スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピン雑談

2011⁄06⁄07(火) 08:00


フィリピンで有る事件が最近明るみに出ました
事件とは?
父親が、娘をレイプした事件です

実の父親が3年間にも渡り13歳と11歳の娘を
レイプし続けた事件です、
父親、47歳、娘さんたち二人は母親に向かい
父親のレイプを訴え続けましたが母親は娘に向かって
お前達が父親の前で淫らな恰好をしたり誘うような行為をするから
父親は、お前達をカラカッテるんだと母親は話も聞かず、
相手にしなかったそうです、

そこで、13歳の娘さんは、これ以上母親に話をしても
取り合って貰えないと考えバランガイへと相談に行き
バランガイから警察に通報が有り、警察は、DSWDへと連絡し
警察と、DSWDで、父親と母親を逮捕しました、
DSWD、通称私達は、ウーマンズデスクと呼び
女性問題、未成年者の問題を扱う機関です
NBIにはアンタイヒューマン トラッフィキングがあり
同じ様な役割です

約13年前にも同じような父親が娘さんをレイプし
死刑に成ると云う事件が有りましたが現在は法の改正で
死刑は無いらしいですが議会ではこういう事件の死刑復活を
提案し、議題に掛けるように働きかけているらしいです、

誠に非道な仕業で父親足るものが実の娘をレイプするなんて
人間ではありません、
犬畜生にも劣ると云いますが実にそれ以上のものです
話をよく聞くとフィリピンでは表に出ないだけで
こういうケースは沢山あると言ってます
フィリピンらしい?事件なんですかね?

フィリピンのラジオで夕方近く放送されている番組があります
その番組と云うのは、悪質警察官に苛められた事件を
一般人がレポートをしてラジオのコメンターが話を聞き、
場合によってはその警察官直に電話を入れ事の成り行きを
聞きとります、その内容によっては警察官を責めたり
諭したりしてる番組なんですが

多くの視聴者がレポートしています
そのラジオ番組を聞きながらタクシーの運ちゃん達は
その警察官に対し「ガグー、」「ロコロコ」
そう呟いています、
運ちゃんに言いたい!お前は?
「ガグー?」「ロコロコ?」人の振り見て何とやらですね、


悪質警察官の被害に遭ってるのは日本人だけじゃないんですよ
同じフィリピン同士でも被害に遭ってます
彼らは悪質警察官の事を「クロコダイル」「ワニ」とか、
「マタカウ」大食いと呼んでます、

先日マニラに、日本からのお客さんが訪れました、
日本の青年会議所からのお客さんです

聞いた話によりますと
マビニのKTVは余り変りなくマカティのKTVの方が
忙しかったように聞きました
マビニのKTVオーナーは普段と変わりないですよ
と云う言葉でした、
マビニに観光客が少ないのはJACのブログの所為?

私は、違うと思います、
マビニのイメージが悪すぎるんでしょう
マビニ?どころか、フィリピン自体が大きく変わらないと、
観光客は増えないでしょうね、
幾ら、私達が努力して活動しても、「蚤の動き」みたいなものです
何時になれば?変わるのか?

この、青年会議所のお客さんが
マビニで、事件が起こりました
もう皆さんは良くご存じだと思うんですが
チビッ子のホールドアップです、
事件の説明は、皆さんよく知ってると思いますので
今更私が書く事も無いので省略しますが
私が書きたい事は、その事件に関する事です、

青年会議所のメンバーはマニラ市長のリム氏とミーティングをして
医薬品他寄贈しています、
いわゆるマニラのお客さんでありリム市長も彼ら訪問者を
知ってるんですが事件は起こった
そこが問題だと思います、

私の見解です
リム市長にすれば、マニラの危険性を認識していない
だから、警察等に何の指示も出さなかった
リム市長にとっては、普通のマニラの生活は平和で有ると
思ってる訳であります
しかし、事件は起きた、それも日本からの青年会議所のメンバーです
この事件に対し日本サイドが如何対処するのか?
青年会議所なりが政治的に動いて抗議成り?行動を起こすのか?
泣き寝入りするのか?
この事は、大きく変わってくると思います、

日本人の場合、日本での生活で安全に対して当り前で有り、
何か、トラブッテも、3分以内に警察が駆けつけ
街中でも警察官が数多く安全に対し治安活動が発達しています、
こういう環境で育ち当り前と云う感覚が外国では
打ち壊されてしまいます
全てが自己の責任です

事件や事故が起こる、起こらない、起こった時の対処、
全てが、自己責任です
日本では安全に対して代価は要りません
しかし、外国では安全と云うものは
お金で買わないといけない時も有ります、


