スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある男達の話パート7

2011⁄07⁄06(水) 08:00


私は余り眠らず朝食を取り現場へと向かった
人夫が全員揃って待っている
皆が私達にお早うと声を掛ける
私達も挨拶をしてユンボの運ちゃんと話をする


どう思う?今日出せると思うか?

運ちゃん
旨く行くと出せる
しかし、砂と水が問題だ
道路側の塀の下が問題だ
落ちる覚悟か壊す覚悟で有れば出せる
掛っても明日には終わる


道路が落ちると近所の住民が騒ぐ
それが問題だ
そうすると市役所の力が掛る
できれば面倒を起したくない
どうすれば良い?

運ちゃん
箱の一部は塀の下の道路に掛ってる
引き抜けば間違いなく大量の砂が落ちてくる
その時道路が持つかどうかだ


そうだな、如何思う?
下にあるのは何だと思う?

運ちゃん
ボス、俺は長い経験が有る
物は見えなくてもユンボの爪が触れば大体の事は分かる
下に有るのはセメントみたいな箱だ
証拠にサイズがハッキリしてる
触った感じはスムースだ引っ掻いても同じ感覚だ
下で物に触ったエリックはハッキリ俺に云った
平っタイ箱みたいなものだと


そうか、エリックがそう云ったのか?
正直私もそう感じる
間違いなく本物と感じる

朝の作業が始まる
ユンボが砂をどける
箱状の上の砂を取り除く
エリックが再チェックする
鉄の棒で箱状の物をツツキ調べる
胸のあたりまで有る水の中を潜る
潜ってチェックする
何度もエリックは繰り返す
エリックは上に上がって私の側に来る

エリック
ボス、あれは、間違いなくセメントの箱だ、


間違いないか?

エリック
間違いないボス
私はダイバーだ、水の中は分かる、
セメントの箱だ


そうか?間違いないのか?

エリック
そして、箱の下は床に成ってる
これも同じ様にセメントみたいなやつで床を作ってる
ボスこれは自然じゃない
誰かが作ったものだ
間違いなくそうだ
自然にこう云うものはあり得ない


そうだな、自然では出来ないだろうな
しかも此処は砂地だろう?

エリック
そうですボス此処はずっと砂地です
だから、不自然なんです


有難うエリック、助かったよ、少し休んでいろ

エリック
大丈夫だボス、興奮してるし私も何だか知りたい、


OK,任せる、

私は
Mの側に行った
Mにエリックの話をした
MはOさん間違いないよ、確信してる


探知機が反応してその下に箱が有る
しかもその下には床が有る
箱はセメントだ
偶然に当てたものじゃないんだ
探知機の答えが有る所を掘って出てきたんだ間違いないだろう
Oさん、間違いない成功だ


そう云う理屈に成るよな興奮したくは無いけど、
胸が躍ると云うのはこう云う事だろう
私も箱が何なのか?
早く知りたい
もし本物なら成功したい


勿論成功するさ
問題は道路だ
あそこが落ちたら大問題だ
Oさん、如何すれば良い?


そうだな?私も土木の知識がない
オヤジは土木技師だったけど私には分からない、


そうなんだよ、そこが問題だ
私も土木の知識が無い


そうは、云っても時間がない何とかするしかない
時間が経つと面倒が大きくなる
此処の事はもう十分噂に成ってるだろう
さっさと済ませて引き上げる
段取りを取らないとむりだ、


そうだな、とにかく箱を動かすように、全力を尽くす、

Mはそう云ってユンボに近づく
運ちゃんと話をしてる
YとIは二人でこそこそ話をしてる
携帯で誰かと連絡を取ってる
遠くて声は聞こえない
私は、二人を無視した
感じる事は彼らは何かを隠してる
それは、間違いないと感じる
ユンボが必死に箱を動かすように動いてる
下に有る箱を引いたり押し上げたりエンジンの音だけが大きく唸るが
ビクとも動かない
周囲の砂がズズズと落ちる
危険であるが仕方がない
何としてでも早急に決着を付けないと面倒が起こる
人夫の一人が私の所に掛けよってくる
ボス、表に水上警察が来てる
ボスに話が有るらしい
私は外に出る


ハロー、何か用か?

水上警察
ハロー、水上警察だ
近所から苦情が入ってる
私達はここの、管轄だ


水上警察というのは、海の上だけじゃないのか?

水上警察
ここは、埠頭の延長で港だから私の管轄だ
私が此処の署長だ


そうか、管轄か

仕方がないので署長を私の車まで連れて行きIDを見せた
国家警察長官からのIDを出して見せた
署長は怯み驚いた

署長
どうして、このIDを持ってるんだ?


