スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある男達の話パート4

2011⁄07⁄02(土) 08:00

その日は下に固いものが有ると云う事だけは間違いない事だと
前員一致で認めた
近所の住人も騒ぐので砂崩れを防ぐために土嚢を積み上げ
鉄柱と、竹を用い柱にして、砂止めの作業を終わらせて
地主と話し合う
地主は、ほら見ろ財宝が有るだろうと得意げな顔をして話をする
私達は、飽く迄も作業の内容を説明し
問題は住人である事を説明し
明日の作業の邪魔にならないように如何にか対処を取り
ホテルへと戻った

ホテルでシャワーを浴びた後
食事の前に全員でミーティングになりMが説明しだした

日本から来たスポンサーYさんと同行したIさん
それに私だ
ボディーガードは日本語が分からないので別のテーブルに着く


今日の現場で私は確信した
物はあるだろう
あの下の固いものは何なのか?
それは分からないけど自然のものじゃない
そうだろう?

全員が頷く
Yさんは、黙ってるが興奮してるようだった
Iさんも黙っていた


Oさん、明日はユンボで掘れるだけ掘ろう
早く結果を知りたい
あの深さは大した深さじゃない
多分5〜6m位だ
明日には旨くすると上げれるかもしれない


Mさん、明日上げれるとしても明日は無理だ
人が多すぎる
騒ぎが大きくなる
明日、もし出せる状態になれば人間の整理が大事だ
人払いと関係者だけにして
物を出す時には秘密にしないと危ない
それと噂だ、
こう考えて欲しい
我々は敵の真ん中にいる誰も信用できない
此処を出るにも、一本道何処でも襲われる
もし?物が確実なら応援をマニラから頼まないといけない
その時間もかかる
慎重にするべきだ
M,Y,I全員が頷き、その通りだ、Oさんが云う事が正しい


済みません私はOさんと初めてで
Mさんから話は聞いてましたがこんなに詳しいとは知りませんでした
昼間は話しもせず失礼しました


良いですよ、心配しなくて好いです
Mとは長い付き合いだし
Mが世話に成ってる人だから私はMに現場は任せてます
私が出来る事は手伝いますよ
住人の中にも癖の悪いのが
幾つかグループが有ります
ボディーガードがチェックしました
ジョージのグループ、それに水上警察の連中も狙っているみたいです
全員が、水上警察?何で?と驚いた


此の地区は、管轄が水上警察も絡んでるらしいんです
とにかく気をつけて下さい
万が一の時にはマニラからでも応援を頼みます

Yさん
Oさんは、応援を頼めるんですか?


Yさん、心配しなくて好い
Oさんは、警察でも軍でも呼ぼうと思えば呼べる
私は知ってる
彼はもしもの時には電話一本で呼べるし対処できる
だから、Oさんに此処に来て貰ったんだ

Yさん
それは、凄いですね、軍もですか?


友達に軍のゼネラルがいる
電話一本なんだ、
警察も全て、電話一本で済む、本当だよYさん


Yさん、心配はいらない
取りあえずの危険はボディーガードで十分だ
最悪の場合応援を頼む
そして此処から持ち出すにも応援がいるし
地元の警察に邪魔される可能性もある
その時の為に、邪魔されないように力が有る
応援を頼まないといけない
判断は私がします
皆、その時は私の指示に従って貰いたい
物が物だ失敗は許されないし狙ってくる敵は多いし
今の所、如何いう敵かも分からない
指示に従って欲しい
全員が、頷き了解した
その後私は部屋に戻り休んだ
朝が早い、ボディーガードには意味が分かってる

翌朝7時に現場に着く
漁師町なので皆な朝が早い
人夫はすでに全員来ていた
ユンボの運ちゃんもスタンバイしてる
私はユンボの運ちゃんを呼んだ


ユンボで掘ってて何か異変が有ったらストップしろ
そして、内緒で俺に教えろ
いいか?できるか?

運ちゃん
イエス、


ユンボの側に出来るだけいるけど
もしもの時にはあいつを呼べ
そう云って、一人の人夫を指差した

運ちゃん
おぅ、エリック?


そうだ、エリックだ、良いか?
エリック!此処に来てくれ、

エリック
私?イエス


エリックだな?
ユンボが止まって私が指示したら全員を上に上げろ、出来るか?