今回の、青年会議所のメンバーのマニラでの出来事
とても良い参考例だと思います
今年の暮れ近くに日本から数千人のライオンズメンバーが
フィリピンに来る予定らしいです
その時に何が起こるのか?
何も起こらないのが一番良いんですが
もし、此のブログを読んでるライオンズのメンバーの人がいれば
安全と云うものを是非検討して下さい
地元の警察と話し合い対策を立てるなり
もしくは、JACでもプロデュースできます、
青年会議所の例も有りますし
検討をされたらいかがですか?
余計な節介で申し訳ありません。


先日マニラでは禁煙発令が出ました
しかし、この禁煙は以前から有るものです
しかし、再度発令が出ました
日本人の愛煙者には辛い条例です
警察に問い合わせたところ
今月、6月はそう厳しくはないが
来月7月から本格的に取り締まりを強化するそうです

罰金は?と聞くと?P300,P500、P3000と
答えがマチマチで要領を得ません、
対象地区はと聞くと?

学校、病院、公共の場所が対象です、
じゃ、道路上は?
通行中に喫煙の場合は?と聞くと分からないという答えでした
要するにチャランポランなんです、
しかし、条例発令ですので
皆さん、注意して下さい。


冗談話ですが、私と警察の話し、


私がもし、路上で煙草を吸ってたら、罰金かい?

警察
そんなこと聞くなよ、Oにはできないだろう?
捕まえても意味が無い、何もできない、(笑い)


しかし、キッチリしないと、また、ホールドアップの対象に成る
良く調べてくれ、

警察
そんな、条例、数カ月経つと何の意味も無くなる、
マカティだってそうだろう? 誰も守らない、
意味ないよ、暫くの辛抱だ、だから調べても意味が無い。

こういう冗談混じりの会話でした
その会話のように警察自体が
そう云う会話の内容のように考えているのか?
詳しくは分かりませんが、注意して下さい。



                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

先日SM Northに行きました、モール入り口で煙草を吸おうかと周囲を見ると、今まであった灰皿が撤去されていました、これ禁煙の合図かと思いましたが、誘惑に負け喫煙して、鉢植えに吸殻を捨てました、もし、ポリスが見たら現行犯で罰金だったでしょう、見つからなければ無罪、その無罪行為が横行するでしょうから、結果は同じだと思うのですが、やはり鰐の小遣い稼ぎなのかなぁ〜?
2011⁄06⁄07(火) 08:22 |

フィリピンの条例の曖昧さ

タバコに関する、禁煙は20数年前にも有りましたね。当時私は、ブラカン市内のジプニーの車内から妻と妻の友人でブラカン在住の人と3人で降車している時に、タバコに火を点けた所、友人から注意されました。公共の場で喫煙すると、警察に捕まり罰金を取られる。と言われました。当時は規制事態そんなに強行ではなかった様に記憶していますが、レストランや、公共の場での決められた喫煙場所以外では違反行為だったと思いますが、Oさんが書かれている様に、人によって、場所によって、まちまちの対応でした。どれが正確なのか判断に苦しみました。
今回の条例でも警察官も余り深刻に考えていないようですね。6月1日が禁煙デーだったので、それのパフォーマンスだったのでしょうか?そうであれば私の様に喫煙者にはありがたい事なのですが……。
2011⁄06⁄07(火) 08:35 |

G〜〜〜ん
お早うございます!
元気ですか?久しぶりです!
愛煙家の私ですから、15分の自由にタバコが吸えないと、困ります、
全く、おかしな時代になってきました、
条例は、スタートして、暫くすると、意味が無くなるんでしょうが、
クロコの餌には成るでしょうね?
フィリピンでは、法を盾に取り餌を取りますから、注意ですね!
また、お茶でも飲みましょう!
                                       JACOOGUSHI
2011⁄06⁄07(火) 09:53 |

TWIN様
お早うございます!
条例は、以前から有りましたが、処罰には徹底されてませんでした、
ですが、警官の小遣い稼ぎにと、悪用されてました、
今からもそう云う傾向に成ると思いますよ、
公共と云う意味が、凄く曖昧で、的を得ませんが、学校、病院、公園、集会所、が公共と
思うんですが、道路も公共何ですかね?
その辺が曖昧です、警察も詳しく把握していません、
様子を見るしかないですね、
                                         JAC代表
2011⁄06⁄07(火) 10:31 |

禁煙発令?

