スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

イミグレーションパート2続編

2011⁄07⁄27(水) 08:00


30分後職員は到着した、
彼は入ってくるなり、

職員
オッ?タタイこの人を知ってるのか?


オーナーの友人だ、困ってる何とかならないか?

職員
NBI クリアランスが必要だ、それを取ってくれ、


それは、説明した、鈴木さん好いですね?

鈴木さん
エェ、それは聞きました、
しかしラインに並んですると時間が掛り1日掛りらしいです、
取得までに1週間以上かかると云う話でした


分かりました、NBIクリアランスは以前、外国人は2日ほど、
フィリピン人は翌日でした、
昔はオフィスで待ってると1時間位で取れたんですが、
今は大分変って来てます、
此処最近半年位、知らないので明日の朝NBIに連絡を取り何とかします
しかし、若し変更が有れば勘弁して下さい、
明日の朝、分かり次第連絡します、
11時前後でしょう、

鈴木さん
分かりました、お願いします、


職員、NBIクリアランスはOKだ、
問題はコートクリアランスだ
職員どうする?

職員
コートクリアランスでは無くDOJ(司法省)クリアランスだ、
私が取りに行く3日位かかるが、大丈夫だ、


じゃ、NBIクリアランスは鈴木さん2週間位みて下さい、
DOJは、職員頼むぞ、いいな?

職員
大丈夫だ、タタイNBIだけ何とかしてくれ、


OK、あすNBIの友人に連絡する、
鈴木さん明日には大体分かります、
日本へ返しますよ 心配ない、
明日まで待って下さい、

オーナー
代表頼みます、可哀そうですよ、
私はこう云う事には力が無いから便りに成るのは代表だけですから、
お願いします
鈴木さんを助けて下さい、
良ければ代表、今日は皆さんでユックリ楽しんで下さい、
鈴木さんの気分転換にでもなれば助かるでしょう、

鈴木さん
トンデモナイですよ、これだけお世話に成っていて、
これ以上は迷惑を掛けれません、


好いじゃないですか、オーナーが折角招待してくれてる
好意に甘えましょう、
鈴木さん貴方は有る意味ラッキーです、
好い人に出会い、助けて貰ってる、
一歩間違え変な人に関わったら、地獄に行く所でしたよ、
今度また来た時には、この店で飲んで下さい、それが恩返しですよ

鈴木さん
勿論です、分かっていますそうさせて貰います、

私は、A,HのS氏に電話を入れ、
ボOOタに来るように誘い10分後に到着し、
その夜は楽しませて貰った、

翌日、NBIに電話を入れ、クリアランスの件を頼むと
今月7月から、システムが変わり手の打ちようが無く、
幾らOさんの頼みでも出来ないとの返事、

私は多分メインオフィスだけじゃないかと思い、
多分地方では大丈夫じゃないかと思い、
地方のNBI支部の友人に電話を入れてみた、
セブ地区長官の答え
「オゥ、Oソーリー例えお前の頼みでもこれだけは出来ない、
全国内NBI事務所でクリアランスはコンピューターにデータの
変更をしている、今月からプロバイダーが変更に成り、
その事で手間が掛り、時間が掛る、O幾らお前の頼みでも無理だ、
ソーリー」


そう云う事か?それで事情が分かった、
悪かった、
仕方ないな、待つしかないか、

それでも何処かにチャンスは無いかと
後5か所ほど確認の電話を入れたが、
全て同じ答えでギブアップだ、

次は、イミグレーションの責任者に電話を入れ、
鈴木さんの事情を説明し何とかならないかと相談すると、
彼がリストのチエックをしてくれた答えは、

DOJからの指令で、同姓同名でリストに有る、
これは、どうしようもないから、
イミグレーションからクリアランスを取るしか
方法がないとの説明である、
私は、同姓同名の誕生日を聞いた、
答えは、リストには名前のみで、
生年月日は記載されてないと云う返事である、
ノーウエイ、打つ手なしである、

鈴木さんに電話を入れ事情を説明し終わると、
彼はもう一度会いたいと云う事で、
後で会う約束をし、その夜、再度ボOOタでミーティングとなった、
オーナー、鈴木さん、職員、私の4人でのミーテイングで有った、
私から全部の説明を終わると

職員
心配ない、書類は全部集める、
イミグレーションは俺がやる終わりだ、
心配ないスズキは日本に帰れる、


分かった、それしか方法が無いだろう、
空港のイミグレーションで何とか出来ないか?

職員
ノー、この件は出来ない、DOJが絡んでる危険だ、


良し、分かった、鈴木さん腹を決めてくれ、
全員で協力して日本に帰すが、書類の関係上日数が掛る、
待機する時間が必要だが、我慢してくれ、
これ以上の手の打ちようは無い、
好いですか?

鈴木さん
分かりました、ご迷惑を掛けて申し訳有りません
お願いします、
一つ心配が有ります、
NBIで尋問された時には如何すれば良いんですか?
それが怖くて心配です、


NBIでの尋問は有りません、
写真を取り、コンピューターで写真を取り、
記載事項に答えれば終わりです、
尋問の心配は有りません、
余計な心配はしなくてユックリ休んで
明日早朝NBIに行き、並んで下さい、

鈴木さん
分かりました、有難うございます、
これで安心しました、
落ち着いて眠れそうです、


心配ないですよ、安心して休んで下さい、

こう云う顛末に成りました、
この鈴木さんは現在書類待ちの状態です。

最近何故だか分かりませんが同じ様なケースが多発しています、
皆さんの中で、こういうケースに遭遇した時には、
以上のプロセスが必要です、
万が一の場合に備えて記憶にとどめて下さい、
何かの場合には身を守り、
助かる事と思います、
鈴木さんの場合彼は本当にラッキーでした、
JAC加盟店で最後の夜を楽しみ、
そこでオーナーと知り合い
この問題を、オーナーは親身に成り世話をした、
これがもし違う人だったら、
一歩間違うとトコトン虐められて、窮地に立たされたかもしれない、
信じる物は救われる?ですか?
現在の予定は8月6日にNBIクリアランスができ、
その後、3〜4日でイミグレーションの書類が出来上がる予定です
多分日本のお盆前に帰国となるでしょう、
鈴木さん気を付けて、しかし、良かったですね、

では、安全な旅行とフィリピンをエンジョイして下さい!


