スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

緊急!マビニの停電

2011⁄05⁄11(水) 08:00
     IMG_1191_1.jpg


5月8日夜マビニは停電でした、
約13時間もの長い間マビニは停電となり、
深夜営業の店、レストラン、KTVは、大打撃でした、
メラルコ(フィリピンの電力会社)の説明では
台風の影響で、強風が続いた為と云う説明ですが、
13時間もの停電、言い訳にしか聞こえません、
本当の理由は分かりません、
フィリピンらしいのは、停電を復旧するのに
13時間も掛ったと云う事です、電線に問題が有り、
電線の予備が無かったらしいですが、
それは余りにもお粗末な話でしょう、
国家の首都ともあろうものが?
電線不足で、13時間もの長い間停電するなんて、
本当に、この国は、どうしようもありません、

JAC副会長の店A,Hでは、お客さんから飲食代を貰えないと
料金を無料にしたらしいです
私は、店の責任じゃないんだから徴収しなさいと
アドバイスをしましたが経営者のS氏、
「エアコンも無く、熱い中、A,Hへ飲みに来られたお客さんが
可哀そうで、料金を貰えないと」
そう云う体制です、一晩売り上げも無く逆に損した訳ですから
何と、人が好いのか? 馬鹿なんですかね?
しかし、そこがS氏の好い所なんでしょう、
私は冗談半分に明日も停電なら如何するの?と聞くと、

S氏
明日停電しても、料金は貰えません、


じゃ、毎日停電したら? どうするの?

S氏
持ちこたえるだけ、頑張ります、


偉いと云うか? 馬鹿と云うか?

そういう、経営者だから何時もお客さんが一杯なんでしょうね、
停電でも、お客さん満席です、暑いでしょうに、

その翌日、5月9日また、
本当に停電に成りました!
二晩続けての停電、情報が早急し翌日まで停電が終わらないとか?
噂が、駆け巡ります早々と閉店した店も有りました、
バー纏も11時頃には閉店し従業員もサッサと帰り支度、
其れまでは、蝋燭を立てての営業でしたがエアコンが無く、
店の中は熱くお客さんも2人の状態でした、

A,Hに顔を出して見ると、蝋燭を立てお客さんが居ます
ほぼ、満席状態GROはお客さんに向かい、
団扇を扇ぎ笑い声で一杯です、
何と云う店なのか?経営者も経営者ですが
GROもしたたかです、さすがフィリピーナです、
熱さ、停電、屁とも思わず騒いでました、
私は、経営者のS氏に今日も無料なの?と聞くと、
飲み代のセットは、無料です、指名料とLドリンクは頂きます
何と、馬鹿ですね、しかし、それがA,Hの魅力なんでしょうね、

A、Hの経営者、S氏の一言、
Oさん、此処は暑いからクーラーの効いた
KTVに何処か行きましょうよ、気分転換しましょう、


もう時間は1時30分何処へ行っても、もう直ぐ終わりだよ、
帰るよ!

S氏
帰っちゃ駄目!まだ営業してる店は有るどこか行きましょう、
纏の髭ゴジラも停電で、暇してるでしょうから、
髭ゴジラも呼んで一緒に行きましょう


もう、今日は帰って休みたい、二人で行きなよ

S氏
駄目!明日は僕の誕生日だからOさん付き合って、
一緒に飲もう!


誕生日? 80歳位に成ったのかい?

S氏
Oさん、僕が80なら、Oさん100歳でしょう、


プ―タンゲナモ!

そう云う事で、雨の中KTV探し、スーパーOOOという店で
ささやかな誕生パーティー?をしました、

隣の日本レストラン美鈴は先日のAKBによる停電から、
発電機を購入し、停電を物ともせずに営業してました、

KTVの前でGROが並び、
客引き行為まがいを禁止する方向で考えていると
云ってたST5でしたが
金曜日の夜?KTV3・・、9・・他数件が
この取り締まりに合いました、
一人頭P5,000の罰金だったらしいです、
マビニに詳しい人なら分かるでしょうが、
或る御人が絡んでた店が取り締まりになった
可能性が高いと感じました、

今後、どう?進展するのか? 気に成ります、

先日のタクシー料金踏み倒しのTさんをブタ箱から出したいと
JAC会員から相談が有りましたが、

今日、正式に私の方へ依頼が有りました、

会員
Oさん先日のタクシー料金踏み倒し、
詐欺罪でブタ箱に入ってるTを助けて欲しい、
ブタ箱から出して遣って欲しい、
P900でブタ箱なんて如何いう事情が有るか知らないけど?
出して遣りたい協力して貰えないか?


