スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニぶらぶら節(話)

2011⁄08⁄08(月) 08:00


8月6日土曜日夕方の5時に、
ある御仁ブロガー間ではかなりの人気を得て
評判の高い心優しい熱血漢である男「ろくでなしひろし」さんと
久しぶりに会いました、

実は、前日金曜日にひろしさんから電話が入り
「会長、ひろしです、明日は時間がありますか?
できれば早い時間が、都合が良いんですが」

私は、勿論「OK」です、約束の時間と場所を決め
時間通りに行きました、

約束の場所へ向かう道中一人でにやにやしながら
向かいました恋人に会う訳じゃなく
男同士のデート?がこんなに胸をトキメカされるのも奇妙な事ですが
「ろくでなしひろし」彼はそう云う男なんです、
私が、心をトキメキ会う男なんて数少ないでしょう、

彼の人に対する、気配り、優しさ、会話の楽しさ、
滅多にいる男ではありません、
彼とは同県人で小さい頃同じ様な体験をして来てるので、
話の通じ方が早く、共通した経験があり、理解しやすい人です

夕食は彼の御馳走に甘えて頂き、
美味しい食事と会話を楽しみました、
彼はJACメンバーでもあるし、
男同士の話も分かりやすく、
苦労をしてきた人なので人の痛みも分かる人です、
本人は「ひろし」と呼んでます、
謂われは「舘ひろし」?からのひろしです、写真がないので
想像にお任せします、
愉快な心が大きい男で要するに「親分」肌の男です、

彼との楽しい食事を楽しみ、食べきれない位の御馳走で、
全部を食べきれず、少し残してしまいました「ごめんねひろし」です
楽しい食事を終わり、彼は先輩がマビニに来てると云うので
「そんなひろし」さんと別れて、
次のミーティングまで時間が有るので、すこし腹ごなしをする為
マビニをぶらぶらと歩きました、


ひろしさんとの会話で「暗黒喫茶」旧L,Aの事ですが、
彼は後から先輩と行く予定だとか、
そこで私もその道と同じようなルートで歩く事にしました、
ふと思ったのが

私の出身地、長崎には凄く好い名前の橋があり
「思案橋」と呼ばれています、
現在、橋は有りませんが地名だけ残っています、
名前の由来は橋を渡ると昔の遊郭である、
丸山(円山)へ行くのに、「行くか戻るか思案をした」その場所が
橋の上で、それが元で思案橋と云う名前が付いたそうです
その遊郭丸山での遊郭遊びで歌った曲が「ぶらぶら節」

遊郭、丸山, マビニの遊郭?旧L、A、「行くかもどるか?」
そう云う風に一人で考えながら、ぶらぶらと歩きました、
JPG2z-08-07.jpg
マビニ通りから、ペドロジル(ペドロヒル)通りを左に折れ
ハイアットの前の道で、チビッ子ギャングがいるのか?と
観察しながら歩き、
デルピラール通りを右に曲がりユックリ歩き、
相変わらずジープニーのだす排気ガスに辟易しながら散歩がてら歩く
チビッ子ギャングは見当たらず、
少し拍子抜けした感じで歩き続け、L,A前を通過しながら
キムラを見て、歩き続けるが、相変わらずのホームレスが多い
右側には数軒の日本人向けのKTVが並びそこを歩きながら
右に曲がると、また日本のKTVがある、
そこから、マビニ通りに折れて歩き続ける、
暫くして、有名な両替商「エドゼン」しかし客はいない
ガードマンに日本人はいないのか?と聞くと
「ボス、日本人はいない、少しだけジャパン、
バケーションディバ?」
もう直ぐ始まる「イカウ、グッド トラバホ、OKナ?」
「ボス、ダイジョーブ、」
そういう冗談を云いながら、約束の場所「纏」へと向かった、
JPG0z-08-07.jpg
纏では、JACのコンサルタントFと、バランガイとのミーティング
その打ち合わせである、
今週水曜日に7地区のバランガイキャプテンを集め、
最終ミーティングをする予定である、
議題はマビニのパトロール実行の為の最終打ち合わせである、
JAC役員の協力を得て警察無線機20台の内、
取りあえず10台を寄付し、
ユニフォーム全部で170着が用意できるように成ったので
今週のお盆休みに間に合うように役員一同でパトロールを実行しようと
経営が大変な中から資金を援助して貰いました
それで、やっと念願の「マビニパトロール」が実行できます

