スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

日本人から見たピノイとフィリピン

2011⁄07⁄21(木) 08:00


日本人から見て、フィリピン人(ピノイ)は、
小さい時から靴をはく習慣はありません、
学校の通学(私立)で履く位です、
ですから、日本人と比べると女性でも大足が多いです、
女性の靴のサイズが、25と云う女性は可也いるし、
そのサイズが普通かもしれません、
勿論一年中暑い国で日本みたいに冬が無く、
寒さを防ぐための靴は必要ありません、
しかし、GROの子もそうですが、
平気でスリッパでデートに来ます、
待ち合わせ場所がホテルで有っても、
関係なく恥も無くスリッパ出来ます、
私は以前そう云う事を怒ってました、
見っとも無いから、靴を履きなさいと
しかし、大抵の子が嫌がります、
そしてやっと今、その理由が分かるような気がします、
皆さんは分かりますか?

何故?スリッパを愛用するのか?
お金が無いと云う事も一つの理由に成るんでしょうが、
そればかりじゃなくもっと大事な理由が有る事に気づきました、
それは、或る日大雨の日でした、道路が冠水して、
靴を履いてる私は、歩くのに躊躇しました、
水の中を歩きたくは有りません
しかし、平気で歩く人達がいます、
くるぶし位ある水の中を平気で気にしなく歩いてます、
ズボンの裾を少し上げて平気で歩いています、
しかし私は歩けません、
分かりますか答えが?
平気で歩く人達と私の違い?

そうです、彼女達は全員スリッパを履いてるんです、
靴を履いてる人間は、全員足が止まってます、
スリッパを履いてる、大きな理由はこういう事態に対して
必要だから履いてるんだと気づきました、
20数年フィリピンと関わりを持って、やっと最近分かりました、
皆さんは如何ですか?

特にGROの子達は、カローカンやマラボンに
住んでる人達が多いです
その地域は少し雨が降ると直ぐ冠水します
バハです、靴を履いて通勤できません、スリッパですね!
これ以上の武器は有りません、
長靴は必要ないですね
役に立ちません、下手をすると膝の辺りまでの水、
台風何かの時には腰近くまで水が来る訳です、
長靴は何の役にも立ちません、スリッパです!
水には最強の武器スリッパです、こう考えると頷けます
生活の知恵何でしょうね、

他にも、例えば、フィリピーナは大体殆どがスカートで無く
パンツを履きます、理由は分かりますか?
しかもピッタリとしたパンツが多いですよね、

理由は?

その、答えは、フィリピンはレイプが多く、
帰宅が夜又は深夜になると、酔っぱらいが多く、
レイプが多く発生します、
その為に細身のパンツを履いていれば、
パンツを脱がせるには大変で、難しい、身を守る為の手段ですね、
これも、生活の知恵です、
もう一つ大きな理由が有ります、
それは、子供の頃に、虫や怪我等の傷を隠す為です、
フィリピンの田舎で育った子供には、
虫に刺された傷跡が深く残ったり、
大きく残ったりしてます、その傷跡を隠す為です、
やはり女性ですね女心と云う奴ですか?
こうやって、別の角度から見ると日本人はどうして?と思う事に
秘密が有るんですね、身を守る為の手段、生活の知恵です、

フィリピンでの一人歩きは危険だと云われます、
身を守る為に、通常エスコートが必要だと思います、
簡単な事を言うと、この国はレディーファーストです、
女性を連れて歩くだけでもかなり、危険度が下がります、
日本人の感覚で、女などとは、馬鹿にしないで下さい、
かなりの効果は有ります、
しかし、彼女のホールドアップには気を付けて下さい、
高い買い物に付き合わされますよ、(冗談です)

ピノイは、譲ると云う事をしません、
日本人とは大きな違いです、

車の運転を見ると良く分かりますが、
我先にです、少し譲れば済む所を、我先にと入り込み、
交差点の中でも平気に車を止めて、
他車の通行を遮断し妨害をします、
それが日常の当り前です、
これと同じに、バスや電車も同じです、
我先にです、
人に譲る事は許せません、人より先に乗り先に降りる
特に女性の場合には、始末が悪い、
少しブツカルト目くじらを立て怒り睨みつけます、
そう云う時は「ソーリー」と一言、言って下さい
そうすると問題は大きくなりません
レディーファーストの国ですから、
女性が怒るのは当たり前なんです、
男性たるもの「紳士」でなければいけません、
一般の女性はGROでは有りません、
日本人の感覚は分かりません、女性優先です、

さて、これからが本題ですが、
最近私の周りでは、こう云う会話が多くされてます、

それは、フィリピンに対する固定観念いわゆるイメージです、
「フィリピンは危険」開発が遅れて、諸外国に
遅れている、特にインフラ問題です、これは日本からの目線です、
しかし、実際この国に在住してる、我々在住者は、
どういう感覚でいるのか?目線の違いを考えたいと思います、

危険とは?危険に対して?どう捉えるか?

