スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

もっとJACを

2011⁄08⁄03(水) 08:00


先日JACブログにコメントが入りました、
九州人さんのコメント
彼が書いてきたコメントの内容は間違いない事だと思いますが
JACの活動は、飽くまでもJAC会員の危険性を防ぎ、
または、会員が困った時には相談や救援に向かうと云う事が基本です
会員の皆様は、JACと云う物を信じ、会費を負担し
JACの活動資金に協力してくれてる訳です、

私の基本方針として、JACを信頼し或いはJACを頼りにし
会員に成って頂いた人達をどうやって守り不愉快な事柄から守り
安心してフィリピンを訪れ楽しくエンジョイして貰えるか?
そして、もっと多くの日本の方々にこの国を訪れて欲しく
活動をしています、
パトロールを初め、空港問題、警察からの守り、
その事がらを何とか処理し、せめてJACの会員だけでも、
安心してこの国を訪れるようにと活動をしています
その事がJACを信頼してくれて会員に成ってくれた方達への
答えだと思い活動しています、
そのJACに期待を寄せてるある人のコメントがあり、
気持は良く分かるんですが大事なことなので説明したいと思います、

九州人さんという名前でのコメントです、
少し疑問を感じます
いつも楽しく拝見させて頂いてます、
会長さんの考え行動力、頭が下がります。あえて苦言を申します。
JACのメンバーのみ空港を無事通過? 
 
それもおかしな話ではありませんか?人として日本人として、
フィリピンへ 楽しい想い出を作りに行くのは、
皆同じではないですか?JACのメンバーじゃないということで、
お金を要求できる。
メンバーだから素通りできる。
  
少し憤慨を感じます。
メンバーにならないと(お金を払わないと)安全を与えませんとしか、
受け取れません。
私も何度も嫌なおもいをしたことがあります、
そして2ヶ月前空港で私に話かけてきた日本人の青年
(私も青年ですが)が言いました。 
 
「出国カードかくのに3人に1000ペソずつ払いましたが、
みなさんは?」一瞬バカかと思いましたが、
今回1人で初めてきたということでしたので
ああやられたなと 思いました。
彼は言いました、
どこにいってもお金の要求ばかりですね、
フィリピンは怖いと。

そして最終の荷物検査では、またまた鴨が来たとばかりに、
カバンをあけわざとなんくせつけます、
私も我慢できなくなりなんか問題あるのか?と職員につめより、
なにもないなら早く終わらせなさいと言いました。
    
職員もあわてて、ボス問題ない、OKと終わりました。

たぶん私がいかなかったら彼は、またお金をはらうところでした。
弱いものからお金の要求する、いいんですかね? 
  
JACの会員だから大丈夫というのも考え物です。
    
せめて空港では、すべての日本人の為に動いて頂きたいと思います、
そこで空港の対応が良くなったと感じたら
「JACの会長さんが我々日本人の為に動いてくれたんだ、
さすがだな」JAC応援しようと考えるのでは?
批判のつもりではありません、
ぜひこうして頂いたらと思い書かせて頂きました。

長文たいへん失礼しました。    
JACの活動報告楽しみにしてます、
そしていつか会って歓談できる日を・・・・・
失礼しました。頑張ってください。
2011⁄07⁄28(木) 09:21 | 九州人

そのコメントに対する私の答えです、

九州人様
云われる事は、その通りです、
日本人だけじゃなく世界中の人が気持ち良く、
空港を通過するのが当たり前でしょう、

空港は、その国の窓口であり顔です、

私たちは、以前にはそういう努力を精いっぱいしてきました、

しかし、それは不可能です、
フィリピンの現状から、日本人だけを保護すると云う事にも
無理が多すぎます、
JACという組織は、
会員の会費等が会の運営を支援してもらっていますので、
私たちの活動は、会員の為という事になります、

日本人全て?中にはJACに反対する人たちもいます、
そう云う人達の為に、JACの活動運営費は使えません、
JACとしては、飽くまでも会員が優先になります、
日本人全員をという仕事は、
国の仕事であり私たちの仕事ではありません、
私たちは、何処からの支援も応援も貰っていませんし、