JAC単体でのパトロールには無理が多すぎ、
市役所、MPD(マニラ統括本署)バランガイの合意協力を得て
スタートします、
只の自警団ではありません、
公的な計画にしました、
今まで誰も出来なかった事です、
長くキツイ道のりでしたが、もう直ぐ実現します、

私にとってはとても大きなプレッシャーでしたが、
実現すると一息つけます、しかし此処からがスタートなんです、

今回の件に対しては、JAC会員の皆さんと、
JAC支援者の皆様の協力を得て実現へと漕ぎ着けました、
改めて皆様に深い感謝をいたします。

観光客の皆さんも楽しみにして下さい、

取りあえず今の規模では、
マビニ通りとアドリアティコ通りを主体に行います、
本当はもっと広範囲に行いたいんですが予算の面で無理が有りすぎて
少しずつ広げたいと思います、

マビニで経営されてる方もどうぞこのプロジェクトに参加して下さい
マビニの安全に協力して下さい、

安全なマビニにして一人でも多くの日本人に来て貰えるように
有志を募集します、宜しくお願いします、

纏で打ち合わせをしてる最中に、
今日、日本から着いたばかりの夫婦が、
旅の疲れも見せずわざわざ、ケソン市からマビニの纏迄、
会員に成りたいとお見えに成り、
新しく会員に成って頂きました、
物腰が柔かく丁寧な挨拶に私の方が恐縮してしまいました、
会員に入った方はKさんと云い
九州からの人でした、
とても有り難くその後、御夫婦で私を招待して頂き、
副会長の店A,Hに招待されました、

本当に気を使って頂き有難うございました、
お陰さまで楽しい一夜を過ごさせて頂きました、感謝します。

そして、何時もJACを支援して下さる愛知のSさん、
本当に有難うございます
心より感謝いたします!


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

只の自警団ではありません、
公的な計画にしました、
今まで誰も出来なかった事です、
昔、pacrupと言うフィリピンコーストガードなる団体がいましたよ。
現在は、ホワイトヘルメットなる団体ですw
JACさんの言いたい事も解りますが、[危険]と言うのは、「無知が招く罪」なので
あまり危険だ危険だと煽らない方がよいのでは?
2011⁄08⁄08(月) 11:31 | | [edit]

。様
そうですね、表現と云うのは非常に難しいですね、
私はプロの物書きじゃないもので、表現が余り旨くできません
その為に誤解されやすく、理解を得るのも難しい所も多々ありますね、
気を付けて書くように注意します、
                                      JAC代表
2011⁄08⁄08(月) 11:56 |

誤解 …。

どんな文章でも重箱の隅を突っつけば 必ず間違いがあるものです。まして、毎日
書いておられるブログ 大変だと思います。要は代表は何が言いたいか分かれば
良いわけで 我々は完全な文章を望んで居る訳では有りません。そして疑問が有れば
コメントすれば良いと思います。それが代表と我々の大事なコミュニケーションに
なると私は 思います。何はともあれ『おめでとう御座います』これからも、荊の
道が続くでしょう!先ずはエールを贈ります。
2011⁄08⁄08(月) 16:04 | | [edit]

フラット様
ご理解有難うございます、
目標達成へと、頑張ります、宜しく応援して下さい、
お願いします。
                                   JAC代表
2011⁄08⁄08(月) 17:05 |

代表おはようございます
代表がロクデナシひろしさんとお知り合いで
JACの会員にもなられていると聞きまして
両方のブログのファンであります私は嬉しく
思っています。最近色々なブログがあることが
分かってきましたが光景が目に浮かぶような巧みな
文章を読ませて頂きますとフィリピンに益々興味が湧き
好きになってきました。マニラ以外の田舎や海にも順番に
色々回ってみたいと思っております。
マビニが安全になると長期滞在時も安心でき、仲間も
呼び寄せやすくなるのでありがたいです。
成功されることを祈っております。
2011⁄08⁄09(火) 04:37 | | [edit]

五右衛門様
此処には良い人も沢山います、そう云う人達と知り合い、
仲間の輪を作れたらいいですね、
もう直ぐしたら、マビニのパトロ−ルも始ります、
仲間を沢山呼んでくださいね!
                                        JAC代表
2011⁄08⁄09(火) 05:20 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/327-0dc7e439




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
