スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

私の場合

2011⁄07⁄17(日) 08:00


私の毎日のフィリピンは、色々と変化に富んでるようなんですが
私にとっては、普通の事で有り何も感じません、
毎日誰かが私の所へ相談に来たり問題に対しての相談が多い最近です
以前みたいに「事件ですよ」は、最近少なく、
あっても大したことでは有りません、
それだけ平和なんでしょう、
実に好い事です、
私も以前みたいにバタバタと飛んで回る事も
余りなく少しのんびりしてる所です、
今日はフィリピンでの私の対処の仕方を少し書いてみようと思います
皆様の役に立つかどうか分かりませんが・・・・。

ここにタクシーの場合を数例書きます、
毎日同じ場所からマビニまでの移動の中での実例です、

私の気分が普通の時、
タクシーが客待ちをしてる場合フロントガラス越しに、
タクシー運ちゃんの顔と目を見ながら指差します、
そうすると運ちゃんは軽く頷きます、
OKという意味です、
タクシーに乗り込み、
普通の運ちゃんならメーターを倒します、


ボス、マビニ

運ちゃん
マビニはどこですか?


レメデウス通り、カナン、チャカ マビニ通りカリワ

運ちゃん
OKサー

これが、普通の状態です、
私はこういう場合、ワザとタガログで話しかけます、
(簡単な言葉でも、覚えましょう)
そうすると、運ちゃんは観光客では無く
フィリピンを知ってると思い、悪さもしません、
タクシー料金は、大体P92.5です、P100渡し終わりです、

好い運ちゃんの場合、
上記と同じスタイルです、粗、同じ内容ですが気にいれば
携帯の番号を聞き、次回のサービスを頼む時も有ります、
そして、P120支払います、運ちゃんは一言
「サンキューサー」私は「OKラン、イカウ、マバエット」
運ちゃんハッピーです、

悪い運ちゃんの

運ちゃん
幾ら払う?


バケット?メトロ ディバ?

運ちゃん
プラス50、とか幾らと催促します、


何でプラス50?

運ちゃん
渋滞だから、


渋滞?関係ない、マニラは何時も渋滞だ、駄目だメトロだ

運ちゃん
少し余分に下さいよ、渋滞でガソリン代が高い、


ノー、お前何でタクシーの運ちゃんしてるんだ?
渋滞なんて鼻っから分かってる事だろう、
お前はそれが分かってて運ちゃんをしてる、
オマケニ、メトロも有るだろう
渋滞でも料金は上がっていく、
そう云う事を聞くなら
お前、タクシーの運ちゃん止めてしまえ、
仕事は他の仕事にしろ
タクシーの運ちゃんは、お前にはできない、分かったか?
俺を乗せるのが嫌なら此処でタクシーを止めろ
おれは、メーター分しか払わない、車を止めろ、

運ちゃん
OKサー、ソーリーサー

と云う風にしています、状況に応じ貴方がどうするのか?
貴方次第です、

流しのタクシーの場合、
ドアを開けタクシーには直ぐ乗らないで運ちゃんに、
行き先を告げてOKかどうか?最初に確認します
運ちゃんがOKなら乗りますが、嫌なら乗りません、
料金もドアーを開けて行き先を言った時にも「メトロ」と云います、
良い運ちゃんだとOKです、
もし運ちゃんが法外な料金を聞くと
このタクシーはパスです、
次のタクシーを待ちます、
心配いりません、
タクシーは次から次へと来ますので慌てて乗る必要は有りません、

以前私は、よくタクシーの運ちゃんに怒って喧嘩してました、
タクシーのボディーや、窓ガラスを殴ったりです、
しかし、キリが無いので最近はこういうやり方でタクシーを
利用しています、

車に乗ってる最中に、信号等で停車していると
物乞いや花売りが寄ってきます、
窓ガラスを「コンコン」と叩き、手を出してきます、
こう云う時には、貴方も窓ガラスを3回、コンコンコンと
軽く叩いて下さい、
そうすると相手はシンジケートの組織の人間と思い離れます、
(相手がシンジケートの人間の場合)
そして、相手の顔や目を見らずに無視をする事です、
車に乗る際は必ず、ドアーロックをしましょう、
ホールドアップや引ったくりの予防の為です、


良く行く店での会話、(レストラン、喫茶)
通常良く行く店では、そこで働く女性、ウエイトレス等には
25歳前後までのウエイトレスとそれ以上の年齢の子と呼び方を変えます
以前はミスと呼んでましたが・・・。
最近では店内に入ったり、オーダーをする場合


べー、メロンナOOOOO

ウエイトレス
イエス、


ペゲ

ウエイトレス
それだけ?


