スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ある事フィリピン人の世界

2011⁄08⁄18(木) 08:00


先日、自宅からマニラに向かうバスの中で、
面白い事がありました、
私はその日、JACにとって大事な日で
バランガイへユニフォーム贈呈式があり
マニラに向かってました、

途中学生2名が乗り込み、
私の後ろの出来で大声で下らない話をしています、

「プ―タンゲナモ、ガグゥ、ロコロコ」
悪い言葉のオンパレードです、

私は内心腹が立ち、怒ろうかと思いましたが、
大事な式典があるので、我慢をしてました、

それから、暫くすると、一人のフィリピン人が我慢できなくなったのか
スクッと立ち上がり、その若い学生の座ってる座席まで行き


プ―タンゲナモ、人の迷惑も考えろ、シャット ヨア マウス!
余り煩いと、殴るぞ!黙れ!シャット ヨア マウス!

学生二人
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ!


約束しろ、二度と騒ぐな、喋るな、静かにしてろ、
迷惑だ!

学生
ゴメンナサイ

その男は、私の目を見ました
私も彼の目を見ました
私は目で合図しました、OKグッドという意味でした

彼は、私を見て自分の席の戻り、
また、暫くするとこの学生が笑いだしました
この男、また、立ち上がり学生の前に行き、


黙れと云ったはずだ、俺の云う事を聞かないと本当に殴るぞ!
言ったはずだシャット ヨア マウス
静かにしろ、でないと本当に怒るぞ、俺はお前達と喧嘩できる、
静かにしないと、本当に怒る!

学生
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ

バスが、目的地に着いたので、
私はバスを降りる為に立ちあがりその男の席を通過しながら
男の肩を「ポン、ポン」と軽く叩き、ベーリーグッドと云いました、
すると彼は照れくさそうに笑いながら、
目で私に合図しました、
私には「有難うと」感じました。

その後、私は半生をしました、
この男の連絡先を聞けば良かったと、
こういう、男なら私が雇っても好いと思いましたが遅すぎました
バスは彼を乗せて走りだしました、
私は、少し後悔をし、「失敗したな」そう云う風に感じました、
フィリピンにもこういう男が居ると云う事に私は嬉しく
彼に、興味を持ちましたが遅すぎましたね、

失敗です、多分二度と会う事は無いと思いますが
もし、彼に再会すれば、何かの縁だと思い彼と話を
したいと思います、

小さなフィリピンでの話ですが、
私も以前は、日本で良く電車の中で人に迷惑を掛けたり
礼儀が無い連中を電車から引きずり降ろしたりしてましたが
彼の行動を見た時に、日本の頃を思い出しました。

バスを降りた後も、私は一人で、にやにやと微笑んでました、
フィリピンも捨てたもんじゃない。

そう感じました、
そこからタクシーを拾い、
レメディウスの贈呈式へと向かった、
そういう大事な日でした。


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

ある事フィリピン人の世界

Oさん、お早う御座います〜!若い学生も悪気は無かったのでしょうが、度が過ぎましたね。
箸が転んでも可笑しい年頃ですから…。でも周りの人達に迷惑を掛けるのは、非常識で、側の比人男性が注意するのも頷けます。日本でも今は注意人がする人が少なくなりました。注視され逆切れする輩が多く、被害に及ぶ事も躊躇する原因かも知れませんが、勇気を持って対応したいですね。好い話をありがとう御座いました。
2011⁄08⁄18(木) 08:49 | | [edit]

おはようございます

昨日帰国しました、なかなか時間がなく結局れんらくできませんでした。すみません   しかし確かにこの目でみました、黄色のシャツにJACとかかれた文字を・・・・  本当にやりはじめたんですね、嬉しくなりました。  半信半疑だったもので・・すみません
それとあるKTVでJACのシャツを着たメンバーにたまたまお会いできました、○鈴のオーナーでした。  色々話しをしました、熱い男でした、情熱が伝わってきました。
まだメンバーではないですが、これからJACを見ていきます。   少しずつ私の気持ちも
JACに向ってます。      頑張ってください     
2011⁄08⁄18(木) 10:45 |

twin様
フィリピンで、久しぶりに見た、男でした、
学生は、いわゆる礼儀も何も無い、馬鹿でした。
                                        JAC代表
2011⁄08⁄18(木) 11:32 |

twin様
フィリピンでみた、好い男でした、
学生は、礼儀も何も無い馬鹿でした。
                                       JAC代表
2011⁄08⁄18(木) 11:35 |

九州人様
無事帰国ですね、良かったですね、
館長と会ったんですか?パトロールは始めてますよ、
まだ、完全ではないですが、少しずつでも頑張ります。
                                        JAC代表
2011⁄08⁄18(木) 11:40 |

こんばんは、他人のお子さんを、日本と違い、注意するフィリピン人の大人、たくさんいますョ。
マビニ通りで、男ガキ2人が、突然、手をさしだしマネー、マネーと、すると、1人の汚れたガキが、トルネード如き体を、寄せる。でもそれを、近くの建設作業員、大声で、怒鳴りつけていました。
さらに、ロハス通りの美術館の海軍基地への横断歩道で、悪がき男2名、トルネード作戦、それを見ていた、女の方、男ガキを叱り、タクシーを、とめてくれました。
一番恐ろしいのは、在比大使館と在比日本人
2011⁄08⁄18(木) 17:51 | | [edit]

タOO様
有難うございます、今後とも宜しくお願いします
                                        JAC代表
2011⁄08⁄19(金) 03:30 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/337-4a64b3b4




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
