スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

信じられない警察の話

2011⁄07⁄05(火) 08:00


最近のPNP国家警察の発表では
電気代の支払いに対し負担が大きいので
電気の節電で時間制度を導入する事に成った

エアコンの使用、照明の使用時間帯を徹底する
土、日曜の電気の使用を禁止するとかの内容らしい
これは、国家警察の話であるが
先日世話に成った友人でST5の警察官と久しぶりに会い招待をした
私としては色んな情報と最近の動向を知りたいのと
世話に成ってるお礼を含め
友人の好意で友人が経営するA,Hへと招待した

久しぶりで、ずっと以前から飲みに行こうと云われてたんですが
私がこの数週間忙しく時間が取れずやっと招待しました
久しぶりの再会で懐かしく話をすると
警察内部は大きな危機状態で有りました

何が危機か?日本では信じられない話です
以前から彼らが云ってたのは警察の予算が無く
事件の調書を作成し、プリントアウトするコピー用紙は
自己負担だと嘆いてました


コピー用紙の予算も無いのか?

警察
本当にない、
上からに命令で沢山の書類を作らなければいけないが
一切の負担をしてくれない
我々に丸投げだ
仕事を放棄できないからしなければいけないが
この負担は全て個人負担だ
給料も安く生活も大変なのに仕事の費用の負担までじゃ
堪らないよ


しかし、それが本当なら、大変だなー

警察
それが、現実なんだよ、
悪い事をする警察官もいるけど
我々みたいに一生懸命仕事をしてる人間は
負担がドンドンと増えてくる
キツイ仕事だよ、

そう云う話をついひと月ほど前にしてたばかりだったが
先日の話はもっと深刻で私は警察の危機を感じた


ハローコモスタカ?

警察
OKラン


最近の事件か何か問題は有るのかい?

警察
一杯ある、腐るほどある、手が付けれないよ


何がそんなに問題なんだ?

警察
署長が可哀そうだ
署長は真面目な良い人だけど
最近は問題が多く、悩んでる苦しいんだろう可哀そうに


何が、問題なんだよ、

警察
今は、ST5に対し沢山のラリー(デモ)が多く処理に大変だ、


ラリーかい?
他には何問題?
署長は好く知ってるよ
数か月前にもJACに対して
バスケットボール試合の時に着るユニフォームがないから
寄付してくれないか?という相談があったから
JACから寄付した事が有った

警察
ああー、そうなんだ、
署長は今、頭を抱えているよ
対処に困ってる


そうなんだ、可哀そうにな、

警察
それに追い打ちを掛けるもっと大変な事に成ってる
マニラ市内のステーション全部の水が止まる


なんで、水が止まる?まさか水道代を払ってないとか?
しかし、そう云う事じゃないだろうしな
何で?

警察
その、まさかだ、水道代を払ってないというか払えない


エー?幾ら有るんだい?

警察
詳しくは分からないが18ミリオンとか云ってるよ、


でかいな〜、万単位なら協力できるがミリオンじゃ手が出ない、

警察
ハハハ、Oさん、無理だよ
しかも水道代だけじゃなく電気もだ


電気も?止まるのか?

警察
ああ、チカジカ止まる
囚人等は可哀そうだ、水も無くなる
これからどうするのか?
電気が無いとコンピューターも使えない
こう云う条件では捜査も何もないよ


そうだよな〜、大変だな〜、

私は、言葉を失った、
これほどずさんな事はない
市の予算も無いんだろうかと考える

先日、日本人の人が警官に職質された時に私が入り
救った事が有ったが
この時この警官が私に
「ボス、頼むから少し金を貰えないか?ガソリン代も無いんだ」
という事で、500ペソだけ、情けとして渡した事が有りましたが
その時の、ブログのコメントで
「悪い事をしてる、警官にどうして、500ペソでもお金を
渡すんだ、ピッチリと断れば良い」というコメントが有りましたが
警察の裏事情を知ってる私は情を掛けました
それは、こういう事情が有るからです

日本人は好くフィリピンの警察は悪いという批判をします
確かに、そういう警官もいます
私はよく書いてますが
この国で犯罪者扱いになれば証拠固めは警察では中々してくれません
証拠固めをするにはお金が掛ります
その予算は警察には有りません
全て個人負担です
こういう現実を理解しないといけないでしょう
この国の警察もそうですが
諸官庁も同じ内容です
日本と違う警察機構でマニラ市警察MPDは(マニラ統括警察)は
日本みたいに国の予算では無く市の予算で維持しています
PNP国家警察は、国の予算らしいです


今騒がれているマニラの禁煙騒動ですが
禁煙条例はかなり以前から有りました
皆さん気にせずに吸ってました
今回の禁煙条例で質問してみました
噂ではKTVやレストランでは禁煙に成るとか?
マカティと同じ様に分室するようになるとか?