仮に貴方が、義憤を感じるんであれば、貴方がするべきです、

私たちJACは、日本人に対する沢山の虐めに対し、
義憤を感じてこのJACというものを作り、活動をしていますが

我々の趣旨は、
JACを信頼しまた必要な人達が会員となりその人達の
安全を守ることであり、
日本人全員を守る事ではありません、
JACを「笑う人達、反対する人たち」そう云う人達に
JACの活動費は使えません、
それでは、会員やJACの理解者、また我々も情けないでしょう
九州人さん、どうかご理解ください、
勝手許して下さい、
2011⁄07⁄28(木) 10:59 | JACOOGUSHI | mail

こういう意見は私としても良く分かり、JAC以前もしてきました
それが一番の事が、空港の身体検査を廃止した事です、
しかし、その事に誰も感謝しません、
勿論知らない人達も沢山いるでしょう、
JACの活動に批判的な人達も沢山います、
私達はあくまでも、JACという活動組織であり、
国からの援助も支援も受けていません、
国としてするべき事、日本国民を守ると云う義務が有りますが、
しかし、外国でそう云う事をすると、
内政干渉という理由で国の窓口である大使館は動きません
それが今の現実です、
JACの考えとしては、大使館を信じるのも良いし、
国を信じ助けを求める事も良いと思います、
それと同じようにJACはを信用しJACに助けを求めてきたら
私達は恐れる事無く会員を助けに行きます
その為に会員に入会してくれたと考えます
その思いに答え、対処するのがJACです
申し訳有りませんが日本人を全員守り助ける等と云うのは
私の身分では不相応ですご理解下さい、

ある、別の方からのコメントです、

先ず、フィリピンを頭に入れて安全を買うと考えれば、
何も問題は無い様に思いますし、
JACの活動と代表の行動力と人力に頭が下がる思いですが、
本来は全ての人が安全に、空港を利用できればと思う気持ちも
正直なところ有ります。
先の方も書いていますが、
相手はJAC以外には手を出しても良いと感じるでしょうが、

そうは言っても自分に力が有りません。
これが事実ですので、JACの会員になり先ず自分の身の安全を
少しでも確保したいと思うのです。
先日もポリスから最終的にパスポートの提示を求められましたが
そのポリスの最初の 一声は、IDを見せろでした。
何のIDですかと聞くと、
日本人ならJACのIDを見せてくれでした。
実際にJACのIDは、必要になっています。

2011⁄07⁄28(木) 10:58 | た〜 | mail | [edit]

私のコメントです、
た〜様
JACのIDを見せろと言われたんですか?
JACのIDが有れば大丈夫と言われたんですか?
それは、知りませんでした、
警察官にとって、JAC会員に違法行為をすると、
我々がすぐその現場に立ち会います、
違法行為をしている、警察官は我々が行くと正直困るし、
問題にもなります、 多分そういう事が原因なんでしょう、
JACとしては、会員が守られるようにと努力をし活動しています
その成果だと思います

本来は、この国を訪れる或いは、住んでる日本人全員が手を取り

結束し、こういう活動を理解し、参加して欲しいと思います、
折角JACはそういう基礎を作ってる訳ですから、
ご理解をお願いします、
                                        JAC代表
2011⁄07⁄28(木) 11:11 | JACOOGUSHI | mail

上記コメントに書いたように、
日本人同士と云うのは非常に結束が難しいです、
出来ないと云っても過言ではありません、
フィリピンに不満を持つ人、反対をする人
しかし、フィリピンに行かなければ行かない人と様々ですが
この国に格別用事も無く、来ない人や嫌な人達は
この国に来る必要も有りません、
女が欲しければ日本にだって世界中に女はいます、
なにもこのフィリピンだけではありません、

この国を好き、用事が有る、家族が居る、
色んな諸事情がある人達がこの国を訪れ又住んで居る訳です、

そういう、日本人同士が結束し協力し合えば、
ある意味もっと簡単に安全なフィリピンにできると思います、
その基礎をJACは作って来ています、
悲しい事に個人の集まりには限界があります、
私の人脈を利用し日本人が結束すれば、
私は可能だと思います、

JAC会員は、スタートが14名でした、
一年たった今、会員数は90名を超えて来ています、
8月か、9月には100名を超えるでしょう、
フィリピンでは、日本人の組織としては多分一番多い会員数で、
大きい組織に成りつつあります、

皆さんのご協力と賛同を得まして此処までの組織に成ってきました、
心有る、日本人のフィリピン愛好家の皆さん、
是非一致団結して少しづつでもこの国を日本人にとって
安心して暮らせるまた、訪れやすい国にしようではありませんか!

