スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある夜への感謝の手紙

2011⁄06⁄26(日) 08:00


先日ブログにも書きましたが
その夜は私達JACにとってとても大事なミーティングが有った夜
一人の日本人から突然電話が入り
警察に捕まった怖いから助けて欲しい
私はJACの会員ではないが毎日ブログは見ています
本来JACは、会員以外には動かないルールに成ってますが
緊迫した電話で本当にJACに対して救いを求めてる事が
切実に伝わってきたので「窮鳥、懐に入らずんば」という心境で
JACは動きました、

日本人

もしもし、JACさんですか?


はい

日本人
助けて下さい!お巡りさんに何処かに連れて行かれそうなんです
怖いから助けて下さい
私はJACの会員では有りませんが
ブログのファンで毎日読んでます
お願いです助けて下さい


分かりました、
今どこにいますか?
場所を詳しく説明して下さい

日本人
ダイアモンドの近くです、待って下さい、
警官と話をしてくれますか?


良いですよ、変わって下さい、

警官
ハロー、貴方は誰ですか?
私はOだJACだ、その日本人は私のメンバーだ、問題は何だ?
何で調べてる?現場はどこだ?
今から、そこへ行くから日本人に指一本触れるな、良いな?
10分から15分で行くから、待っててくれ、絶対に指一本触るなよ

警官
OK,OK

日本人
大丈夫ですか?分かりますか?


大丈夫です、
今からそこへ行きますから待ってて下さい、
落ち着いて下さい、良いですね、

日本人
分かりました、待ちます、大至急お願いします、

電話を切った後、一緒にいたA,HのS氏に一寸行ってくる
日本人が困ってるから先にA,Hに行って待っててくれ
私は後から行くから店の近所まで送ってくれ
そう説明が終わり現場へと急行した
電話が有って10分位で到着した
現場では一台のパトカーが止まり
道路の右と左に分かれて職務尋問されている
私が近づくとS氏も一緒に同行した

警官
ハイ!ボス


ハイ、どうした何が問題なんだ?

警官
ボスのフレンド?何もない話をしてるだけです
チェックです、チェック、


何のチェックだ?説明しろよ、

警官
何でもないです、只のチェックです、


ただのチェックならもう良いだろう?終わりで良いか?

警官
イエス、チェックだけです、

私は、日本人に向かって、大丈夫ですか?
何もないですね?と確認した所

日本人
有難うございます
如何なるかと心配で不安でした
ぺディキャブで帰ろうとしてたら捕まったんです
怖くて、心配でした
有難うございます
助かります

警官に向かってもう終わりで好いだろう?
そういうと、ボス一寸頼みが有ると云うので話を聞くと
お金が全くないから少し貰えないか?と云う話です
私は、日本人にP500払えるかと聞くと
直ぐにP500を差し出し警官に渡しました

私は、彼ら警官に対し、


もう、今後日本人には触るなよ
他の外国人はどうでも好い
あんな韓国人は好きにしろ
しかし、日本人にはもう触っては駄目だ
約束しろ

警官
分かったボス、有難う

私は日本人と少し話をしたら
大変感謝されました
そして、お礼にと少し謝礼を頂きました
現場を離れようとしたらまだ韓国人4人組は職質最中です
私は警官に対し
奴等をどうしようが関係ない好きにしろ
そういうと警官は韓国人の方に向かって歩いて行きました

そう云う事件が有ったんですが
その助けた日本人の方から
お礼のメールが入りましたので紹介したいと思います

先日はマニラでの夜に色々有難うございました。
ブログで問題のある警察官の話しを読んでおりましたが
まさか自分が金品の要求をされるとは思っておりませんでした。
KTVのスタッフが一緒に歩いて送ってあげようと
言ってくれましたが人力車の方が安全かなと思い
2人で乗って帰りました。
ダイアモンドホテルまで近いのでタクシーにしませんでした。
今後は車の方が安全ですかね?
私はフィリピン人が好きですが
少しの悪い人がよくないイメージを与えていると思い
頑張っている人たちに申し訳ないですね。

フィリピン政府も色々考えておられると思いますが
その中の1つに観光で外貨獲得をしておられると思います。

たとえばあの美しい海の色の維持、治安の維持
(警察官がまずお手本を)等に力を入れてほしいですね。

ブログにも書いておられましたが
自分のことしか考えていないK人、C人はどうでもいいので
やさしい日本人を助けてあげてください。
今回は35年ぶりにタガイタイに行って来ましたが
その時のホテルが今も残っており
その時に撮った写真を持っておりまして
バック風景がそのまま残っておりまして感激しました。

