スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

イミグレーション

2011⁄07⁄26(火) 08:00


先日、JACに対し電話がありました
内容はフィリピンのイミグレーションで、
リストに載ってるから如何にか成らないか?という質問でした、

この質問に私は、こう回答しました、
リストに載ると云う意味は、完全なブラックリスト、
ホールドデパーチュアー、ウオッチングリストと種類が有ります、
ブラックリストと云うのは、イミグレーションの処分で
以前よく、ヤクザが入国しようとして、「ヤクザ」と云う理由で
入国許可がでず、A TO A、つまりフィリピンの空港で入国できず、
好ましからぬ人物と云う理由で折角フィリピンに着いても、
空港からそのまま日本へと返される事が多かったですね、
以前私は好く空港内まで友人を迎えに行った際に
こういう、場面に遭いました、
私に助けを求める人もいました、
場合によっては、助けに入った事も有りました、
しかし、全部では有りません、事情や人柄によって対処してました、

ホールドデパーチュァーと云うのは、
この国で事件を抱えていて、公判中の人だったりします、
そういう類のリストに載ると、出入国が非常に大変になります、
それどころか入国できなくなるし帰国できなくなります、

当の本人なら仕方が無いんでしょうが「人違い」では、
堪った物では有りませんね、
もし、貴方がこういう状態になったら、如何しますか?

如何いう風に対処しますか?
この国に用事があり、
どうしても入国しなければいけないが出来ない
逆に、この国から出れなくなり、帰国したくても日本へ帰れない、
これは。大きな問題です、
もしこう云う状態になれば、普通の人では対処出来ないと思います、
イミグレーションでは結果的には人違いで終りますが、
当の本人は人違いでは済みません
それに対する労力費用も掛ります、そして時間も、
伝手を便りイミグレーションを何とかしようと動くと思います、

先日、JACに相談をされた人に対する、件はこうでした、

仮名を、山さんとします、彼の希望は人違いで、
本人ではなくイミグレーションの間違いだから、
エスコートを付けて空港をパスしたいという希望でした、

私のスタッフは詳しい話を聞かなかったのか?
エスコートで可能ですと云う答えをしました、
しかし、後日その本人から私にメールが入り相談されました、
その事に対する、私の回答です、

エスコートで出国出来る事も可能でしょう、
しかし、後で問題を引きずりますから、
イミグレーションのクリアランスを取得し本人ではなく、
「人違い」という証明を取得した方がいいとアドバイスしました、
どういう理由でリストに載り、
何のリストに載っているのか分からない事には、
対処できません、

幾ら貴方が、人違いと云われても、それを証明しないと
意味が有りません、

そう云う返答をした所、余り余裕が無いので、
出来ないと云う山さんからの返事でした、

先日、これと全く同じケースが有りました、
JAC加盟店のお客さんで、
オーナーに相談され、私に連絡が入り、会って話を聞いてみました、
この本人は、Sさんです、
いわゆる、日本ではこの名字の人は沢山います、
例えば、鈴木、佐藤、山田、高橋、(敬称略)こういう姓です
Sさんもそう云う姓です、
彼の問題をサンプルにして説明します、
JAC加盟店オーナーはOさんです、

Oさん
代表、お客さんでイミグレーションに問題があり、
帰国できないけど、私じゃ手に負えない、
これを解決できるのは代表だけです、
会っては話を聞いて貰えますか?


分かりました、ミーティングが未だ立てこんでいて、
遅い時間に成りますよ、
多分11時前後ですが好いですか?

Oさん
結構です、何とか相談に乗り、助けて下さい、可哀そうなんです


分かりました、本来は会員だけですが、
Oさんの話じゃ断れ無いし、相談に乗ります、
私が終わり次第連絡しますので待ってて下さい、

そう云って、電話を切り、11時まえに終わり、
そこからOさんと会いました、
Oさんから、一通り話の内容を聞きました、

彼の名前は鈴木さんです、
彼の話によると帰国しようとした所、
空港内の入管で足止めを喰いました、
同姓同名の人物がリストに有る為に出国出来ずに、
空港から帰国できなくなりました、
彼はその足でマニラのホテルに戻り、
頼る伝手が無く帰国前夜飲にいったKTVを思い出し、
夜に成るのを待ちKTVボニーOへと向かい、
そこのオーナーに事情を説明し、
オーナーの判断で私の所に電話が入り、
助けを求めてきました、

オーナー
もしもし、代表 困ってる人がいて、
会員ではないんですが助けて貰えませんか?


