スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

私の場合シリーズTAXI編

2011⁄09⁄05(月) 08:00


皆さんの質問で多いのがタクシーの問題です
ボッタくられた、怖かった等です
私は、以前タクシーを利用して帰宅してましたが
正直、運転手の態度に怒った事は何度も有ります
しかし、中には良い運ちゃんもいました
悪い運ちゃんとは?
勿論料金の水増し請求をする馬鹿な運ちゃんです
例えば、通常P200でいける所をP400〜P500
聞く馬鹿もいます、
そういったケースも含め私流のタクシーの使い方を説明します、

私はタクシーに乗る前に必ず運ちゃんに話しをします
近場の場合(P100前後)は行く先を伝え
メータを倒してるか如何か確認します、
倒していればいいし、倒してない場合は
「フラッグ ダウン、か メトロな ボス」
と指示します、
近場のP100前後の場合は如何でも好いですが、
少し遠距離に成ると違ってきます
例えばマニラから、ケソンやパランニャーケ、
ラスピニアスと・・・・

運ちゃん
遠いな〜、トラフィック(渋滞)ボスOKなP500?


プータンゲナ、ロコロコカ?(馬鹿野郎、お前は馬鹿か?)

そう云います、そういうタクシーには間違っても
乗ってはいけません、
パスです、
そう云う事が多いので、利用する前に料金の交渉をします


ボス、パランニャーケ メトロ、OKナ?

運ちゃん
OK、又は首を縦に振ります、

こうなるとOKです、
運転手によっては、少しの水増しを聞くのもいますが
少しなら、私はOKと云います(大体P50)
メーター料金で約P250前後ですので、
P50位はチップの範囲内です、
しかしそれ以上の要求には利用しなくパスします、
タクシーを利用する所は、なるべくタクシーが頻繁に通る所、
そう云う所なら強気に交渉出来ます、
余りタクシーが通らない所なら、大変ですが
バスやジープニーを利用して、
そう云う便利な所へと移動した方が良いでしょう
大事な事は、むやみ矢鱈にタクシーに乗らない事です
乗る前に交渉する事です、
その結果OKなら利用するそうした方が良いと思います、

タクシーに乗車した際には、ドアーの内側に必ず
その車のナンバープレートが書いてありますから
そのナンバーを控えるか、
携帯のカメラ等で残しておく事です、
タクシーによっては連絡先もドアの内側に書いています、
何か忘れ物した場合とかには、役立つ場合も有ります、
是非そうした方が賢明でしょうし、便利です

私の場合、同じ場所から行く先も同じで料金は
分かっています、
タクシーによっては少し高い時も有りますが
私は運ちゃんにこう云います


ボス、料金が違う、お前のメータは間違ってる、
私は毎日利用してるから料金が分かってる、
P250前後だ何でP300だ?イカサマしちゃダメだ、P250だけだ
OKな?

運ちゃん
バハラナ ボス

こう云う具合です、タクシーを選ぶ場合
個人では無く会社タクシーが未だましでしょう、
料金も安全性もかなり違います、

さて、空港の場合ですが、
皆さんご存知のようにイエローキャブが有ります、
本来安全性と信頼性でスタートしたイエローキャブですが
最近は悪い噂が有ります、
私の場合ですが、
空港では、流しのタクシーを利用する事が多いです
特に第一ターミナルの場合、到着口から上に上がると発着口です
そこには沢山の流しのタクシーが来ます、
そこからだと簡単に利用できます、
行き先はマニラ方面ですから運ちゃんもお客が欲しいので
乗車拒否も有りませんし、
メーターと云うと割合メーターで走ってくれます、

さて、昨年からフィリピンのタクシーは新料金に成りました、
基本料金がP40からのスタートですが、
以前に比べ20%強の値上がりです、
ガソリン代が値上がっているので仕方ないんでしょうが
この値上げの理由は新大統領の案件です、
料金を上げタクシーのトラブルを無くそうという
考えで始まったんですが
実際はそう云う風には稼働していません、
しかし、以前よりましになった様な気がします、

大統領の理由は、料金を値上げし、それでも運ちゃんが
悪さをすれば、LTO(陸運局)にレポートすれば
免許の剥奪をし運ちゃんが仕事を出来ないようにするとそうすれば
悪い運ちゃんはいなくなる、
そういう理由でしたが、実際は多少変わりましたが
余り大きくは変わってないですね、

正直フィリピンのタクシー対策には良い方法は有りません
貴方の資質次第です、
悪い運ちゃんに文句を言って正すか?
良いなりに成るか?貴方の判断です、
私の場合、以前は好く怒り喧嘩しました、
しかしキリが無いので、最近はそう云う事に疲れて
文句を云うだけにしています、
何よりも大事な事は、タクシーを利用する時は
乗車前に交渉する事これが一番大事だし
簡単な言葉を覚える事です、
それだけでもかなり違います
タガログ語で話しをすると運ちゃんも相手はフィリピンに
詳しいと思い、態度が違います、
それとバックミラーで相手の目を見ながら話しをする事です
目を見て話せば、かなり違います、
押さえる事は可能です
私はそうしていますので運ちゃんも余り無茶は云いません

カナン、カリワ、ディレチョ、これは基本です
止める場合ディト(此処だ)簡単な言葉です覚えて下さい


ボス マビニ

運ちゃん
マビニドコデスカ?