今年の秋にもマニラに行く予定ですが
エンゼルハートの社長さんにお礼も言っておりませんので
よろしくお伝えください。
私はKTVが大好きで、
次回にお店によらせていただきます。
有難うございました。
 
    北O 恒O

こういうお礼の手紙です
正直言うと事件の後この北Oさんから
JACの会員に入りたいと云う依頼が有ったのですが
時間の都合がつかず会えませんでした
残念な事をしました
しかし、こうしてワザワザお礼の手紙を頂くと
会員でなくても助けて良かったなと感じます
人が喜んでくれ、お礼の手紙が来るなんて
こんなに嬉しいものとは永い間忘れていました
忙しい殺伐とした毎日ですが
何となくホッとする手紙を頂きJACをやっていて良かったと感じます
こう云う人の様に感謝して頂くと
遣り甲斐と云うものが出てきます
こういう、感謝の手紙をいただくと
これをバネにして益々頑張っていこうと思いなおしました、

北OOさん、お手紙有難うございました!


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

胸のすく話ですな!
忠臣蔵のようにスカっとしました。
JACの良さがよく分かるエピソードですな!
2011⁄06⁄26(日) 08:54 | | [edit]

甘い林檎様
お褒めの言葉、有難うございます!
少しづつでも頑張ってます、宜しくお願いします
                                        JAC代表
2011⁄06⁄26(日) 11:03 |

御苦労様です。

JACさまへ
いつもほんとうにご苦労様です。
私もフランチャイズ本部(テレビにも出た有名人)と不利な裁判を(本来なら負け戦と言われる中)6年やりました。 大変で辛い日々でしたが、N・和子先生と言う有名な素晴らしい弁護士さんで最後には和解になりました。本部・フランチャイジーの裁判は99,9%フランチャイジーが負けるそうですが正義の味方です。
Oさんがされておられる事は(前にもコメントいたしましたが)とても素晴らしいことです。
P国は楽しく私も大好きですが危険も多いです。 気を付けたつもりでも罠にはまる事もあり、
油断大敵です。 そんな時にJACの助けはどの位、心強いかそんな目に会った人でないと分からないですね。 これからはK人C人達がP国でものさばって来ますから、出る釘をたたくではなく、日本人同士結束し助け合わなくてはなりません。
JACが気に入らなければ、その中に入ってOさんと手を握ったらどうですか?
日本に居る我々は心より応援致しております。 Oさん頑張って!!!!! 長野 小林
2011⁄06⁄26(日) 12:25 | | [edit]

長野 小林様
素晴らしいですね、フランチャイズビジネスで裁判しても殆ど勝ち目は無いですね、
素晴らしい話です、争いの原因は知りませんが、貴方の文面から、貴方が分かります
貴方が正しいと分かります、それゆえの勝利でしょう、
日本からの応援有難うございます、励みにして頑張ります、
C人、K人には負けないようにJACは頑張ります、
これからも宜しくお願いします、
                                        JAC代表
2011⁄06⁄26(日) 13:23 |

どうなんでしょうか?

いつも拝見させて頂いております。なかなか出来ることではないと思います。色んな意味で大変かと存知あげます。さて今回の記事で警察の検問(ただのたかり)かは分かりませんが、会長みずから出向いたのにも関わらず、500ペソを払わないといけなかったのは、どういう事なんでしょうか?? ここには書けないが500ペソ払わないといけないことを何かされていたのでしょうか? JACと言うのは悪徳警官などを懲らしめる又はそういう警官などをクビにするというような趣旨かな、と勝手に推測していましたのでちょっとどう言うことなのかなと疑問に思いました。会長が行かなければ1000ペソ取られていた、と言うことであればそれまでなのですが・・・もし、何もなくても金銭の要求時には速やかに払わなければならないのであれば、やはり、マビニ・マラテは避けなくてはなりません。一生懸命ポリスが検問してそうで嫌ですものね
2011⁄06⁄27(月) 02:42 | | [edit]

