スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある旅行

2011⁄05⁄25(水) 08:00


最近、JAC会員の奥さん達でJACの旦那さんチームに対抗して
PACなる主婦のチームが誕生しました、
名目は、JAC会員の奥さんたちの交流です、

奥さん達で食事をしたり飲み会をやったり旅行をしたりの交流会です
そのなかでの出来事が非常に興味が有る出来事があったので紹介します、

ある会員の奥さんの会話です、

PACの会員数名の主婦が先日香港旅行に出かけました、
その時の実話に元づいた会話です、
ある意味でこの国と外国の姿の違いがくっきりと表れています、

PAC会員数名で先日香港旅行です、
香港空港に付きイミグレーションを抜け税関の荷物検査
そこで何も検査されず税関をパス

奥さん連中、

主婦A
「何で荷物の検査が無いの?」

主婦B
「そうよね!フィリピンではシツコクテ嫌になるけど、
香港では如何して荷物検査が無いのかしら?」

主婦C
「そう云えば、空港で誰もお金をくれって云わなかったわね」

主婦A
そうよね、お金を上げた方が良かったのかしら?

主婦B
エー?誰にお金を上げるの?

主婦C
決まってるじゃない、空港ポリスでしょう、

主婦全員
そうだねー、私達、お金あげなかったわねー、
帰りは大丈夫かしら?心配ないかな―?

主婦A
大丈夫よ、帰りに、渡せば良いんじゃない?

そう話をしながら空港を抜けタクシーでホテルへと向かう道中
タクシーでの会話、

タクシーに乗ろうとしてタクシーのドアーが自動的に開いて
主婦一人にドアーがぶつかり主婦は転んだ、

主婦D
何で自分でドアーが開いて私を倒すのよ!危ないじゃないの!

それを見た他の主婦、酷いタクシーだわ、
きっとこのドアーは壊れてるから注意しないと危ないわよ!
そう云いながら、タクシーに乗りこむ

主婦B
ね〜、このドライバー料金の事何も聞かないわねー?
何も言わないのに、メーターが動いてるわよ、

主婦C
本当ねー、どうして料金の事聞かないのかしら?
怖いね〜、

主婦全員
ネッ、本当!料金メーターが倒してる、メーターが動いてるよ!
どうしてかしらねー?

黙って運転手を見つめる、

タクシーホテルに到着し、
タクシー料金を払うとお釣りが帰って来た、
主婦全員、呆気にとられ不思議に感じてる、

タクシーを下車して、主婦全員の会話、
如何してお釣りが帰って来たのか?

主婦C
お金が帰って来た、どうしよう?
フィリピンじゃお釣りは帰ってこないのに、どうして?
香港は空港と云いタクシーと云い
不思議ねー?

主婦A
ア〜多分、私達がフィリピン人でお金を持ってないと
馬鹿にしてるのよー、きっと、そうよー、
失礼ね〜

主婦全員
それは、失礼ね〜

そう云う会話をしてホテルにチェックインが終わり、
暫くホテルで休憩しながら、主婦連中がお喋りで時間を潰してる

喉が渇いた主婦がアイスティーをオーダー、
別の主婦はコークを注文したら出てきたのは
アイスティーは、本物の紅茶のアイスティー

主婦D
あら?これアイスティーじゃない、
ネスレのアイスティーじゃなく甘くないわー、
これ?アイスティー?

主婦C
本当だ、これ間違いよ、ウエイターを呼んで変えて貰いましょう

呼ばれたウエイターが注文のケーキを持って来ながら、
テーブルに置くと、
主婦連中はきょとんとした顔で、
ウエイターに、これ何?オーダーはコーク、ケーキじゃない、
ウエイターは、意味が分からずケーキ、ケーキと反論
主婦はコーク、コークの連発、

後で分かった事は、フィリピン人の発音「コーク」が、
ウエイターには「ケーク」即ちケーキに聞こえたらしい、

アイスティーも違いが分からず、ウエィターの説明に納得できなく
ネスレのアイスティーが甘くて美味しいのに、
何でこうなのかしら?と不満顔だったらしい、

翌日、朝食後、街を歩こうと云う事に成り、
PAC全員で表に出て街をぶらつき歩き始めた、
メインストリートの綺麗な街並みや歩行者の専用道路に驚きながら

主婦たちの会話、

主婦A
ね〜、子供のお貰いがいないわね〜、
車が停車しても、子供がお貰いに行かないのねー、どうしてかしら?

