スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

此処で生きてる人達

2011⁄07⁄13(水) 08:00


私は、マビニ通りにある店で「纏」という
オーナーの世話で仮事務所として使用させて貰っています
これはここのオーナーのご厚意と理解で助けて貰い
非常に感謝してる有り難いことだと思っております
JACの仮事務所として使用させて貰うと
店の経営には良い面と悪い面と両方あると思いますが
私は現在、纏のオーナーの好意に甘えてる次第です
今日は、その纏を通した目でそこに来る人達の世界を又、
フィリピンで生きてる人達の生活を書いてみたいと思います、

JPG0z-07-13.jpg

私が纏に行くのは大体夕方です、
店に行くと常連の数人がカウンターで世間話をしていたり
仕事の打ち合わせやババエの話をしながら盛り上がってます
ここのお客さんの酷い時には7割くらいがJACの会員だったり
関係者です、
私が店に入ると挨拶を交わし席に着くと
偶に、昨日の話は如何なりましたか?とか、
そういう質問をされる事も有ります
場合によっては昨夜は何処其処の店であいつは如何した?
こうした?の話題に盛り上がったりしています
しかし、私が座ってる席には誰も座りません、
席が空いていても誰も座りません
余程の話が無い限りは座りに来ません
多分邪魔をしては悪いと思ってるんでしょう
オーナーも自由気ままに振る舞い
人には余り関知しません
しかし、面倒見が良く人に頼まれるとそっけない態度をしてますが
一生懸命世話をしています
纏とはそう云う場所です、
マビニで一番安いんじゃないかと思います
フィリピン一番かもしれません
気軽に行け楽しめる店です

JPG1z-07-13.jpg

皆さんがマビニは危険、フィリピンは危険という話で
此処を敬遠してる日本人が多いと感じますが
此処に住む人達にも色んな人達がいます
皆さん一生懸命工夫をしながら生きています
会社勤めをしてる人、ここで何とか成功しようとしてる人、
家族がいて住んでる人、色んな人達が生活をし生きています
しかし、纏に来る人達は皆さん此処を楽しんでいます
噂話に始まり
皆さん詳しいです仲良く一緒に夜のマビニへと遊びに行ったり
セクシーババエを口説いたりと楽しんでます
日本では余り見られない光景です

そんな中から、少し紹介をしたいと思います、

此処に住んでる人は男ばかりでは有りません
女性の方でフィリピン男性と結婚をし
このフィリピンにも詳しい人も結構います
店を経営したり奥さんに成って
人生を楽しんでらっしゃる女性の方もいます
纏に集まり会話を楽しんでます
私も話を聞いてる訳ではないんですが
偶に話の内容に吊られて笑ってしまう事が有り
やはり、女性は逞しいと感心をします
男性人はと云うとカウンターで何やら話を楽しんでいます


私の最近のミーティングの場所は大体この店纏です
日本人だったりフィリピン人だったり、毎日変化が有ります
根回しの話から問題の相談、会員の相談、色んな事の話です

日本との架け橋に成るようなビジネスを必死にやってる人
日本では無理な位の給料で働く人、皆さんそれぞれこの国に夢を持ち
チャンスを待ち生きています
その合間を縫って纏に集まりお客同士が友人となり
親しく付き合い嫌な事が有っても話会える場所が有ると云う事は
実に有り難いことだと感じます

KTVのオーナーも必死です
お客さんが少ない中、必死に工夫をして戦っています
新店舗ができたり他の店からのGROの引き抜きが有ったり
それでも負けることなく地方の田舎まで女性を探しに行ったり
良く努力をしています
知らない人達から見ると、
この業界の人達はノンビリト楽な商売をしているように
見えるかもしれませんが裏舞台は皆さん本当に大変です

マビニに流れて来て生きてる人、
ビジネスを何とか成功しようと頑張ってる人、
家族の為に慣れない国で頑張ってる人
騙されたり、叩かれたりしながらでも必死に頑張ってる人達、

そう云う風に頑張ってる人達でも
フィリピに住む日本人は?
そういう日本人は悪いから近づかない方が良いとか
日本人に騙されたら駄目だとか?
一括で終らされてしまいます
そういう日本人もいますが
必死にこの国で生きている人達も沢山います
このマビニでも地方の田舎にでも夢を持ち
家族の為に生きている人達も沢山いて
皆さん必死に頑張り生きています

日本にも悪い人達は沢山います
フィリピン以上です
日本のブローカー、詐欺師、事件屋、数えきれません
しかし、何故か?フィリピンと云うと「悪」というイメージです

私の周りにも沢山良い男達はいます
愚痴も足れずコツコツと生き抜いてる人もいます
成功者はハッキリ言って少ないですが
皆さん、この国が好きで住んでる人達も沢山います

