スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

大使館とは?

2011⁄07⁄24(日) 08:00


最近良く私の方に話が有る事は、大使館に対する不満です、
フィリピンで問題が発生し、大使館に行っても
親身に相談に乗ってくれない、
弁護士を紹介するとか、
関係ないとかと云われるケースが多いらしいです、
イミグレーションで、本人では無い同姓同名の人がリストに載ってる
人違いであるが帰国できない、
そう云う風に困った状態を大使館に相談に行っても、
何の具体的なアドバイスも親身な言葉も無く
在り来たりの答えで帰って来た、
という人、助けを求めても相手にされず、途方に暮れる人

大使館の注意勧告にしろ、あそこは危険だから近ずくな、
強盗に遭ったら逆らうなとかのアドバイスで有る、
一見、的を得てるような答えでも有るし、的外れな答えでも有る、
危険な地域で行きたくないが、
止むを得ない事情で行かなければいけない、
若しくはそこに住んでる人達には如何すれば良いのか?
それに対しての具体的な案はない、
危険だから近ずくな、
果たして大使館の業務として果たしてると云えば、
そうかもしれないが、私が思うにはそこで終わってる、
そこから先はもし事件に遭えば自己責任と云う事で
終わってしまうんだろう、
しかし本当にそれで信頼を得れるのか?
何も知らない、一般旅行者は問題や事件が起こると大使館に相談に行く

理由は地理も不安で、内情も詳しくない、
救いを求め切実な思いで大使館に行っても、
フィリピン人職員がマニュアル的な返答で、
何の親切も無くケンモホロロで帰っていく
そういうケースが多いようです、

日本のパスポートには、日本人の特権としてこう記載されている、

「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、
かつ、同人に必要な保護援助を与えられるよう、
関係の所管に要請する」

という項目である、パスポートを開き一ページの左部分に
記載してあります、
そしてそこには「日本国外務大臣」の印が有ります、
大使館は外務省管轄です、
外務省の世界に対する窓口で有り、その国における業務を行い、
その中には、日本人を保護扶助すると書き込まれています、
そう有るべき姿なんですが、しかし、現実は全く違います
困った日本人が大使館へ相談に行く、
しかし親身な応対がない、
こういう現状では、パスポートに書き込まれてる日本国政府が
発行してるパスポートに虚偽が有ると云う事に成ります、

少なくても事実の調査をし、日本国民の安全を取り付ける
それが、大使館業務の一環だと思います、
窓口のビザや書類申請等は、区役所の仕事であり、
その業務を代行する事も勿論大事な事ですが、
困ってる日本人を救済する事も大事な、業務だと思います、
何故なら困って相談に行く人は日本国民であり、税金も払い、
「公僕」に対して、その権利は有るはずなんですが、
現実は立場が逆で、相談に行く国民が低姿勢で、
「公僕」が威張ってる、可笑しい現象です、
以前90年代中頃、私の体験です、

私の妻がビザの件で大使館に行き、書類関係で質問した所
人前で、馬鹿扱いされたと云う電話が日本にいる私に入りました、
事情を聴くと、大使館員の応対が非常に悪く、
それを聞いた私は、知り合いの議員に電話を入れ
フィリピン日本大使館大使への紹介状を頼み、
その紹介状を持ち、即刻フィリピンに飛びました、
大使館に電話を入れて、面会の要件を云い、
時間を決めて大使館に行きました、
生憎大使は留守で代わりの一等書記官が話に出てきました、
彼の名前はK氏です、


今日はOO議員の紹介を貰い話をしに来ました、
(紹介状を見せ、確認させ)

K氏
如何いうご用件でしょうか?大使は留守で私が応対します、


先日、私の妻フィリピン人ですが
ここ大使館で職員から大声でバカ呼ばわりされた事があり、
勿論私の妻だから私はそれに対して許せない、
謝罪を貰いたいのと同時にそういう応対は止めて貰いたい、

K氏
そう云う事は此処では無いと思いますが、


無いと云っても実際有った、
嘘や因縁で日本からわざわざこの為に来ない、
そして議員にも恥ずかしくて聞けない、事実だ、

K氏
分かりました、そう云う事が事実であれば謝罪します、
今後、職員には注意しそう云う事が起こらないようにします


もし、妻が来たら親切に応対して欲しい、
馬鹿にされたのでは私が、腹が立つ、

K氏
分かりました、用件はそれだけですか?


