スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

私と あるGROとの話し

2011⁄09⁄10(土) 08:00


もう随分と以前の話に成りますが、
その当時はNBIの連中を数人引き連れて週に
3〜4回ほどは飲みに行ってました、
場所は、NBIに近いパコと云う所です
いわゆるローカルのKTVです
KTVといってもローカルの店ですから
そんなに大きな店では有りません
料金も手ごろで飲め、それなりに楽しめた店でした、

そこで働くGROにとって日本人は少なく、皆も珍しく私を見てました
私は一考に気にせず適当に遊び楽しんでいました
そんな時に一人のGROが初めてそういう世界に働きに来ました
店のママさんの紹介で私のテーブルに着きましたが
18歳と云う話でしたが、多分もっと若いんでしょう

私達数人はVIPルームへと移動しカラオケを歌ったりで楽しみ
適当にGROと楽しんでましたが私に着いたGROは何も話しません
大人しくジッと座ってるだけです、
多分緊張して怖かったんでしょう、一言も喋らず黙ってました、
私は適当に話しかけますが返事だけで会話に成りません、
そんな状態がズット続き彼女もどうやって
良いのか分からなかった様です、

しかし、その子が突然に話しかけてきました、
名前は忘れてしまってので、GROのGさんとします


クーヤ、アコお願いがある、


如何した?何か問題か?


ファミリー何も食べていない、家に食べ物が無い
助けてクーヤー


そうか?分かったチップをやるからそれで食料を買いなさい、


それからもう一つお願いがある、


何だいもう一つって?



仕事をするのにサンダルを買わないといけないんだけど
そのお金も無いから、クーヤー助けてくれない?


分かった、全部で幾ら有れば良いんだ?

そういうと、彼女Gは指を2本立てました、
人差し指と中指です
私は、一瞬意味が分からず、指二本はP2000かP20000か?
如何いう意味かと、彼女にそれを尋ねるとP200だと云います
正直たったP200で彼女なりに随分悩んだんでしょう、
恥ずかしそうに、しかし思い切って私に聞いたんでしょう
それが、私にはよく分かりました、


P200で良いのかい?


イエス


OK、P1000上げるよ


それは多すぎる、P200で良いんです


食料とサンダルだろう?良いよ 取っておきなさい、
心配いらない、君にチップだ 返さなくて良いよ、


それは困る、サラリーを貰ったら返します、
有難うございます


それは、良い一つだけ約束して欲しい、
私がここに遊びに来たら楽しめるように遊ばせてくれ、
それで好い、OKナ?


勿論です、喜んでします、
クーヤーはやさしい人だから
私はクーヤーが好きです、私クーヤーの彼女に成る
大丈夫?


私の彼女か?未成年だろう?駄目だ


私大丈夫、来月18ナル、クーヤー心配ない
私クーヤー好きだから、お願いクーヤー


OKフレンドな、フレンド


クーヤの時間が有る時、私の家に来て、
両親が田舎で叔母さんの家に一緒に住んでるから、
叔母さんに会って私の家に来てお願い、


アァー時間が有ったら今度行くよ、


約束よ クーヤ、

その侭、その事を忘れて放って於いていたら、
又Gから誘われた、


クーヤいつ来るの? 
叔母さんに話したら何時でも好いって
叔母さんもクーヤに会いたいって言ってる


分かった、お前 休みは何時だ?


明後日です、


明後日行くよ 但し夕方に成るけど良いか?


分かった、有難うクーヤ


後から送っていくから、そしたら家も分かる
いいか?


有難うクーヤ、 タラガ マバエット イカウ


OKラン、ノープロブレム

そういう話が終わり、
彼女の仕事も終わり彼女の家にと送って行った
やはり想像通りスクォーターだった
運転手に家を確認させて、私は家にと帰った、

翌日、用事を終わらせ、時間が出来たのでGの家へと向かった、
途中家族へとアイスクリームを一缶買い土産にした、
Gの自宅は、いわゆる粗末な家で、
家具も古いのが少しある位で何も無い、
アイスクリームを叔母さんに渡し、自己紹介をする
叔母さんは、一生懸命家の内情や、家の事を渡しに説明し話す
私は、適当に聞き流し、挨拶だけしてGの家を出た、
Gは一生懸命私に謝る、私は気にしなくて良いと彼女に云い
今度又店に行くからその時話しをしようと言い、彼女と別れ
食事に行った、

食事をしながらGの家での事を思い出し、
何となく侘びしい気持ちに成る、
それは叔母さんである
日本人とみて、直接口には出さないが明らかに意味がある
応対だったのが嫌だった、
そんな話をGにしても意味も無いし、
別に何ら関係無い事で有ると思っていた、
その後、数日が過ぎGが働くKTVへと遊びに行くと
Gが私の側に来て、涙ぐんで私にこう云った


もう、来てくれないと思った、


バケット?