有志の皆さん、JAC活動に協力して下さい
一人でも多くの人たちに会員になって貰い
もっと大きい活動が出来るように成りましょう
日本男児此処にありと、声を上げましょう!


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

その方も代表的な日本人ですね、、、

始めまして、上州人と申します。
毎日拝見させて戴いております。
さて、今回の九州人様の物の言い様、、、
誠に日本人感覚丸出しで、
JACの活動が本来であれば、日本国大使館が行動を起こさなければならない国家として国民保護の義務を遂行する海外当該国での邦人に対する保護等、公共活動と勘違いした、無礼千万な物言い、正直、思考回路を疑います。
日本以外の万国共通で、自身の安全を最低限から普通又はそれ以上に引き上げる為には、有料エージェントの利用など当たり前です。
肝心な事は、その有料エージェントを誰に設定するか?です。
自称、渡比ベテランの方々は、各人が自身で様々なレベルの比人、邦人と懇意にしていて、自分は大丈夫と勘違いしているのでは?と疑いたくなる方々が非常に多いのも比国事情ならではです。
大串様とは未だ御会い出来ていませんが、その御志、陰ながら大に応援しています。
お登さんは気にせず、一部良識と判断力の有るJAC会員と会員希望者の為だけにご健勝下さい。
2011⁄08⁄03(水) 08:51 |

確かに問題あり

私も友達に連れて来られた4年前からフィリッピンが好きになり 30数回尋ねています。幸い二を友達は30年近く通い続け いろんな知識を伝授してくれましたので、幸いでした。しかし空港では、最初の頃検閲を出るのがばらばらだったりした際 (気持ち)と職員に言われ1000円払った経験がありました 彼は掌に折った1000円札をちらちらと見せて言ったんです。友達は無視して出てくれば良かった言いましたが、税関員は怖いものだとのイメージがありつい。しかし その頃に比べてもかなリ良くなった気がします。だだ色々問題は多々あります、みなさんの経験談を出し合いその対処方法などを 出し合っても良いのではと思います。
2011⁄08⁄03(水) 11:00 | | [edit]

しかし大変な事を要求する方が居るんですね。

JAC会長様へ
何時もご苦労様でございます。そしてありがとう御座います。
マニビのご案内とても楽しそうで、行きたくなりました。
しかし凄いお願いをする方がいらっしゃるものですね。
比国のことを良く判っておられない?
比国(外国)では自分の危機管理は、自分で守るしかない事をよく理解しなければなりません。
私は前にもコメントをいたしましたが、学校PTAのNO2になって再理解したのですが、日本国内は
警察を始め特に子供達の為には色々な地域組織の監視体制が有りビックリしましたが、この事が日本全体の安全、安心に繋がっているのだと理解出来ました。
そんな生ぬるい中に居て、卑劣な比国で民間組織のJACを立ち上げたO会長様にそんな要求をする
神経が信じられない、反対に空港内の事をあたかもJACのせいにするなんて、自分の危機管理はお金で買いなさい、日本政府、日本大使館なんてまったく当てにならない。
私も日本大使館で大喧嘩をしましたが、まったく話に成りませんでした。
O会長様に、あまりに酷い事言っていると認識してもらいたいですね!!!!!!!
何時もありがとう御座います。長野市 小林より
2011⁄08⁄03(水) 11:13 | | [edit]

上州人様
云われるように、日本人は外国での危機管理と、自己責任と云う事を
忘れているというか、知らない人が多いですね、
JACの力では、この国を動かし云々という事はできません、
JACができる、身の周りから、又、会員の皆さんが
何をJACに臨んでいるのか?
それを、一つづつ行っていくだけです、
暖かい、応援とご理解有難うございます、
これからも宜しくお願いします
                                         JAC代表
2011⁄08⁄03(水) 12:04 |

ヤス様
昔に比べれば、空港はずいぶん良くなりましたね、
お金を小さく畳んで相手に渡すと云う事は有る意味正解です、
正し、相手を選ばないといけませんね、
フィリピンでの要領を分かると、有る意味うんと楽になりますよ
                                        JAC代表
2011⁄08⁄03(水) 12:10 |

小林様
理解あるコメント有難うございます、外国では、日本と違い手を取るようには
助けてくれません、国によっては、助けを求めて云っても、
逆に、虐められるケースが有ります、
文化、風習、全てを理解しそれに対する対応力が必要になると思います、
危機に対する、対応もしくは安全に対する対応は、信頼できる人か?
そういう、サービスをしてくれる所を、必要とします、
その辺の理解が必要だと思います、
いつも、暖かい応援有難うございます、
お体には気を付けて、お励みとご慈愛下さい
                                       JAC代表
2011⁄08⁄03(水) 12:20 |

