スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

空港の男

2011⁄08⁄19(金) 08:00


私の友人に、空港ポリスでクリスと云う男が居る、
彼は、とても親切な男で私の依頼には誠実に答えてくれてた男である
私だけでなく、知り合いの人達には親切で
少々の無理でも彼は答えていた、

イミグレーション問題や、税関の問題を彼は自分の事のように
処理していたし、困った知り合いを助けていた、
そう云う彼だから、いわゆる、「お客さん」は多いし、
彼を知る人からも信頼が高い、仕事も確実にできた男である、

私の友人がビジネス用のサンプルを日本に持ち帰る時でも、
空港内でトラブルを起して、
サンプルを取り上げられそうになった時でも、
彼は私の依頼だから必死に守り、
無事日本に持ち帰った事等、
沢山彼には助けられた、
お客さんからのお礼のチップも請求せず、
一切法外な事をせず、
お客さんを助けてきたから、
彼の、お客さん多い、
そんな彼にヤッカミを持つ同僚には陰で悪い噂を振りまかれていた、

そんな、ヤッカミ組の一人が、
何とか空港から彼を排除しようと企み、
その企みにクリスは、嵌ってしまった。
それが、5年ほど前だった、
クリスは配属移転となり、
空港界隈の交通の取り締まり責任者へと配属されてしまったが
私からの依頼には、彼は動いてくれた、
そんな時期に彼に事情を聞いたことが有る。


どうして、配属が変わった?
お前が居ないと空港が不便だ

クリス
ボス、皆が焼きもちを焼いて
トップにある事無い事話をされて
何の証拠も無いのに移転された


もう一度、空港内に戻れよ、友人に相談してみる
多分出来るだろう、

クリス
ボス、好いんだよ、
暫く空港内から離れた方が私も良い、
面倒が無くなる、
ボスが用事がある時には、私の部下もいるし、
私も空港へは行けるから心配しなくても良い、
空港内に入れないだけだから、心配ない


そうか、可哀そうにな、
お前がそういうなら、暫く我慢してくれ、
何か有ったら、何時でも言ってくれ、
相談には何時でも乗るから、
心配するな、好いか?

クリス
サンキューボス、

そう云う事が有りました、
それからの間でも私の友人が空港で用事が有る時は、
彼は電話一本で動き助けてくれました。

そんな彼でしたが、ほんの数ヶ月前から携帯が繋がらなくなり、
連絡が取れませんでした、
そう云う事は以前にも数回あったので
私は、また携帯を失くしたなと、思っていた所、
別の空港ポリスと会った時、
彼が私に言った事、


空港ポリス
ボス、クリスの話を聞いたか?


いや、聞いてない、何か有ったのか?

空港ポリス
ボス、カワワ クリス、


どうした?何が有ったんだクリスに?

空港ポリス
NBIに逮捕された、


NBI?何故だ?クリスが何か悪い事でもしたのか?

空港ポリス
イリーガルリクルーターという罪状なんだ、


イリーガルリクルーター?何でロバートがリクルーターなんだ?

空港ポリス
聞いた話だけど、OFWで出国しようとしてた3人の女性が
イミグレーションで引っ掛かり出国できない、
女性たちから泣きながら頼まれて
可哀そうに思い女性達を助けに入った、
イミグレーションに話を付け出国させたらしい
それが、原因でNBIに逮捕されたらしい


可哀そうに、多分他の奴らから妬まれて、
NBIに垂れこまれたんだろうな、

そう云う事情が分かりました、
私にとっては彼は正直者で私の依頼は、
彼は非番の時でも遠い自宅から
ワザワザ私の為に空港まで出て来てくれてました、
非常に役に立つ男でした、

何とか助けたいと思い、NBIの友人に彼の状況を調べて貰い、
話を持ちかけましたが、
時は既に遅く、起訴された後でした

聞くと弁護士もついてると云う話です、
私も今の現状では、助けてやりたくてもこれ以上の助けは出来ません、
いずれ時期が来たら助けに行こうと思ってます、
それまでは暫く我慢をして貰わないといけません。
可哀そうだとは思うんですが、仕方がないですね、

人が良すぎる為に、周囲から妬みや、ヤッカミを抱かれ、
ある意味、仕事に犠牲に成った男、クリスでした。
元気に戻って欲しいと思います。


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

おはようございます

男気ある奴が周囲から疎まれるといのもよくあることだし
「出る杭は・・」の例えもあるし、いろいろたいへんですね
命がけで助けた相手がとんだ感謝知らず、懲りない奴だったりして
私も日本でフィリピーノの救援を依頼されることが多いのですが
内心、ガッカリさせられることも少なくありません
でも、心から感謝してもらえた時の相手の笑顔がクセになってしまって
事務所はいつも火の車です(笑)
今回持たせていただいたご縁を大切に、これからも儲からない仕事に
頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
2011⁄08⁄19(金) 09:25 | | [edit]

それは可哀相な事ですね!!

