スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

事件ですよ パート2続編

2011⁄09⁄19(月) 08:00


別室に入ると、イミグレーションのエージェントが座っていた
私は、自己紹介をし話しに入った、


問題は、何だい?

イミグ
違法就労だ、


終わりにしてくれないか?彼は私のメンバーだ
この場で終わりにしてくれ

イミグ
それは、できない


出来ない事はないだろう、君がうんと言えば話しは終わる、
警察も、市役所も私が話しをする、
イミグは終わりにしてくれないか?

イミグ
私一存じゃ出来ない、私のボスも絡んでいるから
悪いけど、勘弁してくれ、


そんな事は無いだろう、君が何も無かった事にすれば
それで終るだろう?
そう云う事にしてくれないか?

イミグ
先に警察と市役所の話しを付けてくれ、
その後にしよう


分かった、先に警察と市役所を終わらせる、

その後、別室を出て、担当警察官と市役所職員3名を呼び
話しに入った、


今イミグと話をしたら、
警察と市役所を先に話をし
解決するように言われた、
ストレートに云う終わりだ、何も無い事にしてくれ、

警察
ボス、それは無理ですよ、無理を云わないで下さい、


嫌がらせみたいな事だろう、
正式に戦うなら戦ってもいい
傷が着くのはどっちだ?下手をするとお前達がダメージを受けるぞ、
好いのか? それよりも今終わらせれば何も無い、どうだ?

警察
出来ないよボス、市役所の連中も来てるし、無茶は言わないでくれ


市役所も呼んで三者で話をするか?その方が良いな、

市役所と警察と私と三者で話し合う事にした、

市役所
ボスは、私達のボスと知り合いだし、
話しに乗らない訳にはいかないから警察と、イミグに任せる
それで良いですか?


OKだ、任せてくれ、

警察
私達は、イエスもノーも言えない、
市役所からの依頼で動いてるから、市役所がOKならそれで
好いけど、立場も分かって欲しい、


分かった、如何すれば良いんだ? 話しになるように纏めよう、
しかし、この話は無茶がある、M君はただの店長だ、
社長の意思をそのまま伝えた訳だから、
彼を訴えるのは可笑しいだろう?
オーナーが起訴されるなら分かるが
何で、M君なんだ?難癖みたいなものだ、

警察
それは、分からない、コンプレインは首に成った女性で、
店長のMだ、


分かった、そんな話を今しても、仕方がない
とにかく終わるようにしてくれ、良いか?
じゃ、警察も、市役所も問題ないんだな?

警察、市役所
ボスが、云うんじゃ断れないけど、私達の事も考慮してくれ


分かった、それも含めて話をする、
じゃ、イミグと話がつけば君達は問題ないな?

警察、市役所
OK,ボスは有名人で、関係も良く知ってる、JACも知ってる、
Mはメンバーなら、余り強くは出来ない、
任せるよボス、


よし、分かった、暫く待ってくれ、イミグと話してくる、


そう云って、イミグがいる別室に入り、
最終話をしたいと申し入れる、イミグはOK返事をした、
私は椅子に座り、イミグと交渉に入った、


警察も市役所も話しは、終わった、
後は君だけだ、
話しを終わりにし帰りたい、
M君を釈放してくれ、
どうすればいいんだ?しかし、余り無茶は言うなよ、
出来る話しと、無理な話が有る、

イミグ
ボス、本来はMはここで逮捕し、
ビクータンに2〜3日位いて国外退去だ、
そしてブラックリストになって
フィリピンには帰ってこれないその現状を分かって欲しい


そんな事位分かってる、彼には女房子供がいる、
そう云う事になったら、家族が可哀そうだろう?
少しは理解しろよ、別に違法と云うか悪い事はしていない、
家族を守る為に仕事をして
オーナーの云う事を聞いて女性を首にしただけだろう?
目的は分かってる、
何をどうしたいんだ?相談には乗る、ハッキリ言えよ

イミグ
じゃ、ハッキリ言う、私達も勝手に動いてる訳じゃない、
この事は、私達のボスも知ってる、
私一人の判断で勝手にOKとは言えない
ボスをOKとするにはそれなりの返事が必要だ
分かってくれ、


食事代位なら仕方がないが、大きい話しは無理だ、
話に成る話ならする、しかし無茶な話だと断る、
弁護士でも何でも入れて、トコトン戦う、
今の状態じゃ違法とは断言できないし、グレーゾーンだ
女性のコンプレインは市役所の問題だし
明日に成れば市役所でも話しはできるし
イミグでも話しができる
勿論警察もそうなると面倒だろう?
だから、今終わらせよう、
君の一存で判断できる事は分かってる
勿体つけずハッキリ言ってくれ、
食事代位ならいい、M君もそんなにお金は持っていない、
給料も安いし、生活も大変だ、理解してくれ、

イミグ
もう一度皆で話してもいいか?