チャカ、イカウ
ウエイトレス
イカウ ハー

そう云う風に冗談ばかりを言ってます、
こう云う会話をしてると彼女らも親しみを持ち、
仲良くなるのも早く融通が効きます

他には「アテ」とも呼ぶ子もいるしママさんには、
「マー」と呼んでます、
この言葉は全て女性が使う呼び方です

そこで働く従業員同士や、ウエイトレスがママさんを呼ぶ呼び方です
皆さんもKTV等でも気を付ければわかると思いますが
GRO同士は「ベー」と呼び合ってます
「ベー」の意味は本来「ベィビィー」から来てる物だと思います
相手に対する甘い呼び方です、
そう云う風にお互いを呼び合い
親しみがますのではないかと思います、

若い男の場合、
私は、「ポギー」と呼びます、相手の名前が分からない時には
呼ぶには「ポギー」です、
30歳過ぎの男には「ボス」です
ポギーという呼び方は、NBIの人達がよく使う呼び方です

こういう言葉の使い方と云うのは、
ある程度フィリピンを知ってる人の使い方です、
観光等でこの国を訪れ不安が有る場合や、
自分の存在を作る為には、少し応用した方が得ですよ、
上手くすると、危険が少し減る可能性も十分あります、

私は、女性や子供には良く冗談ばかり言ってます、
その精で私を知ってる女性たちは、
私に対して冗談で返してきます
「アサワコ」「ハニー」「ダディー」私をそう呼びます、
それは、とても良い事だと思います、
何故ならそう呼ぶ子は私に対して特別な親しみを持ってるからです、
そう云う事で、貴方の居場所が快適に成るからです、

参考に成ったかどうか?分かりませんがこういう応対も
必要に応じて使い分けをしても面白いですよフィリピンは

是非フィリピンを楽しんで下さい、
懐っこい顔をして話しかけるフィリピン人、
貴方もフレンドリーに接したら、
又違うフィリピンがそこに有るかもしれませんよ!


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

会長 その節はお世話になりました。有難うございました。
Jacメンバーになった、これは例のタクシー事件でも効力発揮しました。
一般的にはホテルの警備保障関係者はほとんどの場合、警察上がりです。その後、ホテルの従業員含め、警備関係者の私に対する態度が変わりました。これは事実です。
会長にもお話しましたが、会長は個性的な人でその為、いろんな見方に評価が分かれますが、私自身は会長の価値観や考え方に同意します。
どうぞ、これからも頑張って下さい。
又、お目にかかる日、楽しみにしています。
2011⁄07⁄17(日) 08:46 | | [edit]

私の場合

Oさん、お早う御座います〜!同感です〜!私も以前から渡比した時に、街中での会話等、以前から此処に住んでいる様な気持ちで話しかけます。時には友達同士の様な、時には相手が年下でも年上のような感じでとケースバイケースで楽しみながら会話する事で直ぐに打ち解けます。会話の中で良い人間か悪い人間か多少なりとも判断基準が判別できます。
日本での初対面の礼儀作法も時には必要な事もある事も事実ですが、概ねフレンドリーに接していれば危険度も下がるような気がします。
2011⁄07⁄17(日) 08:56 | | [edit]

K様
お早うございます、お元気にしてますか?タクシー事件は嫌な思いを
されましたね、折角の旅が残念です、
今回Kさんと会え、Hさんと会え、私にも好いチャンスでした、
又機会が有れば、是非お越しください、
長い道中お気をつけてください!
                                          JAC 代表
2011⁄07⁄17(日) 09:02 |

嫌な思いは・・・

お早うございます。
毎日暑くてウンザリです。
私はフィリピンで一人でタクシーに乗ったこと有りませんが一緒にいる女の子がタクシードライバーと絶妙な会話を交わしています。
クヤー!〇≠÷×>+
タガログ語ですから分かりませんが最後は・・・
オッケーラン!サンキュー!
大体こんな感じです。
女の子が3人もいるとタクシードライバーもタジタジに成ってます。
流石現地の子ですね。
パパ〜
日本にいるフィリピーナは良く言います。
私はその時無視します。
日本で言うパパは買い物ヘルプのオヤジにイメージを私は持っています。
パパ〜
私は冗談にキャビツコ!
言ってやります。
パパは愛人に買い物してあげますからね。
フィリピンでのパパのイメージはどうなんでしょうね?
2011⁄07⁄17(日) 09:33 | | [edit]

twin様
お早うございます、その通りです、
フレンドリーに接すれば、かなり違います、
知らなくても、知ってるふりをした方が好い時もあります、
時には、声を低くし、威圧するような話し方も必要です、
ケースバイケースですが、
フレンドリーが一番いいですね、
                                        JAC代表
2011⁄07⁄17(日) 09:57 |