大串会長様へ
比国人は女性も男性も極度な焼きもち焼きですから、仕事の場合も同じなんですね。
悪い奴が多いですから良い人は大事にしないといけませんね。
私は思うのですが、妻の両親がとてもしっかりしていて子供達に厳しい躾をしました。
妻の姉妹の旦那達は電気会社、電話会社、製薬会社勤めで皆良い男ばかりで私はとても
頼りにしていて、皆幸せそうで嬉しい限りです。
ですから大串会長様の周りにも比国と言えども上記の例のように良い方々が集まって来
るのですね。
どうか助けてやってください、それがしいては功徳となり、会長様、そして我々日本人
に帰ってくるのですね。 何時もありがとうございます。 長野市 小林より
2011⁄08⁄19(金) 09:31 | | [edit]

yutaka様
人様にして貰った親切を感じない人って言うのは、
実に嫌ですね、感謝の言葉も無く、何の礼も無い、
下手をすると、恨まれる、そう云う事が多々あります、
困った事ですが、Yutakaさん、頑張って下さいね
                                       JAC代表
                                                    
2011⁄08⁄19(金) 10:01 |

Yutaka様
人を助けると云うのは、難しい事ですね、良かれと思ってした事でも
逆に成る場合も有ります、困った事です。
Yutakaさん、負けずに頑張って下さいね。
                                        JAC代表
2011⁄08⁄19(金) 10:04 |

小林様
類は類を呼ぶ事く、好い人の周りにはやはり好い人が多いですね、
人の紹介と云うのは、こういうシッカリした好い人から紹介を貰えれば
問題が少ないですね。
しかし、そうは言っても現実は難しいですね、
                                       JAC代表
2011⁄08⁄19(金) 10:08 |

少し違うような・・・

はじめまして!
いつもブログを拝見させていただき大変勉強させていただいております。
さてこの度の記事・・・
ご友人であられる空港ポリスが最終的には逮捕とのこと・・・
一見、人助けもして日本人にもOFWのフィリピン人にも感謝され気の毒な感じに受け取られますが、私個人的な考えでは逮捕は当然のことであるように思われます。
『私の友人がビジネス用のサンプルを日本に持ち帰る時でも、
空港内でトラブルを起して、
サンプルを取り上げられそうになった時でも、
彼は私の依頼だから必死に守り、
無事日本に持ち帰った事等、』
上記の件、密輸に加担した罪に問われます。
ビジネス用のサンプルを持ち帰るにしても、フィリピン国のルールというものがあり法律にのって書類を揃え該当機関の署名捺印が必要となります。
多分・・・
ご友人の日本人ビジネスマン・・・
それらのすべてのことをジャンプしてしまい空港で止められたと思います。
それを穏便に助けてしまったら厳しく取り締まる同僚の立場がありませんし法律・ルールが意味のないものに成ってしまいます。
法的に書類が揃い安全なサンプルであれば何も問題なく税関も通過できます。
それが出来なかったのは日本人ビジネスマンの落ち度であり怠慢だと思います。
基本的なことが欠落してしまっている結果だと思います。
それこそ気の毒なのはそんな日本人を助けてしまったご友人のポリスだと思います。
また、OFWの件に関してもこれも重大な罪に問われてしかるべきだと思います。
これも書類関係の欠落もしくは偽造が疑われ空港で足止めを食らったと思います。
それを穏便に助けてしまい出国させてしまったら・・・
逮捕は当然です。
マニラ空港で揉める日本人・・・
警察に職質されて揉める日本人・・・
これらの日本人がフィリピンの法律に従ってきちんと書類にしてもパスポートにしても提出できているかというのが問題ではないかと・・・
出入国カードにしても記載に不備があるため足止めを食らうだけです。
問題があるのはフィリピン警察・イミグレではなく法律を無視する日本人だと思います。
そんな怠慢な日本人・・・
だらしがない日本人・・・
それらを助けてしまい逮捕されたご友人のポリス・・・
気の毒とともに犯罪に加担してしまったことを反省するべきだと思います。
基本的にフィリピンという国・・・
キチンとしていれば問題のない国です。
いろいろと問題があるのは、キチンとしていない日本人が多すぎるのではないでしょうか?
その意味ではJAC様及び大串様のご苦労も大変かと思われますが・・・
長々とコメントしてしまい申し訳ありません。
今回の記事・・・
受け止め方によれば誤解が生じそうですのでコメントさせていただきました。
今後のご活躍またお体をご自愛されることをお祈りさせていただきます。
2011⁄08⁄19(金) 11:26 | | [edit]