分かりました、正直余り気が進まないけど協力します

会員
有難うOさん、日本人がP900でブタ箱なんて、
情けなくて日本人の恥です、
本人をブタ箱から出して日本に返そうと思います、
どうせこの国で飯も食えないんでしょう、
人様に迷惑をかける前に日本に返した方が皆さんの為でしょう、
Oさんからもキツク云って日本に返して下さい、
お願いします、


そうですね、それも一理有りますね、
そうしましょうブタ箱から出す条件で私が話します、
本人がOKなら出しますが、もしNOだったら、
そのままにしますよ、好いですか?

会員
Oさんに任せます、出す時には掛る費用は私が出します、


分かりました、今週ブタ箱から出すように手配します、

会員
色々すみません、宜しくお願いします、
一つだけ頼みが有ります、
私が出したなんて本人には云わないで下さい、
Oさんが出した事にして下さい、
その方が、本人も云う事を聞くでしょう、


分かりました、

最近、JACに対抗してPACというグループが誕生しました
最初この名前を聞いた時に何だそれ? 
如何いうグループなの?
会員のKTVオーナー達は、頭を掻いてました、

纏店主、髭ゴジラ
Oさんフザケタ話です、聞いて下さい、困ったと云うか?
嬉しいと云うか? 
JACの会員の奥さん連中が集まり、
JACが有るなら女同士PACを作ろうと、
KTV経営の奥さん連中がPACを作り、
飲み会とか企画して集まってるんですよ、


PACね〜、ハハハと笑ってしまいました、
しかしそれも困ったね
奥さん連中が集まって遊ばれたんでは、

髭ゴジラ
いや〜、その方が好いんですよ! 
その方が我々も自由だし!
どんどん遣って欲しい、

しかし、ゴールデンウイークで忙しいのか?
誰もTEXTしてこないな〜、
何時もなら「アサワコ」「ハニー」て
メールが一杯入るのにな―、今全然来ない、
やっぱりビジネスか? 誰も俺を愛してないんだ?と
一人で、ボヤいていました、

ゴールデンウイークで少し日本からの観光客が増えましたが、
例年ほども無かったみたいです、
皆さん、エンジョイできましたか? ゴールデンウイーク、

いつまでも、いつまでも、
パート2は、明日掲載します

宜しくお願いします!

                      JAC一同






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

マニラの現状が手にとるようにわかる
こんな優れものブログは他にない!!
一時期、実につまらないなんじゃこれ
と思うようなブログが上位にいました
が、やっと少なくなってきて、ほっと
してます。
エンジェルハートさん、どこかと違い
良心的で、実にいい店です。最高!!
2011⁄05⁄11(水) 09:09 |

お早うございます!マニラ好き様
いつもコメント有難うございます、エンジェルハートは、安心して遊べるし、
お客さんの立場で経営してます、だから、マビニでは一番入ってるんでしょうね?
JACも、同じで、もしもそうなったら?困る人が多いと思い、活動しています
                                    JAC代表      
2011⁄05⁄11(水) 10:21 |

MOOOYO様
お早うございます、来週の件分かりました、有難うございます、
一番良いのは、JACの携帯にお電話頂ければ有り難いです、
その方が確実にスムースにできます、
お電話下さい、そして気を付けてお越し下さい、お会いできるの楽しみにしています、
                                      JAC代表
2011⁄05⁄11(水) 10:29 |