OK,じゃ、部屋の外で待っている、話しが終わったら呼んでくれ


私は部屋を出て、M君とS氏の側に行き、状況を説明した、

M君は、あるKTVの店長をしていて真面目な人柄で、
実直な仕事ぶりで、
暇な店を何とかお客さんが沢山入るようにと
仕事を頑張ってきた、
女性のマナーの悪さを教育し
接待のマナーを教え
厳しかった事は事実である
彼の仕事ぶりは、真面目であった、
しかし、そういう彼に対し、
古くから働いてる女性は彼に反感を持ち
逆らうような事が多かったみたいだ、

その中で彼は孤軍奮闘をしていた状態であった
店の客入りと売り上げを上げようと彼なりに努力をし
努めてきた、そんな彼であったが、
我武者羅に仕事をしすぎたのかもしれない、

M君の所に行き、私は状況の説明を始めた、
M君は、私の説明を黙って聞く、
S氏はその事をM君に説明する、

S氏、
M君 分かってると思うけど、Oさんに全てを任せとけば大丈夫
私は何度もこう云う事を見てきた、
Oさんのやり方を見てきた、
彼は信頼できるし、M君の事を自分の問題として解決する
そして、大事な事は、Oさんは、解決する時に後腐れを残さない、
相手とのシコリを残さない、
そこがOさんが人と違う所なんですよ
私は目の前で、それは無理だろう、無茶だろうと言う事を
全部解決してきた、
私は知っている、
他の人のやり方も知ってるけど、Oさんのやり方が一番良い、
綺麗だし後で問題が起きない、
綺麗に解決する、それも依頼者が
納得する方法で、だからOさんに任せておけば大丈夫、

M君
知ってます、こう云う事を安心して頼めれるのはOさんだけです、
Oさんに全てお願いします、
私には何も無い、何も起こらないと高を括ってましたが、
やはり何か落とし穴が有るんですね、
Oさんを知ってて良かった、
でないと国外退去ですから
困ります、私は何も心配していません、
Oさんを信頼してますから
大丈夫です、


大丈夫、もう直ぐ終わらせるから、
後は折れ合いだけだ、
終わらせるよ、心配しなくていい、
奴らは、M君だけなら踏んだくれる腹でいたんだろうけど、
それはさせない 心配しなくていいよ

S氏
こういうケースの場合、普通どの位言うのかな?
何十万ペソでしょう?


多分、2〜30万位、言うんだろうね、

S氏
そうだろうね、しかしそれは困るね、僕は今持ってないよ
そんな金、


そんな金額にはしないさ、もっと落とすよ、

S氏
Oさんの腹はどの位ですか?


食事代に毛が生えた程度だと思っている、

S氏
そうですか、Oさんは何時も相手にはキツイですね、
普通常識ではそう云う事は言えませんよ、


その位の方が好いのさ、最初は低く厳しく行っておかないと
相手も、頭が大きくなってしまうから、
できるだけ低く言っておかないと、後で苦労する、
それが私のやり方だよ、
駄目もとみたいなものさ、
そう云っておけば相手も高くは言えないからね、
だから最初はトンデモナイ低い値段を云い渡す
そこから、折れ合いを付けるようにする、
そうすれば、相手も無茶な事は言えないさ、

S氏
これがOさんのやり方で、最初は本当に心配したんだよ
馬鹿にしてる数字と思うから、大丈夫かな?と思うんだけど
これが、不思議にできるんだよね、
こう云う交渉は自分らには出来ないよ、
しかしOさんはできる、
今までこんな人を見た事がない、M君は黙って待ってれば好いよ、
もうすぐ分かるから、

M君
心配していません、Oさん済みませんお願いします、


分かった、相手を少し待とう、

それから、10分くらいで3者の話し合いが始まった、
結果相手も折れて、私の言い分を理解してくれた、
交渉は終わり、私が思ったより少し高かったが、
早く終わらせる事が大事だったし、
相手も自由には出来ないことから私の思った線で落ち着いた、
勿論、M君は了承した、


M君
Oさん済みません、有難うございます、


いいさ、帰ろう、

M君
はい、


Sちゃん、A,Hへ行こうか?