どうしたの?会員じゃなくても
オーナーの知り合いなら嫌とは言えないでしょう、
何が有ったの?

オーナー
リストに載っていて、同姓同名で間違われてるんです、
帰国できず困ってますので、
何とかしたいんです、


実は、今日は立て込んでて、未だミーティング中です、
他にも入ってるから、それが終わってユックリ話しましょう、
時間遅くなっても良いですか?
多分11時過ぎになると思います

オーナー
大丈夫です、宜しくお願いします、

そう云う事で、夜11時半頃「纏」まで来て貰い事情を聴く為に
鈴木さん同伴の上に会いました、
一通りの挨拶を終わり、彼の説明によると、
同姓同名のブラックリストで、
私じゃ無いんですが間違われて困ってます、
日本に帰れなく困ってます、


話は分かりました、
要するに貴方がリストの人物と違う事を証明しないといけません、
幾ら貴方が本人じゃないと云っても通用しません、
リストの人物の生年月日か何かで
証明できないんですか?

鈴木さん
分からないんです、詳しい事は何にも教えてくれません、
ただ帰れないの一点張りで話にならず困ってしまいます、


大事な事は、鈴木さんが本人でない事を証明しないといけません
イミグレーションの書類を作りましょう、
「人物違い」です、
その為には、NBIクリアランスとコートクリアランスが必要です、
先にそれを取り、イミグレーションに申請し、
イミグレーションからも証明書を取れば心配ないですが
費用も掛るし時間も掛ります、好いですか?

鈴木さん
はい、仕方が無いんですね、
心配なのは日本で商売をしていて帰国できないと心配ですし、
手持ちの金も使ってしまい、
残り少ないんですけど何とかします、


仕方ないですね、

大方の話が終わり、ボOOタのオーナーに誘われ、
そこで詳しい話をする事に成り、
ボOOタへ向かい途中、友人のイミグレーションの職員に電話を入れ、
夜中に悪いがボOOタまで来て貰うように話し、
VIPで到着を待った

                      続編に続く






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

イミグレーション

国際警察機構(インターポール)からの国際指名手配、比国での犯罪行為による指名手配など色んなケースで、イミグレーションで出入国を拒否されるのは、最もな話で、当然の仕事ですが、人違いで出入国を拒否されるのはたまったものではないですね。本人かどうか検索できるシステムを導入して欲しいところですが、以前のJAC代表のブログの話で、警察署の電気、水道の供給停止に陥る問題を参考にすると、導入は難しい気もします。勿論予約した航空チケットはキャンセルになり新たに買い換えないと搭乗できないでしょうし、宿泊場所も確保しないといけなくなるし、踏んだり蹴ったりですね。余談ですが、アメリカの税関なども事前に同姓同名のリストの情報を事前に把握して麻薬の運び屋などの荷物と間違えられると、旅行鞄の側面や底をナイフなどで裂き破られ、問題なかったら返還されますが、弁償については別の部署に請求しないといけないのですが、現実問題壊された旅行鞄でその場を立ち去らないといけない状況は仕事で捜索されたと云っても憤りを感じます。イミグレーションも同じ立場で、仕事をしただけなので、弁済も何も無く、幸運であればソーリーの言葉を頂けるだけでしょうね。余談が長くなりました。済みません。
2011⁄07⁄26(火) 09:14 | | [edit]

twin様
SORRYというものは、何もありません、
逆に、同じ名前が悪いという位の気持ちでしょう
これは、本人にすると大きい問題と犠牲ですよ、
帰国できないと云うのは、大きい問題に発展します、
注意と対策が必要です、
                                            JAC代表
2011⁄07⁄26(火) 10:01 |