roby10様
指摘のビジネス用のサンプルは、違法性の物ではありません、
サンプル用の金属であり、不審な金属ではありません、
空港での、いわゆるイチャモン的な事で、金にしようと、文句を付けられた訳です、
フィリピンの空港ではよくある事です、確かにフィリピンには法律があり、
法を、遵守するのが本来の姿ですが、相手によっては、法を盾に取り、
虐められる、事も多々あります、
法律違反で、仮に罰金が有ったとした場合、罰金を支払った証明でも有れば
それは、正式な物でしょうが、
罰金を払っても、書類が出なければ、それは、何処かに行ってしまう訳でしょう、
それは、正式に国には入りません、
そこが、大きな違いです、「法を順守する」これは、JAC会員に入会する場合
一番、大事な会則です、
OFWの件に関してもそうですが、空港ではチョクチョクある事です、
法と、正義、人間社会では必要なものであり、ルールです、
法の権力を持つ人間と、持たない人間、この狭間の中、法の解釈一つで
犯罪にもなるし、ならない場合もあります、
貴方は、この時の詳しい事情を知らないと思います、多分一般的な解釈で
そういう、コメントをしてる事だと思いますが、
私の感覚からすると、事情を全て理解をしたうえでの事ですから、
違法性も、何もありません、
                                     JAC代表
2011⁄08⁄19(金) 13:40 |

度々失礼いたします。

突然のコメントに対するご返答ありがとうございます。
そのコメントの中で気になる点がありましたので、大変失礼なことと思いますが、再度コメントさせていただきます。
『指摘のビジネス用のサンプルは、違法性の物ではありません、
サンプル用の金属であり、不審な金属ではありません、
空港での、いわゆるイチャモン的な事で、金にしようと、文句を付けられた訳です』
空港でのいわゆるイチャモン的なこと・・・
この案件でイチャモン的と安易に済ませてしまうと大変なことになると思います。
フィリピンでは1ペソ硬貨を溶かしてインゴットにして持ち出そうとした者が逮捕されるということがありました。(1ペソはニッケル)
その為、金属類に関するチェックは厳しくなっております。
この日本人ビジネスマンが商業サンプルとして持ち出そうとした金属・・・
その金属が違法ではなく商業サンプルであることを証明する書類を取り揃えていたのでしょうか?
ハンドキャリーする場合にしても最低でも取り揃えておかなければいけない書類があります。
(その必要書類に関しては省略させていただきます)
『この金属は何ですか?』
『商業サンプルです』
『何の金属なんですか?』
『それを証明する書類を提示してください』
『インボイスは? 商業サンプルですからノーコマーシャルバリューですか?』
矢継ぎ早に質問が飛んできます。
その質問に答えられない・・・
必要書類を提示できない・・・
その商業サンプル(違法性のない金属)は没収となります。
これはどこの国でも同じことです。
これをイチャモンと受け取るのか?
ただ単に金属を証明する書類が揃えてなかった、もしくは提出できなかった為の揉め事?だったんではないかと・・・
それを安易に手助けしてしまった空港ポリス・・・
厳しく取り締まる同僚からしてみれば裏切り行為の何物でもありません。
法律は法律です。
ルールはルールです。
イチャモンと捉えるか?
日本人ビジネスマンの怠慢による事案と捉えるか?
※フィリピンといえども必要書類が取り揃えてあれば何も問題は発生しませんし、現に企業はフィリピンの法律を遵守して営んでおります。
この差は非常に大きいように思われます。
フィリピンだから何でも許される・・・
そんな甘い考えを持った日本人が空港でも歓楽街でも問題を引き起こしているんではないでしょうか?
警察から職質されれば外国人はパスポートの提示を義務付けられております。
それが提示できない場合・・・
日本では任意同行→取調べ
フィリピンでは???
どこの国でも同じだと思うんですが・・・
最後に・・・
フィリピンという国は売春・買春が法律で禁止され厳しく罰せられます。
日本から来る観光客。
そのことを認識してフィリピンに来ているんでしょうか?
フィリピン人を買って警察に捕まる・・・
これは自己責任の何者でもないと思うんです。
これを安易に手助けする・・・
そんなことも疑問に思っております。
2011⁄08⁄19(金) 16:17 | | [edit]

roby10さん、大串さまを怒らすと知らないよ
大串さんにしたら、そんなことどうでもいいこと
要に「俺を慕ってる人間はこんなにたくさんいるんだぞ」
  「俺の言うことを聞く人間はたくさんいるだろう」
  「俺って顔きくだろう、どうだ」
そのPRするために書いただけのこと
大串さまは、roby10さんや私みたいな輩と、遊んでる暇ないから
もうコメントするのやめときよし
大串さまは、法を破る人のヘルプは一切しません。
roby10さん、手間とらせんといてや
2011⁄08⁄19(金) 17:59 | | [edit]