クーヤ怒ってた、


怒ってたのは叔母さんにだ、
お前にじゃない、


ゴメンナサイ、お金を稼いだら、部屋を借りて一人で住む


何で 一人で住むんだ?


一人だったら何時でもクーヤと会える、


何でそんな事を思う?私の事は気にしなくていいし
お前のボーイフレンドにもならない、
気にするな、
P1000は私にとって大した金じゃ無いし、
お前に上げても困らないから大丈夫だ、


クーヤ私、クーヤが好き、愛してるの クーヤ


オー如何すれば良いんだろうな?


クーヤお願い私を彼女にしてお願い、
私、初めて男の人が好きになったの、
クーヤが初めてなの、


私には家族がある、私と付き合っても何も良い事は無い、
やめといた方が良い、


奥さんいても良い、
彼女にしてクーヤの時間が有る時だけで好いから、
お願い仕事は続けるから、生活は自分でするから
お願い、


考えとく、即答はできない、
悪いけど今は答えられない、
お前は私にとって若すぎるしお前と遊ぶ付き合いは出来ない、
遊んだら可哀そうだからな、


何でもいいから私を彼女にして、お願いクーヤ約束して、


分かった、分かったお前は私の彼女だ、良いか?


有難うクーヤ、約束よ、私はクーヤの彼女よ、
私は真剣よ、愛してるんだから本当に、


G、分かったよ、お前が私を愛してくれるのは嬉しいけど、
お前は若すぎるよ

そんな関係が暫く続きましたが私は彼女に対し情もありましたが
私自信が真剣にはなれず、
遊びだと可哀そうなので適当に流す関係が続き、
せいぜい食事に連れて行く程度にしておきました、
最近ふと当時の事を思い出し、今頃如何しているのか?
多分家族が出来て生活してるんでしょうが、
幸せでいてくれれば良いと思います、

私にとってその時のP200は何でもない金額でしたが
彼女にとってのP200は家族の食事と仕事に必要なサンダルを買う為に
恥ずかしさの中で思い切って聞いたんでしょうが
実際は多分P200では足りなかったでしょうね、
しかし彼女にはそれ以上のお金を聞けず
それが精一杯だったんでしょう、
可愛い思い出です、
因みにGはその後、ジャパゆきとなり
名古屋方面へトラバホに行きました、

こんな可愛い子がいるフィリピンです、
皆さんも是非フィリピンを楽しみ、
思い出を沢山作って下さいね!


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

いやぁ〜

う〜ん、ちょっとほっこりしちゃいました。
いい話ですね。
フィリピンの貧困の根深さは相当なものがありますが、
東南アジアのハワイと呼ばれた時もあります。
ほんの少しずつでも貧困層の生活レベルがあがればと思います。
2011⁄09⁄10(土) 09:34 | | [edit]

タイガー様
懐かしい思い出で ですね、ふと先日思いだしたもので
書いてみました、
フィリピンにはこんな思い出が幾つかありますね、
少しづつ書いていきますね
                                    JAC代表
2011⁄09⁄10(土) 10:46 |

温かい話でした。

お早う御座います〜!好い話でしたね。心が和む昔の思い出、何時までも忘れないですね。
私は、ハリウッド映画、主演、ジュリアー・ロバーツ、リチャード・ギアの題名プリティーウーマンを鑑賞して、自分の事の様に感動した事を覚えています。リッチなCEOのリチャードと、町のコールガールのロバーツがひょんな出会いから、彼女を短期の貸切にし、秘書のような、ガールフレンドの様な曖昧な状況から、次第に恋愛に発展するストーリーですが、その過程で貧乏マナー知らずのロバーツに上流階級のマナーを習わせ次第に変身していく所が見どころです。自分には叶わぬ夢物語ですが、この1000万分の一でも出来ればと夢見ています。正にOさんの昔のGROにされた行動が似通っていますね。
2011⁄09⁄10(土) 11:22 | | [edit]

懐かしい話

まさにインプリンティングですね。
代表のように冷静で大人の対応ができ、怖い奥さんが家にいる人は問題ないのですが、この刷り込みにハマってしまう人がどれだけ多かったか。
後には鴨釣りの疑似餌としてこの手が使われ、さらに犠牲者が増えたようです。
あるお店の女の子に相談され、お客さんから献金を引き出すための「おしん」的なシナリオを書き下ろしたことがありました。
その子は本当に家族のためのお金で困っていたので、ちょっと知恵を貸してあげただけですが、けっこう集金できたらしく、とても喜んでくれました。
数年後、別の店でまったく同じ筋書きのプライベートODAセットアップに遭遇し、爆笑してしまいました。
ひっかかってお小遣いをまき上げられた皆さん、ごめんなさい。
虚虚実実の世界です。自己責任で楽しく遊びましょう。
 
