スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

奇跡が起こった!パート2

2012⁄02⁄17(金) 08:00
 翌朝、9時30分ごろOさんに電話を入れてみた。翌日のチケットが取れたと彼は言った。大使館にも連絡を取り出かける状態だった。もう一度、大使館が終わり次第、私の補佐と連絡を取りST5へ出向くように彼に説明をし、電話を切った。補佐へ電話を入れ、状況の説明をした。補佐は「Oさんからの連絡を待つ。補佐の従弟もブラカンから出てきて待機する。この従弟は日本に長く住んでいたので、日本人と同じような日本語を話せる。補佐が通訳としてワザワザブラカンから呼んでくれたもう一つの大きな理由は、信頼できる事それが一番大事で有った。

 11時過ぎ、Oさんから補佐へ連絡が入り、彼らは合流しST5へと、出向いた。私の依頼で取調官のチーフが待っていたが、ST5の署長も待っていてくれた。彼らが署内に入ると、早速、署長自ら応対してくれ、紛失届を書くようにしてくれた。前代未聞の出来事である。署長自らワザワザ紛失届を書くなど通常ではありえない。署長は補佐の顔を見ると
「Oさんは、元気にしてるか?暫く会ってないが元気か?」
そう聞かれたそうです、誠に有り難い事ですね。そういう事で、署長自ら紛失届けを丁寧に書いてくれた。署長のアドバイスで、タクシーを拾ったホテルと降りたホテルハイアットのセキュリティーガードに紛失届のコピーを渡し、もし手掛かりが分かれば連絡して欲しいと依頼した方が良いと言う事で、早速彼らは実行した。その手配が終わり、夕方に大使館に行き、新しい帰国用のパスポートを作成して貰い、それを受け取った後、夜になりボニータへと集まった。私は彼らの行動と事情の全ての報告を受け、皆で夕食を取り終え解散した。

翌朝補佐から電話が入り、

補佐
「代表、奇跡です。財布を無くしたタクシー会社に連絡を取ったら、運転手が、財布を保管してるらしいです。今、ターミナル3で待っていますので、これから行って来て良いですか?」

「エ~?それはすごい奇跡だな。本当に。良し、直ぐ行ってくれ。しかしその前にOさんと連絡を取るから少し待って欲しい。良いかい?」
補佐
「分かりました。」

その電話を切った後すぐにOさんに電話を入れ報告する。


「Oさん、財布が出て来たよ。」
Oさん
「本当ですか?信じられないですね。」

「あぁ、奇跡みたいなものだ。今からチェックアウトをして補佐と一緒に空港まで行けるかな?」
Oさん
「分かりました、大丈夫です。すぐチェックアウトします。ホテルの下で、補佐を待ってれば良いですか?」

「そうして下さい。」

 その後、補佐がホテルまで行き、その足で空港へと向かった。そこにはタクシー会社のオーナーと奥さんが来ていた。運転手は来ていない。しかし忘れた財布はOさんの手に戻った。中身は、現金が少し減っていたらしいが、お礼変わりで良いとOさんも納得した。多少のリスクは仕方が無い。それよりも大事な事は、大事なものが帰ってきた事だ。それにはその理由が有る。実はOさんはホテルからタクシーを利用する際に、タクシー会社名とナンバープレートを記入したメモを貰って持っていたのである。それを元に、補佐の従弟がタクシー会社を探し出し、電話を入れてその社長と話をし、運転手に確認し、財布が無事だという事を確認した訳である。

 何れにしろ財布は戻り、被害は無く、その足でOさんと補佐は今度はターミナル1へと向かった。私は友人の空港パリスに電話を入れた。


「BOY,補佐が会員を連れてターミナル1へ向かってる。10分くらいで着くから、レストランWOWの前で待っててくれ。」
BOY
「どうしたんだ?何か有ったのか?」

「会員がパスポートを無くし、帰国用の仮パスポートで帰る。しかし、そのパスポートには、入国したスタンプが必要だ。彼は何も分からないから、助けてやってくれ。」
BOY
「JACメンバーか?」