法にのっとりやっても権力、司法の執行者が法に基づいて拡大解釈しイチャモンをつける国がフィリピンです。
確かにコメントにあるような手続きは必要です。その証明書が本物かどうか確認の要があると言われたらどうなるでしょうか?
このパスポートは偽物の疑いがあると言いかねない国です。
指を事故で切断したと言う証明書まで持ち、入国検査をするのでしょうか。
一方、妬みの強い国です。自分が悪銭を稼ぐから他人も同じ事をやって稼いでいると思う人。その為、自分の身入りが少なくなったと逆恨み。
こんな国です。私は比国在住してません。又、駐在年数もほんの僅かですが、このような事がある事は、それなりに知ってます。
在比の長い大企業は表に出さず、予防処置を講じているのです。
どうぞ言われるような清廉潔白な方法をお過ごし下さいと、JAC代表殿に成り代わり私のコメントとさせていただきます。
JAC様のブログですので、異論反論の論争の場としたくありませので、失礼します。
2011⁄08⁄19(金) 21:57 | | [edit]

先日はどうも

ありがとうございます。初めてOさんに会って人柄にホットしました。私は無事17日に帰国いたしました。マニラ新聞持って帰り、みあげ話で友人に紹介致して降ります。今度いつマニラに行けるかは分かりませんが、ぜひまたお会いしましょう。その時は、宜しくお願いします。今回もお陰さまで思い出に残る良い旅行になり元気に働く活力に成りました。お互い体には気をつけ頑張りましょう。また元気にお会い出来ることを楽しみにしております。まずはお礼まで
2011⁄08⁄19(金) 22:21 |

図星!

やはり、垢が出てきましたね。冷静に見てると、矛盾だらけですよ。(笑)
JACが何を求めているのか?
読者様達が、冷静に見極め、判断、実行する時期ですよ。
まあ、分からない人は、上手く嵌められちゃってくださいませ。
全ては、貴方次第!
多分、管理人のみ閲覧コースだと確信 カキコ(笑)
大串氏じゃなく、裏ボスのコメント求む(笑)
2011⁄08⁄20(土) 03:36 |

roby10様
此処で、貴方と法の問答をする気はありません、
貴方が云われるように、書類は必要です、例えサンプルで有ろうと、
しかし、現実問題、知らない日本人も沢山います、
ここで、講釈を話しても仕方ないでしょう、
法の権力で、話をする人にも、問題が多い場合が有ります、
現実は、現実として対処すべきだと思います、
                                   JAC代表
2011⁄08⁄20(土) 05:16 |

反論君、
如何いう意味でコメントを書いたのか知らないですが、
事実を理解してないし、ピントがずれてるんじゃないんですか?
JACや、私に反論するのは構わないけど、チャンとした理由と証明をともに、
反論して下さい、
反論する、筋道がないと、冷やかしでしょう。
                                    JAC代表
2011⁄08⁄20(土) 05:21 |

でぶ熊様
法の建前と、現実は格差が有ります、
法は国の為にあるもので、その権力を持ち行使する人間に問題や
間違いが有れば、トンデモナイ方向に成ってしまいます、
人間社会、国家社会に生きる以上、法を遵守する事は当たり前です、
しかし、現実問題、法を行使する人達にも、問題が有る事は事実です、
                                      JAC代表
2011⁄08⁄20(土) 05:26 |

mamoru+isu様
先日は有難うございました、無事にお帰りですか?
楽しい話を沢山有難うございました、
また、会いましょう。
                                       JAC代表
2011⁄08⁄20(土) 05:29 |

たよたよ君
なんの垢?なんの矛盾?
何を言いたいのか?理由を元にコメントを下さい、
貴方は、JACから、何か問題でも起こされましたか?
JACが迷惑を掛けましたか?何か問題が有るんですか?
あれば、その理由と証明を付けて、何時でも反論成り、
私に会いに来て下さい、
                                     JAC代表
2011⁄08⁄20(土) 05:34 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/338-59be0ac4




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