主婦D
そう云えばそうね〜、子供のぺゲがいないよね〜、ふしぎね〜

主婦C
そう云えば、道端にも浮浪者がいないわよね、
フィリピンじゃ何処でも居るけど、香港じゃいない?
どうしてかしら?

主婦B
きっと、昼ごはんの時間で食事に行ってるのよ、

全員
あっ、そうかー、食事時間だー、
私達もお昼を食べに行こう、
チョウキンかジョリビーにしようか?どっちが好い?

そう云う会話をしながら、デパートへ
(フィリピンではモールにいけば、
ジョリビーが有ると思いデパートに入る所)

デパートの入り口で、

主婦A
ねっ、入口にガードマンがいないわ? 
何処でボディーチェックをするのかしら?

主婦B
本当ね、どうしていないのかしら? あ〜、きっと、ガードマンも
ランチタイムでいないのよ〜

他の主婦
あ〜、そうね!ランチタイムだわ!それでいないのよー

香港ではフィリピンでは考えきれないことばかり、
主婦全員が余りにも違う香港の出来事に遭遇して戸惑い歩きまわり
結局チョウキンもジョリビーも探せず?
諦めて、軽い食事で終わったらしいです、

しかし、主婦全員香港旅行を満喫し、帰国しました、

その間、JACの男達は羽を伸ばしどこの店が面白い?
何処に良い女が新しく入った?と情報交換です、

纏の店主、髭ゴジラは、
あそこのKTVのOOチャンから
テックスが来て行ってやらなきゃならないし、
コッチノOOOチャンは、俺をアサワコと呼んでるから、
同伴しないといけないし、
どうしようかな? Oさんどう?付き合わない?


何処に行くの?
髭ゴジラ
うーん?OOOはどう?


あー、OOOあそこは余り行きたくないな〜

髭ゴジラ
え〜何で〜


あそこの子、しつこいから嫌だよ、

髭ゴジラ
ほんじゃ〜OOOOOは〜


う〜ん、良いよ、行った事無いし、
たまには顔を出してやらないといけないしなー、会員の店だもんな〜、

髭ゴジラ
好し!PACに対抗して、今日はJACでパーティーしよう、
電話して、メンバー集めるから、あいつと、あいつと、
好し5人は直ぐ集まる、Oさん決定だ〜! いい〜


OK、分かったよ、付き合うよJACのパーティー

そう云う流れに成りJACメンバー数人と夜のマビニへと繰り出しました
男同士のJAC,女性同士のPAC
どっちも、問題が有るように私は感じました、

尚、PACメンバーの会話は、後日帰国してからの会話を纏めました
その話を聞いたJACの旦那達は、

ほら見ろ!外国はフィリピンと違うんだ!
だからいつも言ってるだろう!フィリピンは最低だって!
良く分かったか〜!

という返事を得意げにしてました、

たまには、こういう話ものどかで良いと思いませんか?

フィリピンの違い、分かりましたか?
こういうフィリピンです、是非遊びに来て下さい!


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

分かりますが

今日の情報はほのぼのしくて良いですね。
私が初渡比の逆バージョンです。
空港でのオネダリ
空港から送迎の車から外を見るとトタン屋根の家、道路にはタバコ1本を売っている人達、小さな花輪を売る子供、デパートの出入り口にはショットガンを持ったガードマン、荒い車の運転、歩いていると子供のオネダリ・・・
今は馴れましたが最初はビックリでした。
女の子のシノガリンには馴れませんね。
困りました。
最近の第一ターミナルでのオネダリは少なく成りました。
JACさんのお陰ですね。
有難うございます。

2011⁄05⁄25(水) 11:08 | | [edit]