礼儀を以ってコメントしたことに対して、無礼千万だとか言って人格を中傷するの如何なものでしょうか。
代表は素晴らしい方だと思います。
あなた方の短慮が代表の品位を汚していると知って下さい。
もし、空港職員への通達で「JACメンバーには手を出すな(=他の日本人は構わない)」こういう等式を危惧したのです。
それに対して代表は理想と現実をきちんと説明してました。
意見の相違や不一致は在って当然です。
礼には礼を。
2011⁄08⁄03(水) 12:21 |

長O様
問題にもよりますが、関係機関での問題は、対処出来ます、
警察、NBI,イミグレーションは問題ありません、
私の友人もセブにはいます、
対処できると思います、セブにも会員の人達はいます、
宜しければ、ご考慮ください、
                                      JAC代表
2011⁄08⁄03(水) 12:24 |

疑問

先日は失礼しました。   色々なコメントがあるようですが、私は疑問を会長さんに投げかけただけですよ、それに対して会長さんは丁寧に答えてくださいました。    みなさんが「はっ?」と思うことをあくまでも質問しただけです。   それに対してどうのこうの言われる筋合いはありません。   私が書いた疑問は、人それぞれ受け捉え方が違うものです。
JOCに対しての批判だと思う人もいるでしょう、また質問に対して丁寧に答えていただいき
なるほど と思われる方もおられるでしょう。
私は今後も質問はしていくでしょう、しかし会長さんの一問一答に対しては、常に謙虚に耳を傾けたいとおもいます。    またまた長文、失礼しました。若輩者ですがよろしくお願いします。
2011⁄08⁄03(水) 12:43 |

九州人様
コメント有難うございます、
私としては、疑問と質問のコメントは大丈夫です、
先日のあなたのコメントにも何も悪いは感じません、
私たちの活動にはまだまだ、力の無さで対処できない事が
沢山あります、しかし、一歩づつでも歩く事が大事だと思います、
暖かく見守って下さい、宜しくお願いします、
貴方のコメントを例に使用した事、事後報告になりますが
ご容赦ください、
                                         JAC代表
2011⁄08⁄03(水) 12:59 |

あぶ様
理想と現実と云うのは、かなりの隔たりが有り、
こうしたい、ああしたいと思う事は沢山ありますが、
一挙に推し進めません、JACが今何ができるか?
会員の人達にどうすれば安全を確保し、
どうすれば、他の人々に理解を頂けるのか?
それを、一歩ずつ実行していくしかないと思っています、
幸い、レールはできましたので、実行に持っていく
資金作りを行ってる最中です、
しかし、何らかの形で近々形を表せるようになると思います、
応援して下さい、
                                       JAC代表
2011⁄08⁄03(水) 13:19 |

日本人全員?はぁ〜?
何言ってんの?JACは公的機関じゃないだろ。
会員の会費によって運営されてるんだもん。会費限定に決まってるじゃん。
って感じです…。
そもそも病院代が払えない貧乏人は死んで、金持ちは生き残れるのが、当たり前のフィリピンなんですよ。
金を払った者だけが安全を手にするのは当たり前です…。
自分の理想を言うなら、金を出してからいいなよ。
って感じました。
2011⁄08⁄03(水) 14:42 |