良い事か、悪いことかは別にして、
在住者は余り気にしてないのが現実だと思います、
危険と云う物は付き物ですが、
在住者には、そう云う事を考えて街を歩けないとか、
フィリピンは危ないから嫌だとか、
そういう感覚は正直ないと思います、
少なくても私の身の周りでは、有りません、
もしそう云う事が発生すれば、その人なりに対処をしてるんでしょう、
知り合いの友人に助けを求めたり、
或いは警察官に連絡を取りそれなりに対処してる事だと思います、
JACの会員の場合、そう云った事は聞きません、

日本でも通り魔殺人は多いし、泥棒も多い、
勿論売春も有れば買春もある、援交なんて言葉を変えても、
してる事は売春、言葉を綺麗に変えただけで、
若い女性がしてる事は売春です
日本人がフィリピーナにお金を払い、面倒をみる
これは立派な援交です、彼女的存在にしてる訳ですから、
そして生活の面倒をみる、この行為が本当の援交だと思います、
日本で馬鹿女が恰好を付けて、援交と云う代名詞を使い
売春と云う行為を自分たちが恰好を付け
美化する為に援交と称してる訳です、

アメリカでもそうだと思います、
同様の事件はもっと頻繁に起こってるし、
もっと危険な事は沢山ありますが、
日本では、余り騒がれません、
もし正と負が有るとしたら、
アメリカのケースでは、
日本人の感覚は負よりも正の方が大きく映るんでしょうが、
実際は負の方が多い気がします、
日本人も尊敬されるどころか、馬鹿にされてる場合が多いと思います、
しかし何故か日本人の場合、
アメリカは良くて、フィリピンは悪いと云う理論に成ってしまいます、
不思議な話です、そう云う風に視点を変えると、

フィリピンと云う国は、どうしてそういうイメージが強いのか?
私が、感じるには原因は全てマスコミから作られたと思います、
日本のテレビで流された、スモーキーマウンテンの子供達、
殺人事件、日本からの逃亡犯、悪の巣屈、
どれを取っても良いイメージは有りません、
しかし、日本のマスコミはこう云う事を、
大袈裟に面白おかしく書きます、
フィリピンの良い部分は報道されません、
戦略的に行ってる様にも感じます、

フィリピンがこう云う事実を作ってるんじゃなく、
日本人が、この国で問題を作り有名にしてるケースが多いんです、
しかし、全てをフィリピンは「悪」そこに住む日本人も「悪」
と云う風に定着してしまってます、

日本人が日本人を騙す、確かに有ります私も知っています、
日本では、詐欺です、日本で詐欺は日常茶飯事です、
多分皆さんも経験は有ると思います、
日本では当たり前ですが、
フィリピンでこう云う被害に遭うと、
フィリピンは危ない
そこに住む日本人は悪いという連想ゲームに嵌ります、

私は、フィリピンが安全だとは云いませんが、
日本も同じです、
同じ様な事件、犯罪はむしろ日本の方が多発してると感じます、
小さな事件は日本で報道されないだけで、

例えば、日本で10万円騙された、と云う事を取り上げれば、
余り騒がれません、
しかし、フィリピンで同じ10万円を騙されたとなると大騒ぎです、
フィリピンにいる、日本人は悪い、この一言になります、

フィリピンが安全だとは云いません、
危ない面も正直有りますが対処の方法は有ります、
現に此処に住む在住者は、皆さん平気で暮らしていますし、
恐怖感は有りません、

JACの会員に成って頂いた方々、皆様の意見を聞くと、
大方、万が一の保険だと云う考え方の人達が多いですね、
中には、JACに賛同し、
少しでも活動資金の支えにでもなればと云う気持で
会員になって頂いてる人達もいます、
会員に成った方の意見を統一すると、大体の意見は

