スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

JACの空港へのチャレンジ

2011⁄07⁄28(木) 08:00


現在、JACの活動は、マビニ地区やマニラに力を入れてきました
発足から一年が過ぎました現在、
これからは活動範囲を広げてもっと皆様の期待に答えられるようにと
準備計画をしています、

最近皆様の不満や不安は空港内部にて、
特に到着の際に空港内での異常なまでの嫌がらせに対して
対応していこうと計画しています、


空港到着の際に、まずイミグレーションでの難癖、
空港警察の小遣い要求、税関での殊更必要でもない異常な荷物検査、
時には法外なタックスの要求等
日本人にとっては、嫌がらせとしか感じないような行為が
増えて来てるという話が私の方へ苦情が入って来ています、
何とか空港が自由に成らないのか?
もっと気持ちよくならないのか?等の苦情です、

空港での不安を何とか対策をしなければいけないと云う
考えがJACの中に出てきました、
この事にどう対処していくか?
非常に難しい事です、
と云うのは空港内部の組織が複雑です、

空港はDOTC、簡単に云うと日本で云う運輸省管轄です、
その下部に空港公団みたいな所が実際の空港の運営をしています、
その中に、空港警察、ASGという日本の警視庁、イミグレーション
税関、セキュリティー、他空港サービス等細かく別れていて、
統一管理はかなり困難です、
2005年頃、私の友人が当時空港セキュリティーのトップをしてた頃、
ハッキリとした記憶では有りませんが、
多分その当時だったと思いますが、
空港内に防犯カメラを設置し、犯罪防止に努めましたが
設置した当時は全員がピリピリとして不正の発覚を恐れ
瞬間的にそういう嫌な行動が減りましたが
それから、5年以上たった今は、
彼らも要領を覚え堂々と悪さをするようになってしまいました
それが、フィリピン何でしょうね、

正直な意見として、この問題を一気に解決は難しい事です、
余りにも細かく別れていますので、
統一化して解決すると云うのは
まず、残念な事ですが現状からして不可能に近い事です、
しかし、これではいけないと思い
何とか空港内を安心して利用できるようにしたいと考え、
色々と対策を考えました、
色んなセクションの人達とも沢山ミーティングを持ち、
何度も話し有った結果、行きついた答えは、
空港公団と話を付けてもあまり効果は無い、
其々のセクションに話を付けて、
別々に対処をする方が効果が有るだろうと云う結論に達しました。

空港警察、イミグレーション、税関、この機関に話を付けてしまう
セクションのトップクラスを招待し、ミーティングを行う、
そして、全ての機関に対し話を付けようと云う結果に成りました、

最終的に私の友人DOTCの前ディレクターに相談した所、
JACの事なら応援すると云う温かい答えを貰えました、
この前ディレクターは、元空港内部を管理していたカーネルで、
現在も沢山の部下が空港業務に従事していますので
心配はないという返事です、
頼もしく、有り難い言葉でした、

カーネルは、
「JACの意向は良く分かった、Oさんの頼みだから、協力するが、
現場の対策をどうするか、実践に向けて検討しなければ、
意味が無い、今まで誰も出来なかった事で、コントロールできない、
私が出来るだけの協力をするが、アレンジの仕方は有る程度
任せて欲しい、でないと無理な話だ」

私は、勿論お願いしますと返事をしました、
近々、関係機関のトップを招いて、ミーティングに入ります
イミグレーション、税関、空港警察、セキュリティー、
各機関です、もし話が上手く着くと空港内も安全に成るでしょうが
飽くまでも対象はJAC会員と云う事に成ります、
JACのIDを確認すると云う事での条件です、
この詳しい内容は、近々皆様にご報告できるように成ると思います
多分好い結果が出ると思います、ご期待下さい、


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

少し疑問を感じます

いつも楽しく拝見させて頂いてます、会長さんの考え行動力、頭が下がります。
あえて苦言を申します。JACのメンバーのみ空港を無事通過?  それもおかしな話ではありませんか?   人として日本人として、フィリピンへ楽しい想い出を作りに行くのは、皆同じではないですか?JACのメンバーじゃないということで、お金を要求できる。  メンバーだから素通りできる。  少し憤慨を感じます。メンバーにならないと(お金を払わないと)安全を与えませんとしか、受け取れません。
私も何度も嫌なおもいをしたことがあります、そして2ヶ月前空港で私に話かけてきた日本人の青年(私も青年ですが)が言いました。  「出国カードかくのに3人に1000ペソずつ払いましたが、みなさんは?」一瞬バカかと思いましたが、今回1人で初めてきたということでしたので、ああやられたなと思いました。  彼は言いました、どこにいってもお金の要求ばかりですね、フィリピンは怖いと。
そして最終の荷物検査では、またまた鴨が来たとばかりに、カバンをあけわざとなんくせつけます、私も我慢できなくなり、なんか問題あるのか?と職員につめより、なにもないなら早く終わらせなさいと言いました。    職員もあわてて、ボス問題ない、OKと終わりました。
たぶん私がいかなかったら彼は、またお金をはらうところでした。
弱いものからお金の要求する、いいんですかね?   
JACの会員だから大丈夫というのも考え物です。    せめて空港では、すべての日本人の為に動いて頂きたいと思います、そこで空港の対応が良くなったと感じたら「JACの会長さんが我々日本人の為に動いてくれたんだ、さすがだな」JAC応援しようと考えるのでは?
批判のつもりではありません、ぜひこうして頂いたらと思い書かせて頂きました。
長文たいへん失礼しました。    JACの活動報告楽しみにしてます、そしていつか会って歓談できる日を・・・・・失礼しました。頑張ってください。
2011⁄07⁄28(木) 09:21 |