「勿論だ。良いか?」
BOY
「JACメンバーなら勿論OKだ。WOWの前で待ってるから心配するな。」

「OKだな?頼むぞ。補佐を待っててくれ。」
BOY
「OK」

 補佐に電話をし、指示をする。10分後彼らは合流する。BOYは、Oさんを連れてイミグレーションに向かい、入国時のスタンプを取り、第一段階は無事終了した。その後,搭乗手続きをしようとしたが時間が早すぎ、受け付けていない。仕方が無いので補佐が待ってるレストランへ戻り、話をしながら小一時間を潰し、BOYの同行で職員通路を歩いて、空港カウンターへと向かった。勿論Oさんにすれば、職員通路を歩くことなど初めての経験で有ろう。驚いていたらしい。無事、搭乗券を受け取り、BOYの先導でイミグレーションも通過し、何の問題も無く、搭乗口まで無事に着き帰国した。

 フィリピンでは、まずあり得ない、落とした財布が持ち主へ返ってくる、これは奇跡である。補佐の従弟がタクシー会社に連絡を取り、落とした財布に入っていたJACのIDを後で見つけた運転手がビビったらしい。それが元で、本人の元へ帰ったと思われる。

 補佐が言うには、「代表、JACのIDは凄いですね。笑い話ですが、物乞いまでが引きますよ。IDを見て私には近寄らないけど、他の人にはしつこくせがんでました。ホテルのガードマンも他の従業員も、JACのIDを見ると。姿勢を正し丁寧に応対してくれました。有り難いですね。代表の活動のお陰ですね。そして、何より凄いのは、代表の電話一本でST5の署長、空港ポリスの偉い人達が、私を待っててくれて、皆さん言う事は同じで『Oさん元気か?』そう言うんですね。そういう事を現実に知ると、代表の力が分かりますね。JACに入って代表の側に居られて自分は幸せです。感激しています。勉強に成りました。」

 改めてこう言う事を聞かされると、確かに皆さん私の電話一本で動いてくれます。自分にとっては普通のことなんですが、このフィリピンと言う国で、電話一本でエライ人たちを動かしている現実を初めて知った補佐は、興奮をして、私にそう報告してきたんですね。

 私たちはJACです。会員が困っていれば即動き対応します。それが、JACです。会員のOさんは補佐に対して言ったらしいです。「JACの会員で良かった、一人だったらどうして良いのかも分からず、途方に暮れていました、有難うございます」

 JACとはこういうものです。それが私たちのプライドと、活動です、理解を得られると有り難いですね。

                   JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

富士O様

そうですか、そう言う人もフィリピンにはいるんですよね、
世界中の国に、良い人もいれば、悪い人もいる、しかし、フィリピン人は
悪い、そういう事で言われますね、イメージの精も有るんでしょうが、

私の周りにも、良い人は沢山いますよ、
次回来た時には、是非お会いしましょう、話をしたいですね、

                                           JAC代表
2012⁄02⁄17(金) 10:25 |

はじめまして、JAC代表 hiroshiと申します。 横からすみません、
本当に奇跡ですねフィリピンで、落し物が出てくるなんて、これからも頑張って下さい。
1月15日に24時位にボ二ーターに行きましたが 初めてなので 代表に声かけれられませんでした。会員では無いので、、お恥ずかしいです。
毎日読んでます。日本からです。今度又遊びに行きますのでその時はご挨拶致します。
宜しくお願いします。


2012⁄02⁄17(金) 20:48 |

hiroshi様

来店頂きまして、有難うございます、次回は遠慮なく声を掛けて下さい、

会員に入れない時には、会員に成らなくても大丈夫ですよ、
気にしないで、気軽に声を掛けて下さい、

宜しくお願いします

                                            JAC代表
2012⁄02⁄18(土) 04:44 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/256-df48a311




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。