気持ちは分かりますが・・・

先日の出来事ですが、
イロイロから友人がマラテに遊びに来たので久しぶりにマラテのKTVでも行くか!と友人と合流し、目的地のKTVに行く手前で警察に職質・・・
別に悪さもしてないし何の為に質問するのか?と尋ねたところ「パスポートを見せろ」といわれ、
コピーしたパスポートとARCのコピーを見せたところ「これはオリジナルではない!違反だ!罰金5000ペソ!」とむちゃくちゃな事を言われました・・・
流石に呆れてそれはおかしいと言うとだったら逮捕という始末・・・
更に呆れたので管理人さんに申し訳ないが勝手に「JACに連絡するよ」と言うところっと態度を変えて「JACのメンバーなのか?」と態度がゆるくなったので「いや違うがメンバーの検討をしている」というと「それなら仕方が無い・・・今回は許す」と無茶クチャな理由で開放されました・・・
もう頭にくるというかなんと言うか・・・・空港でもそうですがこのままでは【JAC以外の日本人】だったら金を取れる!と言う傾向になると危惧します・・・・
正直、毎回このブログを拝見しています、大串さんががんばっている事は応援していますし
出来る事があるなら私も賛同したいとは思っていました・・・・勿論会員になることも検討していました。
しかし徐々にですが悪い方向に行っているように感じています。
【会員だから大丈夫】では無く【会員以外の外国人はボレル】という方式になりつつあります。
会員になれば空港でも大丈夫ではなく、先日のタクシーの乗り方のようにある程度の防御方法で
空港での悪質職員からボラレない大串氏の防御方法などを紹介して仮にそれでも防御できなかった場合の相談室的なフィリピンお助けサイトみたいなものを立ち上げてイロイロな対策を打つようにした方がずっと効率的と思われます。
少なからず今の段階ではJACメンバーにならないと他はぼったくられるがままになりえます。
もっと前回の傾向と対策的な書き込みやサイトがあるといいと思います。
すみません、好き勝手なことを申し上げておりますが、私はある居酒屋で大串氏とある方の紹介で1度お会いし、とても素晴らしい方だと思っていますし、今後も頑張って頂きたいと思っております。
ですので参考になるか没になるか分かりませんが私の思う事を今回記載させていただきました。
申し訳ございません。
PS
今回イロイロの友人は警察に職質を受ける前はJACに加入することを検討していたそうです。
しかし、逆にこの件があってどうも納得できないということで入会は止めておくということになりました。
JACの大串氏の努力は認めるがそれ以前に今のマラテの警察の考え方が根本的におかしな方向に向かっているそれはJACのも原因があるという見解です。
勿論、大串氏の今までの努力なしでは今のマラテは無いと思っていますが正直友人同様、根本的なものの原因が違うのではと思ったしだいです。
失礼いたします。
2011⁄08⁄03(水) 14:52 |

たく様
非常に難しい意見ですね、JACが発足する以前は、云われる事が日常茶飯事で
当たり前でした、悪質警官の悪戯が多く、それを防ごうと云う事で、
JACが発足し、JACの活動をしてきたわけです、
JACの存在がなければ、貴方の経験は日常の事だったと思います、
JACと云うのは、会員の皆様の支援で活動しています、
会員になるには、いろんな理由が有ると思いますが、もしも?の場合に備えて、
皆さん会費を払っています、その期待に応えられるようにと、
警察とも何度も話し合い、JACの活動を理解してもらい現在が有るわけです、
JACとして、日本人全員は守れないし、私たちができるのは会員を守るのが
精いっぱいです、中にはJACの存在に反対する人、非難する人達もいるわけですから、
正直、私も人間です感情も人一倍有ります、
そう云う人まで守ろうとは思いません、
JACを信頼し会費を払い会員になった人達に対しても、それは失礼だと思います、
警察に対し、JAC会員以外の日本人からカモレと云う事は話しても無いし、
そこまでの力も有りません、ブログにも書いてますが、JACの会員には、
違法行為をしてない限り、触らないで欲しいというお願いはしています、
貴方の経験はその流れ上の事だと判断します、
JACの会員に入る、入らないと云うのは、皆さんの意思です、
必要な方は会員になるし、必要でない人は入らないし、
私たちは、一切の強要はしていません、
JACに入らない日本人は虐められると云う貴方の説は、違うと思います
そう云う事に義憤を感じ発足したのがJACです、もし不満に思うのであれば、
貴方が、日本人全部を守る活動をして下さい、それが筋だと思います、
私たちはそういう努力と活動をしてきた積み重ねです、それはあくまでも
JACを信頼し、信じてくれた会員の期待に応えられるようにと
活動をしているだけです、けして他の日本人の方たちを虐めるとか、
そういう、意思も、意図も全くありません、
私は、貴方の誤解と思うし、筋が違うと感じます、
ご了解ください
                                        JAC代表
2011⁄08⁄03(水) 15:36 |

magannda様
JACは、JACを信頼し、必要とされてる方が会員になってる訳です、
それに応えられるように毎日の活動、その積み重ねで現在があります、
会員を守り、期待に応えられるように、頑張るだけです、
会員でない人は、JACを必要でない訳ですから、その人の対応に任せるしかありません、
JACの方針は、会員は何としてでも守ります、
それが、JACが会員に対する応えと思っています、
JACを応援してくれて有難うございます、
今後とも宜しくお願いします、
                                       JAC代表
2011⁄08⁄03(水) 15:44 |

