スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

日本人と、フィリピン

2011⁄07⁄14(木) 08:00


最近、時々考える事が有ります
それは日本人がフィリピンの事で起きる問題に対する感覚?
というか考えです

例えばタクシーです

私もそうですが、よくタクシーでボッタくれたという話をします
P100で行く所を、P200請求された酷い話だ!
ボッタくりだ!
フィリピンのタクシーは酷いと
 
マァーこう云う話をします
しかし、ふと思ったんです
フィリピンのタクシーが高い?
しかし、よく現実を見つめ直すと果たしてそうなのか?
という考えも出てきました

例えば、フィリピンのタクシー
初乗り料金はP40(約80円)です、日本は10倍近くです
日本でメーターを倒した段階で約10倍のP400です
ガソリンもフィリピンでは高騰していて100円以上します
日本のガソリン値段の7割から8割を掛けています
日本では燃料はプロパンガスです
そう云う事を計算するとフィリピンのガソリン代と
同じくらいのコストです
日本はタクシー初乗りがフィリピンの約10倍、
燃料コストはほぼ同じとしたらフィリピンのタクシー料金の
P40は異常に安い料金です
聞いた話ですが世界中で一番安い料金レベルらしいです

日本のタクシーは歩合制です
燃料の負担は運転手に有りません
フィリピンでは運転手の負担です
おまけにタクシーのレンタル代、一日約P1000(2000円)を
支払い、タクシーを使用します
現実の事として運ちゃんが全ての経費を抱えてる訳です
ガソリン代、タクシーのレンタル代
その経費を払い、1日の稼ぎをしなければいけない
しかも、初乗りが約80円で日本の1割の料金体制では
運ちゃんも飯が食えないだろうと最近はふと考え始めました

そういう状況を見つめると
多少の上積み(チップ)をして当然だと思います
その為に身の安全を考えたりするとそれも有りだなと思い
何も、目くじらを立てて喧嘩をするまでもないんだろうと考えます
ただし、日本人、特に私もですが人に押し付けられるのが
嫌いですので運ちゃんから幾らとふっ掛けられると怒ります
自分からの気持ちで払うのなら良いですけどね、

そこで、タクシーを使用する際、
運ちゃんにこう言ってみては如何でしょうか?
「フラッグダウン、プラス、アド」(タクシー料金に幾らかつける)
そういうと、運ちゃんは必ず聞いてきます
「マッカーノ?」(幾らだ?)後は貴方次第です
ただ、最近の新料金体制では基本的にメーター料金だけですので
状況に応じて対処して下さい

私の感覚では、フィリピンで生活する中流家庭の生活費が
幾ら有れば普通の生活ができるのか?という事で考えてみました
2LDK、若しくは3LDKの家の家賃が約P1万として
子供2人を私学へ行かせたとした場合、
授業料が毎月2人でP1万ペソ、電気代約P8千、
食費P?,5万それだけで計約、P4,3万です
それに通勤費、車ならガソリン代P1万
計P5,3万です、つまり当り前の普通の生活をしようと思えば
毎月P5万は必要なんです
この生活を普通の中流の生活と取るか
金持ちの生活と取るかは感覚の相違ですが
私の感覚ではこの生活が中流家庭の生活だと考えます

この生活を維持しようとすると
ご存知のように男一人働いて給料P5万を稼げる
フィリピン人は中々いません
公務員となると、余程のクラスでないと無理です
つまり、エリートです、一般公務員では無理です
中堅どころで、P2万前後でしょう
収入と出費の歪みが此処で発生する訳です
この歪みを何処で補うか?そこが問題であり
この国の現状を答えてます
つまり汚職、賄賂、不当収入を必要とします
この「余禄収入」が、生活を通常に持って行きます
フィリピン人特に公務員の感覚の中には
この感覚が普通であり、当たり前なんです
しかし、日本人にはこれは、異常行為であり、不当行為ですので
何でフィリピンはそうなんだ?と云う風に成る訳です

そこで質問です
貴方がもしフィリピン人で家族を抱え
生活水準に満たない収入だと如何しますか?
清く、家族を犠牲にし我慢しますか?
それとも周りの同僚が副収入を稼ぎ
清く貧しい貴方より良い生活をし
家族も幸せだとした場合、貴方はその現実に対し如何しますか?
と、云う事に成ります
それでも清く貧しさを貫き通せますか?