聞きました所、
警察には何の通知は来てないそうです
友人の警官は笑ってました
そんな事をしても時間が経てば意味がない
すぐまた元に戻るさ
そう云う返事でした、

因みに、私の想像ですが
総合した情報を纏めると
マニラ首都圏で禁煙条例が今月から発令されます
公共の場、レストラン、学校、病院、道路での禁煙
バスや公共の交通機関での禁煙と云う事です
これは、MMDAの管轄で有り警察では無いみたです
マニラという意味は通常2種類有り
マニラ首都圏とマニラ市の2通りです
多分想像ですが
マニラ首都圏の話がマニラ市の話として
情報が錯乱したんじゃないかと思います
飽くまでも想像です
正確な事実はまだ掴めません

そういう話をしたその夜ですが帰宅しようと思い
その前にA,Hのトイレに行き用を足してドアの外に出ると

1人の青年がドアの前に立っていました
私の顔をジッと見ながら
「失礼ですけど、Oさんですか?」と聞いてきました、
私は、はい、そうですと答えると
その青年
「私は、ブログを毎日読んでます、写真で御顔を知ってます、」
私は、照れくさく、恥ずかしく、しかもトイレの前でしたので
「そうですか、今後も宜しくお願いします」と挨拶をして
その青年と別れましたが

後から思うともっと話をしなければいけなかったのかな?と
自己反省しました

もしその方が今、ブログを読んでたら失礼しました
又機会が有りましたら遠慮なく声を掛けて下さい

フィリピンの旅、楽しい思い出と
新しい出会いを楽しんで下さい
                     

                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

警察官

 私は一昨年まで刑事犯罪学コースの学生に空手の指導をしていました。現在は日本語のみ指導しています。最初の学生が今年卒業しました。多くの学生は警察官を志して近ぢか行われる国家試験に挑みます。
 熱意あるいい若者たちです・・貴ブログにあるような現実に負けないよう応援しています。
2011⁄07⁄05(火) 09:25 |

がんこじじい様
良いですね!武道を通し、精神も鍛える一番大事で良い事だと思います、
どしどし、鍛えて良い青年を一人でも多く、「義を見てせざるは」という
男達を育てて下さい!
                                         JAC代表
2011⁄07⁄05(火) 09:42 |

アキノ政権は黒字のはずでは?

アキノ政権の1〜5月の財政収支は徹底した支出の抑制により、
前年同期比8.7%減少。今年4月に至っては25年間で最大の黒字と
報道されていました。
アキノ大統領、現場を知らないんでしょうね。この状態が続けば、更に絞めつけて
厳しい予算となり、マニラの治安、他の市の治安が予算不足で悪化する可能性が
高くないでしょうか。
治安の悪化は企業を逃避させてしまいますので心配ですね。
現場を知らない上司、現場を知らせない部下…。体裁だけを取り繕い事実を伝えない…。
我が日本政府を見ているようです。
2011⁄07⁄05(火) 10:54 | | [edit]

タイガー様
コメントと解析有難うございます、
この国を変えるには、公務員(警察含む)の給料を上げるしかないんですが、
それも出来ない、それが元で、悪が絶えない、
昔の日本も、公務員の給料が安かった時代には、今のフィリピンと同じ様に、
買収と云う手口が普通でしたが、
このフィリピンも、生活費と稼ぎのギャップが酷過ぎる訳です、
国家の治安を守る警察に維持する予算が無い何て、言語同断です、
                                      JAC代表
2011⁄07⁄05(火) 12:07 |

予算不足

古い話ですが、80年前後のバンコクも同様に腐敗と治安不安、物価高で役所も予算不足に面してました。
ただ聞き及ぶ範囲のフィリピンの腐敗とは、多少異なりました。
警察高官を例にすると、みかじめ料を全て自分のポケットに入れず、自分の部下に分け与えてました。私は、ポリスカーの警護先導依頼を要求され必要もないのにゴルフまでついて来る始末。ガソリン代がなかったのです。費用は満タンと警官の食事代と手土産食事。
決してやらずぶったくりでは、ありませんでした。
同様な例ですが、某市有地を借用してた時、役所課長より金庫に保管していた給与がなくなった。貸して欲しいとの相談。契約では借用地の樹木を枯らすと大木では、1本当時のレートで50万円の罰金。課長曰く、最近大風が吹いたが、樹木は倒れなかったか?30万円で処分してやれる。3本枯死していたので渡りに船、風で倒木した証明書をもらい罰金も勘弁してもらい3方両得です.
詳細は不明ですが、この時も課内の文房具、備品等の購入、残業代に充当したと後日聞きました。
当然私的流用もあったでしょう。
当時、同僚同胞には、目くじらを立てて非難する人も居ましたが、清濁併せ呑む事も肝要と考えます。アジアで良く聞くGrease moneyと言う表現、いい得て妙です。
中進国と言われるタイ、アジアの重(獣)病人のフィリピン、この差は、God Blessの国民性、宗教、歴史が大きく影響してるのでしょう。
記事にあるST5の署長の性格から、苦悩が偲ばれます。
現在日本に来てますが、「最大不幸首相」と呼ばれる内閣と被災者、原発被害者の板ばさみの、東日本大震災の被災地の首長も内容こそ違え同じ心境かと考えます。
PS:梅雨明けを思わせる猛暑、節電とあわせ暑い東京です。暫くは不要不急の日本へは、控えたほう  がBetterです。

2011⁄07⁄05(火) 17:57 | | [edit]

でぶ熊様
お元気ですか?体気を付けて下さいね!
フィリピンの官庁には集金制度が有ります、いわゆるそういう内部シンジケートです、
集金した金は、ピラミッド形式で分け与えられますが、逆ピラミッドです、
上が厚く、下が薄いという実態です、
全ては、全てに対する、ギャップだと思います、
政府も、国民に関しては、何の手当てもしない、現実を無視した政治ですので、
現実とはかけ離れてしまっています、
                                       JAC代表
2011⁄07⁄05(火) 18:29 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/292-cc406b81




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