良い製品は・・・

私が若いとき働いていた会社の社長が・・・
トヨタは将来日本一いや世界一に成長するだろうと何時も言っていました。
それはユーザーの意見を取り入れ品質の良い車作りをしている。
コマーシャルはいらない!
品質の良い車をコツコツとコストを抑え安く作る。
口コミで車が売れる様になると・・・
日産はガンガンコマーシャルをやりターボエンジンもトヨタより約一年早くセドリック、グロリアに載せましたが・・・
その後トヨタは日産にガンガンコマーシャルやらせターボエンジンの良さを世にアピールさせ一年後にクラウンにタイムラグの少ないターボエンジンを載せ一気に日産を追い抜きました。
コマーシャルの日産・・・
品質のトヨタ・・・
今ではハッキリ差が出てしまいました。
東日本大震災の時テレビで毎日毎日同じコマーシャルが流れていました。
国民はウンザリ・・・
しかし、当時は仕方なかったのでしょう。
以上から今のJAC様の在り方をご判断されるとお分かりかも知れません。
2011⁄08⁄03(水) 17:32 | | [edit]

ABC様
JACは、何ができるか?
会員の要望に応えて、安全を確保すること、これが第一前提です、
この上での活動と思い活動しています、
正直色んな、問題や、やらなければいけない事も山積みです、
できる事を一歩づつだけです、もう少しすれば
何かの形で洗わせられるようになりたいと思います、
                                           JAC代表
2011⁄08⁄03(水) 17:48 |

O様
いつもブログ更新されますのを楽しみにし、更新の度に拝見してます。
何度めかのコメントになりますが、今回も色々な意見を読むにあたり
思うところを書き綴りたくなりコメントさせて頂きます。
1年を過ぎたJACの存在は、1年前に比べて大きくなったのですね。
その存在の大きさも今年に入り急激に成長されたのだと思います。
その為、元々存在の無かった頃に比べて日本人からお金を巻き上げて
生活の為、そして自分の為に使えていた人達が、ある意味収入の一部を
断たれてきているのかもしれません。
それで、まだ不慣れな日本人達が標的として集中砲火を浴びているよう
な図式になっている、そのように感じられている人がコメントされている
方々の中にはいらっしゃるようですね。
この図式をイメージしながら考えてみたのですが、JACのせいなのか?
私の答えは”NO”でした。
JACの存在しなかったフィリピンと今のフィリピンで迷惑を被った人
の相対数はあまり変わらないと思うからです。
ですが、裏付けとなる数値を示せる訳ではありません。迷惑を被った人
全員が、”私は迷惑な目に遭いました”と大使館なり警察なりにいちいち
届け出を出すことは無かったでしょう。なので裏付けはありません。
しかし、違う視点で考えてみたのですが、JACという存在によって
自分の受けた仕打ちと、JAC会員の待遇が違うと比較できるように
なれていますね。この事によってこれまで現地ないし訪比回数の多い
ブロガー様、それ以前ではその周囲の方々しか知り得なかった情報が
目に見えて普通の人にもより詳しく伝わるようになってきたのではな
いかと思えるのです。
ですので、個々の意見を言い合えるのは良い事だと思います。
一般的な事ですが、相手に対する敬意は忘れてはいけませんけど(笑)
情報を得る、知識として身に付く、それがより有益であり情報量が多け
れば、フィリピンを愛する日本人達のフィリピンにおける身の安全と
不満の解消(自分が納得できる素材が増える)に繋がるのだと思います。
これの行きつく先が、O様の活動が実る瞬間じゃないでしょうか。
フィリピンは日本じゃないことは皆さんご承知の上です。
ですが、違いが違いと認識できないと困ることになりますし、気を付け
なければならない事に気付けなければ、やはり困ったことになります。
現時点では、私し個人が感じるJACの存在は中間点に差し掛かって
いるのだと思います。なので、自分の置かれた状況が右か左かによって
不公平感にも感じることが起きえてしまうのかもしれません。
O様の活動が実るにはJACの存在がもっともっと大きくならなければ
この不公平感に感じてしまう事を小さくすることができないのだと思え
ます。
もう少し時間が必要ですよね。でもだからこそO様は更なる先々のため
に今も今後も動こうとされていると私は考えています。
どのような疑問や質問に対しても丁寧な姿勢を貫かれているのは、私は
とても正しいことだと思います。千里の道も一歩から、ですしね。
いずれは、皆様、多くの方々が過去から現在、そしてもう少し先のO様
のご尽力された成果を恩恵として受けられる日が来るのでしょう。
更にその先には、このような事があったなんて知らずにフィリピン生活
を不自由少なく過ごせる日が来るのでしょう。
その日が来るのが楽しみです。
お身体にだけはお気を付けいただき、ご自愛なさって下さい。
お傍にはおりませんが、今後も応援しております。
2011⁄08⁄03(水) 18:42 |