2011⁄09⁄10(土) 12:30 | | [edit]

twin様
リチャードギアですか?Prety Woomanですね、
私は程遠いですよ、可愛い子でしたが、今思うと、残念かな? ハハハ
今は良い思い出ですね、懐かしく思います
                                     JAC代表
2011⁄09⁄10(土) 12:52 |

yutaka様
私も以前話を聞いたことがあります、
同じ文面の手紙を10人位のお客さんに渡し、その10人の客が
全員、お金をプレゼントし、同じ場所、時間を少しずらしたセッティングで
金集めをした、ジャパゆきさん
男って馬鹿ですね、
                                     JAC代表
2011⁄09⁄10(土) 13:01 |

ほのぼのとした良い話です。

そんな良い子もいるのですね。日本人は確かに金と思われていることはいつも感じていますが、それだけでなく純な気葉持ちを持つ子がいる話が聞け良かったです。少なくとも夢がある事を感じました早く再渡比したくなりますね。また良い話聞かせてください。個人的にタカログ語はどうやって覚
えたらよいか良いアドバイスがあればお願いします。
2011⁄09⁄10(土) 13:31 |

岸坊様
私も正直タガログは余り分かりません、ただ冗談で使う言葉だけは
知っています、英語とそういうタガログの冗談を交えて話しをすると
親しみが早く、仲良くなります、
友人が云うには、タガログの言葉は日本語や英語に比べるとはるかに少ないらしいです、
簡単だと言います、
私は興味が有る言葉、イントネーションが面白い言葉を先に覚えました、
例えば、 ディバ、タラガ、トトオ、とか簡単な言葉です、そこからスタートしてますが
100%タガログの会話はできません、
人は、英語、日本語に比べれば簡単だと言いますね
                                       JAC代表
2011⁄09⁄10(土) 14:08 |

カフェ・ド・マラテ

代表 ご無沙汰してます。やぁ~昔は 結構 純な娘居ましたね、
私も タイトルに書いた店 5 階建てのローカルの店に行った
時(20年位前)看護師の学校に通ってる18歳の娘に出逢った
のを思い出しました。代表 が仰ってる様な家に招かれたそこ
はパシッグ 現在のパシッグを想像できない程の所でした。
最終的にその娘の面倒は卒業する迄、そしてその娘がアメリカ
にOFWに行く迄 付き合って居ました。とっても言いにくい
事ですが、その娘 ヴァージンでした。そんな娘が昔は一杯
居たんですよね…(懐かしい)今のKTV、正直 こんな娘に会う
確率 宝くじ並みですね(苦笑)。
2011⁄09⁄10(土) 14:26 | | [edit]

BALLS様
元気ですか?
言われるように今はそう云う子はいなくなりましたね、昔の子と云うのは
すれて無く純情で可愛いな〜と感じる子がいましたけど、
フィリピンも時代が変わったのか?そう云う子が少なくなりましたね、
日本もそうですが、昔が良かったですね、全てに燃えていました、
                                      JAC代表
2011⁄09⁄10(土) 14:31 |

私も思い出しました。

大串会長様へ
今の家内と結婚する前の前に1年位の間 付き合った彼女がいましたが、その子の家に行きましたが、マニラから2時間ぐらい行ったバタンガスの田舎でしたが、その子のお母さんと兄弟達は
まともでしたが父親に会ってビックリしました。
家もまあまあでしたが父親の腕に何と時計が2個ずつあるのです。
そしてすぐ、おお!良く来たお土産はと聞いて、両親にはペアのセイコーの時計(4万円)をあげた所、ずっとその時計ばかりを見ていてどこかに行ってしまいました。
それからは定番の20名ぐらい引き連れてレストラン、プールです。
彼女は処女でしたが何しろお金のかかる女で欲しい物は全てブランド品ばかりで1回買い物をするたびに2〜3万ペソが飛びます。
何しろ15年ぐらい前で1万円が2600ペソの時代ですから嫌になって別れました。
いい女で惚れていましたがあの父親を見てから急速に醒めました。
妻の父は国家公務員で年金は少々ありましたが、大型のジプニーとテラピアの養殖を提供し生活
を安定させ、それから3Fの家を建てて(自分の部屋も)妻を安心させて今は長野に定住です。
妻の両親は優しくて、しっかりしており私をとても大事にしてくれて結婚14年目になりますが
後悔はしておりません、日本でもよく言いますが相手の両親を見ろとよく言いますが比国でも同じ事が言えますね。
大串会長様の思い出にお付き合いさせていただき、私もいっぱい楽しかった事、悲しかった事を
思い出し、しばらくの間思い出に浸らせて頂きました。
何時もありがとうございます。 長野市 小林より
2011⁄09⁄10(土) 16:46 | | [edit]