それだけです、あと一つ 
もし私に用事があり連絡した場合チャンと応対して欲しい、好いですか?

K氏
分かりました、済みませんお名前をもう一度お願いします


Oです

K氏
Oさんですね、頭の中に止めておきます


シッカリ止めといて下さい、頼みます

そういう事が有りました、その以前にも80年代後半に於いても
大使館と関わりました、
その時は、警察からの赴任で事件の解決に協力をしたと云う事で
警視庁からの「楯」を貰いました、

私の思い出の大使館と云うのはこの位です、
困った事に大使館職員と知り合い、仲良くなっても
転勤が多く、知り合っても直ぐ転勤になります、
そうなると、細かい事情や相談が出来なくなり、
煩わしく段々と面倒になり、そういう付き合いも止めました、
事有れば、日本へ電話すれば良い事だし、
私の周りや会員の中にも大使館職員と交際の有る人達はいますので
殊更必要では有りません、

日本大使館は、国民の「保護扶助」と云う物をもう少し徹底して、
大使館のあるその国へ、シッカリとした対応が出来ないものなのか? 
そう云う風に感じるのは私だけでしょうか?

アメリカや諸外国の大使館の応対と処置に対して、
余りにも格差が有るように感じます、
国民に信頼があり、愛される大使館に成って欲しいですね、

「宮沢喜一前外務大臣が、トンデモナイ後遺症を残したと感じます」


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

テンプラリーブラックリスト

私の友達にも同性同性の人がブラックリストで毎回マニラ空港で別の部屋へ・・・
日本の外務省に行き色々調べたら最後に・・・
フィリピンにはフィリピンの法律、決まりが有りますからソレに従うしか有りません。
問題有る国へ行かないで外国はフィリピンバカリで有りませんから他の国へ行かれたら如何ですか?
言われたそうです。
フザケタ対応です。
其から県警で犯罪履歴証明書を取得しフィリピンのNBIで犯罪履歴証明書を取得しイミグレーションへ・・・
大変だった様です。
テンプラリーブラックリスト等有るんでしょうか?
2011⁄07⁄24(日) 09:41 | | [edit]

ABC様
全く、大使館は本来国民が求めてる業務を行っていません、
困った時に大使館の力が必要なのに、知らぬ顔、
ABCさんの、知り合いの方で、県警の犯罪履歴証明とNBIクリアランス(犯罪証明)
だけでは、場合によっては問題が起こる可能性もあります、
近々詳しい事を書いていきます、
テンポラリーのブラックは有るらしいんですが、目的が違うみたいです、
詳しく調べてみます、
                                      JAC代表
2011⁄07⁄24(日) 11:22 |

セOOOOOく様
云われる事も良く分かります、下らない電話が、夜中に掛かってきたり、
下手をすれば酔っ払ってかかってきたりすると、起こりたくもなります、
そう云う事は別にしても、大事なこと、緊急事態には、ビシッと
して欲しいですね、
言葉がうまく話せない人や、対処の方法が分からない事も沢山あるわけですからね、
                                      JAC代表
2011⁄07⁄24(日) 11:29 |

どっちがフィリピン人?