 先ず、フィリピンを頭に入れて安全を買うと考えれば、何も問題は無い様に思いますし、
JACの活動と代表の行動力と人力に頭が下がる思いですが、本来は全ての人が安全に
空港を利用できればと思う気持ちも正直なところ有ります。
 先の方も書いていますが、相手はJAC以外には手を出しても良いと感じるでしょうが、
そうは言っても自分に力が有りません。これが事実ですので、JACの会員になり先ず自分
の身の安全を、少しでも確保したいと思うのです。
 先日もポリスから最終的にパスポートの提示を求められましたが、そのポリスの最初の
一声は、IDを見せろでした。何のIDですかと聞くと、日本人ならJACのIDを見せてくれでし
た。実際にJACのIDは、必要になっています。
2011⁄07⁄28(木) 10:58 | | [edit]

九州人様
云われる事は、その通りです、日本人だけじゃなく世界中の人が
気持ち良く、空港を通過するのが当たり前でしょう、
空港は、その国の窓口であり顔です、
私たちは、以前にはそういう努力を精いっぱいしてきました、
しかし、それは不可能です、
フィリピンの現状から、日本人だけを保護すると云う事にも無理が多すぎます、
JACという組織は、会員の会費等が会の運営を支援してもらっていますので、
私たちの活動は、会員の為という事になります、
日本人全て?中にはJACに反対する人たちもいます、
そう云う人達の為に、JACの活動運営費は使えません、
JACとしては、飽くまでも会員が優先になります、
日本人全員をという仕事は、国の仕事であり私たちの仕事ではありません、
私たちは、何処からの支援も応援も貰っていませんし、
仮に貴方が、義憤を感じるんであれば、貴方がするべきです、
私たちJACは、日本人に対する沢山の虐めに対し、義憤を感じて
このJACというものを作り、活動をしていますが、
我々の趣旨は、JACを信頼しまた必要な人達が会員となりその人達の
安全を守ることであり、日本人全員を守る事ではありません、
JACを「笑う人達、反対する人たち」そう云う人達にJACの活動費は
使えません、それでは、会員やJACの理解者、また我々も情けないでしょう
九州人さん、どうかご理解ください、
勝手許して下さい、
2011⁄07⁄28(木) 10:59 |

た〜様
JACのIDを見せろと言われたんですか?JACのIDが有れば大丈夫と言われたんですか?
それは、知りませんでした、
警察官にとって、JAC会員に違法行為をすると、我々がすぐその現場に立ち会います、
違法行為をしている、警察官は我々が行くと正直困るし、問題にもなります、
多分そういう事が原因なんでしょう、
JACとしては、会員が守られるようにと、努力をし活動しています、
その成果だと思います、
本来は、この国を訪れる或いは、住んでる日本人全員が手を取り、
結束し、こういう活動を理解し、参加して欲しいと思います、
折角JACはそういう基礎を作ってる訳ですから、
ご理解をお願いします、
                                        JAC代表
2011⁄07⁄28(木) 11:11 |

入会希望

初めまして、山梨在住のナカゴミと申します。JACのブログは、毎日読ませて頂いております。私事となりますが、渡比歴25年になります。以前は、比妻も居りました。(現在は独身)私は、幸いな事に、大きなトラブルに巻き込まれる事も無く(空港内の小さなトラブルは数しれず)、現在に至っております。今までは、何事も自己責任でという考えでしたが、JACという組織が更により良きものになるお手伝いが、少しでも出来るのであればと思い、今回入会させて頂ければと思います。29日JALの夜便で渡比する予定ですが、手続きは、どのようにしたらよいのでしょうか? ご連絡を頂ければ幸いと存じます。
2011⁄07⁄28(木) 12:55 |

ナカゴミ様
お気をつけてお越しください、
此方に着いた時にJAC携帯へ連絡下さい、
今月までは入会金と年会費で計P3500です、
ID作成の為に、パスポートコピーと写真2x2インチ1枚を用意して下さい、
お気をつけて、お越しください、
お会いできるのを楽しみにしています、
                                       JAC代表
2011⁄07⁄28(木) 13:55 |