「この国で、悪い事もしてないし、私は大丈夫と思うし、
心配は無いと思う、しかし、見えない敵に何時、
如何なるか分からない、そう云う時に頼れるのがJACだと思い
入会する、何か起こってからじゃ遅いから、保険と云う意味を
考えて、JACに入ります」

こう云う人達が多いですね、
私の立場からすると、JACに対し、信頼をして頂き
入会をして頂いてる訳ですから
もしもの時には、期待を裏切らないように全力を尽くします、

最近JACに対して過度の期待をされて困惑してます、
それは、JACの力でフィリピンを変えて欲しいと
云われる方々がいますが
今の、私達にはそこまでの力は有りません、
一部の部分しかできません、
出来る事は会員の皆様の安全を確保する努力は日夜しています、
事実、少しずつですが、変化をしてきています、

数年後の将来、私達がしている活動が実を成すと良いですね、

この国に住む人達、家族が有ったり、
この国が好きで此処に住み一生懸命生きてる人達、
其々の思いと生活が有ります、
一人一人により、違ったフィリピン、
日本からでは見えなく分からない事です、
逞しく、不自由さの中でも
この国を好きで生活しています
観点を少し変えるだけで楽しいかもしれませんよ、

特に、愛しのフィリピーナ恋愛に熱中しないで
「援交ゴッコ」と頭を切り替えれば、
それも楽しい事かも知れません、
日本では、味わえない事です、どうでしょうか?


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

同感です!

レイテの大学で日本語講師をして4年目になります。校内は靴履きですが、私も大雨の時はサンダル(ゴムぞうり)履きで講義に出ます。
ズボンを膝までまくってゴムぞうり姿での講義はなかなか南国情緒豊かです。
2011⁄07⁄21(木) 12:44 | | [edit]

がんこじじい様
スリッパを履いた女性を連れて歩くのが昔は恥ずかしかったんですが、
最近は、有る意味必要なんだと思うと、それが可愛く思えます、
視点を変えると、嫌なことでも、違う感覚になるんですね、
がんこじじい様頑張ってください!
日本語もそうですが、もしできれば日本の文化等も是非教えてください、
宜しくお願いします
                                      JAC代表
2011⁄07⁄21(木) 12:59 |

ご足労おかけしました。

岡山のSです。昨夜、無事帰国しました。o様に、なんども、連絡頂いたのに、帰国1日前に、慌ただしくしか、面会できなかった、ことを、この場を、お借りして、お詫び申し上げます。初めて、渡比する、友人を、二人、全員で4人、限られた、日数で、予定をこなして、行くうちに、お会いする時間が、なくなりました。おゆるしください。でも、マニラ在住の方々、の協力で、素晴らしい休暇を、過ごすことができました。ありがたく。思います。次回渡比の際は、ゆっくり、お会いできることを、楽しみに、しています。どうか、気を悪くなさらずに、お願いいたします。益々の、ご活躍、陰ながら、応援しております。
2011⁄07⁄21(木) 21:54 |

危険

フィリピンに対する危険は・・・
大分前になりますが三井物産マニラ支店長誘拐事件
かと思います。
テレビでの映像を見ると指を切り落とされた若王子氏のビデオが流されました。
私はこの時、フィリピンは誘拐が多く危険と感じました。
実際、彼女と一緒に歩いていて危険と感じたことは有りませが・・・
それでも気を付けないと行けませんが・・・
危険なのは日本に帰国する日のホテルで彼女からのホールドアップです。
空港利用税、ジュース代残して全部没収です。
マア、その辺見込んでのお金しか持って行きませんが・・・
フィリピンを安全に楽しむには彼女への思いやりが必要かと勝手に思っています。
.
2011⁄07⁄22(金) 03:11 | | [edit]

マリオ様
此方も、忙しくて、時間が調整できず、申し訳ありませんでした、
無事帰国、何寄りです、
IDを渡せて、ホットしました、
次回は、なるべく、時間を取りましょう、
体には、気を付けてください、
                                        JAC代表
2011⁄07⁄22(金) 03:24 |

ABC様
あの件は、仕組まれたものでしょう、
彼女のホールドアップは、仕方ないですね、
お幸せに、
                                          JAC代表
2011⁄07⁄22(金) 03:26 |

T様
大した事なくて、良かったですね、
電話を待ってましたが、連絡が無いので心配してました、
気を付けてくださいね!
                                        JAC代表
2011⁄07⁄22(金) 03:31 |