エリック
イエスボス


全員が上に上がったらお前ともう一人、二人で下に降りて
私の指示通りに動け、OKナ?

エリック
OKボス、

そのようにエリックに云い含めて周囲の状況を確認すると
人だかりが凄い
それを地主とボディーガードが整理してる
現場の異変が住人に伝わって噂に成ってるみたいだった

現場での作業が続行されユンボがガンガン掘っていく
しかし、それに伴い地滑りが凄い
砂地の為に土嚢で地滑りを止めているが
間口5x5の広さが見る見る間に大きく広がる
ユンボの足場さえ不安定になってきた
ユンボの運ちゃんは、足元の穴に向かい砂を入れ込み
ユンボの足場を固め直しながら作業を進めて行く
それに連れて、塀際の砂止めが効かず
下の方から砂がドンドンとはみ出してくる

塀の下の土じゃなく砂が落ち
塀の向こうの道路下に穴があき
道路の一部が宙づり状態に成ってくる
砂をその穴の中に人夫が一生懸命に戻すが間に合わない
此のままでは危険な状態に成る
道路がもし落ちてしまったら大変な事態に成る
何とかしないといけないとMは現場を指示してる
Mいったん作業を中止した
道路下を直さないとこれ以上は危険である
穴の中は砂と水で大変な状態だ
作業を一旦中止して
我々はミーティングに入った
この現状をどうするかだ

M,Y,Iさんと私、現場の日陰に集まり対策を話し合った
Mは続行、Yさんは何も云わない、私は、Mに任せると云ったが
できれば周りの騒ぎを収めようという考えだった
Mは、もう少し続行し何かの進展を期待した
Yさんもそうである
私もOKした
土嚢の数を増やし砂漏れ対策を
とにかく先にすると同時にユンボで掘ると云う意見で一致し
作業を再開した
それから20分もしない内に
ユンボの運ちゃんが私に合図をくれた

私が近付くと

運ちゃん
ボス、見てくれとユンボのショベルの先で引っ掻く様に
ショベルを前方から引きずる音がする
ギギ―、ギギ―と音がする


何だ?石か?

運ちゃん
NO,石じゃない、平ったいセメントみたいな感じだ、
下を調べた方が良い、そこの部分だけある後は無い、
何か物が有る
私分かった、全員作業ストップ!

そう指示した、
エリックともう一名を呼び二人だけで下に降りて
チェックするように指示し
他の作業員は全員上に上げた
作業員全員がザワメイテいる
エリックともう一名ドンが下に降りる
二人がチェックする
穴の深さ、約4,5mである
引っ掛かる物体の上にエリックとドンが乗り調べ始めた
私は、その物体のサイズを測らせた
高さ約1.8m長さ、約2.8m幅約1.8m位である
サイズからすると、間違いなく箱である
私達は日本人だけが集まり
全員が多分間違いないと踏んだ
エリックとドンの説明では、箱の様な物の下は
固く床みたいになってるという報告である
ユンボで引きずり出そうとしてもビクともせず
ユンボの爪で押し上げようとしても
ユンボが浮き上がる格好になる
おまけに箱のようなものは道路の下まで掛っている
引きずりだしても危険である
道路が落ちる可能性が大きい
Mは、水中ポンプを借りようと動く
それと米袋の買い集めを指示し砂を入れて塀の下の穴に積むように指示
セメントで穴の壁にセメントを塗る事を指示
慌ただしく動く
作業をしている人夫は何やら話しこんでいる
私達は、作業の続行は水と砂で大変で
作業の対策を根本的に見直さなければならなかった


                 続編パート5に続く






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

ある男の話パート4

Oさん、お早う御座います〜!何やら大変な事になってきましたね〜!重量の有る物体は一体何なのか気になる所です。ユンボでも上げられないとなると、クレーンで吊り上げるのか、どんな対処をするのか興味深々です。そして箱の中身は?ゴールドバーなのか、タイムカプセルで昔の住民が埋めた物なのか、想像の付かない別の物なのか気になるところですね。
次回を楽しみにしています。
お身体気を付けて下さい。毎日お疲れ様です〜!
2011⁄07⁄02(土) 09:38 | | [edit]

twin様
お早うございます、本当に実話で私の体験です、この時は
皆、随分と興奮してました、永い夢が叶うと、
続きを楽しみにて下さいね!
                                            JAC代表
2011⁄07⁄02(土) 10:55 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/289-3a600d58




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
