スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

日本人のフィリピンとは?

2011⁄07⁄20(水) 08:00


先日の私のブログで、「日本人とフィリピン」という
記事を掲載した時にコメントを沢山頂きました
そのコメントの中から少し抜粋して、再度詳しく意見と、
私なりの考えを書いていきたいと思いました
宜しければ、お付き合いください、

私は諸活動や仕事柄、世界各国を飛び回る。
飛び回ると言うと大げさに感じられるかも知れないが
年間フライト回数が昨年は70を越えた。

もちろんフィリピンも何度も行った中で感じた事を。
タクシー料金のボッタクリ行為もそうだが、
フィリピンという国しいては国民は民度が低いと言わざる負えない。

確かに生活水準と支出のバランスが悪いのは
発展途上国ならではの所以だ。

しかしだからと言って、
観光客相手にそういう行為をして良いという理由にはならない。

そして段々と観光客が寄り付かなくなる。
結果、己の首を自ら絞めている事になるのだ。
そうして負のスパイラルに陥る。
中には真面目な人もいるというが、
そんなレベルの低い論争は必要ない。

人口比率で悪い人が半数以上ならば
人道的悲劇と言っても過言ではないのだ。
国際的な非政府組織TIが毎年行ってる国の腐敗認識調査でも
フィリピンは年々腐敗レベルが進み
2009年では10段階中(最も清いのが10)2.4と180カ国中、
139位とパキスタンと並ぶ腐敗指数となった。

もはや、終わりである。
国民に言わせれば生活がきついだの、
国が悪いだのと言うが、孔子の「先行其言 而後從之」を
よく理解して欲しい。
何処の国だって、特に亜細亜の国々は
一昔前は欧米諸国に比べると貧困だった。 この事実は否めない。
しかし、何故日本は、世界1位、2位を争う
経済大国に成し遂げたのか。
それは太平洋戦争で敗戦国となった日本人の気持ちでは
負けていない意地とプライドが、
日本人の勤勉な国民性をさらに助長したからだと私は思う。

では何故、フィリピンは亜細亜の中でも成長をしないのか。
理由は簡単である。
怠慢な国民性と腐った行政、そして腐敗した政府が
目先の利益ばかりを追求して、長期的な利益を追求しないからだ。
それ故に国の絶対的な基本となる衣食住、
教育・治安・物資・技術・仕事が欠如しているのだ。
国民と国は一丸となって利権と、根回し、賄賂ばかりに目が眩み、
それらが正しいと信じて疑わない。
それらの権力など何の役にも立たない虚像だと気が付かない限り、
国際社会の中ではいつまで経ってもフィリピンという国は
認められる事は無いだろう。
いつまでも、フィリピンはぬるま湯に浸かっていると
取り返しが付かなくなってしまうと国民全員が
認識しなければならないのだ。
フィリピンの国民性を表現するのにhospitalityという
言葉をよく耳にする。
hospitalityが過去の遺産とならぬよう、
JACなる貴殿らの活動を、真の意味での活動を期待する。

今のままの活動で良いのか、
貴殿ら自身がフィリピンの色に染まっていないのか、
JACの最終目的、そして綱領を再考し、
ミイラ取りがミイラにならぬ様、強く要請する。
以上、今後のJACの活動を期待する。
2011⁄07⁄14(木) 16:13 | OO護持

この様なコメントが入ってきました、
正直このコメントを読んで、
どう対処をすればいいのか?どうコメントに返答すれば良いのか?
悩みました、このコメントを書いた人は、
それなりの理論で書いていて、文面の中から、
フィリピンを憂いてる文面も感じ、
ただ単なるフィリピン非難では有りません
私はそう感じます、皆さんは如何でしょうか?
JACに対してもそうだと思います、
批判じゃなくJACの存在に、
それなりの期待をしてるように感じます、
この記事の内容にどう答え今後どう対処するのか、
正直考えさせられました、
その時の私のコメントは下記の通りです、

○○維持様
コメント拝見しました、云われる通りだと思います、
それは、国政の問題であり JACは、ただの個人の集まりであり、
そこまでの力も無いだろうし
私たちがどう、足掻いても一朝一夕にはできません、
フィリピン国政府の、仕事であり、また、
本来邦人を守るという仕事は、

日本国政府の仕事と責任だと思います、
しかし残念なことに現実の実態というのは そうでは有りません、
将来この国が世界から取り残されて、どういう風になるかは?
この国のリーダーが国を導いていかなければいけません、
OO維持さんが、JACに対して、大きい期待をして頂けるのも
有り難い事ですが、 私たちが今できる事は、
JACを信じてる会員の皆さんを守る、
それが精いっぱいの 現状です、
もし、日本なりで、力が有るっ人たちがこの国を変えようと、
いう意思が有る人たちがこの国の政府と協力をし、
やって頂けるなら、勿論私たちは 全面協力をします、
橋渡しもします、

