スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある男達の話し

2011⁄06⁄29(水) 08:00


その男Mは、私の古い友人である
彼の過去も私的な事も殆ど知っている
家族も含め長い付き合いで有る
単純で白黒ハッキリしていて嘘もつかない
責任感が強くフィリピンとのかかわりも私とそう変わらなく
フィリピンを知り、充分楽しみ、以前は結構なお金も持ち
人は彼の事を金持ちと知っていた
面倒見が良く困った人達には直ぐ相談に乗り助ける良い男で
私も彼の事は大好きな男の一人で
行動力も有り、男らしい男である
その彼が私に

M
O私と一緒にバタンガスへ行ってくれ一緒にいてくれ
一寸仕事ができたお前が一緒にいてくれれば心強い
百人力だ、どうだ?一緒に行ってくれないか?


どうしたんだ?珍しいな?頼みごとをするお前じゃないだろう?
何が、問題なんだ

M
まだ分からない
しかし、何となく胸騒ぎがする
嫌な感じがするんだが如何しても行かなければいけない


ヨッポド大事な事なんだな?

M
あー、私にとってはとても大事なんだ
一生が掛ってると云っても過言ではない


分かった、何時から行くんだ?

M
今すぐにでも行きたい、しかし、準備に一週間位かかる


分かった、私も少し用事が残ってるから片付ける

そう云う会話をして、別れた

その間、Mは準備に入った
私に幾つもの注文
腕の良いボディーガード3人を揃えて欲しい
私はスタッフに電話を入れて信頼できる3人を用意し
MのGOサインを待った、

1週間後にMと会い始めて細かい理由を聞いた
Mの説明は、
日本から財宝の探知機が運ばれてきたので
バタンガスの有る数か所を探査したい
NPAや地元の人間の動向が分からないので準備をしないと怖い
探査に私に同行して欲しいという依頼で有った

私は、分かったと返事をし
友人のバタンガスの地方の市長に連絡を取り事情を説明した
彼も非常に興味があるらしく
何の迷いも無くOKしてくれた
準備も終わり現場に向かう出発日となる

私は、家族に暫く留守にする事を言い渡し
Mと落ち合う場所へと出向いた
その前にボディーガード3人をピックアップする


グッドゥ モーニング!

B,G3人
グッドゥ モーニング サー ボス!

皆元気だ、
私の車に乗り込みMとの場所へと30分位で着き
Mと会った彼はマクドでパンケーキを食べながら私を待っていた

私は、お早うと挨拶をし
一緒にコーヒーを飲み段取りを立てながら
彼との話や、ボディーガード達に説明をし指示した
朝食を終えて、バタンガスへと走り出した
カビテ、タガイタイを過ぎ
現地に着いたのは渋滞も有った為、3時間半くらいかかった

Mは車から降りて地主と話を始める
地主の関係者友人が20数人位集まっている
Mは一生懸命彼らと話してる
私は或るものを発見し住人に聞いた


この線路は昔から有るのか?

住人
イエス、スペイン人が作り、日本軍が使っていたと云う話だ、


スペイン人?どうして、スペイン人が作ったんだ?

住人
線路は山の中まで続いていて
何でもサトウキビを運ぶのに使ってたみたいだと
おじいさんから聞いている


日本軍も使っていたのか?

住人
戦争中は、日本軍が使っていたらしい、


ふ〜ん、そうなんだ、

驚いた、
Mが云ってる事もまんざら出鱈目でもなさそうだ
Mが私の所へ数人の男達を連れて来て私に紹介をする
地主、地元の有力者、地主の友人、

私は、Mの友人で有る事を説明し
ボディーガードは私の友人として彼らに紹介した
全員が挨拶を終え握手が終わり
いよいよ調査と云う事に成った

近所には話を聞きつけた住人が野次馬で沢山集まってくる
Mは車から小さなバッグを持ちだし敷地内に入り込む
私と関係者が敷地内に入る
Mは小さな筒、(握り手)と振り子の様な物が付いたものを握り締め
現場に立つ
筒をシッカリ握り締め暫くするとその筒の下に有る
振り子みたいなものが前後に振れ出す
Mは小声で私に
Oやっぱり有るぞ!そう云いながら興奮してる