私にとってこの国、フィリピンはとてもチャーミングで
魅力が有る国です
先進国と違い完成されておらず、
まだまだやり方によっては日本より遣り甲斐が有る所が沢山有ります
私にとってこの国は丁度日本の終戦時期で
ごたごたと人々が生きてた感じがし、
そういう感じと匂いを感じます
生き方によっては本当にチャンスが有る良い国だと思っています
完成された日本をこの国で求めてはいけません
完成された生活を望む人は、他の国なり日本で生活をすれば良いんです
完成されていない、不自由な生活、不自由な国
それ故に、この国は楽しいんだと思うし、
生きている張りが有ると思います
ある意味ドロドロとしてるかも知れませんが
それも、また楽しい事だと感じます
こう云う感じのフィリピンです
一般の観光客には理解できないと思いますが
この国で生きている人には、
其々の思いが有って皆さん生きています
そう云う国フィリピンです

観光の皆さんも
そう云う別の観点からこの国を訪れてみるのも
良い物だと思います
如何でしょうか?


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

此処で生きている人達

Oさん、お早う御座います〜!比国で住む動機は人それぞれ動機も切っ掛けも様々で、暮らしぶりも多種多様ですが、私が拝見している一部の在住の方をみてみると、緊張感を拭いリラックスして肩肘を張らずに暮らしている方、一人でも貧困層から抜け出られるよう雇用しながら教育されている方など、全てではないですが、殆どの方が移住若しくは、長期滞在で努力をされている確立が高い様に思われます。中にはリタイアされて悠々自適な生活をされている方もいらっしゃいますが、何処に居ても生活資金は確保しないと生活が成り立たないので、それなりに頑張っている方が殆どだと感じます。慣習、生活様式が違う為、最初は苦労された事と思いますが、慣れてくると自分の置き場所を見つけ多小なりとも日本よりはストレスの無い暮らしが確立できるのではないでしょうか。
2011⁄07⁄13(水) 08:27 | | [edit]

TWIN 様
お早うございます、此処に暮らす人たちは、少なくても
私の身の周りにいる人たちは、皆さん此処の生活をエンジョイしています、
貧富を問わず、皆さん好きに自由に生きているように感じます、
日本の生活と違い、老若入り混じり、友人になりババエの話や、
噂話で盛り上がってます、
特にマビニで生きてる人達は、
                                          JAC代表
2011⁄07⁄13(水) 10:45 |

此処で生きている人達

必死に生きる…素晴らしい事ですね。
横の繋がりと云うのは如何に大事かよく分かります。
今日の話しは、いろいろと私の人生に考えさせられ
ます。(笑)
2011⁄07⁄13(水) 10:55 | | [edit]

bundok様
お早うございます、久しぶりです、この国に悪い日本人もいますが、
少なくても、私の周りにいる人たちは、皆さん此処で生きながら
生活を楽しんでいます、苦労はそれなりに有るんでしょうが、
見てて、かわいいですよ、一度遊びに来て下さい、
                                        JAC代表
2011⁄07⁄13(水) 11:08 |

激しく同意します

6月に初めて 纏 さんにお邪魔してオーナーとお話させていただきました。
類は友を呼ぶの例えのようにOさんのように懐が深い御仁だとお見受けしました。
フィリピンは海外からの送金や観光客や多くの個人ODAの落とす現金を除けば、アジアでも最貧国ではないかと思う反面モールでの浪費?を目撃して複雑な気持ちになります。
ベトナムやカンボジアのように国を挙げてインフラの整備や企業の誘致に取り組む姿勢がフィリピン政府に感じられません(でも大好きフィリピン)。
国民のためではなく、個人の利益が最優先(アンダーテーブルマネーを含む)のお役人さんが多すぎの中で、Oさんのお仲間のフィリピン人たちは一服の清涼剤です。
不自由な生活、不自由な国、それ故にこの国は楽しいんだ。
この一文に激しく賛同致しました。
インフラ・水・食事・トイレ事情等など全てにおいて、一般の日本人には受け入れ難い問題でしょう。
戦中派の私はこの環境の中に身を埋めると、力強く生きるパワーと懐かしささえ感じます。
変な親父だと自認しております。
JACに年会費だけ払って手続き未完のまま帰国してしまい、御迷惑かけております。
書類の準備が出来次第郵送させていただきますのでお手配宜しくお願いいたします。
再会の日を楽しみにしております。
又楽しいお話を聞かせてください。
2011⁄07⁄13(水) 11:19 |

JIJI様
お元気ですか?お久しぶりです、今度来られる時には、
携帯のほうへお電話下さい、宜しくお願いします、
私も、そう感じます、電気が止まったり、水が出なくなったりと、
日本では考えられない事が、此処では簡単に起こります、
云われる通り、逞しさが必要ですね、
特に、生きると云う事に逞しさが強くなります、
日本の感覚、常識、全てが壊されます、しかし、それが此処の面白いところでしょうね
体に気を、付けてください、再開楽しみにしています
                                      JAC代表
2011⁄07⁄13(水) 11:29 |