悲しい事ですが、我々の力はそこまでです(現在)

私たちができる事を、一歩づつやるのが今現在です、
ですが、いつの日か?
そういう風にできるようになれると好いですね
頑張ります、
                      JAC代表
                                                        2011⁄07⁄14(木) 16:35 | JACOOGUSHI | mail

以上が私のコメント返事です、
後で分かりましたがOO維持ではなく、OO護持さんでした、
失礼しました
この場を借り、訂正します
今後護持さんと表示させて頂きます

フィリピンと云う国は我々日本人にとって、
余りいいイメージは有りません、
その悪いイメージと云うのは、
日本からフィリピンを見つめるとそう云う風に見えます、
フィリピンに住んでる、日本人の多くの人は一切そういう風に
感じていないと思います、
少なくても私の身の周りにいる人達は、ある程度の危険と云うのは、
私達も弁えていて、
それは当り前で有ると云うような感覚が有り、
何も特別な事では有りません、
それが良い事か?悪い事か?分かりません、
通常在住者と呼ばれる私達は、
普段の生活で危険を特には意識してはいないと思います、
ですが、日本からの人達にはフィリピン=危険=悪の国という
設定に成っています、
また、そういうイメージが固定観念として定着してます、
フィリピンは確かに途上国の中でも、遅れています、
ビジネス等で考えればそういう不満には限度が有りません、
例えば、会社の資本金制度でも外国人の持ち株シェアは40%です
60%は、フィリピン人です、資金を一切出さなくても
自動的に60%はフィリピン人に行ってしまいます、
最初から「負け」の勝負です、しかし、それを知りその上で
投資をするのなら、そこからは、外国人の決断です、
負ける勝負を知っていて挑む訳ですから、
「信頼」そういう気持ちで乗っかり、
投資をする人達も沢山いる訳です、
何を便りに信頼をするのか?それは様々だと思います
この、博打に近いシステムの中でビジネスを立ち上げて
成功すると云うのは、かなり厳しい事です、
そう云う所でのハンディはキツイ国です、

インフラの問題、日本や諸外国並みにはとても間に合いません、
全てが、不便です小さな事でいえば、
インターネットの速度もそうでしょう、
この国は日本の10年前以上の遅さでしょう、
ネットワークの設備も充実してません、
鉄道、道路、輸送問題、都市開発問題、どれ一つとっても
諸外国には立ち遅れしています、
これは日本からの目線です

では、在住者はどうかと云うと、楽しんでます、
何だかんだと文句を云いながら、愚痴を云いながら
生活を楽しんでます、 「タラガ、フィリピン」と云う感じです、

例えば、同じフィリピンを好きな人同士でも
2通りに別れます、実際はもっと細かくなりますが、
マニラと云う前提で考えますと、
マカティ派とマビニ派に分けれる時もあります、
マカティ派は、マビニに余り遊びにきません、
住まいもマカティです、逆にマビニ派は全く逆です、
マビニの匂い、感覚が好きなんです、
要するに、日本で云うと、
銀座、赤坂が好きな人達でそこで遊ぶ人達で、
マビニはどちらかと云うと新宿歌舞伎町です、
少し、危険性を感じ、ドロッとした感じが有り、住んでる人達は
大体、顔見知りで夜型の人達が多く感じます、

下記の、コメントは前警察官からのコメントです、
私は、このコメントを頂いて、やはり現実を知り、
良い事も、悪い事も理解し自然に受け入れてる姿が見えました、
悪く言えば、裏も表も知っている方ですね、
そう云う経験と意識が有るから、
こういう自然体でいられると思います、流石、前警察官です

同感です
こんばんわ、初めまして。

現在55歳ですが、ある県で警察官を20年勤務しまして退職。

現在は大手建設会社で畑違いの仕事でがんばり、
管理職を拝命しております。
PH特にマニラ、さらにマビニストリートが好きで マビニに泊まり、
年2〜3回(3泊4日)訪問させて頂いております。
前回訪問時に、不注意に以前の拳銃の弾で作ったキーホルダー
を持参してしまったのです。(もちろん薬きょうは入っていません)

日本出国時はスーツケース内でOKでしたが、
帰国時マニラ第2ターミナルで
スーツケース内で空港警察に捕まりました。
IDはもちろんありませんが、以前警察官であることを話すと、