入会について

先日入会希望のメールを送りました、akutarouです
8月の23日に渡比するのですが、チャイナエアラインでマニラ着それからダバオに向かうので正味二時間位しか時間がありません。時間を作ってマニラに向かったほうがよろしいですか?
2011⁄07⁄28(木) 17:04 | | [edit]

akutarou様
入会希望有難うございます、マニラ着は何時でしょうか?
宜しければ、私のe−mailアドレスまでメールを入れて頂けますか?
2時間という時間ではIDを作成するには現在では無理です、
その相談をメールでお願いしたいと、思います
宜しくお願いいたします、
                                       JAC代表
2011⁄07⁄28(木) 17:56 |

JACの空港へのチャレンジ

Oさん、お早う御座います〜!九州人さんの言い分もある意味好く理解できます。
(JACのメンバーのみ空港を無事通過?  それもおかしな話ではありませんか?   人として日本人として、フィリピンへ楽しい想い出を作りに行くのは、皆同じではないですか?JACのメンバーじゃないということで、お金を要求できる。  メンバーだから素通りできる。  少し憤慨を感じます。)
本来空港を管理している部署の責任に於いて実施する事です。
JACは何処の政府関係からも援助も無く手弁当で今迄治安の維持を確保する為に活動されてきました。日本では当たり前の事でも、比国では、その常識が覆されます。賄賂、コネなど公私全域に渡ってまかり通る状況です。もし日本国からJACに政府の出先機関としてのお墨付きでも貰い支援されていれば、九州人さんの仰られた通りにするのが筋道ですが、本来のJACの趣旨は会員の保護が目的です。勿論JAC代表のOさんの温情で、会員以外のトラブルにも対応する場合もありますが、飽く迄、例外です。その点を御理解頂ければ幸いです。
2011⁄07⁄29(金) 07:30 | | [edit]

お早うございます。

Oさんお早うございます。着々とお考えになられてる事を、実行されているようですね。毎日ブログを、拝見させていただいております。こうしたことは、一朝一夕にはいかないものです。しかし地道に、途切れずに行うことが大切です。この5月にGさんにお願いして、JACさんの会員になりました。時間の都合で、IDカードは、今度の正月に貰いに行こうと考えております^^
 地道な活動に、感謝しております。皆さんのご活躍と、ご健康を祈念しております。
ひろぼー
2011⁄07⁄29(金) 09:27 |

TWIN様
暖かいご理解とご支援有難うございます、
その通りです、私たちの規模では、日本人全部は無理です、
本来、JACは会員を守ると云う趣旨で発足した訳です、
JACを信頼して、会員になってくれた人たちが
安心して、この国を訪れるようにするための活動が第一なんです、
九州人さんにも、是非理解をして欲しいですね、
彼が云う事も良く分かりますが、現実今はそこまでは無理なんです、
                                        JAC代表
2011⁄07⁄29(金) 11:51 |

ひろぼー様
お久しぶりです、今度は正月ですか?
JACは頑張ってますよ!安心してフィリピンを訪れられるように
今後とも宜しくお願いします!
                                        JAC代表
2011⁄07⁄29(金) 11:54 |

先日は突然で申し訳ありませんでしたね。
おいらは会員だけに限ると明確に意思表示をしたことは非常に良いと思います。
自動車のjafのように緊急時に其の場で会員になることもできます・・・・これならもっと皆さんが安心できるのではないかと思います。
人助けもお金がかかるのをおいらは充分理解しておりますし実感しております。
大きくなればなるほど色々な問題が出てくると思いますが人間が動けばお金はかかるものですからキチント会費を頂いて運営するのは当たり前のことだと思います。
まして不特定多数の方の問題を解決するのですから思いもしないことが起きるのは当たり前です。破廉恥な行為をするものは法に基づき罰を受けるのは当然のこと。
いわれない日本人差別や日本人だから・・・・
このような問題解決のために頑張ってください。
比国に暮らす日本人が纏まるのは非常にむづかしいことです、それぞれの思惑や利害がありますからね。諦めないで頑張ってください
兎に角会員からだけでも良いと思います。
件の日本大使館が頼りにならない中です日本人が頼りになる機関が一つでも増えることは良いことではありませんかね。
おいらは何も金銭的に力にはなれませんが励ますこと位はできます。
店を経営するおいらがこのように書き込むことでまたおいらにもネット上や色々な場所で批判を受けることでしょうが覚悟のうえであります。
会員店ではありませんが生意気なことを書かせていただきました。
勿論本物の 大虎 おやぢ です。
最近偽者がいるようで参りますは(笑)
2011⁄07⁄30(土) 04:57 |

大虎おやぢ様
有難うございます、自分の立場も顧みず、勇気のある行為だと思います、
おやぢはやはり 「男」ですね、とてもうれしいです、
会員にならなくても男同士の付き合いはできます、
狭いマビニの中で、噂が飛びやすい中で、おやぢ殿有難うございます!
飯食いに行きますよ、うまいものを食わせてください!
                                       JAC代表
2011⁄07⁄30(土) 05:35 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/315-09ef3c68




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