それが、この国の答えなんです、
フィリピンの警察は悪いそう批判します
しかし、中には良い警察もいると上記の事で考えると
これで意味が分かると思います
誰かが云った「必要悪」です
生きて行く為には、多少の事は仕方が無いという考えです
家族を抱え、子供にお金が掛り親の面倒を見なければいけない
そういう現実に対し、必要悪が存在する訳です

我々日本人は、警察に対してのイメージを持ってます
小さい頃から
「悪い事をするとお巡りさんに捕まるよ」
「お巡りさんは、悪い人を捕まえる正義の味方」
小さい頃から、お巡りさんは正しい人で、悪を捕まえ
正しい人の味方です
それが日本でのお巡りさんに対する小さい時からの
教えで有ります
そして、そういうイメージを持ってます、

しかし、私の子供の頃の警察官は「一銭ポリ公」と呼ばれてました
そうです、当時は蔑まれて呼ばれてました
何故か?というと
警察のイメージは、昔はそうだったんです
今のフィリピンの警官と大して変わらない状態だったんでしょう

韓国人も日本人もフィリピン人を下げて呼んでましたし呼んでます
「猿」とか、訳の分からない軽蔑語で
では、日本人は何と呼ばれているか?

アメリカ人は日本人を「黄色い猿」と呼びます
こう呼ばれると私は腹が立ちます
小さい頃はアメリカ人を「アメ公」と呼んでまいた
戦争中は「鬼畜米兵」一寸古いですか?

しかし、蔑み呼ぶと云うのはこう云うものです
日本人が、「黄色い猿」と呼ばれれば、腹が立つと同じ様に
フィリピン人も同じです
「猿」と呼ばれれば彼らも腹が立ちます
そう云う風に思う人はこの国と接しない事です
色が、白い、黄色い、それは関係ない事です
良く云いますが体を切って流れる血は「同じ赤い血」なんです
世界中の人は同じ赤い血を流します
色が、白、黄色、黒、と違っても
全ての人は五分なんです
何かの運命で私は日本人として生まれた
もしかしてアフリカの貧しい所で生まれたら私は今こうして
居られません
産んでくれた両親に感謝です
「五体満足に、健康で、病気一つせず」生まれ育ちました
親に感謝をし、神に感謝をします、

話は反れてしまいましたが
この国では日本の常識は通用しない場合が数々有ります
上記に述べた例を一つ取ってもそうです、

もっと大事な事は、
この国では危険を防ぐにはお金で買うと云う事の大事さを
理解しないといけません
自分の正義を通すにもお金が掛ります
それもこの国の現状です
例えば貴方がパトカーを呼ぶ、呼ばれてきた警官の内心は
何かを期待してます
何かを待ってます、
貴方が、被害届を出す時にもそうです
彼らは、何かを期待しています
そういう感覚を貴方が察知できれば貴方は大丈夫です

彼らにとって貴方はフレンドです
しかしそうでないと困った貴方に協力してくれません
彼らの職務ですからしなければいけないんですが
彼らがNOと言えばそれで終わりです
そこの問題です

彼らが動かないと日本人の感覚では
フィリピンの警察はお金を聞いてきた
フィリピンの警察は悪いという判断に成ります
警察だけでなくこの国何処でも同じです

この空気、この感じを理解でき、察知できれば、
貴方はこの国で心配いりません
沢山の友人ができ貴方を(お金)守ります
問題は、この加減を上手くできるか?如何かでしょう、

例えば、私の例ですが、交通事故を起こしたとします、
五分五分だとします、そこへMMDA警察が来ます
五分だと多分貴方が不利になります
そこで貴方は如何しますか?