S氏
行きましょう


ボス、コンプレーンの書類をくれ、必要ないだろう?

警察
OK,破って捨てるよ、


破ってくれ、

書類を破り捨て、ゴミ箱に投げ入れるのを確認して、
警察を後にした、

その夜は、A,HでM君と話しをしながら(事情を聞き)
彼は、今の仕事を辞める事を決断した、
そしてM君の奥さんも心配をし、A,Hへ来た、
奥さんは私に深々と頭を下げて、
「クーヤ、サラマ ポ」と礼を云い、
私は、ノー プロブレムと返し、その夜は終わった、

翌日、M君は、仕事を辞めオーナーとの話しをしたらしいが
私には関係がない事なので、聞くだけに留めた、

私が帰り道に思った事、真面目に働く日本人、
何の理由か知らないが、
セットアップに近い事件だ、
こう云う事が、以前より少なくなったが、
まだ現実私の身の回りで起こった事が、
私には許せなかった、
今後のJACはこう云う事件に対する対策を
もっと強化しないといけないと感じた、夜だった、


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

おはようございます

おはようございます
何時もながらの俊速で的確な御明断、流石です。
さて、今回の一件で、”長期滞在”日本人在住者の影が感じられるのは私だけでしょうか?
2011⁄09⁄19(月) 09:58 |

上州人様
未だ、確定は出来ないですけど、誰かが後ろで、知恵を付け、
糸を引いてるのは間違いないですね、
正直以前から、そんな感じはしていました、
しかし、真面目な人を、可哀そうですね、
                                     JAC代表
2011⁄09⁄19(月) 10:22 |

日本人の知恵

以前同じ様な内容の話を何軒かのお店で聞きました。
女の子を使い嫌がらせ・・・
後に腐った悪い日本人が・・・
もし、本当に日本人が糸を引いていたら情けない・・・
2011⁄09⁄19(月) 12:49 | | [edit]

こんにちは〜!

こう云う不条理な事で、事件に巻き込まれるのが、一番腹が立ちますね。首になった腹いせに、GROの知り合いか、誰かは、分かりませんが、入れ知恵をしてお金を詐取しようと考える影の存在。Oさんに成敗して頂きましょう。
兎も角解決して好かったですね。
2011⁄09⁄19(月) 12:56 | | [edit]

ABC様
確定は出来ませんが、そう感じますね、
同じ日本人として、情けない事ですね、
しかし、こう云う事はチョクチョク起きているのも現実ですね
だから、フィリピンの悪い噂が流れるんでしょうね、
                                       JAC代表
2011⁄09⁄19(月) 13:27 |

twin様
そうですね、成敗したいですね、真面目な人間が可哀そうですね
                                       JAC代表
2011⁄09⁄19(月) 13:28 |

コメントを寄稿させていただきます。
以前に妻に聞いた話です。
学友がMAKTIの外れに小さなレストランを趣味で開店し繁盛。2年後に大家が契約を一方的にTerminate.難癖とか。Courtで争っても勝てるが、費用対効果を考え閉店したところDepositを返さなかったとか。理由は原状復旧、そのまま店名を変え続けたが、客がいなくなり結局閉店。学友が連れて来た老シェフが辞め、富裕層の常連も来なくなった為とか。美味い上品な店でしたので残念。
嫁に言わせるとフィリピンでは、良くある話しとか。

今回の記事で感じたのは、競合店の嫉妬からのSet up.
フィリピン菌に罹病した不良邦人が、backにいるのではないでしょうか。
小さな村社会なので、仲良くやれば良いとおもうのですが。。。。
前述のようにフィリピン人同士でも難しい世界。改めて代表様の手際に敬服です。
しかし難しい国ですネ。
2011⁄09⁄19(月) 14:49 |

お疲れ様でした。

以前他のブログで出されていた店長の日記のかたですか?いろんな問題解決に関わっておられるのでね。でも良かったです、何事もなくて。私も来年3−4日でも渡比できるように頑張って働きます。
2011⁄09⁄19(月) 17:20 |

JACさん就労許可が無いのに働いてて密告されたら
セットアップって意味が分からんのだけど・・・。
そんなものもみ消し出来たら真面目に就労許可とって
働いてる人が馬鹿を見るでしょ
2011⁄09⁄20(火) 02:21 |