JAC会長、その節はお世話になり有難うございました。
又、私ごとき人間がこの板で取り上げていただき、恐縮の次第です。
前にお話した長年の友人、マニラホテルで他の友人も含め、会食致しました。
Department of Labor and Emproyment Undersecretary
これが友人の今の地位です。
もし、JACでその種の問題が発生すれば、頼りになる存在と思います。
会長様にもお話しましたが、ここカナダにおいて、過去に政権、軍、警察に繋がっていた元将軍
や高級官僚が沢山存在しますが彼らは過去の遺物ではなく、現に部下だった人間がそれぞれの部署で責任者の地位についています。そして影響力も保持しています。
願うくはJACの組織がより発展し、より力強く、邦人の為に無くてはならない、そう希望します。その意味で私のコネはたいした事はありませんが、何かのお役に立てたらと思い、記してみました。
2011⁄07⁄26(火) 14:29 | | [edit]

K様
お元気ですか?その節はお世話になりました、フィリピン最後の嫌な思い出も
記念として、笑い話になると好いですね、
Kさんの友人DOLEのUNSECの人、宜しければご紹介ください、
結構、日本人経営者は問題が多いんです、正直助かります、
E MAILのほうに連絡貰えますか?
宜しく、お願いします、
お体には気をつけて、お励みください、
                                       JAC代表
2011⁄07⁄26(火) 18:13 |

イミグレーション

記事にあるような事は止む得ないと私の経験では考えます。
業務、個人旅行でも自分で解決できるような交渉力を持つ事が一人旅では必要です。
先進国と言われる米国でも同じです。私の経験です。ダラスに週3回メヒコから出入りしてた時、搭乗前にHoldされ29時間イミグレーションの事務所に留めおかれました。一切理由説明はなし。外部との連絡も不可。解放された時に留めおかれた事実だけを証明するレターだけは貰いました。これを漏ってAir lineとの交渉の結果次便に乗れました。
某アジア国では、理由説明もなく手錠を嵌められ48時間拘留されました。蚊とダニに喰われ散々。
この時、チラットと聞いたのには、同姓が理由。記事にあるような事は特別な事とは思いません。
何れも領事館に連絡もしてません。
確かに旅券には、もっともらしい事が書いてあります。私の持論は一歩海外に出たら単なるStrenger。そのような覚悟が海外に行くのは必要と考えるのは言いすぎでしょうか。そんな考えはフィリピン人の依存症と同病です。
最近一人旅で不安なのは就寝前に明日、目が覚めるかと思う事。旅人とはこんなものでは、ないでしょうか。こんな弱気から嫁の都合さえ会えば同行させます。
フィリピンでわ幸いにしてJAC様ほどではないですが、嫁のファミリーでそれなりに解決出来ます。
もしフィリピン世界にコネクションがないのであれば、是非会員になる事をお薦めします。別に宣伝をする訳ではありません。大企業と言われる会社はJAC様の会費と比較しようもない費用を使ってます。費用の名目が違うだけです。
思うに代表様は一般邦人には考えられないホーワーバランスを基に命を賭して活動されているのでしょう。
このような人物になりたいです。
勝手な事を書き読者の方々にお気を悪くされたようでしたら、ご容赦を願います。
2011⁄07⁄26(火) 22:46 | | [edit]

でぶ熊様
お久しぶりです、コメントも実体験に元付き書かれてますので、
手に取るように分かり、想像がつきます、
実際は、書かれてれるように、自己責任、自己処理ですね、
ただ、日本人の場合全てが日本国内のマニュアル通りでの生活環境ですので
こういう経験を、一人で対処できる人は少ないでしょう、
しかし、でぶ熊さん、凄い体験を沢山していますね、
007みたいですよ!
また、コメントをください、宜しくお願いします、
                                       JAC代表
2011⁄07⁄27(水) 00:07 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/313-5578d6cc




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