方向を変え、三角交差点でポイントを示した
Mは、O此処だ、此処に有る、と小声で私に言う
しかし興奮してる
私は、ふ〜ん、そうか?と答えただけである、

Mは、人だかりを気にして数か所を調べた後
地主と何やら話をしている
私に来るように指図をし私が近づくと
地主は、私に盛んに質問をしてくる
私は質問に答えMは、地主と、作業の条件を話し合ってる
中々話の条件が合わず難航してるので私が間に入り
条件を纏めた
Mは少し不服のようだったが
私がその条件で押し切った
余りにも人だかりが多く面倒が起こりそうな気がして

Mに此処を離れよう
調査が終わったんだろう?と聞くと
Mは、うん、分かった
此処のポイントも分かったから、大丈夫だ
地主の了解を貰い
近々戻る約束をしてその現場を離れた

Mは、次の目的地へと私を誘い
私もそれに続いた
最初の現場から40分ほどの山の中で有る
幹線道路から15分ほどのでこぼこ道を入り込み
一面サトウキビ畑で有る
そこの一画に車を止め農家の人間とMは話しこんでいる
私達は周囲を見回し状況を確認しながら周囲に気を配る
此処には大勢のNPA(反乱軍)がいると云う話の場所である
時間にして、Mが農家のおばさんを私達のいる所へと案内してくる
私達も挨拶をし、話を少しした

Mは、問題は無い調査しようとまた同じ探知機を持ちだし
調査をしだした
同じ様に振り子が揺れる
「Oここにも有るぞ、間違いない」そう云いながらMは歩き始め
私達もそれに連れて後を追う
同じ様に三角点を決めて
私に、ここのボリュームは凄い半端じゃない
私は、そうか?と云うだけで有った
かなりの広さをMは調査して私達はMと一緒に座り込み
話をしてる最中に後ろで嫌な感じがするのを私は感じ
振り返ってみると
一列に男達が10数人ずつ4、5列の方向から私達に向かい歩いてくる
ボディーガードは身構えて待機している
私は立って彼らに向かい「ハロー」と手を振った
相手からは何の反応も無い
ただ、黙ってこちらに向かい歩いてくる
双方の距離、約10M位になる
彼らは手に鎌を持ち歩く、実に不気味だ
彼らは直ぐ側まで近づき私達を興味深げに見てる
ボディーガードの一人が彼らに声を掛け会話が始まる
私とMは黙って成り行きを見ている
暫くするとその男達は黙って歩きだした
ボディーガードは大丈夫だ、ボス
サトウキビ狩りの人夫だ心配ない
そう云う説明だったが誰もいない所に後ろからぬっと現れ
一瞬私達は緊張し不安が走ったのは事実だ
その後、農家のおばさんと話をしまた戻る約束をし現場を離れた
その夜は近くのホテルに宿泊し
私とMは、永い時間話しこんだ


                   続編パート2へと続く。






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

お早う御座います〜!

さて、何を探しているのやら、山下財宝?それとも、金鉱?詳細は解りませんが、次を楽しみにしています。
2011⁄06⁄29(水) 08:29 | | [edit]

お早うございますtwinさん!
お楽しみにと云う事で、お願いします!
                                          JAC代表
2011⁄06⁄29(水) 12:15 |

こんばんは

  昨日無事に帰国いたしました。
出発時はまさかの10時間遅れのフライト。深夜到着でしたが、事前に車を手配しておいたので無事にホテルに送っていただきました。
 都市部はほとんど日本と変わりませんね。物売りのおじさんも少なくなったし、ジプニーには電飾も旗もなくてなんだかおとなしい印象に。キアポのあたりはあまり変わっていませんでしたが、いろいろとトラブルが多いらしくガイドさんがピリピリしていました。
 マビニのあたりも何回か通過したのですが、お名前を知っているお店は発見できませんでした。
 出国のボディーチェックのとき、両替できなかった小銭をおじがポケットに入れていて、チップをねだられたことぐらいがトラブルで(おじは英語がまったくだめでパニックになっていましたが、コインを渡すと通してくれました。)スムーズな旅行ができました。
  本当にアドバイス、ありがとうございました。
 
2011⁄06⁄29(水) 20:09 |

yukiyo様
好かったですね、何事も無く帰国出来て、これに懲りづ又、遊びに来て下さい
気構えをシッカリ持ってれば、大丈夫ですよ、
疲れたでしょうから、ユックリお休み下さい
                                         JAC代表
2011⁄06⁄30(木) 03:08 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/286-e5095935




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