とても親身になってくれ、誓約書で終わりました。

その際、ボスにお金を渡しましたが拒否されました。

「空港警察でつかってくれ」と無理無理 
頼むとOKしてくれたのです。 出国までエスコートしてくれました。

JAC代表のブログは毎日夜楽しみで拝見しています。
警察時代に「安全ボケ」「安全タダ」の
日本人に少し不安を感じました。
多分ほとんどの今のJP警察官が感じ、
ストレスにもなって いるでしょう。
ホテルから出ると、すぐに寄って来くる かたや物乞い、
その後ろで私のポケットに手を入れてる子供・物売り に危険さは感じ
音の大きさや無秩序な生活
白人の威張った態度がとても好きになった一員です。

JAC代表が何回も記載されていますが、
相手(警察官等)も期待してるのですよね。
日本の私も警察官時代に、いろいろ期待したことも何回かあります。
ましてPHの公務員ならなおさらと思います。
空港や街でのお金の渡し方など、本当に参考になります。

ありがとうございます。
次会はお盆休みに渡比マビニします。

機会があれば「纏」おじゃまして雰囲気を味わいたいです。
あのマビニで、よく度胸あると思います。

更なるご活躍を、ご期待申し上げます。

        2011⁄07⁄14(木) 21:37 | 警察官在職20年

心使いを、チップと呼ぶか?取られたと思うか?
人それぞれの主観です、私の感覚では、お世話になれば
心使いを渡す事は当たり前です、そうでないと自分が恥ずかしい
世話に成ってばかりで、お礼も出来ないなんて、心苦しい物です
それなら、心使いを渡し、自分自身が恥ずかしくない方が
気が楽です、相手に引け目を追いません、
五分の付き合いが出来ます、

日本で、警察官等に世話に成ったからと心使いを渡すと、
「買収、収賄」と呼ばれ逮捕されます、
実話もあります
それが、良いとは言いませんが、考えさせられます、
心使いを買収、収賄と云い、
逮捕なんて事は可笑しい事だと思います、
しかし、それが今の日本です、
細かい訳が分からない法律が沢山出来
四角四面の環境に成ってしまいました、
本来の日本人独得の大らかさが無くなってしまいました、
ここ、フィリピンでは「マイ、フレンド」小さい事は
気にしません、こう云う所が私は大好きです、

「マイ フレンド」
人類皆兄弟とも云いますよ、
ニコヤカニほほ笑み
「マイ フレンド!」そういう世界が良いですね!


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

干渉しすぎ

皆様のご意見拝借しました。
人それぞれ考え方、見方は違うと思います。
私は韓国、中国(台湾除く)よりフィリピンの方が親しみが有ります。
韓国、中国は二度と行きたく有りませんがフィリピンは危険だ何だかんだ言われても行きたい気持ちは変わりません。
私は今のフィリピンはソレはソレで良いのかと思っております。
今のフィリピンが韓国、中国の様に成ったらフィリピンの魅力は何処に有るんだろうか?
国を変える、変わらないと・・・
ソレはフィリピンに取って関係無いし・・・
変えないと益々悪くなる・・・と言っても手立てが有るでしょうか?
JACさんもそんなフィリピンが好きだから頑張って居るのかと思います。
JACさんは韓国、中国で頑張ろうと言うお気持ち有りますか?
結論として今のフィリピンが好きだからフィリピンへ行きたいと思うわけです。
ただ、今のJACさんの活動で少しでも我々旅行者が困ったとき助けて頂ける組織が有るだけで安心します。
後、10年後のフィリピンも余り変わって居ないように感じます。
ただ、17年前のフィリピンより旅行者に取ってトイレ等の環境は今の方がはるかに良くなっています。
其々の国には歴史がありそれに現在が有ると思います。
その国に馴染みフィリピンとお付き合いする。
嫌なら国はフィリピンバカリで有りませんから自分に合う国で生活、旅すれば良い話かと思います。
2011⁄07⁄20(水) 08:48 | | [edit]

8gatu

マニラにお盆休みに行きます、JAK会員に申し込みお願いいたします、お願いします
2011⁄07⁄20(水) 09:27 |

ABC様
なるほどと、思いました、そう云われるとそうですね、
中国や韓国でとは考えないし、嫌ですね、確かに云われる通りです、
この国だからこそ、している訳です、
我々にとってはこの国は、肌に有ってる感じがします、
人がどう批判しても、全てを含み、感覚が好きなんでしょうね、
                                        JAC代表
2011⁄07⁄20(水) 10:38 |

mamoru+isu様
有難うございます、気をつけて来て下さい、
2x2インチ写真1枚とパスポートコピーを用意して下さい、
此方に着きましたら、JAC携帯へとお電話下さい、
宜しくお願いします、
                                           JAC代表
2011⁄07⁄20(水) 10:42 |

十人十色

私はどの考え方が良くて・・・
で無く十人十色かと思います。
ハワイが好きな人やベトナム、タイ、香港、グアム、ヨーロッパの国々色々かと思います。
アメリカが色々な国へ正義感をむき出しにし制圧に入りますが中々上手く行きません。
その国の事情が根深く入り込んで要るからでしょうか?
アメリカでも他国を変えるのに月日を費やするのに我々が何をすれば変わるのか?
そんな大それた事を考えるよりその国に馴染むのが礼儀かも知れません。
嫌ならそんな国に行かないことです。
勝手なコメント失礼しました。
2011⁄07⁄20(水) 14:34 | | [edit]

日本人のフィリピンとは?

