くのは、初めてだし、ボディーガード2名くらい
一緒に連れて行く、場合によってはホテルに宿泊と云う事も有るから
理解してほしい、Mさんの話だから全力は尽くし、
帰国できるように 頑張ってみる、そして場合によっては
500万の金は直ぐ、送金できるような準備だけはしてて欲しい、
それは、大丈夫かな?

M氏
お金は、心配ない、その位の金は直ぐ用意する、
家族は、如何して云いのか分からず、「オレ、オレ、」でも困る
本人は電話で、「ノエバビスカヤで警察に捕まった、500万必要だ」
それで電話が切れた、連絡が付かないんだよ、

私、
準備に2日掛る、ソラノへ行ってくるから、待っててくれ、
家族には 心配するなと云っておいてくれ、
話が分かったら、連絡するからそれで好いかい?

M氏
有難うOさん、助かるよ、家族には取りあえずの経費を
銀行送金するように話しておくから、
無理を云って悪いけど頼みます、他の人間じゃ無理だ、こう云う話は、
今度、そっちへ行ったら、御馳走するよ、

そんな事は 好いから、経費だけは頼む、

その電話から 私は、「イロカノ語」を話せる、ボディーガード1名
元、警察で根性がある一人を選び、2名のボディーガードと運転手、
計4名で、真夜中、ソラノへと向かった、

遠方へのドライブは、夜中出発が便利です、渋滞もなく、
時間も、短縮できるし、寝ていける、現地に朝、到着するように
計画して向かいます、

ソラノへの道中、ボディーガード、イロカノ出身で、
元、警察で、VIP専門のボディーガードをしていた、
経験者ベンソン、もう一人同じく元、警察でスワットと
特殊部隊にいた、ボン、戦闘のプロである。

二人に、事件の説明をしながら、冗談を云いながら、
ソラノへと向かった、


ベンソン、ソラノへ着いたら、俺が話をするが黙っていてくれ、
イロカノ語が分からないから、黙って奴らの会話を聞いててくれ
お前が、イロカノ語が分かるとは一切気付かれるな、
ボン、多分、金目当ての逮捕だろう、
警察だろうがコッチノ筋が正しければ、
相手の弱点を取って脅してでも好いから、
何とかしろ、最初は俺が大人しく話をするし、聞く、
場合によっては、喧嘩だぞ、分かったか?
何としてでも、日本人を出す、500万なんてトンデモナイ話だ、

そんな会話をしながら、マニラを出発して10時間後、
ソラノ市に到着、早朝、ソラノの近くで朝食を取り、
少し休憩して、ソラノ署に向かった、

ソラノ署、当番らしき警察官が、5,6名程いる、
私はグッドモーニングと挨拶しながら署内に入る、
当番の警官が、不審そうに私達を見つめながら、
怪訝そうな顔をして私達を見る、


此処に、日本人が捕まってると聞いた、私の友人の家族だ
話がしたい合わせてくれ、
警官
今は、駄目だ、会わせられない、署長の許可がいる、

署長は、何処だ?会わせてくれ、
警官
後1時間程で 来ると思う、其処で、待っててくれ、
私、
分かった、待ってるから、署長が来たら教えてくれ、
そして逮捕の理由を教えてくれ、
警官
私は、知らない、詳しい事は 署長に聞いてくれ、

分かった、全て署長だな? 分かった 兎に角待ってる、

私達は車で待機した、車の中でベンソンが
奴ら 隠してる、ビビってるぞあの態度は可笑しい、
ボンは、ボスあまり興奮するなよ、冷静にしておいてくれ、
ボスは、怒って血が上ると見境がなくなるから、
相手構わず、喧嘩するから押さえてくれよ ボス、
場合に依っては、俺達が話をする、好いかいボス?
私は、分かった、兎に角事件の真相と理由を知ろう、
それが大事だ、そして、釈放の話を付ける、それだけだ、
場合によっては、後腐れが出来る覚悟しておこう、
ベンソン、ボン場合によっては帰りの道中危険かもしれない
十分注意しておこう、気を抜いちゃだめだぞ、
ボス大丈夫だ、任せてくれ、

そう云う話をしながら、1時間半ほどで署長が到着した、
古いパジェロでの到着で、数人の警官が走りながら署長を迎える、
太った体で、重そうに車から降りてくる、
警官と何か話をしながら、私達の車を見てる、
私達も 車を降りて署長に近づく


グッドモーニング!チーフ(署長)話が有るけど好いかな?
署長
何の話だ?お前達は誰だ?

此処に、捕まってる日本人の友人だ、話をしたい、会わせてくれ、
そして、事件の説明を聞きたい、良いかな?
署長
駄目だ、まだ取り調べ中で会わせる訳にはいかない、
事件の経過は、記録が有るから読んでくれ、

分かった、調書を見せてくれ、その後話は出来るかな?
署長
分かった、調書を読んだら呼んでくれ、
警官に向かってこの人達に調書を見せろ、

そう云いながら、自室へと入って行った、

                      次回へ続く






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment




コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/224-d78ba9e7




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