Mr、take様
図星ですね、JACは今成長してきて、いわゆる中間地点ですね、
この活動をもっと大きくしていき、皆さんが本当の意味のJACを知り、
存在を認めてくれれば、また違ってくると思います、
JACを邪魔に感じてる人は沢山います、悪質警官、日本人、フィリピン人
皆さん、JACが有るために以前のように自由にできなくなってきて、
JACは邪魔もので、うざく感じてる人達も多いと思います、
マビニを牛耳る野望を持っていた人達も、できなくなったという人もいます、
自分の体を掛けて、此処まで来ましたが、まだ途中です、
もっと力が付き、安心して楽しめる街にしたいと思います、
takeさん、覚えていますよ、今後とも宜しくお願いします、
                                          JAC代表
2011⁄08⁄03(水) 18:59 |

Magandang gabi po.

O様
お疲れ様です
JACの会員を希望する場合は、現地に行かなければ無理なのでしょうか?
面談でお断りとかありますか?
転ばぬ先の杖で日本で手続きはとれるのでしょうか?
日本支店みたいなのがあったら楽ですね。
2011⁄08⁄03(水) 20:43 |

JACの主張は間違い無いと思います。

いつも、拝読 させて頂いて折ります。
会長が此処まで来るのに 全くお金がかかってないとは思いません。
ミーティング一つするにしても場所代 食事代 交通費 その他 諸々
の諸経費 会長の地腹 若しくは会員の方の協力が有ってこそここ迄
来られたと思います。日本人 全員がこの恩恵を受けられるのは逆に
JAC の会員の方に失礼だと思います。日本 だってSECOMは契約者
以外 何もしてくれません。JAC の維持費を考えると安すぎます。
旅行に出る時 海外保険に入ると言う気持ちで入会 すべきです。
理想を追求する人は、日本国に意見書を提出して下さい。JAC は
ボランティアでは維持できないし、 安全は世界中 ただでは無いです。
どんなに会長が頑張っても多少のお金は掛かります。比国だけでは
無く世界中 綺麗事で この世の中通らないのはこのブログの読者が
一番 ご存知かと思います。最後に 会長に断りも無くこの様な内容
になった事を深く御詫び申し上げます。
2011⁄08⁄03(水) 21:45 | | [edit]

今回のコメントで思うこと

大串代表は以前から対処の仕方なることを書かれております。
これは会員、非会員かかわらずフィリピンを訪れるにおいて
こう言ったことに遭遇されたらこのようにしてくださいね!とアドバイスされてます。
警察官にパスポート提示の義務はない。
名前と部署の確認。
等々。。。
私は渡比歴20年以上になりますが「パスポート見せろ」は一度もありません。(コピーはいつも持ってる)
が、違う件で袖の下を払ったことはあります。
まあその時はこちらにも非があったんで値段交渉して支払いました。
でも、同じ払うのでも相手の名前と部署を確認(記録)する事で日本人価格でなく
現地人+αぐらいで収まってかもしれませんね。(^^;
わたしは会員ではありませんがこのブログでいろいろと勉強させていただきました。
代表は「会員でない邦人さんは助けない」とは言いつつも
ちゃんと対処方法は皆さんに伝授されてます。
コメントを読んでいてちょっと皆さん我がまますぎない!?
と、感じたんで書き込みしました。<m(__)m>
JACが必要と思えば会員になりますが今のところ対処方法を実践することもなく
マラテ管内独りでウロウロしてます。(笑)
代表のアドバイス・対処方法、大変重宝しております。
これからも頑張ってください。
2011⁄08⁄03(水) 22:20 | | [edit]

