
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

静かなマビニ

2011⁄07⁄31(日) 08:00


最近のマビニと云うのは静かです、
静かと云うのはある意味平和と云う事でしょう、
実に好い事だと感じます、
今年の3,4月頃までの騒々しさも落ち着き、
マビニに生活をしてる皆さんも平和と感じてるんじゃないかと思います
偶に飲食店への調査が市役所から入る位ですね、
少なくてもJAC加盟店があるマビニ通り界隈は、
スナチャーもホールドアップも無く、
警察からの嫌がらせも無く静かです、
これもJAC活動の成果だと自負しています、

マビニと云うと、危険、危ない、
セットアップの街というイメージが大きすぎて
普通の日本人は敬遠しがちですが、
実際この街に生活をする人達には誠に住みやすく、
楽しめる街です、
車も使わず、散歩がてら買い物等も行けるし、
此処に住む人達にとってマビニは住みやすい所です、
食事をする、飲みに行く全てが歩いて行けるし、
皆さん顔見知りが多いから、安全なのでしょう

ユニークな店も有ります、
日本のパンに近いフィリピンでは美味しいパンを売ってる店が
ロビンソンの前とアドリアティコの角にあり
ロビンソンからアドリアティコをそのまま歩くと
パンパシフィックホテルの交差点を右に曲がるとマビニ通りに
左に折れると次の通りがジョージボコボ通り、
その近くの通り沿いには、名物「がんこオヤジ」が経営する
居酒屋「大O」があり、夕方からは競馬を楽しみ、
飲んで食事をしている姿。

マビニ通りを歩くと、JAC加盟店が並んでいます
元、生徒会長が経営する、プリティーハニー、食事処串まさ、
JPG3z-07-30.jpg
真面目を絵に描いたような顔と、昔優等生と云った面影が今でもあり
お客さんにも親身に応対しています、

串まさは、座敷が広く値段も安いので夕食時期には
場合によっては満杯近くなり、席を取るにも大変な時が有ります、
プリティーハニーはKTVという匂いと雰囲気のある店です、
JPG4z-07-30.jpg
オーナーは時々酔っぱらい仲間と何やらよく話しています
特にセクシーババエと話してる時は、楽しそうです、

JACの副会長が経営するジュラシックパークのエンジェルハート、
この店は美人は少ないけど、
気さくな面白い子達がお客さんを楽しませてくれます、
この店の良い所は、安心して楽しめる、本当に明朗会計です
我ら庶民の味方と云う経営方針です、
オーナーは「ボンジョビ」とほざいてますが?
ロックは歌えません、カラオケも凝っていて、
カラオケとバンドがジョイントしていて、
演歌でもこのフィリピン人バンドは一緒に演奏します、
凄いですよ!多分フィリピンではこのエンジェルハートだけでしょう、
カラオケのボリュームは煩くも無く、歌いやすく設定していて、
歌いやすいです、是非挑戦して下さい、気に入りますよ、
JPG6z-07-30.jpg

そのエンジェルの直ぐ側には、食事処、美鈴があり、
フィリピンでは美味しい食事を提供してくれて、
常連さんがいつも一杯です、
この店の主人は、士道館空手の高段者らしく
日本では、空手道場とキックボクシングのジムを経営してるとか、
もうすぐしたら、マビニにも道場を作り空手とキックを教えると
意気込んでます、
我々は彼を館長と呼び、話をすると「押忍」という返事です、
JACの特攻隊長にと思うんですが、
夜遅くは酔っぱらっていて役に立ちません(笑い)
皆さんマビニで問題が有った時には
この名物館長に相談して下さい、答えは「押忍」ですから、

美鈴の前にはアミージャム、嫌がらせが以前は多く、
苦労をした店です、
JACの会員になってからは
そういう悪い事も無くなったと喜んでました、
まだ、若いフィリピーナが経営しています、
店の中は少し狭い感じがしますが、根強いお客さんがついています

そのアミージャムの前を過ぎると、
右側に青い暖簾が出てる店
そこが、祭りばやし、その直ぐ近くに纏
JPG7z-07-30.jpg

2件の経営は同じオーナー
纏が出来る前は、祭りばやしの店内が狭いせいも有りましたが、
お客さんが一杯で、お客さん同士で席を譲り合う位でした、
纏は24時間営業で、朝定食P250、弁当P180、
コーヒーP70と本当に安い料金で
我々貧乏な庶民には有り難い店で助かります、
マビニでの喫茶店等最近禁煙が多いんですが、
此処は吸い放題、へどが出るまで吸っても大丈夫です、
この店に居るとフィリピンと云う感じは余りしません、
日本その物です、
ウエイトレスも可愛く愛嬌が有り、お客さんも楽しんでいます
オーナーは御存じ有名な「髭ゴジラ」です、

その纏を過ぎ、少し行くと角に、「アメ横」なる日本の中古?
要するに質流れ品みたいな品物を販売している店があります、
その2階にダンシングクィーンというKTVが有ります
JPG10z-07-30.jpg

オーナーは「マニラロロ」という風に呼ばれていて、
このロロさんは、長い間フィリピンで苦労をしてきた人です、
ピナツボの災害の時には、
日本から数本のコンテナに衣類を詰め込み、
フィリピンで数台の大型トラックを連ねて、
ピナツボの災害地へと衣類を運び住人に提供した人で
この人の昔話を聞くと、
フィリピンの出来事が良く分かります、
「マニラロロ=生きた化石?」です、