デブ熊様
この国では、賃貸の契約等は、大家が強く、もし我儘な大家だと
一方的な話はザラニあります、折角の投資金も、大家の勝手で契約解除になったり
契約更新が出来ないと言う事は、多いですね、
契約期間を最低5年位までに契約できないと、場合によっては、
泣きを見ます、そう云う意味ではビジネスをするにも大変な国です、
                                        JAC代表
2011⁄09⁄20(火) 04:56 |

岸坊様
違いますね、他の店です、無事に終わらせて良かったですね、
前回の時には時間がなく会えなくて残念でした、
次回の時には、是非時間を作ってユックリして下さい、
来年の来比の時には、オープンカフェも営業してると思います
その時には寄って下さい、
楽しみにしています。
                                     JAC代表
2011⁄09⁄20(火) 05:00 |

通りすがりさんの言う通りだと思いますね。就労ビザもないのに仕事をする事が悪いと思いますね。
そんな方を助ける事は、逆に恥ずべき事だし、JACの会員にさせる事自体おかしいと思います。
どのような基準で会員を認めてるのですか?
Oさんが助けてあげた事は、本当はいけない事ではないのでしょうか?そんないけない事をしてるのに、
「悪い事をしてる人を、お金で解決した」と公表すること自体がおかしい。
百歩譲って助けたとしても、内緒にしておくべきではないですか?
JACさんがやられてる事はいいと思いますが、このような悪い人をお金で助けるようなJACさんには、
はっきり言ってがっかりしました。
2011⁄09⁄20(火) 06:59 | | [edit]

通りすがり氏とチンチロ氏のレスについて

通りすがり氏とチンチロ氏のレスについて私なりの意見を申し述べおきます。
通常、特に海外での在留邦人又は海外勤務予定社員については、その雇用主が相当の責任を以って、就労環境整備の手続きを行うものです。
今回は、実はM君では無く、雇用主である社長のみ又は、両人揃ってコンプレインされるべき事案です。
又、M君本人が個人的にJACに加入していたと想像出来き、その個人に救出の手を差し伸べている代表とJACに対し、疑問を呈している方々こそが、要救出予備軍である事をお気付き下さい。
代表に措かれましては、外野の雑音を気にせず、御活躍下さい。
敬具
2011⁄09⁄20(火) 08:38 |

通りすがり氏とチンチロ氏のレスについて(2)

上州人様タイトル拝借します。
質問ですけど、
横断禁止のところを歩いていて車にはねられた人は助けちゃだめですか?
ご自分のお子さんが言いつけを守らずに怪我をした場合抛っときますか?
不法就労の件は訴えの本件と関係ないですよね。
不法就労については実質直接の被害者もありませんよね。
そこまで書かれてはおりませんが違法な部分(もしくはグレー?)と
放置した場合に受けるであろう被害とを比較されて助けると判断された
のではないかと思います。不法就労の件もその後違法状態は解消された
ようですしね。
結果は万々歳としか言いようがないと思いますがいかがでしょうか。
2011⁄09⁄20(火) 10:54 | | [edit]

チンチロ様
M君のビザは、テンポラリービザです、テンポラリービザというのは、
パーマネントビザを申請して、最初の一年間はテンポラリーと云う制度です、
パーマネントビザはフィリピン人同様の扱いを受け就労は可能です、
水商売の経営者にはなれませんが、働く事には問題は有りませんが、
M君のミスは、彼の認識不足で、テンポラリービザで、彼は就労しても問題は無いと
認識していた訳で、法を犯して云々の考えは有りませんでした、
この国では、通常問題にはしません、完璧な事を云うと、
彼が、テンポラリーを取得してるので、経営者はウォーキングビザを取得していれば
完璧でしたでしょう、だからグレー何です、
もし、彼が違法行為で誰かを傷つけたり損傷を与えたのなら別ですが、
彼の場合は誰も傷つけてはいないし、解釈の違いであるなら、
私は助けます、悪い事とは思いません、
悪しからず、
もし貴方が、M君の立場で、こう云うケースに成った場合、家族がいて、
国外退去に成ったとしたら?もう貴方は家族に会いにフィリピンに来れなくなったとしたら?
貴方の認識不足で、こう云う事件に巻き込まれたら?
如何しますか?
                                        JAC代表
2011⁄09⁄20(火) 12:12 |