こんにちは。

代表、こんにちは。
色々考えさせられる題目が続きますね。
大多数の日本人は、フィリピンには興味も知識も無く、ただ貧しい途上国位にしか思っていないと思います。
ですから、フィリピーナに現を抜かした男限定の楽園と云う所ではないでしょうか。
また、日本人は性善説を基本に教育されているから、騙されやすいのだと思います。
最初は構えていても、親切にされたり気配りをされたりすると結構すぐに味方だと勘違いしますよね。「お客様は神様」などと考えるのは日本人くらいで、フィリピンに限らず世界では「お客様は鴨だ」ではないでしょうか。
昔は、騙されるのは日本人の男ばかりでしたが、最近、あるブログを見ていてチャットで素人娘(プロみたいな女もたくさん居ますが)を夜伽の相手をさせるために、さも恋人になりたいと騙して一度の旅行で何人も食っちゃ捨てしている、と言う話がありました。
どうやら、ただ同然でやりたいらしく、一日か長くても二日しか会わないのです。
長く一緒に居ればそれなりの小使いを渡さざるを得なくなるからでしょう。
日本人ブランドを使うダニのような男だと思いました。
こういう男はいつか痛い目にあうでしょう。
代表、最近の代表の言葉のなかで、会員のみ助ける・・・・かのように受取れる文章がたまに見られます。
当初、代表は知識も経験も無いトラブルに遭遇した日本人を救いたい、それがマビニに日本人が戻ってくることにも繋がる、というようなお志だったように思ってました。
JACのブログは人気が有りますが、読者の人数は多寡が知れていると思います。
私が思うに、大多数の旅行者はJACの存在そのものを知らないのではないでしょうか。
私のようにJACの存在を知っていて未だに加入しない者を助ける必要は無いと思いますが、貴会の存在を知らないで、トラブルにあった者は考慮して助けてあげて欲しいと思ってしまいました。それが貴会の発展の鍵かと存じます。
部外者が勝手申して、申し訳ありません。
お体に気をつけて下さい。
2011⁄07⁄22(金) 05:07 |

あぶ様
素晴らしい意見有難うございます、あぶさん貴方の意見は全てに的を得て、
適切で、鋭い意見だと感じます、理解力も素晴らしく、
正直、JAC自体の苦悩も含んで観察してると、感じました、
云われる通り、変化してきてます、昨年のJAC発足から一年たち、私たちも
いろんな経験と、様々な批判、意見を受けました、
あぶさんが云うように、困った日本人を助けたいという、気持ちは今でも同じです、
しかし、それに、値しない人たちも数多くいます、例えば、JACは良くも悪くも少し
名前が売れてきました、その為、一部で嘘の悪いうわさが実しやかに流れました、
「セットアップ」集団、「マフィア」そういう事を、何も真実を知らず噂を丸のみにし、
さも、JACを知ってるかのように、批評する人達もいます、
正直、私たちにとって、根も葉も無い事なんですが、正直良い気持ちはしません、
こういう人達、それを助ける必要はないと、感じ始めましたので、
私たちからの立場からして、JACを信じる人は助けるし、信じない人や
馬鹿にする人たちまで助けるという気持ちが無くなりました、
会員じゃなくても、もしそういうトラブルに合った時、連絡を貰えれば、
JACは動きます、
正直な、意見を述べました、この欄で全てを書く事は難しい事なので、
あぶさん、良ければメールアドレスへ、メールを頂ければ
詳しい、実情をお知らせします、
貴方のように素晴らしい、意見と、考えを持った人は大事ですので、
                                          JAC代表
2011⁄07⁄22(金) 12:03 |

アメリカ

話しはそれるかも知れませが日本の暴力団もアメリカから目を付けられました イタリアマフィア ロシアマフィア メキシコ麻薬組織 そして日本の暴力団 なぜアメリカマフィアには目を付けないんでしょうか? 4組織は世界で何も出来ない状態に追い込まれました
2011⁄08⁄01(月) 20:13 |

りいち様
マフィアの発生はイタリアです、イタリアにはバチカンが有ります、
バチカンはアメリカに対して、力が有ります、
それと、もう一つ大きな理由は、アメリカ人の考えの中に、アメリカ人が一番で、
外国人、特に東洋人に対して、神聖なるアメリカを侵されたくないという
思想が有ると思います、
全て、私の想像ですが、当たらずとも遠からずです、
                                        JAC代表
2011⁄08⁄02(火) 05:00 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/308-467e65ac




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