角を左に曲がると、有名な「パヨンパヨン」
路上でバーベキューなんぞ安く食べれて、
多くのフィリピン人外国人が酒を飲み楽しんでます
右側は、ディスコが数軒並び、若者が出入りし
その先の左角には、アドリアティコカフェ、
右角にはハバナライブハウスがあり、
そのハバナの角を右に曲がると
ONLY YOUという店が有ります
JPG9z-07-30.jpg

オーナーは独得な姿勢で営業をしています、
JACの良き理解者で協力者です、
私も気軽に相談したり、甘えっぱなしです、
店の中は広く大人数でも大丈夫です、
先日久しぶりに覗いたら、
GROの一人が私の友人のオチンチンを掴み、
パロパロという事件が有り?大笑いをしました、
そう云う子がいる店です、
とてもユニークな店です、

そのONLY YOUを後にし、
アドリアティコをロビンソン方面に戻ると、
沢山のKTV,レストランが並んでいます、
パンパシフィクを過ぎペドロジルを渡りロビンソンを右に見ながら歩くと、
左側にボニータパラダイスが2階にあり、
JPG0z-07-30.jpg

真面目なオーナーが一生懸命苦労して経営しています、
人が良いのか?男気が強いのか、
面倒見が良い為に損ばかりしている男です、
何でも昔若い頃は、「ブイブイ」と云わせたらしいです、
その所為か?
今でも彼はお人好しで困った人を見ると
放っておけない性格で損ばかりして、
「アァー、又赤字だ」とため息を出しています、

場所は飛びますが、旧L,Aカフェの近くにキムラという
ローカル色の店が有りまして、ローカルと言う割には
日本人のお客さんが多いらしいです、
JPG1z-07-30.jpg

この店も以前は警察等の嫌がらせが多かったらしいですが
JACに入り、今は、そう云う事も無くなったと云う事です、
経営者は、大人しく真面目で、口数も少なく朴訥な人です、

マビニは、マラテ、エルミタ地区を含め通称マビニと呼んでます、
昔は、日本人の為にバーも沢山あり、安い料金でババエとも遊べ、
マニラと云う雰囲気を十分楽しめた土地でしたが
時代の流れ、変化により様変わりし、遊びも変わってきました、

「マビニは、危ない、危険という、レッテルを張られ」
通称、日本人は近ずくな!そういう風に云われてきましたが
お陰さまで、最近は静かで平和なマビニへと変化してきています
日本人が少なく成った今、KTVや飲食店の経営者は本当に大変です
経営が厳しくなり消えて行く店、
新しくオーナーができ、新規開店する店、
看板はそのままでも経営者が変わった店と様々です、
しかし、韓国人は元気です、
沢山の韓国人がマビニには増えてきました、
「石を投げれば韓国人に当たる」そんな勢いです、
日本人は如何したんでしょうかね?

この国の危険と云う物を嫌がっていなくなった日本人、
それと戦い共存共栄で増えて行く韓国人、
不思議な現象です、韓国人にできて、何故日本人に出来ないのか?
不思議に感じる最近です、

マビニとは、不思議な魅力が有り、
全てを含みマビニがフィリピンの代表です、
マビニの「匂い、感触」このフィリピンを楽しみ、
マビニを訪れて下さい、

セクシーなババエ、待ってますよ!
楽しいマビニを満喫に来て下さい!

                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

感激

先ごろ2年ぶりにマニラに行きました。マカティにホテルを取ったのですが、マビニが好きで回遊しました。あるktvの男の子にライブハウスを案内してもらい、気持ちを渡そうとしたら断られました。あれ何だか違うぞ。新しいカーボーイグリル周りもいい感じで好きです。今、世界中にアジアのパワーが溢れている中、日本人元気ないぞ。と感じています。単身で挑戦している人応援したくなります。JACの活動感謝です。
2011⁄07⁄31(日) 15:00 |

take chan様
そういう情報を貰えると嬉しいですね、
マビニが少しづつでも良い方向に変化する事を嬉しく思います、
近い将来、本当に安全なマビニなれるように頑張ります、
応援して下さい!
                                     JAC代表
2011⁄07⁄31(日) 15:17 |

ご無沙汰してます

オイラはマビニしか しらないですが
楽しい場所です
又マビニに 行きますね
違う場所も 行きたいんですが
まだまだ これから
マビニに 誘われて行けません
2011⁄07⁄31(日) 19:30 | | [edit]

静かなマビニ

Oさん、こんばんは〜!今日のブログ好いですね!マビニを知らない観光客の方にも参考になります。又、比国を何度も訪問された方でも、マビニの店を全て把握するのには無理がありますが、こうして紹介して貰うと、安全で、明朗会計、何がお勧めの店なのかなど、簡素に書かれていても、自分にも分かりますので参考になります。
2011⁄07⁄31(日) 20:11 | | [edit]

ジンベイ様
マビニは良い所ですよね!
マビニの雰囲気とか、感触は本当にフィリピンです
安心して楽しめるように、頑張りますので
応援宜しく願います!
                                    JAC代表
2011⁄07⁄31(日) 20:18 |

twin 様
勉強になりますか?
少しでもマビニを知ってもらおうと思い書いてみました、
JACの範囲外の地域ではまだ問題が有るみたいですが、
JAC加盟店が並んでる所は、安全ですよ!
今度フィリピンに来た時は案内しますね!
                                           JAC代表
2011⁄07⁄31(日) 20:22 |

20様
有難うございます、私も是非お会いして色んなお話をしたいと
願っていました、こういう機会でお会いできると嬉しいですね、
できれば10じ頃なら問題ありません、JAC携帯のほうへご連絡ください、
夕方にでもお会いできればと思います、
お体には、くれぐれもお気を付けて、お越しください、
楽しみにしております、
                                       JAC代表
2011⁄07⁄31(日) 21:42 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/318-f80949b4




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
