
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Don’t Worry Be Happy!

2011⁄11⁄19(土) 08:00
Don't Worry Be Happy!
歌の題名では有りませんが、時々このタイトル通りのことが
起こります。色んな問題の局面に立たされると、
よく言われます「ドント ウォーリー ビー ハッピー」。
「心配ないさ、良くなるさ」簡単に言うと、こういう意味でしょう、
この言葉というのは、俗に言うポジティブな感覚です。

この反対が、問題が起こるとどうしよう?と解決できない理由を
並べあげて深刻に悩むこと。これが、ネガティブですね。
人間が考えることは大まかに言うと、この二つの考え方が
基本になると思います。

この考え方のどちらを取るかで大きく物事が違ってきます。
「アー、俺はもう駄目だ」と悲観する人、
「まだ生きてる、なんとかしよう命があるだけ儲けものだ」
そう考える人、基本的にこの二つのどちらかです。

これにより、生き方と行動が変わります。悲観的に考え落ち込むか
楽観的に考え、クヨクヨしないでやっていけるかです。
悲観的な考えになると、ストレスが溜まり神経から体に
異常を来たすこともありえます。
酒に逃げ、酔っぱらい、ミスも犯す、俗にいう弱い人もいます。
飲んで物事が解決できるわけでもないんですが、現実
酒に逃げる人が多いのも事実です。
酒は愉快に楽しく味わいながら飲む、これがベストだと思いますが
逃げの手段で飲む人も何故か多いですね。
男性に限らず、女性もそうです。

恋に敗れて、その悲しさを忘れるために酒を飲む。
翌日は二日酔いで、頭が痛く仕事も辛い、
酒を飲んで酔っても現実は何の変化もない。
分かってる筈でもそういう行動をとる。弱いですね、
ネガティブな発想から、もうどうでもいい、死んでもいい、
そう言う風な考えを持ちます。酔った勢いで手首を切り
自殺行為に走る人もいます。

「死んで花実が咲くものか」昔からこう言いますね、
死んでしまえば全てが終わる、痛みや悲しみも消し去ることができる。
私がこの世にいても意味がない、死んでも誰にも迷惑をかけないし
悲しむ人もいない、恋をした相手に見せつけてやりたい。
そういう考えになるんでしょうが、私はこれは間違っていると思います。

ポジティブに考え直し、「女にフラれたから何なんだ、
この世には女は五万といる。お前だけが女じゃない、
お前以上の女は世界を見渡せば腐るほどいる、
俺の良さも分からない女なんて、こっちから終わってやる。
俺は、お前以上の女を探し出して俺の女にする。」という
考え方になれば、失恋の痛手は癒せます。
新しい恋愛なり、取り敢えず一時しのぎでも付き合う女性を見つけ
デートを楽しむなり、気を紛らわし気持ちを変えれば良いと思います。

考え方一つで人生は大きく変わります、良くも悪くも
それを決めるのは自分自身です。問題が起こったときに
どう考え対処していくか、それにより、
解決が出来たり逆に問題が大きくなり拗れたりします。

以前ブログに書いた、「一杯の水」

与えられた人生のグラス一杯の水が半分になったときに
そのグラスの中の水を見て、
「ァ~、あと半分の水しかない、あと半分で俺は終わりだ
どうしよう?」そう思い、嘆くか?
「よし、俺にはまだ半分の水が有る、この水を大切にし
できるだけ長く持たせ、悔いがないように生きていこう」
若しくは
「あと半分の水を、どうやって増やせるか?元通りのグラス
いっぱいの水に戻せるか?」
そう考え努力をする。

人それぞれです、

どれを選択しましょうか?
ある意味で人生の選択です、それは自分自身が決めること。
他人を恨んでも嘆いても始まりません、

経験と知恵を使い、如何なる問題、出来事に対し、逃げないで
対処していく気構えが大事だと考えます、

突然このような記事を書いたのは、フィリピン人のある知り合いが
亡くなったからなのです。理由は至極簡単なことに思えることなの
ですが、本人には辛かったのでしょう、人生から逃げてしまいました。
家族は悲しみ 泣きじゃくっていました。

神または親に貰った命と人生。もっと大事に生きていきたいと思います。

                   JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

Don't Worry Be happy

おはようございます~!代表の仰る通りだと思います。自分で自分の命を絶つ、これだけの勇気があれば、何でも出来ると思います。何時もニュースなど、自殺者の報道を聞くと、子供達に話しています。死ぬ勇気があれば、その勇気を他に使えば何でも出来ると……。自殺をする人の心理状況は、精神的に究極の所まで追い込まれて、全ての判断力が無くなり、夢の境地の状態に陥っていてそれでも命を絶つ寸前は恐怖に駆られるのではないかと感じます。
命は大切にしないといけません~!
2011⁄11⁄19(土) 10:26 | | [edit]

twinさん

自分で自分を絶つなんていうのは、最悪です、
「死んで花見が咲くものか」その通りです、

何事があろうがシッカリと対処していく、その強さが必要です、

人生山あり、谷有りといいます、シッカリと生き抜くことですね、
悲観的にならず、苦しさを越すと、良いことが有ると信じて生きることですね、

                                    JAC代表
2011⁄11⁄19(土) 11:23 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/23-8cc0a31c




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