私はMMDAなり警官の一人を少し離れた場所に呼び
内緒でP500位渡します
そして小声で彼らに云います
「ヘルプ」OKな?そうすると彼らは貴方のサイドで立ち会います
場合によっては貴方に代わり相手と話し合います
たった、P500で貴方の立場が優位に立つとしたら
如何でしょうか?
それは、貴方の判断です、
警察だから、公平にと思えば、そのままで好いし、
意味が理解できればお金を渡す
それにより貴方の後の立場が変化する事も
理解してた方が良いと思います

つまらない事で済みません
フィリピンでの生き方です


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

 おはようございます。帰国した後もフィリピンに心惹かれ、毎日更新を楽しみにしています。
先日、渡比して強く感じたのは、私自身がフィリピン人以上にがんばっているのかなぁ、と言うことです。
 ガイドについてくださった方は、すばらしい人で、不慣れな私にチップを渡すポイントから失礼なことも伺ってしまったかもしれない現状まで、話してくださいました。
 公立学校では2交代から3交代で一つの机をシェアし、教科書に至っては5人以上で使っている場合があること。それでも職がないからみんな必死で勉強し、空いた時間は働いて上の学校を目指しているそうです。
 エアコンの効いた教室で恵まれた学習をしたのにも関わらず、母国語しかしゃべれない日本人がマニラの現状を本当に正しく理解できるのでしょうか。
 就職難でありながら、離職率が高く、フリーターという収入手段が残されている現状の日本人は、本当は、チップを要求するフィリピン人より恥ずべき立場じゃないだろうかと思いました。
  チップ制度は、サービスの具合を相手に決めていただく単なる収入制度であり、ぼったくり(他に言葉はないのでしょうか(^^;))も、出せそうな人からいただくシステムと考えられなくもありません。
  もちろん、悪質な場合もあるでしょうし、怖い目には遭いたくありませんが。
  震災後の支援も、派遣費用と滞在費用を要求されたため、日本政府は断りましたが、本当のところ、お金はないけど労働力は提供して助けたいのよー、金儲けじゃないのよ。と言う気持ちがあったのかなぁと、昨今改めて思い直しているところです。
 話のポイントがずれてしまったかもしれませんが、お金を要求=悪い、ではないと思いました。
  長文、失礼しました。
2011⁄07⁄14(木) 10:32 |

yukiyo様
お早うございます、
確かにそうだと、私も最近考えます、我々日本人というのは、
小さい時からお金を請求すると悪という感覚の中で育ってきましたが、
実際、外国ではそうせざるを得ない部分も有ります、
それは、収入賃金が生活水準を下回ってるという事実です、どんなに必死に働いても
収入自体が低すぎて、どうにも出来ない所が有ると思います、
最近、有る意味でそういった事を理解するべきだと感じます、
悪い言葉で言うと日本人の「オコボレ」でも好いから、必要だという事です、
                                           JAC代表
2011⁄07⁄14(木) 11:28 |

日本人とフィリピン人

Oさん、こんにちは〜!私も代表と同じ考えで賛同いたします。此処比国では、似非リッチマンを軽く味わっても良いのではないでしょうか。平民である私達が、少しのお金を出すことで、唯一ちょっぴりお金持ちの気分にしたれる事も出来る場合があります。話は変わりますが、最近マニラのタクシー強盗が発生しているようです。日本大使館の注意勧告が出されていました。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2011C239
2011⁄07⁄14(木) 13:23 | | [edit]

TWINさん
そうだと思います、一寸した事で気分が良くなる事も事実です、
小さいお金で、目くじらを立てて怒っても、
不愉快の連続ですから、
タクシー強盗は多いですが、これは、以前からで今さら騒ぐのも可笑しいんです、
大使館が、そういう発表をする前に、フィリピン政府に注意を促すのが
先決だと思うんですが、大使館はそういう事をしないで、
危険だと、吹聴してるだけに感じます、
もっと、堂々とフィリピン政府にクレームをつけ、対処するのが
大使館の仕事だと思うんですが、どうでしょうか?
私が、間違ってるんですかね?
                                      JAC代表
2011⁄07⁄14(木) 13:33 |