上州人、PAPA様
ご理解有難うございます、
M君は認識不足の部分は有りましたが、言われるように誰に迷惑を掛けた訳でもなく
傷つけた訳でもない、
M君のビザは、通常就労は可能です、この問題は経営者の認識不足か
落ち度だと思います、
私は、助けるべきと思います、この国にはビザも無く、オ−バーステイしてる人も
沢山いるし、観光ビザで働いてる人も沢山います、
M君は正式なビザの申請をし取得してる訳です、
この事件の裏には、ハッキリ言って金を目的とした所が有ります、
M君を助けた事が、私は悪いとは思いません、むしろ助けるべきと考えます、
誰にでも、認識不足や勘違いは有ります、そこだけ攻めて云々は
私には出来ません、
                                      JAC代表
2011⁄09⁄20(火) 12:22 |

読者の皆様へ、
イミグレーションに例え誤認逮捕され、その無実を晴らす為には
最低、3年位の刑務所暮らしと成ります、例え冤罪であっても、
その間家族も全てが犠牲に成ります、結果裁判で無実に成っても
この国では何の保証も有りません、私はそう云う人達を知っています
家族の大変さと犠牲を、そして、この国では通称セットアップと呼ばれる
心無い人が金銭を得る為に、時にはデッチアゲでも事件を作る時も
あります、
そう云う事の為に犠牲に成った人達を私達は沢山見てきました、
困った人達を助ける、その目的でJACは発足しました、
今は、活動が広がり色んな角度から動いています、
しかし、その基本は日本人の安全です、JACがどこまで、出来るか分かりませんが
JACは、毎日活動しています、
宜しくご理解願います
                                   JAC代表
2011⁄09⁄20(火) 12:48 |

通りすがり氏とチンチロ氏のレスについて(3)

上州人です。
先般、私がタイトル、通りすがり氏とチンチロ氏のレスについて、として書き込んだ内容について、広義又は狭義の意味として、決して通りすがり氏とチンチロ氏を軽視しての物ではないと、通りすがり氏とチンチロ氏ご両人様と、代表様を含めた方々に御理解賜りたく思い、しつこい様ですが再レス致しました。
各個々人に措かれましては、知識、体験レベルや、物事に対する認識度等から起因する判断の相違など様々な感じ方が有って当然だと私は考えています。
自ずと、通りすがり氏とチンチロ氏のご意見も、ある領域、の経験値レベルの方や、思考の相違する方々からは、同感する内容だと思います。
しかしながら、今回、通りすがり氏とチンチロ氏は、安易?又は、故意?的な批判論を展開しています。その上で逆説的に見れば、通りすがり氏とチンチロ氏の様な方々の存在とご意見が無ければ、常に自身を律する必要性が有るJAC活動での初志貫徹、不屈の行動発揮等の、日々萎えてしまいそうな心に喝を入れる事が出来るのではないか?と考えます。
又、通りすがり氏とチンチロ氏の様な方々が、JACのページをご訪問され、批判レスを書き込んでくれるからこそ、説明出来る深層真理の解説等もあると考えます。
通りすがり氏とチンチロ氏は、極めて単純にJAC活動に対し希望と期待をされている方々でも有り、一般的に学校等で生徒が先生に質問している状況と同様だと考えておられる代表様の丁寧な詳細説明に、男の懐の広さと誠実さを感じ、私は敬服致しました。
最後に、通りすがり氏とチンチロ氏ご両名様、
今後共に私も陰ながら遠い日本から応援しているJACとO代表様の活動に対し、少しずつ心のご支援を、JAC会員やその他の支援者同様、私からも切にお願い申し上げます。
2011⁄09⁄21(水) 12:59 |

上州人様
とても適切で、意義があるコメント有難うございます、
確かに言われる通りです、正直以前は反対や非難のコメントに腹を立てたり、
うんざりしたりと思いましたが、最近入会希望者の中で数人の意見が、
初めてJACを知ったのは、掲示板での非難コメントからJACを知り、
JACとは何だろうと調べるうちに、JACを理解し、賛同して会員に成った方もいます、
友人が云うには、反対意見は大事だと説明してくれ、私もその意味が分かった最近です、
文章と云うのには、限界が有り、書いてる時の書き手の状態で省略したりする事で
誤解を生じる物です、また文章力に欠けて、読者が理解できない事も有ります
私も、ブログを書いてる中で、自分自身沢山勉強に成ります、
キツイ時、苦しい時でも毎日のブログの更新、正直大変な作業です、
コメントに励まされ、継続してる部分も正直多いですね、
上州人さんの、理路整然とした解釈には正直驚きます、
私は、とても有り難くコメントを読まさせて頂きました、
これからも、宜しくお願いします、
                                         JAC代表
2011⁄09⁄21(水) 13:53 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/365-a42ef67e




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