tashiroさんの考えも分かりますが、、、

郷に入れば郷に従え。
Oさん、tashiroさん始めまして、群馬県在住の元比国在住者ノブと申します。
4年前に帰国、比在住は4年間程で商用でした。
さて今回のOさんの現場処理方法とtashiroさんの受ける印象、又、北Oさんが伝えたいOさんへの感謝の気持ち、、、
私の印象は、それぞれの方の比国に対しての介在度の違いとして映ります。
私は、比国は日本と違うリアルな”第3世界”である事をtashiroさんに更に理解して欲しいと強く感じました。
比国の安月給な悪徳警官も”事情と理由”が有って、その止むに止まれぬ理由から”灰色”検問を仕掛け、渡航外国人側も、完全には現地での法的防御力又は知識を有してなけれてば、後はその止むに止まれぬ理由の比国悪徳警官の餌食になるしか進む道が無い現実がリアルフィリピンです。
この事は、tashiroさんの記述したマビニ・マラテエリアだけの問題では無く、比国全土で多かれ少なかれ同一事案若しくは形を変え存在しているリアルな比国問題です。
私は今回の記事でOさんが執った現場処理方法から受けるOさんに対しての印象は、基本的に初動後は”個々の問題”を、何しろ現場で収束させる努力をする。
こう理解します。
問題を現場で収束出来なければ、その問題に関係してくる人間の数が物理的に増加してしまう。
すると、依頼者の金銭的な負担額の増加する確率が確実に高まるのが此処、比国です。
ここで問題なのは、Oさんは総合的に比国事情を熟知して解決行動を執りますが、依頼者はそのバックボーン的な比国の諸事情を全く理解出来ておらず、Oさんがおこなう最善な方法にも懐疑的ながらも従うしか方策も無い状況で、その場はOさんの尽力で問題収束しますが、帰国後には、”どうなんでしょうか?”と、漠然と日本的思考回路でしか回想し疑問符を打てない日本人の平和ボケ民度だと思います。
Oさんが何故、北Oさんから500Pを受け取り、比国の”事情と理由”が有る悪徳警官に与えたか?
私の考えでは、最速での問題解決の”落し処”がまさに加害者側からの要求の”ソレ”だからだと明確に理解出来ます。
Oさん、今後もお元気で善良な”日本人と比人”の為に御活躍下さい。
2011⁄06⁄27(月) 06:49 |

追記とお詫びの訂正、

追記とお詫びの訂正、
>ここで問題なのは、Oさんは総合的に比国事情を熟知して解決行動を執りますが、依頼者はそのバックボーン的な比国の諸事情を全く理解出来ておらず、Oさんがおこなう最善な方法にも懐疑的ながらも従うしか方策も無い状況で、その場はOさんの尽力で問題収束しますが、帰国後には、”どうなんでしょうか?”と、漠然と日本的思考回路でしか回想し疑問符を打てない日本人の平和ボケ民度だと思います。
と書き込みましたが、当然、北Oさんを指しての記述では無く、
一般的なお登りさんな日本人を指して、相対的に記述しています。
誤解を受ける書き込みで、誠に申し訳ありません。
登場人物及び関係各位様に於いては、心より陳謝の上、訂正致します。
2011⁄06⁄27(月) 07:13 |

tashiro様
云われてる事は良く分かります、正義感だけで相手を痛めればそう出来ます、
悪徳警官の移動若しくは何らかの処分も出来ます、
この時の警官は、私の顔を見ると、気まずい顔をしてました、その意味は
本人が分かってる事です、
物事の解決には、相手を完全に潰す時と、そうでない時が有ります、
俗に云う「落とし所」と云うものが有ります、情を掛けてやらないといけない場合もります、
私達の活動は、今後も有ります、その為に敵をたくさん作っても大変な部分もあります、
多少の恩を売っておけばもし又違う機会であった場合スム-スに処理できます
相手は、折れた、そう云う時に意地を通しても良い結果はでません、
多少の情も出してやるべきです、
私はそう考えます
                                           JAC代表
2011⁄06⁄27(月) 09:11 |

ノブ様
この国での処理の仕方というのは、日本とは違います、
相手の常識と、我々の常識は違います、
そこを理解してないと、問題が大きくなり解決できません、
日本の悪徳警官と、この国の悪徳警官とのレベルが違います、
私達JACと云うのは、飽くまでも外国人であり、弁護士でも特別なパワーを持って
活動してる訳では有りません、
飽くまでも最終的には、私の顔と交渉術で問題を解決する訳です、
幸い今まで全て終わらせ、事を無きに来ていますが、
フィリピンの現状を知り、ノブさんの云われる通り、落とし所が分からないと、
後が、大変です、相手も人間です、感情も有ります、相手に根を持たせると
後々ロクな結果は出ません、
子供の喧嘩では無く、大人の話をする事も大事だと思います、
ご理解有難うございます
                                        JAC代表
2011⁄06⁄27(月) 09:28 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/283-7980a3f9




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