日本人とフィリピン人

Oさんの仰られている通りです。大使館は、邦人を守る義務がある筈ですが、比国在住日本大使館は本当に何もしてくれないですね。米国大使館などは諸外国で自国人が、誘拐や事件に巻き込まれたら軍隊も要請し救出に派遣したりしますよね、これが本当の大使館の役割だと思いますが、日本の大使館、領事館は設備、福利厚生にばかり重点を置いて税金の無駄使いだと感じます。何時訪問するか分からない諸外国の高官や政治家の訪問者の為に必要以上のワインをストックして期限が来たら放棄するなど、一般の庶民の目に届かない所で無駄使いが多く行われています。民主党が一時仕分け作業で話題になりましたが、大使館の監視の目も必要だと感じます。
2011⁄07⁄14(木) 14:04 | | [edit]

twinさん
日本国民は、多かれ少なかれ税金を払い、それにより
大使館職員であろうが、何であろうが経費が出てますが、大使館は大きな勘違いをして
国民より、大使館が偉いと錯覚してるんでしょう
「公僕」この精神が消えてしまいました、
とても、飲めないワインの数をごみとしてるのも事実です、
いつ飲むか?誰が飲むか分からない、高級ワインもゴミにしています、
国民を助ける、また、救いに行くという事は一切しません、
日本国パスポートをもう一度読み直してほしいですね、
                                           JAC代表
2011⁄07⁄14(木) 14:59 |

私は諸活動や仕事柄、世界各国を飛び回る。飛び回ると言うと大げさに感じられるかも知れないが
年間フライト回数が昨年は70を越えた。
もちろんフィリピンも何度も行った中で感じた事を。
タクシー料金のボッタクリ行為もそうだが、フィリピンという国しいては国民は民度が低いと言わざる負えない。
確かに生活水準と支出のバランスが悪いのは発展途上国ならではの所以だ。
しかしだからと言って、観光客相手にそういう行為をして良いという理由にはならない。
そして段々と観光客が寄り付かなくなる。
結果、己の首を自ら絞めている事になるのだ。
そうして負のスパイラルに陥る。
中には真面目な人もいるというが、そんなレベルの低い論争は必要ない。
人口比率で悪い人が半数以上ならば人道的悲劇と言っても過言ではないのだ。
国際的な非政府組織TIが毎年行ってる国の腐敗認識調査でもフィリピンは年々腐敗レベルが進み
2009年では10段階中(最も清いのが10)2.4と180カ国中、139位とパキスタンと並ぶ腐敗指数となった。
もはや、終わりである。
国民に言わせれば生活がきついだの、国が悪いだのと言うが、孔子の「先行其言 而後從之」をよく理解して欲しい。
何処の国だって、特に亜細亜の国々は一昔前は欧米諸国に比べると貧困だった。
この事実は否めない。
しかし、何故日本は、世界1位、2位を争う経済大国に成し遂げたのか。
それは太平洋戦争で敗戦国となった日本人の気持ちでは負けていない意地とプライドが、日本人の勤勉な国民性をさらに助長したからだと私は思う。
では何故、フィリピンは亜細亜の中でも成長をしないのか。
理由は簡単である。
怠慢な国民性と腐った行政、そして腐敗した政府が目先の利益ばかりを追求して、長期的な利益を追求しないからだ。
それ故に国の絶対的な基本となる衣食住、教育・治安・物資・技術・仕事が欠如しているのだ。
国民と国は一丸となって利権と、根回し、賄賂ばかりに目が眩み、それらが正しいと信じて疑わない。
それらの権力など何の役にも立たない虚像だと気が付かない限り、国際社会の中ではいつまで経ってもフィリピンという国は認められる事は無いだろう。
いつまでも、フィリピンはぬるま湯に浸かっていると取り返しが付かなくなってしまうと国民全員が認識しなければならないのだ。
フィリピンの国民性を表現するのにhospitalityという言葉をよく耳にする。
hospitalityが過去の遺産とならぬよう、JACなる貴殿らの活動を、真の意味での活動を期待する。
今のままの活動で良いのか、貴殿ら自身がフィリピンの色に染まっていないのか、JACの最終目的、そして綱領を再考し、ミイラ取りがミイラにならぬ様、強く要請する。
以上、今後のJACの活動を期待する。
2011⁄07⁄14(木) 16:13 |

