スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

裁判での戦い

2011⁄06⁄25(土) 08:00


私は、この国で5回裁判をしました、
2回は私が告訴し3回は、告訴されました
この国の裁判と言うのは実に長い年月を要します
それに伴う、エネルギー、費用は馬鹿に出来ません
当時、私は在住では無く日本との往復をしてる状態でしたので
裁判に掛けるエネルギーは大変でした
此の事を紹介したいと思います、



98年頃でした、
知り合ったチャィニーズフィリピーノが当時
輸入車のビジネスで私に助けを求めてきました
私は当時この男を可愛がっていたので話に乗りました
私はビジネスは余り考えないで儲けが無くてもいいから
車購入の資金と日本サイドの経費だけ確実に払ってくれという条件で
日本に帰国した後、安くて物の良い車を友人に依頼し
最初は6台送ってやり相手の出方を見てました
彼は遅れながらでも払ってきます
全額では有りませんが7割程度払いました
全額払えない
理由は、スービックで車の修理が終わらず
まだ引きとれないのでもう少し待って欲しいと云う事でした



私が日本へ帰国する際に彼は四駆の車が高く売れるから
是非四駆を送って欲しい
それと四駆のバン、飛ぶように売れる
彼の云う説明はそうでした、



日本に帰ってから、友人に電話を入れ
彼の言う通りの事を話し、注文しました
友人の説明ですと、そう云う車は人気が有り諸外国でも直ぐ売れて
その為日本国内でも探すのが大変だという説明でした
しかし、友人は私の頼みですので
安く程度の良いディーゼルタイプの
四駆、パジェロ3台、ランクル1台、ボンゴ4台
ハイラックス3台とか、他も併せ17台集めて送りました



フィリピンに車を輸出した後、
3週間ほどで私もフィリピンに飛びビジネスの確認を
しようとスービックへ行ったり、色々と動き回り、
できれば早く車を売り掛った経費を回収しようと
彼チャィニーズに協力をしたり怒ったり、空かしたりの毎日でした
彼の名前はジェリーと言い当時まだ若く30代でした、



資金の回収も、少額を少しづつで捗らず、
ジェリーと会い怒ります、
彼の言い訳は、全てが税関、スービックの問題と
私に説明します、

私が彼に怒った事


「税関も、スービックの業者の云う事を聞かせきれずに
ビジネスをするな、止めてしまえ、お前は私に全て
問題ないと云った、税関の問題、業者の問題最初から分かってる事だ
そう云う事も裁けないで何が力が有るんだ
お前は嘘ばかり付いてる掛った金を今すぐ返せ
私は儲けは考えてなかった
若いお前が一生懸命ビジネスをしようとしている
それに感じてお前を助けているだけだ
これ以上は、待てないから在庫の車を俺が取り処分する
それが、嫌なら即金で返せ、」



こう云う事からこのジェリーは私から逃げ始めました
少しの金を払ってはまた待ってくれの連続です
電話をしても忙しいから今度にしてくればかりの返事です
私も随分と彼にはチャンスを与えました
残額当時で約70万ペソまで回収しましたが
その後一考にラチがあかずジェリーも私を煙たがり
会いたがらないので



或る日、NBIの知り合い、5人でジェリーを捕まえ
話のテーブルに着かせました
ホテルのコーヒーショップです
私の考えでは彼の所有してる車を取り上げる事
残金の清算を現金が無理なら
小切手でも好いから回収する事です



ジェリーとその友人二人は言い訳ばかりです
話にならなく同行してたNBI二人が私を見て合図をしました
私は、顔で返事をし首を縦に振りました
NBI5人が動き二人の内一人がジェリーの後ろに回り
銃を背中に見えないように押し付け
一人が手錠を持ちジェリーの腕を取り
手錠を掛けるようになった所で
ジェリーは真っ青に成り震えだした



ジェリー
分かりました、払います話をさせて下さい、お願いします


ジェリーお前には特別に目を掛け可愛がり、
お前が云う事は全て聞いてきた
私が出来る事は全てやった
その気持ちを踏みにじるお前が許せない
話をするならしても良い
しかし、言い逃れは許さない、分かるか?