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

クリアランス

コンピュータから名前をクリアするのは大変だしやるべきでは無いんでしょうね?
本当の犯罪者が自由に出入り出来ては大変です。
同姓同名で出入国が出来ないのは本当に大変です。
NBIやイミグレーションでの書類作成にもう少し時間短縮が出来れば観光客には助かりますね。
フィリピン滞在期間が長いと宿泊費が大変です。
やっては行けない奥の手が有りそうですが余りやると行けませんね。
確かに時間が掛かってもイミグレーションからの証明書は必要ですね。
フィリピン公的機関から発給された証明書の有効期間は何年くらい有るでしょうか?
2011⁄07⁄27(水) 09:30 | | [edit]

ABC様
勿論、疑いはクリヤーし、立場をクリーンにすべきです、
弱い?もしくはグレーの立場で放っておくと、後で大きな問題に
なる可能性もあります、特にこの国では、立場をいつもクリーンにしてないと
何時?どんな大変な事が起こるかもしれません、
問題は、時間が掛かりすぎる事ですね、長い期間を必要とします、
クリアランスを一度取ると、他の事件に掛からない以上は、
一生OKみたいですよ、
                                          JAC代表
2011⁄07⁄27(水) 09:59 |

お初です。

いろいろと良くなっている?感じのフィリピンですが、
肝心の同姓同名しか記録しないシステムが未だにそのままもフィリピンらしいです。
同姓同名が沢山いる日本人には、怖いですね。
大使館に頼むのも時間と労力の無駄でしょうし。
けど、ブラックリストに載っている日本人は何人いるのか知りたいです。
もし事前に同姓同名の人がリストに載っていると分かるのであれば、対応策あるのでしょうか?
2011⁄07⁄27(水) 20:42 | | [edit]

私も経験者

始めまして。
以前から読ませていただいてます。
私も1996年に帰国しようと思ったらイミグレーションで待ったがかかりました。
当時嫁の妹がベトナムエアラインに勤務していましたのでエスコートしてもらっていたのでイミグレーション係官にどうしたら良いか聞いたところ、告訴した市の裁判官の証明を貰ってくれとの事。
幸い親戚に嫁の実家の市の税務関係のボスがいて彼から話をつけてもらいその市に行き証明を貰いました。
これも幸いだったのがその告訴した市がカビーテ、近くて良かったです。
裁判官の都合で3日掛かりましたが飛行機はベトナムエアライン経由でリザーブ変更をしましたので帰りのチケットを買い直す事もありませんでした。
その2年後にはまだ貰った書類の提示が必要でしたが4年後にはもう必要ありませんでした。
ところで、腹がたったのは裁判官に見せてもらった書類。
写真も生年月日も記載され私と似ても似つかない当時60歳過ぎの男性でした。
私は40代。
こんなにハッキリした資料があるならイミグレーションのコンピューターにも登録しておけ!ですよね。
ちなみにその男性はフィリピン内での重婚容疑です。
幸い延長の滞在中のお金は掛かりませんでしたがいい迷惑です。
この記事を読んで、この次に同じ様な事があったら当時のような訳にはいかないと不安になりました。
3日以内で解決する方法はないんでしょうか?
2011⁄07⁄27(水) 22:35 | | [edit]

デデ様
イミグレーションでは、何人のブラックリストかは、多分発表しないと思います
クリアランスにNBIのクリアランスが必要です、
その為に、フィリピン国内でしか、証明できないと思います、
詳しく調べてみます、
                                      JAC代表
2011⁄07⁄28(木) 05:25 |

JION様
最近は、イミグレーションを初め、大分様子が変わってきました、
3日間での処理はかなり、難しい問題です、
今の状況で、10日間でできれば、上等と思って下さい、
しかも裏を使って、
まともにすれば、3週間近く掛かります、
政府の方針ですので、仕方がないんですが、正直ずさんな部分は
有ります、
対処または、変更するにはまだ時間が掛かります、
イミグレーションの長官が変わったばかりですので、
時間が必要だと思います
                                     JAC代表
2011⁄07⁄28(木) 05:31 |

クリアランス

NBIのクリアランス?はどの様なやり方なんでしょうか?
私のクリアランスのイメージは・・・
クリア
キレイにする。
クリアする。
と言う意味に取ってしまいますが・・・
別に、事件、その人物はクリアする必要なく・・・
同姓同名の人は犯罪を起こしていない・・・
この様な証明書が有れば良いと思いますが・・・
日本での犯罪履歴証明書発給に1週間位かかるようです。
フィリピンは島国で全国で犯罪起こしているか調べる訳ですから時間掛かりますよね。
一度取得すると長く使えるんですね。
色々教えて頂き有難うございました。
2011⁄07⁄28(木) 06:53 | | [edit]



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/314-6ddf169d




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