tarto様
凄い話ですね、フィリピンの金持ち主義者はそういうものです、
現在結婚を後悔無く、幸せに生きていければそれが一番だと思います、
巡り合いそして何らかの縁で結ばれ幸せな人生が送れると言うのが
幸せな結婚生活と云う物だと思います、
しかし、なかなかそう云う人に巡り会えず、皆さん苦労しています、
特にフィリピーナとの結婚は数々のハンディが有りますからね、
両親を見る特に母親、その母親の姿が今の若い彼女の将来の姿と云いますからね
それは、当たらずとも遠からずだと思います、
                                       JAC代表
2011⁄09⁄10(土) 16:59 |

GRO

最初にマニラ歓楽街?行ったのは85年でしたが、余りの差に驚愕しました。
学生時代、今では修学旅行と言うのでしょうか、卒業前に父が香港人母が日本人の級友と香港、BKK、ペナン、シンガポールと廻った後、MNLに寄りましたが、まだまだ繁華街の女性も純情そのもの。85年、90年に駐在、長期出張した時と全く変わってしまいました。
90年以来マビニ、マラテ、ケソンに行った事がありません。
多分、今はもっとドライになっているのでしょう。
タイ語でも広東語でも言葉がきつくなります。
Marican popsも同じと感じます。
経済、社会が変わると心までも変わるのはやむ得ないのでしょうが、寂しく感じるのは加齢かも知れません。
代表様のようにタガログが堪能な方であれば、変わっているのが、お分かりなるのではないでしょうか。
私は買い物する時以外は全て英語で済まします(地元の人に比べタイでは英語で買い物すると2倍以上、日本語では3倍、私は1.2倍程度。広東語の世界では下手な事もあり私の場合2倍弱?でしょうか)
アジア各国の夜総会で働く女性の嘘、金を出させる理由は昔のキャバレー、クラブ女性と同じです。違うのは言語だけ。人間の考える事は肌の色、文化が異なっても同じですね。
こんな経験、免疫がなければ、フィリピンパブに嵌っていたでしょう。
因みにフィリピンパブ未経験です。
どうも女性との駆け引きは苦手、欧州のバールにたむろして個人営業のほうが気楽です。
性格的に、のめり込んでしまいます。勉強代と学習効果でしょう。
もっとも今は心地良い?土つぼに嵌ってしまいましたが。。。。
2011⁄09⁄10(土) 21:51 | | [edit]

でぶ熊様
90年代初頭のフィリピーナは例え夜の仕事をしていても、
純情な子が多かったような気がします、当時はPICK UPした娘でも
翌日までもズット一緒にいました、帰って良いと言うまで、いましたね、
今は時代も変わりフィリピーナも変わりました、事が終わればそそくさと帰ります、
彼氏や旦那が待ってるんでしょう、以前の情緒と云う物が無くなりました、
昔言ってた、夜の蝶はいなくなり、夜のパロパロが生存していますね、
お体の具合はいかがですか?
気をつけてお励みご慈愛下さいね!
                                          JAC代表
2011⁄09⁄11(日) 02:25 |

>私も正直タガログは余り分かりません、ただ冗談で使う言葉だけは
知っています
大串様
ほのぼの話しの中、あまりツッコミを入れたくは無かったのですが、常日頃、お役人さんや警察との交渉等は、英語でされているのですか?
埋蔵金捜索の時なんかも、タガログでは無いのですか? 地元の雇われ人夫の人なんかは、英語も怪しいもんですよね?
私も、つたないタガリッシュで、奥さんの地元の近所の集まりくらいでは、通訳無しに、通じますが、交渉事をまとめるには、かなりの語学力が不可欠であり、びっくりしました。
2011⁄09⁄11(日) 02:27 |

たんどぅあい様
交渉事は全て英語です、タガログは友人や女性に対し、冗談で使い、
相手の心を和ませる為にワザと使います、私の場合効果は大きいです、
田舎へ行く時には必ず、ボディーガードを数人連れて行きます、
分からない時には彼らに通訳して貰います、宝さがしも含めてです、
田舎例えば、イロコス等は彼らはイロカノ語話します、タガログが話せても時には
困ります、タガログを使わず現地語で話しますので、
その地方の現地語が分かる、ボディーガードも必ず同行させます、
そうしないと、危険です、
                                       JAC代表
2011⁄09⁄11(日) 02:43 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/356-970f8de5




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