ホテルの女の子の家族が

パンパシフィックに宿泊したときに1階のロビーでコーヒーを飲んでました。
その時にカウンター越しにサービスしてくれる女性や男性4人と話をしました。
どうも彼らの兄弟姉妹、従兄弟、友達が日本やアメリカに住んでいるらしく、
日本やアメリカの快適さをまざまざと聞かされ、移住したくて仕方がないと言ってました。
また、日本にいる家族もフィリピンには帰りたくないと仕切りに言ってるそうです。
更には自分の国であるフィリピンのダメな所を語りつくしてました。(笑
フィリピン人でない私が彼らに対して、そんなに自国のことを悪く言うなよと
思わず言ってしまったぐらいです。
隣の畑は青く見えるものですが、実際に青いことを知ってしまうと、
欲望は止まらないみたいですね。
2011⁄05⁄25(水) 11:19 | | [edit]

masuya様
無事帰国ですね!何事も無く好かったです、この度のご入会有難うございました、
奥様にもよろしくお伝えください!イーストOOO行きました?
楽しめましたか?
お礼のコメント、機会が有る時に使用させて頂きたいと思います、
今後とも宜しく、お願いします、
                                       JAC代表
2011⁄05⁄25(水) 12:07 |

ABC様
フィリピンしか知らない、フィリピーナは、この国の事が、通常で有って、
今回の香港旅行の出来事は、彼女らにとって、大きなショックだったみたいです、
それは、全ての事がフィリピンとは、逆だったからです、
ABCさんの、コメント通り、日本人が初めてこの国を訪れたら、同じ様に逆に感じるでしょう
彼女達には良い勉強に成ったと思います、
                                         JAC代表
2011⁄05⁄25(水) 12:15 |

タイガー様
実際この国の殆どの人は、外国に住みたいと感じたり、考えている人が多いですね
逆に私もよく質問されます、
日本人のくせに、どうしてフィリピンに住むんだ?日本の方が良いだろう?
フィリピン人は皆日本に行きたがってる、Oはフィリピンが本当に好きだな、
私は
何故だか分からない、自分でも分からない、日本に住んでれば、もっと良い暮らしが
出来るけど、何でこの国に自分が住んでるのかは分からない、この国は大嫌いだけど
何だか知らないけど、好きだ、それが問題なんだよ、
私は、何時もこう答えます、
不思議な国です、フィリピンは・・・・・
                                        JAC代表
2011⁄05⁄25(水) 12:22 |

でOOO様
E−MAIL アドレスは、
jac0094m310@yahoo.co.jp
宜しくお願いします、
                                       JAC代表
2011⁄05⁄25(水) 12:35 |

今晩わ JAC様
人口の10%とも言われるOFW、その数は800万とも900万とか、国外、世界を経験したその延べ人数は膨大でしょう。日本人の海外経験の大半は観光、旅行、言葉も不自由です。
OFWは観光客に比べ長い時間滞在し見て聞いて多くの経験をしてるのです。帰国し友人知人への体験談を通じ世界の事が伝わると思うのですが。
不可思議なのは、何故そのような経験が自分の国に反映されず国の変化、繁栄に結びつかない事です。
空港での煩わしいおねだり、タクシーのひどさ等々、30年前のバンコック空港です。あのJHTでさえ改善されました。
近い将来OFWの経験が生かされ、普通の国になる事を望む一人です。
2011⁄05⁄25(水) 13:11 |

でぶ熊様
本当にいつになったら?
先日、ノイノイさんの、アドバイサーの友人とミーティングをし、
フィリピンの問題、観光客への問題の改善をお願いしましたが、
どうなるのか?
早く成ってくれれば良いんですが・・・・・・・。
                                         JAC代表
2011⁄05⁄25(水) 13:26 |

ある旅行

面白い体験談でしたね。井の中の蛙とでも言いますか、他の国へ行って体験しないと、自国と比べる事も出来ません。奥様方は、そういう点では、良い体験をなさったようですね。この経験を糧に、自国の悪い所を変えて行く、先駆けになれば良いのですが、誰が音頭取るのかが課題ですね。
2011⁄05⁄25(水) 20:08 | | [edit]

twinbird様
何時になったら?きっと、私達が生きてる時代には、叶わぬ夢でしょう、
余程の強いリーダーが現れて、強い意志で最低30年以上頑張れば、
如何にか成る基礎が出来るかもしれません、
夢を持たないといけないんでしょうが、儚ない夢ですね!
                                       JAC代表
2011⁄05⁄26(木) 05:21 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/247-1a0980a9




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