纏では食事にしか言っていませんが夜はバーなんですね。マニラでは観光客として楽しく遊ばせて貰いながら現地で根を張って生活をされる方の話も少しずつ勉強できて凄く有意義に過ごさせて頂いています。日本を外から見る練習にもなってますので今後色々な国に行くつもりですが役に立つと思います。本当に感謝しています。多少の嘘はあっても人間が可愛い人ばかりと付き合っていますので心癒されます。政治や経済の勉強もしていかなければなりませんが、あまり無理してもしんどくなりますので身の丈にあった範囲で色々と経験を積んでいきたいと思います。豊かな自然や観光資源があるのでまだまだ成長できる希望のある国だと思っています。8月末に行くつもりですが待ちきれません。
2011⁄07⁄13(水) 15:02 |

一生懸命生きている

JAC様へ
昨日、私も「類は友を呼ぶ」という題でコメントいたしましたが、送信を押しましたら消えてしまいました(大泣〜〜〜!
カナダからO様、H様にわざわざお会いに見えるとは、凄い事ですし又、羨ましくも思いました。
私は、お恥ずかしい事に今までのシガラミが有り、又今までの恩返しにと62(この年で)でPTA副会長、会長と3年間若い父母さん方と苦楽を共にして、65に成りましたら日本・比国を半々ずつ飛び回り、O様、H様方のお仲間にしていただく事が夢であります。
弱腰の政府が米国の横槍でPナ達を日本から締め出し長野の繁華街も寂しくなり、10年以上続いたお店もイッパイ潰れました。そんな理由から追っかけ衆が比国に行かなくなりメッキリ日本人が減ってしまいました。こんな田舎も悪循環で余計景気が悪くなったと思うのは私だけでしょうか。
今、一番不思議に思うのは日本の旅行代理店が比国の旅行パックのパンフが置いて有りません。
どうしてでしょうか? 私の大好きフィリピンですよ!!!
リゾートセブも良いですが、妻の田舎のビコールのピリ空港から10分の所にはフェイクボードの凄く大きな人口湖が有り、モーターボートで無く周囲400mにロープが張り巡り50mごとに合計8名ほどが結構なスピードで練習しております。
料金はボード等一式借りて1200円/一時間位で、とんでもなく安いです、アメリカ、オーストラリア、比国の金持ちボンボンなどがイッパイ来ております。宿泊施設も充実してるし綺麗です。
日本に帰ってネットで日本のフェイクボード人口を調べてみましたが、結構大きなサークルが多く有り、マニラとセットでパックにすれば集客が出来ると思うのですが、近くのナガ市には大学もいっぱい有り、比国風の居酒屋レストランには可愛子ちゃんグループがイッパイ居りました。
妻が一緒じゃなかったらと、ヨダレたらたら〜〜〜(恥ずかしい・・・・・・・!
O様も是非、マニビ・・・いや!! 比国の発展の為に一度見ていただき旅行代理店に動かれたらと思います。
いつもご苦労様です。 長野 小林より
2011⁄07⁄13(水) 15:33 | | [edit]

五右衛門さん
好い言葉ですね「身の丈に合った」その通りですね、何事も無理をせず、
自分ができる事だけ、していく事です、
フィリピン人は多少の嘘をつきます「シノガレ」です、
怪我が大きくなければ多少は騙されてやるのもいい事です、
四角四面な事ばかりでは、此処では通用しません、下手をすると
敵を作ります、損して得を取れも大事ですよ
                                       JAC代表
2011⁄07⁄13(水) 15:37 |

小林様
いつもお褒めの言葉有難うございます、
ビコールの湖の件は知りませんでした、ビコールも10年くらい前に行ったきりで
最近は行って無く知りませんでした、ビコールには肌が白い子が結構多いですね、
勿論可愛い子も、
小林さん、私のほうは大歓迎です、宜しければ是非お友達になりましょう、
私の周りには結構好い仲間がいますよ!
今度いらしたときには、色々とお話をしましょう、
お体気をつけてお励みください!
                                          JAC代表
2011⁄07⁄13(水) 15:50 |

いい話ですね。
どこにでも一生懸命、努力されてる方はいますね。
このような話を聞かせて頂くと、自分も頑張ろうと言う気になります。
2011⁄07⁄13(水) 21:49 |

MI6様
フィリピン=悪という、イメージを皆さんお持ちですが、
必死に生きて頑張ってる人は多いですよ、好い人たちも一杯います
                                          JAC代表
2011⁄07⁄14(木) 11:31 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/300-cf9a091f




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