ジェリー
話します、チャンとします、約束は守ります、



私はNBIの連中に合図をしジェリーから放してやった
ジェリーはまだ震えていた
私は紙に支払いの条件を書かせサインを取り
車を私が取り小切手を翌日持参するという書類を書かせて
翌日の約束時間を取りきめその日はジェリーを放した、



翌日の約束の時間にジェリーは友人と一緒に二人で来た
約束通り車とその書類全部小切手4枚4か月払いである
小切手総額、約50万弱の金額を受け取り分かれた
暫くして、最初の小切手14万ペソは落ち
もう1枚の12万ペソも問題が無く
3枚目の小切手は落ちませんでした
私はジェリーを捕まえに動きましたが
彼は家にも帰らず逃げ回ってる状態でした


ある日、NBIのオフィスに顔を出し話をしてる最中に
インターポールのエージェントが私の所に来ました
彼の説明では、ジェリーが
私をインターポールに告訴してると云う話です、
つまり事件に成ってると云う訳です
場合によっては私を逮捕する
そう云いましたが私は冗談じゃない
何の容疑で告訴してると聞いたら車の盗難と恐喝
NBIの人間が正当な理由も無く銃を使用したとの話です
この担当がマーチと云います、



マーチ冗談も程々にしとけ
場所はホテルでの話だ
しかもコーヒーショップ、公衆の面前で銃は使わないジェリーが
嘘をついてる、デッチアゲだ、車は盗難じゃない
書類も全て有るし私に譲ると云う一筆も有る
ふざけるな

マーチ
そうは、言っても告訴されてる以上は取り調べなければならない
仕事だ


駄目だ、忘れろ、事件に何かするんじゃない終わらせろ
金でも貰ったのか?
良いかマーチ、私はジェリーを助けた
奴は約束を破った
人の好意を踏みにじった
だから怒ってるんだ
お前ならどうだ?

マーチ
分かってる、しかし、事件は事件だ、
俺の仕事だ、
調べないといけない
だから、インターポールのオフィスまで来てくれ


駄目だ、そんな理由では納得しない
公衆の面前で銃を突きつける馬鹿がいるか?
それにお前も知ってるようにホテルではボディーチェックがある
銃の持ち込みは不可能だ
その位分かるだろう?

マーチ
しかし、仕事だから分かってくれ


駄目だ、告訴を却下しろ、
事実でないでも何でもいい
終わりにしろ


そういう、問答を繰り返してる内に私の友人で
弁護士のチーフがマーチに耳打ちした


チーフ
OK?マーチ、終わりだ
私が云った内容で此の事件は終わりだ
Oには何もない、良いか?

マーチ
OKサー、私のファイルボックスの中で眠らせる
事件は終わりです、ソーリー MR,O


本当に終わりだな?

マーチ
終わりにします、しかし、一つ条件が有る、


何だ?

マーチ
ジェリーには今後絶対手出しはしない
小切手の件は
裁判でやる
今後一切ジェリーには触らない事を約束してくれ


OK,分かった、ジェリーには触らない
裁判で遣る
奴は許せない
しかし、お前も約束守れよ、いいな?

マーチ
OK,終わりです、


私は、友人のチーフに礼を云い
その後ジェリーを訴えた
銀行民事法、BP22という事件での起訴である、



起訴をした後フィジカル、または、プロセキューターと呼ばれる人に
事情説明をし私の正当性を説明する
日本で云うと検事である
プロセキューターの話ではジェリーは呼び出しにも来てないらしい
此の事件は裁判に持って行くとの説明だ
私は弁護士が必要に成る
友人の弁護士にアクセプタンスフィーという
金を負けて貰ってP3万支払い裁判に出廷する度に
P2千を支払う事で取り決めで裁判が始まる、



この裁判と言う物が大変な事で
相手が出席しないとその日は取り消し
裁判官の予定変更で取り消し何らかの事情で取り消し
裁判が有っても時間通りには進まない
永い時間蒸し暑い所での順番待ちの待機
ヘビースモーカーの私には大問題である
裁判が有っても、僅か3分で終わったり
フィリピンの裁判は本当にゲンナリしてしまう
裁判の為に日本から飛んでこないといけない
ビジネスクラスしか利用しない私には
裁判の度に飛んでくるのは大変だった
しかも、場合によってはキャンセルである



私は、裁判官、検事、他の関係者がいる中
たび重なりキャンセルを喰った時さすがに怒りを抑えけれず
大声を上げて怒った事が有る
裁判官、検事も私に怒る
法廷侮辱罪である
その時の私はそんな事は如何でも良かった
パクルなら、パクレである
余りにも人を馬鹿にした行為である
裁判官も検事もショックだったようである



私は、日本からこの裁判の為に高いチケットを買い
仕事もキャンセルして出廷してる
それをタッタ3分で終わる?
こう云う事は一度や2度では無い
私も精一杯我慢したが限界だ
パクルンなら、パクッテ構わないそういうと