すみませんわたし喫煙者なので曖昧でなく確かな情報が欲しいです。
20数年前マカティー路上でタバコをポイ捨てしてパトカーに引っ張られました。
2年前友人と同乗中のタクシー内で友人2名がタバコ吸いました。
ポリスに車を止められこの2名を拘束すると言われました。
幸いどちらも交渉の末数千ペソで話が付きました。
確定なら路上で吸わないように心がけますが
曖昧な内容ではわたしたちはどのように行動すればいいのでしょうか?
飲んだらついついタバコに手が伸びる。
愛煙家なら誰しもそーではないでしょうか?
確か屋外?路上?での飲酒も罰則対象と聞いてます。ホントかな?
悪質な警官から己自身を守るためにも確かな情報お願いできればありがたいです。
2011⁄06⁄07(火) 19:40 | | [edit]

肩身の狭い思い

代表様
こんにちは
私もヘビースモーカーなので ここ日本でも随分 肩身の狭い思いをしています。
喫茶店、レストラン、タクシー、繁華街の路上などなど・・・
路上喫煙は 条例で1000円だか 違反金をとられるみたいです。
私はタバコがないと 生きていけません。
まだ死にたくありませんが 肺癌や胃癌宣告されたら その時はフィリピンで最後の時を迎えようと思っています。
私にも娘がいまして 最近微妙に色気がでてきて女の子らしくなり 嬉しく思っていますが
いずれ 誰かに食べられてしまうのかと考えますと 胸が痛みます。
そんな我が娘をレイプとは 許せませんね、 死罪も当然です。
誰かに食べられるまえに 自分が とでも思ったのでしょうか。
先日 息子がガールフレンドを私に紹介したのですが 顔もスタイルも抜群の タラガ マガンダ ババエでした。
その時は 彼女の友達を紹介してほしいと 本気で思いました。
私の 脳みそは 腐っています。 イカレテいます。
2011⁄06⁄07(火) 19:55 |

常務様
警察の回答も現在は、アヤフヤです、質問しても、正直答えられない状況です、
趣旨としては、学校、病院、公共の場、と云う事ですが、公共の場と云う意味合いが
ハッキリしません、路上はどうなのか?という事が、ハッキリ線引きされてない状況です
もう少し、時間が必要だと思います、
役に立たなくて、申し訳ないです、
                                             JAC代表
2011⁄06⁄08(水) 04:11 |

風見鶏様
お疲れ様です、私も一日、4箱吸う、スモーキングブギです、
本当に大変です、吸えないと気が狂う感じです、
マガンダン ババエ?ですか?
私にも是非紹介お願いします!  息子さんに、宜しく!
お友達に成りたいです! ハイ! ハハハ!
良いですね〜、仲が良くて!
                                       JAC代表
2011⁄06⁄08(水) 04:16 |

JAC様、今日は。
以前、アキノ空港の喫煙室で、比国政府の役人(女性)と一緒になり、政治談議となりましたが、そこで、感じた事はとにかく誇り高く、それも理由が無い、呆れました。
最少数行政組織バランガイからトップの大統領制までひっくるめ、何故、その地位に固執するのか、多分同じ理由、その地位の権力と利権、そして理由のない誇り、そんな所でしょう。
まあ、日本人も菅直人という稀代の権力固執亡者がいますので、比国権力構造については、笑えませんが、
いずれにしても、比国の政治権力はダブルスタンダードで、どの人間が大統領になっても、何も変わりません。ただ、法の執行機関としての権力がありますから、一旦政敵になれば厄介です。
リム市長は権力好きの傲岸不遜の塊みたいな人間で私は好きではない。
では、何故、当選したのか、中国華僑系、それもあるでしょうね。話は元に戻りますが、比国の現状や問題点には関心なく、見てくれだけの法律、条令、作りすぎる。
世界から見て、さらにアジアから見ても、誰もはなも引っ掛けない国であるという事、このことが比国の政治家や下らん誇り持った官僚は誰も気づいてはいない。
極論ではあるが、ライオンズクラブのメンバーが、女性絡み事件や強盗や窃盗で、国際問題でもなれば、少しは比国の司法組織や日本の出先機関も態度が変わるかもしれない。
でも、だめかな?
2011⁄06⁄08(水) 05:25 | | [edit]

K様
お早うございます!
その通りですね、フィリピン人と云うのは、異常にプライドが高いですね、それも、如何でも良い事でも、プライドが高いです、Kさんが、経験された空港職員もそうですね、
人前で怒鳴ろうものなら、根に持ち最悪殺人まであります、注意しないといけません。
本当に、下らない法律、如何でも良い法律が沢山出来てきます、
全く、済みづらい国に成ってきました、
Kさん、お元気ですか?何時も、お世話に成り有難うございます!
                                            JAC代表
2011⁄06⁄08(水) 08:31 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/263-3c654924




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
