スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

最近のJACには・・・!

2011⁄11⁄24(木) 08:00
 先日お伝えしたように最近のJACは、今までと多少違う方向性で活動を目指しています。

 JACを頼り、信頼をしてるそういう会員の皆さんの意見を聞きながら活動をしていこうと考えてる次第です。数箇月先にはハッキリした態勢ができあがると思います。常に進化し且つ変化しながら対応していくつもりです。今後ともJACを応援、支援してください。

 空港での邦人の安全やマビニの平和というテーマでは、私達が出来ることは、十分に行い目的を達成し、JACの役目は十分に行なってきたと、理解しこれ以上の活動は止めることにします。今後はJACを信頼した良き会員であり、仲間作りをして、そういう人たちに
頼られるJACにしていこうと思います。

 相呼応して、最近の相談は内容が変わってきました。トラブル処理の相談や、追跡調査の相談が増えてきたのです。そんなに沢山あるわけではないんですが、そういう傾向になってきています。

 人を見つけたいけどいなくなってる人を探せますか?そういう相談ですね、幸いその方の居場所を探し出しました。

 こういうケースは多いんですね。

 フィリピンでの事業投資で騙されたから何とかなりませんか?
そういう相談もありますね。合法的に出来ることは協力しますが
、中には難しい話も有ります。

 甘い考えです、よく知らない相手を簡単に信用し、この国の法律も行政等の仕組みもしらない、言葉もわからない。こういった状態でどうやってビジネスに成るのか?ビジネス以前に考えるべきですね。

 しかし、現実にそういう失敗例が多いですね。この国での一番の問題は、一般的に事業資金は日本人が全額出し、法人の株式所有は最低3人以上のフィリピン人を入れ、株式の所有は60%がフィリピン人になります。外国人が40%です。つまり法人の所有権はフィリピンサイドにあるわけです。信頼できる良いパートナーがいれば別でしょうが、知り合っただけの関係で資金を入れ事業を起こすこと自体が50%以上の確率で負け勝負です。しかし、こういう負け勝負をする人たちが多いんですね。

 この国でこういう失敗をした後で争いになったら日本人が勝てる要素は少ないです。フィリピンでは日本人はアウェーの戦いをしなければいけないんですね。ここで戦うには余程戦法がシッカリしていないと負けますね。フィリピン人は平気で言います。
「ここはフィリピンだ、日本人ぐらいどうでも出来る」

この考えが根底にあります、裁判に持って行っても判決まで最低5年以上の時間を費やし、裁判に勝てる保証も有りません。下手をすると信頼した弁護士が相手と裏で手を結び、勝てる裁判も負けてしまうときもあります。

 フィリピンでは日本人はアウェーの戦いをしなければならない。
くれぐれもそこを理解しないと失敗します。戦を始める前に十分な下調べをすべきです。「だろう」という考えは危ないですね。後の祭りといいますが、事を起こす前に良く考え、見つめなおし十分な下調べをしてください。起こってからでは遅いですよ。


                   JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

最近のJACには…!

こんにちは~!JACの進む未来像。試行錯誤を繰り返し良い方向に向かう事を願っています。
行動を起こしても一夜にして為るものではないですね。JACとJAC会員の相合理解と、合致する利益を生み出すには苦難な道のりですが、頑張って下さい~!
確かに、比国では少額の資金で出来る商売も沢山有りますが、安易な考えで邦人の方が資金だけ提供して業務を現地の人に任せて起業するととんでもないしっぺ返しを食らいます。
信頼できる在住の邦人の方のアドバイスや、実際起業されている邦人のモデルケースをしっかり自分の目で確かめて試算を十分してから創められる事を提案します。
費用対効果でのリスクも日本より大きく、難しいと思います。
2011⁄11⁄24(木) 12:29 | | [edit]

twin様

安易な結論が、失敗のもとになりますね、

日本でも問題が多いのに、外国では尚更です、
シッカリと検討しないと、失敗しますね、

特に金銭の管理は大変ですね、

                                    JAC代表
2011⁄11⁄24(木) 13:31 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/28-b26c0722




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。