国体維持様
コメント拝見しました、云われる通りだと思います、それは、国政の問題であり
JACは、ただの個人の集まりであり、そこまでの力も無いだろうし
私たちがどう、足掻いても一朝一夕にはできません、
フィリピン国政府の、仕事であり、また、本来邦人を守るという仕事は、
日本国政府の仕事と責任だと思います、しかし残念なことに現実の実態というのは
そうでは有りません、
将来この国が世界から取り残されて、どういう風になるかは?
この国のリーダーが国を導いていかなければいけません、
国体維持さんが、JACに対して、大きい期待をして頂けるの、有り難い事ですが、
私たちが今できる事は、JACを信じてる会員の皆さんを守る、それが精いっぱいの
現状です、
もし、日本なりで、力が有るっ人たちがこの国を変えようと、いう意思が有る人たちが
この国の政府と協力をし、やって頂けるなら、勿論私たちは
全面協力をします、橋渡しもします、
悲しい事ですが、我々の力はそこまでです(現在)
私たちができる事を、一歩づつやるのが今現在です、
ですが、いつの日か?そういう風にできるようになれると好いですね
頑張ります、
                                       JAC代表
2011⁄07⁄14(木) 16:35 |

同感です

こんばんわ、初めまして。
現在55歳ですが、ある県で警察官を20年勤務しまして退職。
現在は大手建設会社で畑違いの仕事でがんばり、管理職を拝命しております。
PH特にマニラ、さらにマビニストリートが好きで
マビニに泊まり、年2〜3回(3泊4日)訪問させて頂いております。
前回訪問時に、不注意に以前の拳銃の弾で作ったキーホルダー
を持参してしまったのです。(もちろん薬きょうは入っていません)
日本出国時はスーツケース内でOKでしたが、帰国時マニラ第2ターミナルで
スーツケース内で空港警察に捕まりました。
IDはもちろんありませんが、以前警察官であることを話すと、
とても親身になってくれ、誓約書で終わりました。
その際、ボスにお金を渡しましたが拒否されました。
「空港警察でつかってくれ」と無理無理頼むとOKしてくれたのです。
出国までエスコートしてくれました。
JAC代表のブログは毎日夜楽しみで拝見しています。
警察時代に「安全ボケ」「安全タダ」の
日本人に少し不安を感じました。
多分ほとんどの今のJP警察官が感じ、ストレスにもなって
いるでしょう。
ホテルから出ると、すぐに寄って来くる
かたや物乞い、その後ろで私のポケットに手を入れてる子供・物売り
に危険さは感じ、音の大きさや無秩序な生活
白人の威張った態度がとても好きになった一員です。
JAC代表が何回も記載されていますが、相手(警察官等)も期待してるのですよね。
日本の私も警察官時代に、いろいろ期待したことも何回かあります。
ましてPHの公務員ならなおさらと思います。
空港や街でのお金の渡し方など、本当に参考になります。
ありがとうございます。
次会はお盆休みに渡比マビニします。
機会があれば「纏」おじゃまして雰囲気を味わいたいです。
あのマビニで、よく度胸あると思います。
更なるご活躍を、ご期待申し上げます。
2011⁄07⁄14(木) 21:37 |

Re

了解しました
JAC携帯の方へ電話頂ければ幸いです
090−6254−9005
宜しくお願いします
2011⁄07⁄14(木) 22:35 |

警察官在職20年様
凄く、好いコメント有難うございます、ヒシヒシと伝わります、
本職の警察の方に、そういう風に言われると、恐縮です、
しかし、そのような経験が有るから、JACの活動を御理解していただけるのだと
感じます、お盆休みにいらしたら、是非ご連絡ください、
私も勉強になりますし、色々とお話を聞かせて頂きたいと思います、
宜しくお願いします、お体にはお気をつけて、お励みください、
                                         JAC代表
2011⁄07⁄15(金) 02:07 |

外務省

[伝聞です]
1.外務省から国連に派遣されている職員は,国連が国益をぶつけ合う処だとの認識は無く
 各国と仲良くすることだと思っているので,各国職員等招待してパーティーばかり。
 招待された側はパーティではにこやかに振舞いながら
 陰では彼ら日本人を"バカ,無能"呼ばわり。
2.外務省役人の'上がり'とは,大使になることなので,
 その為には,国益とか邦人保護の意識はなく,
 如何に,その国から気に入られるかに腐心する。
(此処から推測です;しかし,フィリピンの大使なんかでは'上がり'とも思えないので,
大使以下職員一同,日常の業務もやる気なしだから
 ビザ発給でも業者やフィリピン人にさせて,
更に,その管理もしてないから犯罪発覚まで何年も経過するのではと思います。)
2011⁄07⁄15(金) 07:24 |