S氏の商魂

S氏の仕事に対する熱意と言いますか、お客さん有っての存在意識を強く感じました。一般的に停電になれば店を閉まるのが普通です。日本には接客までマニュアルを教え込み、一字も間違いなく同じ言葉を発し心は上の空。心からのおもてなしには、程遠い店が数多くあります。比国で日本と同じ様なもてなしの心を持って接客するスタッフを教育するのは酷で、無理がありますが、オーナーがお客様への気配りを継続して施していればやがてサービス精神の無い比国のスタッフでも真似くらいは可能性がありますね。オーナーS氏に☆☆☆☆☆です。頑張って欲しいです。
2011⁄05⁄11(水) 11:22 | | [edit]

twinbird0521様
本当に彼には、時々勉強させて貰います、自分が飲みに行って、嫌な事は、
店では、一切禁止です、例えばGROは一切ドリンクを聞かない、
90分1セットですが、満タンでもない限り延長料金を取りません、時間が有る限り最初の
1セット料金だけです、
サービス料、税金も取りません、
お客さんの送迎、煙草もP30(マルボーロ)赤字ですが、その値段で提供してます、
そういう努力で、綺麗とはいえない店でも、お客さんが多いんでしょうね、
2011⁄05⁄11(水) 11:36 |

私は、何度も警察に確認しましたが、警察にパスポートの確認をする権利は有りません
イミグレーションも同じ意見です、事件でも有れば別ですが、
パスポートの提示は警察に必要ありません、
仮に警察に持って行かれても、脅しだけです、
知ったかぶりの批判は、どうしようもないんですが、気にしない事です、
私への非難中傷はもっと凄いですよ、
此処に居る連中で、私が邪魔な人間も結構います、
私が、居る為に好き勝手出来ず、私が邪魔な存在になってる、話をよく聞きます、
人の中傷、非難等は自分が正しいと思ったら、それで好いんです、
知らなくて、事故に遭う事も有ります、しかし、勉強は必要ですね、
それが、身を守る最大の見方で、方法です、
                                        JAC代表
2011⁄05⁄11(水) 12:45 |

どこの国の法律に悪いことしてないのにパスポート提示を求めることを
許可するのか、ちょっと考えれば分かると思うんだけど、言葉が話せない
からビビるのかな。こんなことでビビるのは日本人だけ。
バカの一つ覚えみたいにシーフードヌードルを山ほど抱えて、年齢不相応な
格好してフィリピン行く恥知らずは酷い目に遭えばいいんだけど、
気の小さい真面目な日本人なら守ってやりたくなりますね。
このブログでも、他のブログでもマニラの警察に親切にされた、なんて記事は
見たことありません。本当のフィリピン人はそんなに悪い連中ばかりじゃない
んですけど、カラオケで女漁りしかしない観光客じゃ分からないのも
仕方ないかな。バカ(観光客)がサル(GRO)に騙される構図は見ていて
とても愉快ですが、ダニ(警察)がバカからたかるのは腹立たしいですね。
JAC様がいくら頑張っても、旅行者が少し知恵を付けないとこの手のイザコザ
は無くなりません。助けるべき人を見極めて、これからも活動していって
欲しいと思います。バカはほかっとけばいいんですよ、何度でも同じこと
やらかしますからね。
2011⁄05⁄11(水) 21:50 |

yooi様
入会につきましては、ツーリスト会員で、入会金P500,年会費P3,000で、
計P3,500です、入会の手続きには、2X2写真1枚と、パスポートのコピーが
必要です、今度、フィリピンにお越しの際に、JAC携帯の方にお電話下さい、
入会の希望誠に有難うございます、若し出来ましたら、こちらに来るスケジュールが
先に分かると、助かります、宜しくお願いします、
                                           JAC代表
2011⁄05⁄12(木) 03:59 |

mooa様
一番良いのは、纏と、美鈴ですね、もし分からなかったら、JAC携帯へお電話下さいませ
お気をつけて、どうぞお越し下さい、
                                            JAC代表
2011⁄05⁄12(木) 04:03 |

OROOOO様、
分かりました、お電話お待ちしています、お気をつけてお越し下さい、
有難うございます、
                                          JAC代表
2011⁄05⁄12(木) 04:06 |

MOOOO様
その通りですね、気を付けて下さいというか、
行かなければいいんです、他にも沢山有ります、
でしょう?
                                          JAC代表
2011⁄05⁄12(木) 04:09 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/233-02d23ee1




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