ABC様
フィリピンでは、女性を連れて歩くと、危険性がグンと下がります、
私は「パパ」と呼ばれると、パパ?「パパと呼ばず、LOVE」と
呼びなさいと、注意?します、ハハハ、
私も、パパとか、社長とか呼ばれると余り好い気持ちはしません
「アホナ鴨」に見られてるようで、
                                            JAC代表
2011⁄07⁄17(日) 10:02 |

色々問題のある比国のタクシーですが、私なりの対処法は料金確認の後は
助手席乗車ですね
出来る限り通る道も指定します。 TEXはやめるようお願いします。
出来るだけ話しかけて世間話に困ったときは鉄板ネタの嫁(比妻)の愚痴です
かなりの確率で共感されて降車時は逆に励まされてます。
やはり少しでも話せると危険度も下がる気はします。
2011⁄07⁄17(日) 10:42 | | [edit]

MASUYA様
そういう手段がベストです、masuyaさんの場合、何の申し分もないですね、
完璧に近いですよ、
                                           JAC代表
2011⁄07⁄17(日) 10:49 |

私もサチョーさんとかパパとは呼ばずに名前で呼んでくれと言います。
ベッドでサチョーと言われたら興ざめします。
悪気はないみたいですが日本人はみんなサチョーでお客さんですので。
まあでも実際は子供みたいな年齢差の子からしたらパパなんですけどね。
私はアサワコと呼んでいます。女の子は笑って喜んで?ます。
2011⁄07⁄17(日) 12:41 | | [edit]

五右衛門様
ハハハ、好いですね!そういう風に接していけば、
楽しく、遊べますね!
沢山のアサワコをエンジョイして下さい!
                                         JAC代表
2011⁄07⁄17(日) 13:00 |

代表様。
毎日 暑いですね〜
そんななか、小生のディスクトップPCが反乱を起こしまして、
とうとうあの世に逝きました。
再セットアップしても、ダメでした、自分の知識ではもうお手上げです。
ハードディスク自体、もうダメだったかな?  そんな事で
新しいPCを、これからヤマダ電機のWebで注文します(泣)
あ〜あ この時期にこの出費は痛いよな〜〜。
最近はマビニ周辺も平和なご様子。
それが一番ですね、健康に留意して頑張ってください。
2011⁄07⁄17(日) 16:21 |

FUBO様
私も先日、壊しました、記事を書いて8ページくらいの処で
全て飛んで消えてしまい、思わずPCを殴ってしまい、
ハードディスクが壊れ、データが全部飛んでしまいました、
後で、失敗したな〜と、反省、「短気は損気」全くです、
負けずに頑張りましょう、
                                        JAC代表
2011⁄07⁄17(日) 17:01 |

質問です。

O先生,教えてください。
1.'女性連れなら危険性が下がります。'
何故ですか?
暴漢から見れば女性はガードマンに見えず(笑)
  反って危険が増すように思うのですが。
2.'物売りにはノックを返すがシンジケートなら無視'
 どこで見分けますか?
売り物の商品を持っているかどうかですか。
 それならばシンジケートは手ぶらで近づいて来るのですか。
   [この経験は無いですが想像すると怖いな〜]
よろしくお願いします。
 
2011⁄07⁄18(月) 00:44 |

ph4ever様
質問に対して、
女性連れは安全な理由、フィリピンはレディーファーストです、もう一つ
フィリピーナのほうが男より強いし、一般的に主導権を女性がもってるからです、
フィリピンの男は、殆ど立場が女性に比べ弱いです、
シンジケートの意味は、物貰いがシンジケートのビジネスです、人を襲うとかそういう
意味のシンジケートではなく、組織ビジネスという事です、
物貰いで人の同情を引くために、商売道具に小さな子供や、赤ちゃんをレンタルして
使ってます、そういう意味のシンジケートです。
                                         JAC代表
2011⁄07⁄18(月) 04:47 |

IOU様
分かりました、お待ちしております、宜しくお願いします、
JAC携帯へお電話下さい、
お体気をつけて、お励みください宜しくお願いします
                                       JAC代表
2011⁄07⁄18(月) 04:49 |

お礼

態々の回答,有難うございました。
納得しました。
これからは女性連れで行動します。(笑)
2011⁄07⁄18(月) 19:54 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/304-026c0f4d




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