 フィリピン人などを“揶揄(ヤユ)”した記事もよく目にします。確かにそういう面もあります。
しかし、在フィリピン日本大使館、領事館の対応は一般的に“最低”のレベルと感じます。
日本の外交官も“フィリピン人以下”だと感じられますね。
外交官試験に合格した彼らには特別の“エリート意識”があります。そのため東南アジア、アフリカなどへ赴任されることに違和感があります。早く先進国に移動したいのです。
一昨年レイテ島で、ある日本人が警察沙汰にあい2月ほど警察に拘留された時の在セブ総領事の“Sさん”は“特別”でした。本当に親身になって対応してくれました。その後彼は米国サンフランシスコに転勤され、今年辺りは定年でしょうか。中には素晴らしい人もいます。ごく少数!
2011⁄07⁄24(日) 13:38 | | [edit]

がんこじじい様
そうですね、私が昔知り合った大使館員も良い人でした、
面倒見も良く、相談に良く乗ってました、中にはいるんですけど
本当に少数ですね、
云われる通り官僚意識というか、エリート意識というか?
彼らは、出世コースに乗りたい気持ちが強く、
先進国首脳国でないと、満足できないみたいですね、
フィリピンじゃ、仕事をする気にならないんですかね?
                                      JAC代表
2011⁄07⁄24(日) 14:44 |

本当に、お疲れ様です。

こんばんは、7/17は私の文の掲載ありがとうございました。
警察庁or警視庁のサイバーパトロールも見たでしょう。
個人特定しても構いません、事実ですから。
大使館のお話も同感です。
同じ公務員でもキャリアは特特特・権です。
以前の韓国・中国人のお話も、もっともですね。
マビニでサウナに行っても白人をしのぐほど今は沢山いますネ。
すごく威勢張っています。
かわいいぐらい・・・
前回老婆心ながら記載させていただいた
「よく、あのマビニで・・・度胸が・・・」
ですが、本当に素晴らしいです。
どうか、お体にお気をつけて!
日本人は、代表がブログに記載されてる様に
保険みたいな感じで、お頼り入会されるのかもしれません。
それを、ご承知の上で
全力を尽くされてる状態がうかがわれます。
頭の良い方ですので、安心しておりますが。
それでは、ご自愛下さい。
2011⁄07⁄24(日) 19:37 |

警察官在職20年様
お元気ですか? 先日は貴方のコメントを無断借用して、
勝手に掲載しまして、申し訳ありませんでした、
今回もお褒めの言葉有難うございます、先日のブログは、警察庁、警視庁の
サイバーパトロールの皆さんも見たんですか?
もし、そうなら恥ずかしいですね、プロの方にみられるとは、照れますね、
私は、JACを信頼し、又必要であると感じる人であれば、喜んで
入会していただき、JACができる事を、一生懸命していくつもりで活動しています、
もうすぐ、空港問題も対処できるようになると思います、
又、コメントを下さい、宜しくお願いします、
                                      JAC代表
2011⁄07⁄24(日) 19:54 |

確認

昨夜友達に確認しました。
フィリピンNBIで発給された犯罪証明書?をイミグレーションに持っていき・・・
イミグレーションから貴方はブラックリストの人とは別人で有るような証明書を発給して貰ったようです。
フィリピン出入国の際にはマニラ空港でパスポートと一緒にイミグレーション発給の証明書を見せたら問題無かったようです。
2011⁄07⁄25(月) 06:48 | | [edit]

ABC様
お早うございます、今週のブログに掲載予定でが、
NBIクリアランス、と、DOJもしくはコートクリアランスを作り
イミグレーションから、正式な証明書の発給を貰えば
OKです、もうすぐしたら掲載しますが、今実際は大変です、
                                          JAC代表
2011⁄07⁄25(月) 09:51 |

大使館とは?

大使館の日本国民が遭遇する諸問題に対応、対処していない問題は、在比国大使館、領事館に問題の提議をしても、相手にしてくれないでしょうし、改善の兆しも昔からありませんね。日本国内で、有力な政治家を通して、国会などで質疑、提議して改善策をして貰わない限りこの状態が変わる兆しは皆無でしょうね。この問題は有志を募って陳情に行って善後策を施す必要があります。
2011⁄07⁄25(月) 20:51 | | [edit]

twin様
大使館は、現実難しいですね、殆ど動かないですね、
日本からの指示以外は駄目ですね、
国民を無視しています、
                                    JAC代表
2011⁄07⁄26(火) 05:01 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/311-fefdb390




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