友人だ、特別に貰った
信用しないなら今から電話をする長官と話をしてくれ

署長
いや、分かった、心配ない私達は貴方達の友人だ
此処での事は心配ない私達が協力する


有難う頼む
特にジョージと云う馬鹿を注意してくれ

署長
大丈夫ジョージには話をするから


有難う、今後とも宜しくな

そう云って私は現場に戻った
Mは、必死に戦ってるがラチが開かない
私は他の方法を考えないと駄目だなと感じた

大型のクレーンでも有れば借りてした方が良いのかな?と考えたりした
Mを呼んでそう云う話をすると
Mは、そうだなと考えるが
こんな田舎じゃないだろうという返事だ
それもそうだ
YとIさんを呼び話し合う事にして
日本人全員が集まって話をする事にした


実を言うと、これ以上ユンボでは無理だ
別の方法を考えないといけない


そう思う、荷物が重すぎてユンボじゃ上げきれない
大きなクレーンが必要だ


しかし、此処にはクレーンが無い
マニラまで走るしかない
そうすると、旨く行って3〜4日は掛る
時間がかかりすぎる
3日も掛ると、邪魔ものが絶対出てくる
昨夜と、今と警察が来てる、次に何が来るか?


その通りだ、一応警察は押さえたから直ぐには動かないだろう
動けば市長だろうが私は市長を知らない
それが、問題だ、
いざという時には誰かに聞くけど
まだ、何とも言えない


だから、ジョージと喧嘩するからいけないんだ
ジョージは市長の従兄だから市長は問題ないと云ってた


Yさん、ジョージが市長に力が有るかどうか本当に知ってるのか?
本人の話を鵜呑みにするな
ああ云う手合いは張ったり屋が多い
本当に力が有るのか調べないと分からない
仮に力が有ってもああいう奴とくっ付いてると結果良い事は無い
それともYさん、
ジョージと一緒にいないとマヅイ事でも有るのかな?

Yさん
いや、そんな事は無いよ、


そうなら好いけど正直私は気にいらない
夜中にコソコソとジョージと話をしてる
ハッキリ云う、Mは良い男だ信用しろ
ジョージ何てフィリピン人の話を真に受けるな
信用するとYさん、貴方が泣くよ
間違いなくそれで好ければそうしろ
私はMの友人だ、Mを信じるしMの見方だ
忘れては困るよ、Yさんとは、Mを通して知ってるだけで
悪いけどYさん、私にはYさんが未だ分からない


Oさん、良いよ、
悪いなOさん心配掛けてYさんも良い人だ
私も世話に成ってるし怒らないでくれ


怒ってはいない
私は心配なだけだよ
Yさんが分かってくれればそれで好い

話をしてる最中、道路下の砂が音を出して落ちた
ザー、ズズと私達は音の方を繰りかえった
人夫達が一斉に逃げる
声を出しながら穴の中から一目散に逃げてくる
道路の下には大きく穴が空いた
私はMと顔を見つめ合いため息をついた

Mは穴の方向へと走り出した私もそれに続く
心配してた事が起こってしまった
事が大きくならなければ良いと祈りながら走った、


                   続編パート8へと続く






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

ある男の話パート7

お早う御座います。掘るには掘ったけど、持ち上げる事が出来ない、持ち上げる大きなクレーンも無い。一番の問題は何れまた表れるであろう邪魔者。皆さんの苛立ちを感じる姿が目に浮かびます。
道路も陥没してしまった。さて、どういう風に、問題解決に向ったのか明日の解明に向かっての方策が楽しみになってきました。
2011⁄07⁄06(水) 08:33 | | [edit]

twinさん
ユンボは、、75という、一番の大型です、
しかし、ビクともしませんでした、大変な現場でした、
2011⁄07⁄06(水) 11:29 |

記憶力

他のブログは,知る限り,登場人物は精々一人か二人で,その場限りの話です。
しかし,この話は,現在進行形ではなくて過去の話。しかも多くの登場人物が錯綜しています。
なのに,oさんは,各人の台詞や行動,周辺で起こる事象を時系列的に記述しています。
驚くべき記憶力です。
この恐ろしい程の記憶力,その他の思想や能力,併せて,今後,"o先生"と勝手に呼ばせて頂きます。 
ps;私は,例えば2時間映画見終わった直後ですら,登場人物の台詞.行動など,詳細に時系列的には,とても思い出せません。
2011⁄07⁄06(水) 14:46 |

ph4ever様
私は記憶力が良いんですかね?正直自分では分かりません
ただ、子供の頃から、授業を受けても余りノートには取りませんでした、
私自身言える事は、大事な事は覚えています、その為約束した時間等
今でもメモに取りません、如何でも好い事や、小さな事はすぐ忘れますねハハハ
褒めて頂き有難うございます、全て事実の通りです、
                                           JAC代表
2011⁄07⁄06(水) 15:44 |

クライマックス

代表様 こんにちは
長編物もいよいよクライマックスですね〜
どういう結末になるか楽しみです
私も 代表様の記憶力と情報収集力には 恐怖さえ感じます
遠く離れたこの日本でも 代表の悪口を言おうものなら 即携帯に電話がきそうな気がします
もし 作家に転身されるようでしたら 私をマネージャーに雇って下さい
2011⁄07⁄06(水) 17:21 |

風見鶏様
マネージャーですか?良いですね〜
毎日が楽しそうですね!デコボコ、コンビで頑張りましょうね!
                                           JAC代表
2011⁄07⁄06(水) 18:08 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/293-7dbf7001




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