レメディウス カナン、チャカ、マビニストリート カリワ
(レメディウスを右に行き、マビニ通りを左)
ディレチョ、ディレチョ

運ちゃん
OK、レメディウス カナンOK

こんな感じです、
たったこれだけの簡単な会話で相手は態度が違ってきます
試しに挑戦してみて下さい

フィリピン人と云うのは目が早いです、
貴方が観光客か?フィリピンに詳しいのか?素早く見抜きます、
それにより彼らは判断し対応します、
それに舐められてはいけません、
落ち着いて応対する事です

最初の条件でOKした運ちゃんが走り出して
値段を上げる場合が有りますが、
私はタクシーを止めさせます、
タクシーを降りて他のタクシーに乗りかえます
運ちゃんに車を止めろと言っても止まらない場合
私は車のドアーを半分開けて半ドアーにします
そうすると殆ど止まります

皆さんいかがでしょうか?
私はこう云う風に対処しています、
皆さんの参考になれば取り入れてアレンジして下さい

楽しいフィリピン旅行をエンジョイして下さい。


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

こんにちは。大変勉強になります。
ところで、現地人相手に
『プータンゲナ?(恐らくプータンイナモと言いたいんでしょう?)』
※お前の母ちゃん売春婦
とか『ロコロコカ』
※お前はキチガイか
とか言って大丈夫何ですか?
参考にしちゃって大丈夫ですか?
2011⁄09⁄05(月) 12:36 | | [edit]

masakit様
それは、貴方次第でしょう、私は平気で云います、
理由は他の言葉を知らないからです、(タガログ)
その言葉が、感情表現には一番だと思い使います、場合によっては喧嘩に成りますが
私は本当の気持ちを言ってるだけです、
貴方に腹が有れば大丈夫だし、怖ければ止めた方が良いでしょうね、
ケースバイケースでしょう、
                                    JAC代表
2011⁄09⁄05(月) 12:47 |

自己責任

フィリピンでは何が有ろうと自己責任かと思います。
同じ事を言っても喧嘩になる人と成らない人が居ると思います。
その人の人柄、人生経験色々加味されると思います。
後はアドバイスを参考に・・・
自分の信じた事を行います。
多分喧嘩はしません。
後は一人歩きも絶対しません。
トラブル起きない様に気を付けます。
2011⁄09⁄05(月) 15:23 | | [edit]

ABC様
その通りだと思います、その人其々です、
悪い言葉を使い、相手が怒り喧嘩に成るか、
その言葉で、黙るか?
其々ですね、
                                      JAC代表
2011⁄09⁄05(月) 15:39 |

この場合 話のながれと ケースバイ、ケースだと思いますが タクシーの中の話と相手が 悪いやつなので 大丈夫かと 私は 思いますが
不特定 多数、公共の場は 一般の人は 止めた方が 宜しいかと 思います
masakitさんの 質問は
<ところで、現地人相手に
<『プータンゲナ?(恐らくプータンイナモと言いたいんでしょう?)』
<※お前の母ちゃん売春婦
<とか『ロコロコカ』
<※お前はキチガイか
<とか言って大丈夫何ですか?
<参考にしちゃって大丈夫ですか?
良い質問ですが 少し アゲアシを 取っているように 見えます 
間違えてたら 誤ります
そこまで 人を 罵倒して 良いはずが 無いのでは 常識的に 御考えに なられては?
2011⁄09⁄05(月) 15:51 |

masakitさん、
代表はいつの場合も、参考にできる方は、してみたら?
と、半ば問いかけに近い表現だと思いますよ。
>参考にしちゃって大丈夫ですか?
お迷いなら、やらなければよろしいかと。
TAXIの思い出といえば、昔の話ですが、ホテルからエドコン往復200pで、
運ちゃんもババエ選定まで一緒に手伝ってくれました(笑) おかげでいい
ババエを持ち帰りできました、安いでしたね!(笑)
2011⁄09⁄06(火) 07:36 |

FUBO様>買春ネタ自慢?
2011⁄09⁄06(火) 09:43 |

OBATA様
ケースバイケースですよ、
如何対処していくかと云うのは、一つでは有りません、
その人、その時によって変わってきます、
そういう対処が出来なければ、悪い言葉を使うと、相手によっては
悪い結果を招きます、自分自身がそういう対処ができれば問題は無いでしょう
返事遅くなって、済みませんでした
                                  JAC代表
2011⁄09⁄06(火) 13:14 |

FUBO様
それは、ラッキーでしたね、タクシーの運ちゃんはこう云う場合
ガイドに変身して、コミッションを請求するものです、
今度来たら、マビニを一緒に楽しみましょうね、
                                    JAC代表
2011⁄09⁄06(火) 13:17 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/352-fece1b10




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