何処の国でも、自分が実際に行って体験しないと、分からない事実があり、人からの聞いた情報や、旅行雑誌では、ある程度の様子は分かってもそれが全ての事実と合致しているとは限りませんね。全く比国に興味のない人に印象を尋ねても、恐らく、その人が接した情報からの判断でしか、理解できないものと思われます。又人によって受ける印象が違ってくるのも事実です。昔PP(フィリピンパブ)全盛の頃の彼女達が近所ののスーパーなどにゾロゾロと寄り添って出かけている姿を見て明るい人達、躾のなっていない人達など見る人によって印象は変わってくると思います。自分にとっての比国とは、グレーな部分もあるけど、それを打ち消してくれるだけの
異国の中での文化、心地よい空気とでも云いましょうか、それは、人物であったり、下町の生活の雑踏とでも云いましょうか自分の思い描く生活観とマッチしているのが、居心地のよい部分だと感じます。余り深く考え込まない気質など、日本の社会では有り得ないゆったりとした時の流れも日本とは違い身を置くと、癒される気がします。的を得た答えにはなっていないですが、そんな印象です。
2011⁄07⁄20(水) 15:10 | | [edit]

ABC様
その通りですね、外国が嫌いな人、好きな人、
自分の趣向にあう国あわない国、人種の問題、文化の問題等
あげれば切りが有りません、
自分にあう国、好きな国や人々全てを踏まえて好きになると思います、
私もそうですが、人が何と言おうと、この国が好きでいるのは事実です、
私は、アメリカに住もうとは思いません、
安全を求め、便利さを求めるだけなら、日本で十分です、
他国に住む必要は有りませんね、
フィリピン、何だか分からないけど不思議にチャーミングな国です
                                           JAC代表
2011⁄07⁄20(水) 17:08 |

TWIN様
そうですね、そういう光景が昔有りましたね、
何故かフィリピン、そこには理屈ではなく、不思議な魅力が有り
訳が分からない事で引き込まれるんでしょうね、
危なくて、汚くて、不便な国フィリピン、そういうイメージの国フィリピンしかし、
そこに何が有るのか分からなくても好きですね、
不思議な国です、この国は、
                                       JAC代表
2011⁄07⁄20(水) 17:14 |

毎日、拝見させていただいております。
私は15年くらいフィリピンに行かさせて頂いておりますが、その国の良さって必ずあると思っています。フィリピン人の明るさ・フレンドリーさって他の東南アジアにはありませんよ。
フィリピン人も、頑張って(それなりに)生きている訳ですから中傷的な事は、言わない方がいいかな。
私はフィリピンが好きです!
2011⁄07⁄20(水) 18:08 |

seiji様
良いですね!フィリピンは大好きですか?
私も大好きです、
そう云う人達が一人でも多くなり、この国を訪れてくれるように
なると良いですね、
                                        JAC代表
2011⁄07⁄20(水) 18:20 |

浜なつ子さん

'天国と地獄が同居する国,フィリピン'(by浜なつ子さん)
旅行者としての軽薄な想いですが,フィリピンの,この感じが好きです。
 シンガポールやマレーシアや には,このドキドキが感じられません。
 だから空港職員の"気持ち,キモチ"(=チップ)も
 子供たちの花売りも楽しみの一つです。
しかし本当の地獄に落ちない為に,
 フィリピン国内では,
 いつも3人以上(内,一人以上はフィリピーノ)で行動します。
例えば遊園地のジェットコスターのドキドキ感が好きなのであって,
 整備不良の為に死にたくないので。(笑)
その意味でもJACの存在は心強いです。
2011⁄07⁄21(木) 07:28 |

追記

今後は3人中,一人以上をフィリピーナにします。
2011⁄07⁄21(木) 07:40 |

Ph4ever様
勝てば官軍、負ければ地獄は日本での事
勝てば天国負ければ地獄はフィリピンの事ですね
どちらになるかは、その人の生き方やり方ですね、
                                       JAC代表
2011⁄07⁄21(木) 12:51 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/307-b1d48439




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
