スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

近頃のマビニGRO

2011⁄10⁄02(日) 08:00


最近、何だか分かりませんがマビニのGROは
出稼ぎに出かけるGROが増えてきています、
フィリピーナの出稼ぎは有名で以前から良く有る話しです
ジャパゆきしかり、最近は偽装結婚でのジャパゆきですが
経験者の話が最近の日本は不景気だとかいう噂が流れ
以前より希望者が少なくなって来てるみたいですね、

ビザの問題も厳しく、時間が掛ると言う話も聞きます、
それも当り前でしょう、偽装ですから、その為に正式な結婚をして
奥さんを日本へ呼ぼうとしても、審査が厳しくビザがとれず
日本へ奥さんを呼べないと言う夫婦が増えて来て、
正式な結婚をした夫婦には、好い迷惑です、


さて、最近のマビニGROに変化が出て来ています、
以前から、韓国、ドバイ、シンガポール、香港、マカオと
仕事に出稼ぎしてましたが
最近はシンガポールへ行くGROが増えて来ています、
私が知ってる数人のGROも来月には行くそうです、


シンガポールへ行って仕事は何をするんだ?

GRO
喫茶店に勤める、


嘘だろ、喫茶店は名ばかりでする事は一つだ、ポクポクだろ?
お前知ってるのか?

GRO
違う、それ違うクーヤ、仕事だけ、ウエイトレスだけ


お前は何にも知らないな、ウエイトレスで行っても、
ポクポクをしないと稼げない、
稼げなかったらペナルティーが払えない、3か月が終わって
帰国したくても、帰れなくなる、特に韓国人の経営はそうだ、

GRO
違うクーヤ、私ポクポクしない、大丈夫一度経験したいだけ
チャレンジよ

そういう感じの返事です、本当の事を知っていて嘘をつくのか?
本当に知らないで真面目にそう思ってるのか?
如何でも好いんですが、最近はそういうGROが、増えてきました、

生活に厳しく収入と物価のアンバランスで、負担を抱える
フィリピンの人々、
それを補う為に出稼ぎに出なければいけないメイドや、
下働きの仕事、或いは技術者、労働者、
オマケニ ポクポク、家族を背負い少しでも好い稼ぎを得ようと
夢を見る人々達、しかし現実出稼ぎに出ると厳しい現実、
行った国での厳しい現実、残った家族の問題、
どれをとってもいい事は無いんですが、そうせざるを得ない現実


以前、私はよく、ハワイに行ってました、
ホテル等で働く従業員には、フィリピン人が多く、
彼らはアメリカ、ハワイに住んでる事をよく自慢していました、
しかし、友人のホテルマネージャーとこの話しをした所、
彼は笑ってフィリピン人を雇ってる理由を説明してくれました、
マネージャが云うには、

フィリピン人を雇う理由は、
「汚い仕事でも、彼らは平気でする、
トイレの便器が糞で詰まっても、フィリピン人は平気で手を入れ
直してくれる、それが出来るのはフィリピン人だけだから」
こう説明されました、当時の私は、フ〜ンと聞いていただけですが
後々考えさせられました、

外国に住む事を自慢するフィリピン人、
外国に出稼ぎに行く事を自慢するフィリピン人、
何か違うと思うんですが、
それが、彼らにとって自慢で有り、何かのステータスとして
残るんでしょうが、私には哀れにしか見えません、


                      JAC代表






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

外国での仕事

フィリピンでジャパ行きさんの仕事はポクポクと言われている様ですが決してその様な事は有りません。
日本に来る前、馬鹿なプロモータが無理矢理タレントを食い物にした事を除けば、一部にはその様なお店は有ったかも知れませんが・・・
全てでは無いと思います。
しかし、シンガポールは工場勤務の場合サラリーも安く大変な様です。
二度と行きたく無いとフィリピーナ友達は言っていました。
日本の様なサラリーを見込み仕事内容を思い込んでの海外出稼ぎは危険かも知れませんが・・・
現実のフィリピンを見ると仕方ないのかな?
有る新聞のコラムの絵に・・・
下は底無し沼
底無し沼の上の紐にはぶら下がっている女の子・・・
掴む所はツルギのケンに成っていました。
女の子がそのツルギに捕まっている絵が有りました。
ツルギを掴んでも、手を離しても・・・
哀しい絵でした。
2011⁄10⁄02(日) 08:44 | | [edit]