裁判官
MR,O此処は法廷だ、
君は法廷侮辱罪に当たり逮捕できるが
今回は目をつぶる
君が日本から忙しい中此処へ出廷した事に敬意を表し
今回は目をつぶるが今後一切そう云う行為はしないでくれ


興奮して、騒いだのは謝ります
私の立場も理解してほしい
私は、外国人です、
この裁判の度に私は出廷しないといけない
どんな事情が有ろうが出廷しないといけない
私にとって、大変な事です、
そこを理解してほしい

裁判官
弁護士、POAを作りなさい、(POWER OFATTY)

弁護士
イエスサー!



こうした1日があり弁護士はPOAの書類を作り
私が出席しなくても代理人の任命で裁判が進む様に成ったが
裁判が結審をし判決がでるまで6年を費やした
それに掛った費用は1,5ミリオンを超える
訴えた請求金額ははるかに超えてる
しかし、私は馬鹿な性格上お金では無く
自分の意地を通したのである


裁判は勿論私の勝訴、
しかし、ジェリーは逃げて行方をくらませた
逮捕状は私が持っている



フィリピンの裁判状況とはこういうものです
この国では先に訴えた者勝ちです
70〜80%は結果そうなりま
余程の強い意志と良い弁護士、良い友人がいないと
まず、外国人と言う不利を背負い裁判を闘わないといけません
JACが警察に逮捕された悪い人間をどうして助けるんだ?
そういう人達がいます
助ける理由は例え冤罪でも証拠を裁判で立証するのは
非常に困難です
相手にコネが有ったり袖の下を渡していれば
裁判は公平に行われません



そして、証拠を揃えると云うのは自力でするしかありません
貴方が拘束され不自由な身に成り人に証拠集めを依頼しても
余程シッカリした人がいない限りその為に使った金は
何処へ行くか分かりません
ドブに捨てたのと同じです
その為に何年も拘束され日本には帰れず
日本の生活は壊れてしまいます
仕事、家庭、信用全てが終わります、



JACがそう云う人を助けると
ある人達は犯罪者を助けるのか?
そういう人達もいます
私の考えでは、本当の犯罪者じゃなく
冤罪、セットアップに遭った人達がこう云う事で
日本に帰れなくなりその人の人生が終わっても可哀そうだと思い
依頼が有れば動きます
私のこの国での経験に元づいて助けます、


この国の事を理解してない人
出来ない人には多分自分の身に関わらないと理解できないでしょう


私は、こう云う冤罪の人は助けても良いと思うし
助けるべきだと考えます

機会があれば、他の裁判例も説明します



                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

いやいや、

>NBI5人が動き二人の内一人がジェリーの後ろに回り
>銃を背中に見えないように押し付け
こんな事を実際にヤッて置きながら
インターポールに呼ばれたら
>公衆の面前で銃を突きつける馬鹿がいるか?
>それにお前も知ってるようにホテルではボディーチェックがある
>銃の持ち込みは不可能だ
>その位分かるだろう?
と言い訳三昧。これじゃあ、JACがセットアップ集団じゃない。と言っても信用されませんよ。
2011⁄06⁄25(土) 15:39 |

エルミタ好き様
この話は10年位前の事で、私個人の問題です、現在はJACをしてますが、
こう云う経験が有るから、出来るんです、
jACがセットアップ集団と思う人は、思えばいいです、貴方には物の真意をみる
力がないと感じました、
この記事を書いたのは、フィリピンでのトラブルが起こる過程、この国で裁判で戦う
大変さとプロセスを、皆さんに知って頂こうと正直に書いた訳です、
その事に関して、セットアプと思うなら思って下さい、それで今後近づかない事です、
私達は、命と体を掛けて、毎日行動しています、余り馬鹿にした事を云うんじゃありません
貴方に、JAcの活動は出来ないでしょう、人の為に命を掛けれますか?
もっと、大変さを理解しないと駄目でしょう、JACがセットアップ集団かどうか?
事実も分からないで、知ったかぶりを云わないで貰いたい、
余りにも無礼です、
                                        JAC代表
                                       