確かに

タクシー料金箱日本は本当に高いですね。
韓国、台湾、香港は大体初乗り100円前後です。
燃料費を考えたら300円前後は必要かも知れません。
確かにフィリピンでタクシーに乗りP50、100でモメルのは嫌ですね。
我々旅行者は安全をお金で・・・
その様な考え方は必要と思います。
警察官のお話も有りましたがソレがフィリピンだし、そのスタイルに魅力が有るわけですからそのスタイルに馴染み、危険を避けて旅をするのが我々観光客かと思っています。
今のスタイルがなければフィリピンでは無くなってしまうかも知れません。
チビッコギャング、タクシーとの攻防、置き引き・・・
ソレがフィリピンの魅力と・・・
嫌なら行かないことです。
日本の外務省でも同じ様な事を・・・
外国はフィリピンバカリでは有りませんと・・・
2011⁄07⁄15(金) 07:43 |

ph4ever様
大使館と、外務省、その仕事は本来「公僕」となり、そこで困る日本人の救済、
それも大事な仕事の一つです、しかし役人という態度で接し、云われる通り
フロントの仕事は、現地人に任せ本来の日本人職員は後ろで、業務上の失敗は
フロントに着せて、日本人はクリーンな顔をする、
議員の訪問に失敗がないように、その国の閣僚やトップには尻を振り、ご機嫌伺いをする
それが、今の外務省と、大使館の仕事です、
日本国民の身を守る、救出する、外務省、大使館自らは絶対に有りません、
プライドが高すぎる人間ばかりです
                                     JAC代表
2011⁄07⁄15(金) 10:58 |

ABC様
久しぶりです、そうですねそれを含め有る意味好い所かも知れませんね、
何とも言えない独特のフィーリングがあるこの国ですから、
少し危険性があり、しかしその緊張感が好いのかもしれません、
政府を怒り、馬鹿にする部分も有るんでしょうが、これがフィリピンなんですね、
「性」が有ってるんでしょうかね?私はそう云う所が魅力を感じます、
完成された日本よりこの国の情けない所が好きですね、
私が可笑しいのかな?
                                         JAC代表
2011⁄07⁄15(金) 11:08 |

悪い奴は居ますよ。私も被害に遭いました。

JAC様へ
比国で悪さをする日本人は、本当にO様を邪魔なんですね。
私も3年前に被害に遭いました。2年前に妻の妹を来日させる為にJエンバシーにビザ申請を出しましたが一向に下りない、直接電話しました。領事「Kさん貴方の奥さんの妹00キーさん逃亡してますだから貴方の保障はもう出来ません」との返事、私「ふざけんなー私を侮辱すると許さない」と叫び、その逃げたという妹の結婚式に途比するから、エンバシーに行くと言い、行きました。
領事「Kさんビザ下りませんよ」私「ふざけんなよ!この結婚式の写真を見ろ」と私のカメラ、妻のカメラ、日本に呼ぶ妹のカメラを領事に見せる、領事「あ!本当に比国に居ますね」私「当たり前だろー、今まで誰一人に逃げた事は無い、馬鹿にするな!」でビザは下りました。
日本に帰り、市役所に私の個人情報の提示、県警に被害届、入管にも、そして外務省に比国に有る私の偽者の個人情報の提示をし、届いた偽申請書を見てビックリしました。まったく本物みたい全てが、今外務省に真相を調べてもらっております。もし解決しない場合は警視庁に出せと県警は言います。
これは在比の日本人が絡んでないと、とても出来ない事件です。
そんな悪人共が、O様を邪魔なんですね、頑張ってください!負けないで下さいね!!
いつも、ありがとうございます!!! H様は私も友達です。 長野市 小林より
2011⁄07⁄15(金) 14:58 | | [edit]

tarto様
いつも励ましのコメントを有難うございます、Hさんは友達なんですか?
日本大使館は、何も調査はしません、下手をすると噂話を信じてます、
JACを煩わしく思ってる連中は多くいます、JACが有るために
計画が進まないとか、目論見が達成できないとか、
そう云う輩が、JACが邪魔なんですね、しかし負けません、
ご心配有難うございます、
お体気を付けてください、
                                      JAC代表
2011⁄07⁄15(金) 17:08 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/301-673e7fe4




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。