>私の基本方針として、JACを信頼し或いはJACを頼りにし
>会員に成って頂いた人達をどうやって守り不愉快な事柄から守り
>安心してフィリピンを訪れ楽しくエンジョイして貰えるか?
>×そして、もっと多くの日本の方々にこの国を訪れて欲しく活動をしています、
>〇そして、もっと多くの日本の方々にJACに入会して欲しく活動をしています。
×の文法なら「会員以外は知らないよ」のスタンスなので矛盾がある。
いかにも「日本人の為」的な事を書くからいけない。
2011⁄08⁄03(水) 23:02 | | [edit]

いつも薄識のため意見も言えないまま見させて頂いております。
今年からフィリピンに行きだしました私にとってそもそもどんな危険があるのかも分かっておりませんでしたし、どのような対処方法があるのかも分かっておりませんでした。
このJACのブログサイトは、そのようなどんな危険、トラブルがありどのような対策を取ったら良いのか一番理解させてくれるものでした。
特にフィリピンの警察内部の予算や賄賂を要求する警察官の待遇の話など日本の常識とはかけ離れて大きく違うことも良い勉強になりました。
この度入会させて頂きましたが、入会せずともブログを見るだけでかなりの参考、勉強になったように思います。
人それぞれ知識、経験、財力、人脈等違いますから、入会の必要性は異なると思いますので、それぞれの任意で入会なさったらいいと思います。
入会する必要がないと思われる方は他の手段でのリスク回避対策を講じればよいと思います。
代表は入会されていない方にも対応されたい気持ちは山々だと思いますが、会費を集める以上会員と非会員との差別化を図らなくてはなりませんし、費用や人員の関係で非会員の方のトラブル後のサービス、対応は難しいのではないのでしょうか。
フィリピン初心者の薄っぺらい意見で申し訳ないですが。
2011⁄08⁄04(木) 03:46 | | [edit]

yakobu様
現在、日本から会員の希望者が多くなり、此方で検討した結果、
メールによる、入会方法でよければ、入会できます、
jac0094m310@yahoo.co.jp
上記のアドレスに、メールを下さい、それにより、入会申込書を送付します、
宜しくお願いいたします、有難うございます
                                          JAC代表
2011⁄08⁄04(木) 05:16 |

フラット様
JACを本当にご理解したコメント、本当に有難うございます、
こういうコメントを頂くと、頑張ろうと云う気になってきます、
コメント、本当に理解が有り、嬉しく思います、
今後とも宜しくお願いします、
                                       JAC代表
2011⁄08⁄04(木) 05:20 |

Maiky様
云われる通りです、JAC会員は勿論そうですが、
会員以外の方には、云われるような形で、ブログの中に
書きこんでいます、対処の方法は、読み手がどう理解して、
利用するかだと思います、
そう云う事を理解してもらえると、嬉しいですね、
今後とも、宜しくお願いします、
                                          JAC代表
2011⁄08⁄04(木) 05:24 |

五右衛門様
全て、貴方が云ってる通りです、有難うございます、
良く理解してもらえてると思います、
有難うございます、
今後も頑張ります、宜しくお願いします、
                                         JAC代表
2011⁄08⁄04(木) 05:28 |

日本人同胞

代表様 お疲れ様です
根本的に 今の日本人には 愛国心や同胞意識が希薄なんでしょうか
少なくとも 代表様は 愛国心、同胞意識の塊のような日本の男だと思います
色々意見はありますが 「JACメンバーには手をだすな=他の日本人はかまわない」
これは違うと思います あくまで「日本人には手をだすな! 特にJACメンバーには さわるな! この俺が許さん」  
これが 代表様の気持ちだと思います
日本人にも 善人、悪人いますが 極端な話 「例え悪人であっても日本人が他国でカモにされるのはほっておけない」  日本人同胞として・・・
フィリピンを訪問するすべての日本人の援護や 腰の重たい大使館を動かす為には JACの組織が大きくならなければ 不可能です
頑張ってください JAC代表様
2011⁄08⁄04(木) 12:02 |

風見鶏様
大変理解のあるコメント有難うございます。
「これは違うと思います あくまで「日本人には手をだすな! 特にJACメンバーには さわるな! この俺が許さん」
そう云う事なんです、会員だけ守り、会員でない人は関係ないと云う
考えは有りません、一度に日本人を守ると云う事は、
不可能です、JACとしては、できる事を一つづつ仕上げていくしか
有りません、マダマダ 力不足です、
時間が掛かり、必要です、
風見鶏様、理解ある言葉有難うございます、
                                      JAC代表  
2011⁄08⁄04(木) 13:11 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/322-f137d691




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