2011⁄06⁄25(土) 17:27 |

Oさんに同意します。

"エルミタ大好き"さんはお花畑に住んでいるように見えます。
外の厳しい,腹黒い世界を忘れて(若しくは知らず),
遊園地のメリーゴーランドに楽しく乗っているような人に見えます。
Oさんの様に強力なコネクション,度胸,強固な意志など,併せ持った人でなければ,
とても日本人を金権腐敗しているフィリピン社会で守れないでしょう。
ps:私の体験;
1;ある者が数百万円の負債で逃げました。
見た目は怖い(ここがポイントだと思いますが)探偵が隣の県で居場所を突き詰めたら
"毎月5万円払います"と覚書。
しかし,別の友人が裁判所使ったほうが良いというので,
その様にしたら,自己破産されて1円も取れませんでした。
探偵に言われました。"あのまま私たちに任せていたら,回収出来てましたヨ"と。
2.20数年前に上海でソフトウェア独資会社設立。
しかし(自身の無知から)任せていた中国人が共産党幹部に実質売却。
(その中国人は後日の噂では上海に家を立てたとか。)
会社の顧問弁護士に相談したら"私は中国人で,これからも中国で生きて行かなければならないから共産党幹部と戦えません。"と役に立たず。
中国投資関係の外務省下部組織に相談するもヤル気無し。(笑)
相手が一般の善良な日本人の様な考えなら正攻法でいいですが,
そうでないなら,正攻法では,逆に見くびられたり,食われるだけで終わります。
2011⁄06⁄27(月) 00:56 |

JAC様、どこの世界にも、斜に構えたり、ひねくれた考えたする人間がありますが、そういう人間に限って自身が窮地に陥った時、他人の援助当てにします。
信用されませんよ、と、否定するのであれば、このブログ、見なければ良い。
2011⁄06⁄27(月) 02:12 | | [edit]

もしも

oさん(愛国的で,ハッタリも出来て,議論に強く,相手の意図を事前読める)が
外務大臣であればキタとの拉致問題もアサコウやロシアに強奪された領土(北方四島.竹島)は解決しており,中凶に掠め取られている資源(ガス田)や(遺棄化学兵器問題での)金やODAで作った施設を売り飛ばされたり,沖ノ鳥島への嫌がらせ,尖閣の問題,そして日本大使館の不作為は起きていないと思います。(残念!)
何故なら,上の様な属性(特に愛国的)を外務大臣が持っていないからです。 
世界は腹黒いのです。
2011⁄06⁄27(月) 03:12 |

ph4ever様
お早うございます、お元気ですか?
問題を片づけるには、法によるものと、法で無い方法が有ります、
解決の仕方は、ケースバイケースだと思います、
相手が、話をして分かる人なら、問題は生じません、だから裁判で戦うか?
個人で戦うか?だと思います、
相手が自己中心で来れば、話に成りません、まして人の好意を無下にし、
好意を踏みにじられた場合、人それぞれの思いは違います、
弁護士に頼み裁判で遣ると6年かかり、その間の大変な努力は並大抵では有りません、
資金的にもです、
私が取った方法は、良いか悪いかは其々の判断ですが、「機を逸すると」
全てを無くし、相手に逃げられます、裁判の状況が悪くなると、ジェリーは逃げた、
私の裁判費用も負債も全てを持って逃げました、
フィリピンにはいません、多分香港でしょう、逮捕状は今でも持ってます、
弁護士では出来ない問題、これが解決できなければ、意味がないと思います、
私達は、今はJACです、全ての経験を踏まえて活動しています、
お役所仕事をするんであればJACは必要ではないでしょう、
相手が強いから泣き寝入りをする位なら、とか、云うのでは意味が無いでしょう、
相手が強くても、己が正しいのであれば立ち向かう、それがたとえ一人に成っても
相手に向かう位の気構えがなければ、己も守れないし、人も守れない、
ましてや、JACの活動は出来ません、
多大なるご理解有難うございます!感謝いたします!
                                        JAC代表
2011⁄06⁄27(月) 08:46 |

K様
お久しぶりです、お元気ですか?スケジュールが分かれば連絡お願いします、
世の中道理が通るなら、何も問題は起こりません、
相手によっては、本当に泣かされます、
此のブログの真意を理解せず、上っ面だけで判断する位なら、
読む必要は無いと思います、
それこそ、お花畑で女を追っかけてればいい訳です、
そう云う人には、理解は無理でしょう、
綺麗事だけでは世の中は通りません、生きてもいけません、
それが、現実だと思います、
「話せばわかる」相手がまともならそうでしょう、しかし世の中そう云う人ばかりでは
ありません、話して分からない人は沢山います、
お体には気を付けて、お励みください!
お会いできるのを楽しみにしています!
                                        JAC代表
2011⁄06⁄27(月) 08:58 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/281-f13b39b6




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