プライド

彼女たちも本当は行く先での不安もあり、日本でもシンガポールでも何が自分の身におこるか薄々わかっているはずです。
他の人に「大丈夫、心配ない。」とことさら大げさに言うことによって自分を騙して、その不安を吹き飛しているんですね。
また、つらい、汚い仕事をしているかわいそうな自分を、自分は外国で仕事をしているんだ、普通のフィリピン人じゃないんだということを誰かに話すことで、やはり自分のプライドをかろうじて保っているんだと思います。
我々の眼からは哀れな虚勢のように思いますが、彼らの精神バランスを支えるためには必要なものだと思います。
そう考えていくとフィリピーナと付き合っていてイライラするほとんどのことに辻褄が合って、許せるようになりました。
でも、日本人として理不尽だと思うことはやはりきっちり怒ってやるのも「お約束」ですね。
2011⁄10⁄02(日) 09:17 | | [edit]

ABC様
シンガポールの仕事は、確かに有るでしょう、しかしGROが行く本当の目的は
お金です、そしてシンガポールの仕事にはあるシステムがあります、
好むと好まないと自ずとそうならざるを得なくなってます、
観光ビザで飛べ、出来る仕事にマトモナ仕事は有りません、
                                        JAC代表
2011⁄10⁄02(日) 11:27 |

yutaka様
そうだと思います、特に自分に関係がある人なら、そうすべきです、
一瞬の目の前だけを見るんじゃなく、将来を見据える力が無いと人生に
好い変化は有りません、
将来を考えきれる力と考えられるように教えて行かないといけません、
                                       JAC代表
2011⁄10⁄02(日) 11:32 |

行くも地獄、帰るも地獄

日本でもフィリピン人・インドネシア人は
掃除の仕事に従事している人が多いです。
私の知人も、ラブホテルの清掃人をしておりました。
ある日、相談を受けました。
『クヤ〜、日本人はオカシイネ。どうしてベッドの上にタエをするのかな?』
真面目に質問してくる彼女達に、笑いを堪えながら説明します。
『トイレまで我慢できなかったんだろうね〜』
ふ〜ん・・・と目を丸くする彼女達に
そういう性癖の人が居るという話をしても
理解してもらえないだろうと、精一杯の方便です。
職業は様々ですが、現場仕事は色んなトラブルが起こります。
タエ塗れになったベッド、他人の使ったコンドームを掃除して
本国に送金しています。
最近私も歳を取ったのか、フィリピンを知れば知るほど笑えなくなってきました。
今回のようなブログ記事を見ますと、切ないような気持ちになります。
↓のABCさんの件も、悲しいものがありますね。
まぁ私みたいに感情移入してしまう人間は
フィリピン遊び向きでは無いのかもしれませんね(苦笑
私の場合、フィリピンデビューは日本のフィリピンパブですが
あの日・あの時・あの瞬間、フィリピンパブのドアを開けたこと・・・
後悔しない日はありません・・・。
2011⁄10⁄02(日) 13:03 | | [edit]

ハル坊様
そうですね、如何してもフィリピン人の仕事は下働きに成ってしまいますね、
中には技術者等は、好いですがそれでもやはり給料は低いですね、
情と思いやり優しさ、相手が理解しないと後で大変な事に成りますので、
適度な応対をしないといけませんね、
厳しさと優しさ両方を教えて行かないと、後で問題です、
厳しさも愛情だと言う事を、教えるべきでしょうね、
                                     JAC代表
2011⁄10⁄02(日) 14:18 |

近頃のマビニGRO

おはようございます〜!yutakaさんと同じ意見ですね。簡素に深く切り込んだコメントに同感です。海外出稼ぎ、日本も嘗てブラジルなどに、政府推奨で、移住しましたが、開墾地は、ジャングルのような所で、資金も無く貧しい農家の人達が、夢を抱いて移住しましたが、予想と現実の違いに騙されたと感じた人が多かったと聞いています。by twinbird0521
2011⁄10⁄03(月) 07:28 | | [edit]

twinさん
フィリピンの現実は、出稼ぎを自慢する、そこが変ですね、
国や生活の事情なんでしょうが、
前大統領も出稼ぎ推奨で、自慢したましたが、
そう云う事を自慢する国の代表も馬鹿ですね、
                                      JAC代表
2011⁄10⁄03(月) 12:46 |

フィリピンの収入と物価のバランスが非常におかしい1ヶ月働いて1万円から2万円そんなところでホテルは中くらいのところで6000円ガソリンが1リットル120円売春婦が7500円日本食にいたってはカツ丼1750円現地の人がとても利用できる訳がないいかに政府の大統領.国会議員が自分のことしか考えてないか?ODA義援金を自分の物として着服している100年立っても変わらない国
2014⁄09⁄19(金) 12:52 |

ゴルゴ様

実にその通りです。この国は生活費と収入のバランスが非常におかしく、そして異常です。公務員が副収入を得る、勿論政治家全員、給料の事など気にしていません。警察もです。仰る通り100年たってもこの国は変わりません。

                     JAC代表
2014⁄09⁄19(金) 19:08 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/375-3fba42cd




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
